Core i3 10100 BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは4.3GHz、TDPは65W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。4K出力をサポートしている。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。




CPU > インテル > Core i3 10100 BOX
2013.4月に購入し現在も使用中のPCが最近になり
@突然電源が切れる
Aエクセルファイルの立ち上げに時間がかかる
Bエクセルファイルの破損
などの症状が出始めました。
◆使用中のPC仕様
・CPU:Corei7-3700(3.4GHz)
・メモリ:8G 1枚
・HDD:@2.0TB HDD(別のPCに移設)
A120GB SSD(容量不足のため売却し250GB SSDに交換)
・OS:Win8home(Win10homeに交換)
・PCケース:幅170*高360*奥390
8年間使用してきたので各部品にそろそろ寿命が近づいているのかなと感じており、
65歳の高齢者1年生ですが、
使える部品は継続して使いながら自作PCに挑戦しようかと思っています。
用途は、ワープロ、表計算、プレゼン、インターネット閲覧、メールなどで、
ゲームや重い動画は全くしません。
個人での使用で在宅勤務用(事務一般)にも使用する程度ですので
円滑に動作するスペックであれば十分です。
下記のような構成を考えてみました。
◆自作PC構成(予定)……現時点ではmax43,000円程度になります。
・CPU:Corei3-10100 BOX(3.6GHz)……今回購入予定
・マザーボード:アスロック H410M-HDV/M.2……今回購入予定
・メモリ:CFD 8G 1枚(DDR4 PC4-21300)……今回購入予定
・電源:玄人志向 KRPW-BK550W/85+……今回購入予定
・CPUクーラー:虎徹MarkU SCKTT-2000……今回購入予定
・起動用HDD:250GB SSD……旧PCの再利用
・OS:Win10home(旧PCの250GB SSDの再利用、OS,各ソフトインストール済み)
・PCケース:幅170*高360*奥390……旧PCの再利用
(旧PCケースの再利用が付加の場合は、ANTEC P5 の購入を考えています)
みなさん教えてください。よろしくお願いします。
@メモリは8Gで十分かと思っていますが、
8G 1枚 と 4G 2枚 ではどちらがベターなのでしょうか。
(価格は無視します)
A旧PCで使用していた起動用250GB SSD内のOS,各ソフトはそのまま使用できるのでしょうか。
それともSSDを初期化後改めてインストールが必要でしょうか。
BCPUクーラーは高さ154mmですが、旧PCのケース(幅170*高360*奥390)に収まるでしょうか。
Cグラフィックは内蔵(インテル UHD グラフィック630)で十分かと思っています。
以上です。文章が相当長くなりましたがお許しください。
心温かい皆さんからご教授いただきますようお願いします。
書込番号:24267996
0点

>・起動用HDD:250GB SSD……旧PCの再利用
SSDのブランドは何かわかりませんが、調子が悪いのはSSDに問題がある可能性も捨てきれないので
これはお止めになった方が宜しいかと思います。起動用だけは是非とも新しいSSDを購入してはいかがでしょうか。
> Aエクセルファイルの立ち上げに時間がかかる
> Bエクセルファイルの破損
> などの症状が出始めました。
上記の症状は、ストレージ(SSDやHDD)の不良が影響しているとも考えられます。
もちろんメモリーや電源の可能性も高いですが。電源が悪いと他のパーツまで影響が及びます。
書込番号:24268016
2点

>PCケース:幅170*高360*奥390……旧PCの再利用
このサイズのケースには、虎徹MarkU SCKTT-2000は収まりきれません。
クーラー高さが130mmくらいまでが限界です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001145143_K0001038298_K0001309506&pd_ctg=0512
このようなもので選ばれてください。
書込番号:24268028
1点

>@メモリは8Gで十分かと思っていますが、
8G 1枚 と 4G 2枚 ではどちらがベターなのでしょうか。
後者のほうがよいですが、大概の使用次第では8GB1枚でも遜色ありません。
書込番号:24268031
0点

>かおり16さん
早速ありがとうございます。
起動用SSDは、サンディスク製 SDSSDH3-250G-J25 で
6月中旬に旧SSDから交換し、Win10をインストールして使用し始めたばかりです。
交換したばかりですので起動用SSDの不具合かもしれない、との思いは全くありませんでした。
確かにほかのパソコンではこれらのファイルはちゃんと使えているので少しショックです。
起動用SSDの不具合かどうかを調べる方法がわかりませんので、少し様子を見てみます。
日々使用するファイルはNAS保存していますので大丈夫かと思います。
書込番号:24268035
0点

>あずたろうさん
早速ありがとうございます。
このCPUクーラーはやはり入らないのですね。
PCを開けてマザーボードから外蓋までの残りの幅は約13cmでしたので
ご教示いただいた製品の中から考えてみます。
お伺いできてよかったです。
このマザーボードはメモリスロット数が 2 ですので、
8GM 1枚の方が拡張性があるということでいいですよね。
書込番号:24268044
0点

>terada6999さん
こんにちは。いくつか思うところを書かせていただきますが、間違い等ありましたらご容赦ください。
メモリは8Gで十分かと思っていますが、8G 1枚 と 4G 2枚 ではどちらがベターなのでしょうか。
→速度的には4GBx2ですが、後々増設を考えたら8GBx1の方がベターだと思います。お使いの用途では恐らく8GBで十分だとは思いますが、後で足りないことが出てこないとも限りませんし、2枚にしても体感速度が2倍になるわけではないので私でしたら8GBx1にします。一番いいのは最初から8GBx2にすることですが。
それから、マザーボードの映像出力がHDMI1.4とDVI-D、D-Subの3種類になっていますが、これで大丈夫ですか?後々内蔵グラフィックで4Kモニターを使う時30Hzでしか映りませんよ?内蔵グラフィックだけでやりくりするのなら、DP1.4とHDMI2.0の両方が使え、4K60Hzに対応しているマザーボードをお勧めしたいところです。ただ、既存のDVI-D接続のモニターを使いたいとか、4Kモニター増設時は別途グラフィックボードを付けて対処するというのであれば問題はないです。
あと、ファイル破損が起きるならSSDの交換も考えますが、最近変えたばかりならCDI(CrystalDiskInfo)などを入れてドライブの健康状態をチェックし、問題なければ様子見ですかね。変える場合はNVMeのM.2 SSDをお勧めしますけど。
書込番号:24268060
0点

>terada6999さん
1 >8G 1枚 と 4G 2枚 ではどちらがベターなのでしょうか。
理論n上(多分実測値も)4GB×2枚がデュアルチャンネル動作するので、8GB×1枚の2倍の速度です。ただ、それが実際に影響するか?と言うと、多分、影響しません。ましてや体感など無理だと思います。
2 >旧PCで使用していた起動用250GB SSD内のOS,各ソフトはそのまま使用できるのでしょうか。
>それともSSDを初期化後改めてインストールが必要でしょうか。
トラブルの改善が見込めますので、OSのクリーンインストールを推奨です。
3 >CPUクーラーは高さ154mmですが、旧PCのケース(幅170*高360*奥390)に収まるでしょうか。
CPUクーラーの取り付けは、マザーボードの厚み、取り付け寸法も加味して下さい。
4 >グラフィックは内蔵(インテル UHD グラフィック630)で十分かと思っています。
十分です。4kもサポートされています。
★電源ユニットですが、玄人志向のその価格帯の物は、高確率でPCケースによってCPUへの8ピンケーブルの長さが不足します。
すると、800円前後で延長ケーブルが必要になるのですが、それくらいなら、他メーカーの上位モデルの方が良いよね ってお話になります。
書込番号:24268064
0点

6月中旬に使用し始めたばかりのサンディスクのSSDなら不具合等の心配はないかと思います。
>2013.4月に購入し現在も使用中のPCが最近になり
@突然電源が切れる
とのことですが、とりあえず電源だけを新品に交換してみてはいかがでしょうか。現在の状態は、
劣化した電源の不安定化がメモリーやデータ読み書きに悪影響を及ぼしているとも考えられます。
>A旧PCで使用していた起動用250GB SSD内のOS,各ソフトはそのまま使用できるのでしょうか。
これは不可能で、SSDにOSを再インストール後、ソフト類は改めてインストールが必要なため、
電源だけを交換してみるのが最も手っ取り早い検証法かと思います。
それで安定したら、不具合の原因がはっきりと電源とわかりますので、その他はそれ以降に
交換するといったことも可能です。全てを一度に交換すると何が悪かったのかが不明となりかねません。
書込番号:24268078
0点

申し訳ない、1つ訂正です。
HDMI2.0に対応したマザーを推奨しましたが、CPUがCorei3 10110の場合HDMIでは4K60Hzの出力はできない可能性があります(DP使用なら大丈夫です)。
書込番号:24268081
0点

>KS1998さん
早速ありがとうございます。
メモリは当面8Gあれば大丈夫だと思いますが、拡張性を考えて8G1枚で考えてみます。
4Kでの使用は考えていませんので、このマザーボードでいいかと思っています。
本心はHDMIが2個ついていればいいのですが・・・
ドッキングステーション(USB-CVDK4)を介してHDMI2画面を使用しています。
起動用SSDは購入・交換したばかりですが、再購入を検討してみます。ショボン!
書込番号:24268084
0点

>terada6999さん
DP(PC側)→HDMI(モニター側)のアダプタは比較的多いので(逆は少ないし高い)、HDMIとDP両方ついたマザーにしてアダプタ経由で使う手はありますよ。アダプターは例えばこういうものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00S0C7QO8
もちろん今のままで問題なければ私がどうこういう筋合いはないんですが、一応御参考まで。
書込番号:24268103
0点

>terada6999さん
>A旧PCで使用していた起動用250GB SSD内のOS,各ソフトはそのまま使用できるのでしょうか。
OEM版のWindowsやOfficeならば、他のPCには移せないので、新規購入になりますね。
書込番号:24268112
0点

>かおり16さん
たびたびありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、一つずつ順番に交換していく方法もありますね。
大変参考になります。
まずは電源ユニット、その次にCPU、マザーボード、CPUクーラー、メモリ、
そして起動用SSDかな。PCケースは最後に。
書込番号:24268114
0点

>あさとちんさん
早速ありがとうございます。
OS、OFFICE、そのほかのソフト類はすべて正規購入のものです。
単に起動用SSDを別のPCに接続してそのまま使えないのかと思ったのですが・・・
少し手間がかかりますが、いちからすべてのソフトをインストールすることを考えます。
書込番号:24268122
0点

用途から考えて、CPUクーラーは付属の物で十分かと思います。
私が同じ用途で同じCPUですが、ずっと低回転のままで静かです。
となるとケースは古いものでもいいかもしれないですね。
書込番号:24268126
0点

>ごんたくんTシャツさん
早速ありがとうございます。
知識がないので恥ずかしいですが、CPUクーラーはCPUに付属しているのですか。
それならば当面付属CPUクーラーで様子見して、
必要とあれば別途CPUクーラーを購入すればいいのですね。
そうなれば、CPUクーラーの経費が浮き、PCケース購入が不要になります。
書込番号:24268138
0点

みなさん いろいろご教示いただきありがとうございます。
おかげで少し方向がわかりかけてきたかと思います。
電源ユニットですが、「FSP HEXA 85+ 550W HA550」を見つけました。
スペックとしては、玄人志向 KRPW-BK550W/85+ と遜色ないと思いましたがいかがでしょうか。
書込番号:24268168
0点

保証期間5年が嬉しいですね。
コスパよいし結構だと思います。
書込番号:24268187
0点

>あずたろうさん
たびたびありがとうございます。
FSP HEXA 85+ 550W HA550 も候補に入れて検討してみます。
書込番号:24268793
0点

>terada6999さん
因みにケースレビューされてる方は信用されないように。。
1年使ってるとか不適当な嘘書かれてますので。
書込番号:24268817
0点

>terada6999さん
ケースなんぞいらんのですよ。
まな板上等(大笑い)
ケースに予算入れるくらいなら・・・
私なら 5000円足して 10400 6コアって言いたい。
4コアから 4コアに組み直しなんて 自作って考えると 私は悲しいと思ってしまう。
時計とかもスケルトン かっこういいでしょ?
まな板PCも 良いものでありますよ(大笑い)
まぁ こういう変人の意見もあるってことであります。
書込番号:24269790
0点

Core i7 3700 (22nm)
スコア:Avg CPU Mark 6372
Core i3 10100 (14nm)
スコア:Avg CPU Mark 8828
体感速度的にはあんまり変わらないかも。
消費電力的には良くなってます
> @突然電源が切れる
ファンやグリス劣化による熱暴走あるいは短絡 埃とか?
あるいは電源のコンデンサ劣化
> Aエクセルファイルの立ち上げに時間がかかる
ディスクもしくはチップセット周囲の熱暴走?
> Bエクセルファイルの破損
チップセット周辺が高熱になっててデータ処理をまともに行えていない
あるいは半導体であるSSDの寿命
SSD8年は難しいかなぁ
でもそのスペックならまだ活用できそう
自作さんなら今ある高スペックをメンテナンスして
ギリギリまで使ってみるという道も楽しいですよ
自作=最新機とは限らないので
仕事で使うとなると自作はお勧めではないですけど
(初期不良も含めたトラブル全部自分で対処、その間サブPCがなければお手上げ)
以前のWindows8はパソコンに付いてきたOEMでしょうか?
Windows10はそのOEMからのアップグレードでしょうか?
その場合、再利用はできません(ライセンス違反
パッケージ版のOSであれば引き継がれるので、Microsoftアカウントで紐付けを行っておいて、使用するPC
PCをアカウントのページにて「変更」すれば大丈夫です。
SSDは使い古した物のようなので流用は基本的にNG
PCケースは電気的不具合がないなら流用可能
書込番号:24269898
0点

>キンちゃん1234さん
>kitoukunさん
ご教示ありがとうございます。
◆使用中のPC仕様
・CPU:Corei7-3700(3.4GHz)
・メモリ:8G 1枚
・HDD:@2.0TB HDD(別のPCに移設)
A120GB SSD(容量不足のため売却し、2ヶ月前に250GB SSDに交換)
・OS:Win8home(2ヶ月前にWin10homeに交換、新規の正規品)
・PCケース:幅170*高360*奥390
SSDとwin10正規版は2ヶ月前に交換していますので、初期不良でない限り大丈夫かと思っています。
ほかの方からもコメントいただいていますが、まずは電源を疑った方がいいようですね。
もう少し勉強してから対策方法を決めていきます。
書込番号:24270700
1点

>@メモリは8Gで十分かと思っていますが、
全く十分ではない。メモリ8GBしか搭載しないの?
なんと欲のない人ですね。
最大容量64GBとあるので、64GB搭載しましょう。
書込番号:24271945
0点

あの作業内容に64GBは要らないでしょう。
ただ8GBだとその内足りなくなることが予想されるので16GBあった方がいいかなとは思います。
Windowsは更新の度に使うメモリー量が増えますし...
但し2〜3年を目安に買い換えるなら8GBでもいいと思います。
今のPCと同じくらい使いたかったら16GBあった方がいいです。
書込番号:24272311
0点

>あずたろうさん
>KS1998さん
>JAZZ-01さん
>uPD70116さん
メモリについてたくさんご教示いただきありがとうございます。
メモリ不足の時には具体的にどのような症状が出るのでしょうか。
例えばファイルの表示に時間がかかるとか、なかなか表示されないとか。
私の経験では、ごくまれにですが、うろ覚えですが、メモリ不足により・・・、
だったとおいますがこのような表示が出たことがあります。
メモリは容量が大きい方がいいことは理解していますが、
会社のPC、自宅のほかのPCでは、8G1枚で、ほとんどそのようなことはなかったかと思います。
ごくまれにあったかもしれませんが。
書込番号:24273003
0点

>terada6999さん
私は最近メモリ不足に悩んだことはないのですが、メモリ不足になれば基本的には動作が遅くなったりしたはずです。ただメモリ不足の場合、ストレージに設定された仮想メモリを使うことになりますが、今のシステムドライブはSSDなので、昔のHDDの時代ほどは体感的に遅くならないでしょう。
但し、御存知の通りSSDは書き換え寿命があるフラッシュメモリを使用していますので、頻繁に仮想メモリを使うということはSSDの寿命を削ることになります。それがどこまで実際の寿命に影響を及ぼすか?と言われるとなんとも言えませんが、あまり気持ちのいいものでないと私は思います。私が「一番いいのは最初から8GBx2にすることですが」と申し上げたのは、それだけあればお使いの用途ならメモリ不足に悩むことはまずないだろうと予想するからでもあります。
ところで現在Windows10で8GBのメモリを積んだPCを利用されているのであれば、実際使っている状況でタスクマネージャーを使ってメモリの使用状況を確認されてはいかがでしょう?それで十分8GBの枠内に収まっているようなら8GBx1で様子見すればいいし、現状でもメモリの空きが少ない状況があるなら8GBx2ぐらい検討すればいいのではないでしょうか?新旧でハードウェアが違いますから100%同じメモリ使用量になるとは言えませんが、ある程度の目安にはなるんじゃないかと思います。
書込番号:24273235
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 10100 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 2022/02/28 19:23:23 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/04 19:54:05 |
![]() ![]() |
30 | 2021/08/05 7:26:15 |
![]() ![]() |
11 | 2021/02/26 8:47:06 |
![]() ![]() |
13 | 2021/01/20 21:05:35 |
![]() ![]() |
6 | 2020/12/29 14:23:40 |
![]() ![]() |
24 | 2020/11/03 21:51:06 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/11 21:32:28 |
![]() ![]() |
6 | 2020/08/18 15:03:01 |
![]() ![]() |
16 | 2020/11/26 19:24:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





