RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
中古車価格: 285〜541 万円 (122物件) RAV4 PHV 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 PHV 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
新しくPHV板が出来たので2019年RAV4の方は削除依頼中
PHV購入店舗から言われた納期予定教えて下さい。
【グレード】
GZ
【ボディーカラー】
黒
【契約日】 注文書押印日
2020/6/2
【納車予定日】
2020/10
【地域】
埼玉
共有
豊田自動織機長草工場で生産、300台の月販目標台数
書込番号:23461839 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
書ける範囲ですが
BLACK TONE
ホワイトパールクリスタルシャイン
メーカーオプションは寒冷地仕様以外すべて盛りました。
契約日は5月24日
納車予定は7月中
納車は延びる可能性があるとの事。
私はRAV4 HV Gからの乗り換えで、かつPHV納車まで乗り続けられる約束なので、数ヶ月延びても問題なしと回答しておきました。
製造日が出たらより正しい情報を提供します。
書込番号:23462101
3点
本日、興味があって
ディーラーに伺いましたが
来年の2月以降の納期回答。
書込番号:23466001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、23日にBlackToneの赤を契約してきました。
オプションは、寒冷地仕様で、パノラマムーンルーフ以外はほぼ着けました。
注文書上は8月登録の同月末納車予定と記載がありましたが、
13日にディーラーから「コロナの影響で最悪の場合は年内一杯かかるが、もしかしたら注文書通りに納車できるかも」と連絡がありました。
ディーラーが言うには福井で一番最初の注文だったらしいのですが、なんとも言えないようです。
書込番号:23470377
2点
>yapoosamaさん
お互い楽しみですね!
私はこんな感じです。じっくり待ちましょう・・・
【グレード】
GZ
【ボディーカラー】
エモーショナルレッドII
【契約日】 注文書押印日
2020/5/16
【納車予定日】
2020/9
【地域】
千葉
書込番号:23474690
0点
年内生産受付分終了に伴い
ディーラーでの注文自体の受付が
一旦停止すると耳にしました。
書込番号:23492271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yapoosamaさん
【 グレード 】
GZ
【ボディーカラー】
グレーメタリック
【契約日】 注文書押印日
2020/6/21
【納車予定日】
まだ不明ですが、2021/03頃かと言われたので、気長に待ちます。
【地域】
愛知
オーダースットプなると6/20にディーラから連絡が入り、急ぎ契約しました。
書込番号:23492388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き込みが少々遅くなりましたが先週末にディーラーから納期の連絡あり、
5月中の先行予約であっても年越しの可能性が極めて高くなったとの事でした。口ぶりでは来年1〜2月納車です。
私は5月24日が正式契約で、同11日にはディーラーのメーカー向け発注リストに掲載していただいたのですが、
それでもこの納期です。
にわかには信じがたいので今日時点ではあくまで中間報告とさせていただきます。
書込番号:23503509
1点
6月13日に契約し、当初1月末入庫、2月初旬納車予定でしたが、先日12月追加出荷300台の
アナウンスがあったようで、当日午前中に12月入庫に滑り込ませて頂きました。
現在受注一時停止の中、運が良かったのかな。
どなたか同様のケースはありましたか?
書込番号:23504156
2点
>味噌串カツさん
こんにちは、味噌串カツさんの情報を見て、営業に確認しましたが、月販予定は変わらないのでメーカーの受注システム入力時の生産開始時期は余程変わらないそうです、他の車種では逆に早まることの方が多いそうですよ。
味噌串カツさんは先行とのことですが、担当がメーカー発注ミスしたってことはないですかね。
口が滑っても言わないと思いますが。
書込番号:23504919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yapoosamaさん
情報ありがとうございます。
ディーラーによる発注漏れってあるんですかね。
もしヒューマンエラーなら諦めるしかないでしょう。店長以下可能な限りの役務で応えてもらいます。
ただ、私はまだ誤報ではないかと感じるところもあります。
納期動向は気になる方も多いと思いますのでディーラーから訂正がありましたらまた発言させていただきます。
書込番号:23505032
2点
>味噌串カツさん
色々調べたのですが、味噌串カツさんの言われた年越しかもしれないと言うのは間違いなくおかしいです、先行予約していて年越しと言うことは、生産ラインがほぼ止まっていることになります、トヨタとしてはPHV仕様の電池供給をおよそ30000生産確保してたはずで、今回の受注中止はこれを上回ったからと思われます、以上の理由から確実にメーカー発注しているのであれば誤報になるかと思われます。
特に納車予定が気にならないのであれば参考程度でお互い気長に待ちましょう。
書込番号:23505944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新情報
おおよそ5月に先行予約した方は9月納車
6月に先行予約した300台が10月納車
発表前後に注文が11月以降
5月6月頭の注文は販売店の見込み発注も含んでますので、一般ユーザーの注文が月間300台の30%40%らしいです。
新古販売得意の車屋さんの発注が多いみたいです。
書込番号:23539290 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>皆様
掲示板に来たのは約3週間ぶりですが、書き込みが少し増えていたので安心しました。
納期についてディーラーから来年納車は誤報であった旨の訂正をいただきましたが、しかし今のところ
今年の納車が確実とは言えないとの微妙な回答でした。用心深いだけなのか、何とも言えませんね。
余録ですがRAV4PHV納車前に太陽光と蓄電池の導入を終えました。自家消費メインです。
これまで時期尚早と考えていましたがRAV4PHV契約を機に決断、パナ製ですが思ったより安くなりました。
クルマ共々活躍してくれる事を願っています。
書込番号:23550455
1点
本日ディーラーから電話があり、納車のおおよその時期について連絡をもらいました。
5月16日契約→予想納車時期「12月中旬頃」
※但し変動の可能性有り。
とのことでした。
とかくディーラーは確度の高い情報しか伝えないと思いますので年内には何とかと思われます。
つまり先行予約でも納期7ヶ月ということですね。気長に待ちたいと思います(汗)
6月契約の皆様にとりましては、年越しと思われますが焦らないことですね!
我が家は既に200Vコンセント工事も終えて万端整えてお待ちしてますよー。。
書込番号:23553309
3点
>わくわくわんさん
私の6月30日のコメントは、私自身も含め皆さんが「さすがにそれはないだろう」と鼻で笑う情報でしたが
わくわくわんさんの最新情報を拝見し、当たらずといえども遠からず、でしたね。
すでに腰を据えて待つつもりになっているので驚きはないですが、少しでも納期が早まる事を期待しつつ待ちたいと思います。
書込番号:23559781
3点
みなさまこんばんは
初の書き込みです。よろしくお願いします。
先日から見てるだけの人でしたが、とりあえず私の状況をお知らせしておこうと思います。
当方は6月10日の午前中に発注しました。発注書の納期は12月となっています。
次の車はPHVかな(アウトランダー辺りしか魅力的なPHVは無かったので、アウトランダーがもう少し性能アップしたら検討しよう)と思っていたところ、まあまあ良いタイミングでトヨタ(お付き合いが長いからやっぱり買うならトヨタ車かな?)から高性能なPHVが出ると聞いて、次回の車検に間に合うように商談をしましょうとお願いしてありました。
まさかオーダーストップになるとは思ってもいなかったので、みなさまの含め私も契約できてラッキーでしたね。
グレードはZGで、色はホワイトパール。メーカーオプションはLEDフォグランプとカーナビを選択しました。担当セールスは年を跨ぐと下取り車の年式が落ちるのを心配していましたが、次回の車検は来年4月なので、自分としては問題ありません。今しばらくは15年目の愛車(クルーガーハイブリッド・あまり売れなかった車ですが、故障知らずでいい車ですよー)を愛でながら、新車の到着を楽しみに待ちたいと思います。
7月末時点の販売店からの情報では、コロナの影響がなければ納期が遅れることはないとのことでした。
書込番号:23573009
1点
>東中 近さん
はじめまして!
私はディーラーからPHV納車12月と言われた場合は年明けまで待って1月に登録してもらうつもりです。
けっこうな長丁場になる可能性が高いですから、お互いのんびりと納車までの時間を楽しみましょう。
書込番号:23579342
0点
トヨタの販売実績がリリースされましたね、
https://global.toyota/jp/company/profile/production-sales-figures/202006.html
この記事の中にExcelの詳細データをダウンロードできるので確認しましたが、
PHVの国内外販売台数実績が以下でした。
PHV: 5月 6月
国内 285台 577台
海外 2491台 3001台
5+6月合計販売実績=6354台
この数字はプリウスとRAV4合計の数字なので内訳まで分かりませんが、
まあ、つまりそんなに沢山売れたわけでも無い模様です。
10%をプリウスと想定してもRAV4 PHV販売台数(クローバル)=5700台程度?
ということです。
てっきり国内で3000台、海外入れたら1万台以上売れたからバッテリー生産大変なんだろうなー、、、
と思っていたらそうじゃ無かった。
5千数百台分のバッテリー作るのに何でそんなに時間かかっているのでしょうかね?
甚だ疑問に感じています。
書込番号:23583010
4点
>わくわくさま
貴重な情報有難うございます。実際に数字が示されると少し安心しますね(^○^)
自分なりに分析させていただくと、5月の販売台数(登録台数)は多分プリウスなので、6月も200台の後半はプリウスなのではないでしょうか?
そうすると、RAV 4は約300台ってことなので、販売目標とほぼ同じ数字になるのかなぁ〜
やっぱりプリウスPHVの販売台数からRAV 4の目標も立てているっぽいですね。
予定通りに製造は進んでいるのかなっと安堵の気持ちと、納期の短縮ははかない夢のような・・・
どちらにしても、コロナ禍の中トヨタの工場の人たち頑張ってくれているんですねぇ・・・
書込番号:23583790
1点
いつも貴重な情報ありがとうございます、昨日直営ディーラーからメーカーに確認して頂きました。
色々な情報が飛び交ってますが、現在の所発注時にメーカーオンライン端末に表記された、予定生産時期に遅延などないとのことです。
納期予定はあくまでも販売店側で予定生産時期から算出しているので販売店ごとまちまちになります。
尚、当初7月や8月納期と言われた方、曖昧な納期を言われた方は、メーカーの予定生産時期を確認していないか、直営とは違うシステムで予定生産時期が見れないか?と思われます。
あくまでも現時点の情報になります、以後メーカー側から情報が入りましたら、連絡が来ますので都度お知らせします。
書込番号:23583840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東中 近さん、皆様こんにちは
もう実際の納車って始まっているのでしょうか?もしそうならいろんなルートを駆使して入手した方が、動画やコメントをアップさせそうなものですが、まだ見かけません。個人のかたの納車レポート楽しみです。
書込番号:23583859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今まで「全くわからない」を貫いていたディーラーから、
本日初めて納期連絡があったので情報共有させていただきます。
契約日:5/16
納車予定:10/末〜11/初
当初から頼りない感じの営業だったので、
正式契約をしてからすぐに社内の手続き(詳しくはわかりませんが)をしてくれていたのか心配でしたが、
言われた納期が他の方と概ね同じような感じなので、
まぁそんなもんなのかなと思っています。
ただ、6月くらいに「用意してください」と言われた印鑑証明(コロナの影響で10/8まで有効)は使えなさそうです。
書込番号:23584673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様こんにちは。
1週間ほど前にディーラーから納期に関する報告がありまして、製造は早くて11月、納車は早くて12月との見解でした。
私がPHVを注文したこのディーラーは6月の最初の納期情報を教えてくれた時から一貫して
先行発注であっても、年内ギリギリもしくは来年になる可能性が濃厚、と言い続けています。
途中でも「なんとか年内には」とのコメントを引き出すも、結局は来年納車も十分にあり得るとの保険付き回答。
内情はまったく解りませんが、このディーラーは当初からすぐに納車できない事を知っていた可能性があります。
新しい情報ではないので投稿すべきか悩みましたが、現状、このような状況でございます。
書込番号:23601704
1点
こんにちは
お盆中ではございますが、今年は状況が状況でご自宅待機が多いかと、こちらにも何回も見に来ているかと思われますので、小さい情報ですが書込みますね。
某サイトにRAV4 PHVの新車外しのアルミが出品されてます、という事は納車されてる販車(サブディーラー)がある可能性があります、エアロメーカーやチューニングメーカーは売れ筋車種をいち早く購入して、専用商品を開発する為ですね、なので相当な台数をサブディーラーが先行発注している可能性があるため、正規ディーラーに発注してる私たちの納期が遅くなってる可能性があります。
近いうちにドレスアップ雑誌にも記載されてくるんではないかと思います、もしくはドレスアップ済の車両が中古情報誌に記載されてくるのかなと思います。
どちらにせよ、早くラインアウトした情報が欲しいですね。
書込番号:23601888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納期について5月注文でも納車は10月頃との書き込みを見て愕然としています。
5月20日にGZ エモーショナルレッドUを注文した際に登録予定8月30日、納車予定9月15日の書面をもらいました。
なので後もう少しと思っていたのですが、本日名古屋トヨペットから携帯に「5月に注文いただいたお車はご案内通り長納期となっています 生産目途が付くまで定期的にメール案内させていただきます」と何の前触れもなくメールがきました。
ディーラーからは何の連絡もありません。これはやはり皆さんが言っているように納期が相当遅れるということでしょうか。
参考ですがオプションについては、パノラマルーフ、全ドアハンズフリーバックドア、スペアタイヤ、ETC2.0、T-コンタクトナビ、前後ドラレコ、トノカバー、フロアマット、サイドバイザー、ナンバーフレームその他で諸経費込み574万のところ538万で契約しました。
下取りは、平成10年式ハリアー3.0FOUR Sパッケージです。
補助金や税制優遇等がさらに40万あるので高額だけどいい買い物が出来たと思っています。
200V電源は、ちょうど自宅リフォーム中だったので新たに配線しました。さらに業者の提案で車から直接自宅建物へ給電できる工事もしてもらいました。
でも5月に注文しても12月になるのだったらちょっとふざけてますね。明日担当の営業に聞いてみます。
書込番号:23612050
5点
>MCU15Wさん、みなさま
こんにちは。この車は他と違い、納期に問題があるようです。それが単なる電池の製造の遅延なら待てば良いのですが、何らかの設計や品質上の問題ではないかと心配になります(根拠はありません、漠然としたものです)。私の担当営業は、何か分かりましたらこちらから連絡しますとだけで、6月10日の契約から一度も連絡ありません。あと、可なりの確率で、今の制度の補助金には納期が間に合わない様です。これは、こちらからの問い合わせに対しての返答です。
皆さまの担当営業の方は、ちゃんと連絡をしていただけるようなので羨ましいです。
また情報ありましたら書き込みよろしくお願いします。
書込番号:23612326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなさま
いろいろな情報が乱れ飛んでいますね。
ネット上では、RAV4PHVを褒めちぎる?インプレッションが相変わらず掲載され続けていますが、プレスの方達にもトヨタからはその後の進捗状況は情報提供されていないのかなぁ?
ま、兎にも角にも我が家にも200V20Aのコンセントの設置が完了しました。電気屋さんにエアコンの設置作業が終わって暇になったら取り付けてとお願いしていたところ、先日作業に来ていただきました。工賃は1万円+機器(5000円)で設置完了です。
あとは、納車を待つばかりです?(^○^)
納車までの期間が長いと、いろいろオプションの追加を考えてしまってヤバイですねぇ?皆さんはいかがでしょうか?
結局車内のイルミネーションと、ツイーター+を追加注文してしまいました。(^◇^;)
書込番号:23620906
0点
5月20日にGZ エモーショナルレッドUを注文した者です。
2日前にディーラーから納車は早くて10月下旬、下手すると11月初旬と連絡ありました。
契約時の9月15日から大幅に遅くなってます。
これでも名古屋トヨペットの納車第一号予定だそうです。
初代ハリアー以来、全国一ハリアーを売っているディーラーでもこの体たらくです。
しばらくはPHVのことは忘れて9月末の佐渡島旅行は来年3月まで車検のあるハリアーで
行ってきます。
書込番号:23626302
4点
>みなさま
本日ディーラーにお邪魔して納期等聞いてみましたが、とりあえず12月納車から変更はないとのお話でした。(当方6月10日発注G Zホワイトパール)みなさまからいただいている最新の情報からはもっと遅れそうなのかなと思っていますが、とりあえずディーラーでは納期の変更なしと把握しているようです。
話は変わりますが、今日はディーラーの懇意にしているテクニカルマネージャーに「パドルシフト」付けてーとお願いしきました。なんだかカローラスポーツ用のパドルシフトが取り付けられそうな情報があるんですがどうなんでしょうかねぇ??
マネージャーは研究してみるわ〜と言ってくれました。(^ ^)
それではまた!!
書込番号:23637365
1点
皆様こんにちは!
先週末ディーラーより年内納車はほぼ確定との連絡が入りました。
しかし間髪入れず、年明け1月登録&納車に調整してもらいました。
車は年内にディーラーに届くと思われますので、届き次第見学に行き、写真だけでも撮らせてもらいます。
我が家のRAV4 HVはサスペンションが馴染んで乗り心地が向上、毎日の運転が楽しく、これはこれで魅力にあふれたクルマに
成長しています。生涯燃費は21km/lを切らないのも魅力で、無給油1000km以上も経験できましたし、本末転倒ですが
乗り換える理由が霞んでしまいますね。いやいや乗り換えますよ。
もう一件、ごく一部の皆様には朗報です。
私はかねてより2020東京オリンピックナンバープレートを付けたい申しておりまして、これを期限切れ理由で諦めていたところ、
なんといつのまにか申込期限が令和3年9月30日まで延長されました。大げさですが悲願達成です。
オリンピックナンバープレートを断念していた皆様もぜひ再検討を!
書込番号:23637569
2点
皆さまこんばんは
色々な情報ありがとうございます、当方の納期も特段変更はありません、遅延している情報も今現在ありません。メーカーからの仮マーク表示待ちですね。
ただ、5月24日に先行発注されてる方が12月納期との情報がありますので、実際は遅延してるんですかね。
グレードや装備の違いで相当納期が違うのかわからないですね〜
まぁまぁ、あと少しで正確な情報が出ると思いますので、是非納車された方がいましたら注文時期と簡単な装備を書込みお願いします。
書込番号:23638012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5月19日申し込み、10月中販売店納車部品取り付け後下旬には納車確定との回答を先週報告受け。GZグレー。>yapoosamaさん
>味噌串カツさん
書込番号:23639682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>山のブタタマさん
私が契約したディーラーは今回の大幅遅延を知っていたのか、非常に慎重に言葉を選んでいます。
実際はまだ情報が流動的なんでしょうかね。
同じように私も10月ないし11月上旬までに納車が可能なのであれば、のんきに来年1月登録とか言わず変更してもらいます。
情報をありがとうございました。
書込番号:23639745
4点
こんばんは。
本日ディーラーから連絡がありました、間違いなく生産が遅延しているそうです、理由はここには書けませが、皆さまが想像している通りかと思います。
メーカー注文時の生産予定から2ヵ月遅延してるそうです。
ちなみにRAV4PHVはデイリーオーダーとなる為、現在既に仮マークが付いてるとのこと、次は予マークが付けば数日で生産予定がわかります。
5月前半の先行予約の方は、そろそろマークが予になるんじゃないですかね、そうなると10月納車が近いですね。
書込番号:23650015 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>皆様
久々に戻ってきました。
私のRAV4 PHVはあえて年を越し令和3年1月登録で確定していただいた関係からか、納車待ちというドキドキ感から解放され、
もはや他人事のようにも思えます。
私は少し恵まれていたようで、当初からディーラーに先行注文でも年越し納車があり得ると宣言されていましたので、納期遅延と
いうよりも最初から長期戦の構えで居られました。弊害はRAV4 PHV熱が少しだけ奪われたという事ですね。
下取りに出すRAV4 HVはよく走り、楽しく、PHV納車までの残り約3ヶ月の足として活躍してもらいます。
また1ヶ月以上空いてしまうと思いますがディーラーに私のPHVが届きましたらコメントいたします。
書込番号:23722072
1点
5月20日にGZエモーショナルレッドU パノラマルーフ装着車を契約した者です。
昨日、納期についてやっと連絡が入りました。
工場完成 11月30日
登録 12月2日
その後、ディーラーで販売店オプション装着し、納車が
12月10日
との事。
当初の8月31日登録、9月15日納車から大幅に遅れていますが月300台製造でも
6月から10月までに1500台になるはずがどこに行ってしまったんでしょうね。
ちなみに購入先は名古屋トヨペットです。
書込番号:23741598
2点
>MCU15Wさん
報告ありがとうございます。
少しがっくりです、5/22発注→10/30完成の報告があったので、何となく予測がついたのですが・・・
MCU15Wさんの報告で崩れました、パノラマ装着車でだいぶ納期がかわるのかもしれません、5月末契約の方の情報まちます。
書込番号:23741908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日ディーラーから納期の連絡がありました。
* グレード: BLACK TONE
* メーカーオプション: 寒冷地仕様
* 契約日: 5月23日
工場出荷が11月10日とのことで、納車は11月下旬頃になりそうです。
私のディーラーでは、商談、契約時から一貫して10月生産になるとのことでした。
なので、私的には半月〜1ヶ月の遅れという感じです。
バッテリーの生産能力に対して北米仕向、(スズキ仕向?)にも割り振るために長納期に
なっていたようです。
それにしても長かった。
今は現行HV-Gに乗っていますが、更なる出力アップと静粛性に期待しています。
書込番号:23745918
2点
ご無沙汰しております。
連絡きましたぁ
【グレード】
GZ パノラマあり
【ボディーカラー】
黒
【契約日】 注文書押印日
2020/6/2
【納車予定日】
2020/10
【地域】
埼玉
12月2日工場完成予定
輸送状況にもよりますが中旬納車予定
書込番号:23751315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yapoosamaさん
おめでとうございます。
いつも貴重な情報ありがとうございます。自分は5月22日契約で、どうなってるか明日連絡来ることになってます。前回確認した時は10月30日工場完成でしたが、早まってないかなー。またわかり次第書き込みます。
書込番号:23751376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一斉に工場完成予定が出たそうです。
皆様の情報メモからいきますと下記の通り予想です。
おおよそ5月23日〜6月3日に注文書を切って、発注された方は、11月生産で間違いないですね。
5月末一部の方は10月生産枠に入ってます。
発表日前後の方は、1月〜3月生産と思われます。
書込番号:23751440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yapoosamaさん
こちらの板も盛り上がって来ましたね!
私の方は以下の予定となっています。
契約日:5/16 @ Nets千葉
GZグレード、ムーンルーフ無し、色レッド
→納車予定日:10/31
となりました。
もう週末が楽しみで浮足立っています。
しかしながら、皆様の書き込みを見ていると契約が一週違うと納期が数ヶ月延びるという凄い状況にびっくりですね。
書込番号:23751537
3点
>yapoosamaさん
皆さん今晩は5月22日ブラックトーン、パノラマ無しで契約、10月30日工場完成予定でしたが、少し早まり今日完成したようです!完全納車が11月13日に決定しました、本当はもう2日ほどはやく納車OKでしたがディーラーの休みと自分の仕事の予定が入ってましたので少し遅くなります。
書込番号:23754122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今晩は、情報ありがとうございます。
5月22日と23日で同じグレードでも10日位完成に差がありますね、ただ実際に注文書をメーカー発注端末に入力するタイミングはわからないので、なんとも言えないですが、23日は土曜日なのでそのへんで全国で注文が集まった感ありますね。
とにかく早まってる情報は待ってる方の励みにもなりますね、ありがとうございます。
書込番号:23754174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もかちゃんこ鍋さん
情報ありがとうございます。
同じBLACK TONEですが、私は5月23日契約で11/10出荷なので、1日違いで10日近く遅れるのですね(-_-;)
私のも完成が少し早まるのを期待します。
>yapoosamaさん
完成が11月に早まるといいですね。
もう少しの辛抱です!
書込番号:23754458
3点
こんにちは!工場出荷早まらず・・・納車が12月20日の週になる予定、印鑑証明を提出し後は待つだけです。
平行してコンセントキャビネットも完成しました、資格所持なので全てDIYで露出が嫌なので、分電盤から点検口を使い、外のDLを外し通線ワイヤーと内視カメラを使い頑張りました。
画像は解像度落としてます。
書込番号:23803414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後の納車日の投稿を怠っていたので、最終報告です。
* グレード: BLACK TONE
* メーカーオプション: 寒冷地仕様
* 色: シルバー/ブラック
* 契約日: 5月23日
* 納車日: 11月28日
休み明けには、オプション装着済みでディーラーに入庫するようですが、
私の仕事の休みと大安ということで(古い人間です)、28日(土)の納車としました。
まさに契約後から半年、長かったです。
今、納車待ちの方々の心中察します。
別スレでディスプレイオーディオの工場が火災でPHVの納期にも影響?のようにありましたが、
宮崎県の旭化成の工場火災の件ではないでしょうか。
ここではオーディオインターフェイスに必要な音響関連の半導体が製造されているので
その半導体部品の供給がストップしているようです。
DAも半導体部品の在庫がなくなってしまうと製造できないのかもしれません。
PHVの納期には影響なければよいのですが。
さらに不安要素が増えてしまい、なおさら納車待ちの方々の心中察します。
お先で申し訳ありませんが、納車後は今乗っている現行HV-Gとの比較などレビューもしたいと思います。
書込番号:23804528
3点
本日、予定通りに納車となりました。
気になっていた近所の急な上り坂を走ってみました。
普段通りにアクセルを踏み込みましたが、速度を落とさずモーターだけで難なく登り切りました。
これなら街乗りはEVだけで走れそうです。 少し走り込んだら改めてレビューしたいと思います。
書込番号:23817262
3点
>おいらっくさん
こんばんは、納車おめでとうございます。
またゆっくりレビューお待ちしております、個人的質問ですが寒冷地仕様のバックランプが片側のみかと思われますがどうでしょうか?もう片側がバックフォグかと思います。
書込番号:23817283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yapoosamaさん
寒冷地仕様のリヤフォグはバックランプの右側です(4連球)。 バックランプの左側はダミーです。
写真はバックランプとリアフォグを点灯させています。
リヤフォグは白っぽく写っていますが、昨晩点灯させたら強烈な明るさの赤色でした。
書込番号:23818245
5点
販売担当から納車の情報が来ましたので報告させていただきます。
*グレード : BLACK TONE
*メーカーオプション : パノラマルーフ、スペアタイア、充電ケーブル15m、寒冷地仕様
*色 : ブラック・パールホワイト
*発注日 : 5月27日
*工場出荷予定日 : 12月9日
*納車予定日 : 12月18日
当初の予定は11月中に納車可能といわれていましたが、メーカーオプション
特に寒冷地仕様のため工場出荷が遅れているとの報告がありました。
12月15日を希望しましたが、ディーラーでモデリスタ等の取付が有り難しいと言われました。
半年以上待って小物の部品を色々買ってありますので、
納車次第取り付けていこうと思っています。
尚発注まではプリウスのPHVに乗っていましたが補助金は半額返納しました。
以上報告させていただきます。
書込番号:23820333
2点
>レオサラさん
投稿ありがとうございます、私より早い注文で、出荷が遅いので、やはり寒冷地仕様の差ですかね、でも納車はレオサラさんの方が早い^ ^
私は外注でフィルム貼ってもらうのと外注でガラスコーティングがあるので、その差かもしれません。
今の所皆様順調に工場出荷予定になってるので、良かったです。
書込番号:23820361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆様
約50日ぶりの書き込みです。
私のPHVは新車整備センターに到着しています。5月23日契約、11月28日センター着です。
いつでも登録可能な状態に仕上げ、そのまま屋内保管場で年明けまで眠り、令和3年1月登録車で納車していただきます。
それにしても時間がかかりましたが、私が購入したディーラーの納期情報の出し方はお見事としか言えません。
おかげで焦ることもなく腰を据えて待つことができました。
書込番号:23822996
4点
皆様こんにちは。
納車日確定致しました。
【グレード】
GZ パノラマ
【ボディーカラー】
黒
【契約日】 注文書押印日
2020/6/2
【工場完成】
2020/12/3
【納車日】
2020/12/19
もう寝れません^ ^
書込番号:23841129 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本日(12月10日)やっと納車でした。登録は11月30日です。
GZ 赤色 パノラマルーフ付きです。
5月20日発注でしたが、車台番号は1700番台なので月産300台からすると
計算は合います。でもこの時点ですでに1700台前後受注していたんですね。
納車が遅くなるはずです。
実車を見た感じは、なかなかかっこいいのですが23年近く乗った初代ハリアー3.0FOUR
と比較すると作りは非常に安っぽいです。ボンネットフードが当たるエンジンルーム内の
ゴムやドアーのパッキンのゴムはびっくりするほど肉厚のない薄い破れそうな材質です。
ボンネットフードのヒンジは、これで大丈夫かと思うほど薄い小さな板です。
荷室もトノカバーの作りもちゃちな代物ですぐ破れそうです。床板もぺらぺらのブラスチック
なのには驚きました。ハリアーは分厚い合板だったので。
今時の車はみなこんな感じでしょうか?一昔前のトヨタ車ではあり得ない作りです。
動力性能や機能は良さそうなので細かいところには目をつむるしかないのでしょうね。
書込番号:23841887
2点
>MCU15Wさん
納車おめでとうございます!
赤いいですよね!!おそろですーw
おっしゃってる件、流石に20年以上前と比較は辛いかもしれません。
所詮移動手段でしか無い現代において、昔良き時代の車はステータスでしたしね。
効率を優先する今の車作りは超マイクロマネージメントされていると思いますんで、目をつむるところは大人のご判断がよろしいかと思います。
書込番号:23842267
4点
>MCU15Wさん
こんにちは。
私もやっと車検証写が届きました、車体番号が1600番台半ば!
えっMCU15Wさんより若い!
なんだかよくわかりませんなぁ。
GZ 黒色 パノラマルーフ付きです。
書込番号:23856318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様こんにちは、スレ主です。
無事に納車致しました、投稿以来皆様の情報があって待っていられたかと思います。
今の所、生産は順調のようなのでこれから納車の方もあと少しの辛抱です。
レビューは後ほど投稿しますね。
注文書 2020/6/2 先行発注
当時の納期 2020/10
実際の納期 2020/12/19
車体番号 1600番半ば
GZ 黒色 パノラマルーフ
書込番号:23862095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yapoosamaさん
納車おめでとうございます。PHVがある生活はいかがですか? レビューを楽しみに待たせていただきます。
私は納車前に平熱に下がっているので待ち遠しいという感覚がまったくないのですが、納車微調整の末、1週間後の来年1月4日に納車していたける事になっています。
私にとってRAV4 PHVはあくまでセカンドカー、レジャーメインで楽しみます。
下取りのRAV4 HVはPHV納車時に引き渡しですが満タン法で一度も20km/lを切りませんでした。カタログ燃費を超える事も数知れず、優秀そのものです。
PHVも同様の活躍を魅せてくれると嬉しいですね。
書込番号:23876988
1点
>味噌串カツさん
こんにちは、レビュー投稿はもう少しお待ちください、取り急ぎ感想ですが走行性能は納車された方々と同感で素晴らしいです、ただ心配なのがエンジンがあまりにも始動しないので、逆に心配になります、例えばautoで高速走行して急にエンジンがかかり負荷がかかるのは、新車のエンジンとしてどうなのか心配になりました、気温も低いのであまりエンジンにはよろしくないかなぁと・・・
なので充電を一時止めて、HVモードで街中を走るようにして、慣らし的な走行をしています。
その他、リモートエアコンの素晴らしさを体感している所存です、串カツさんはHVをお乗りなのでご存じかと思いますが、セキュリティやヘルスチェックが確認できるmyTOYOTAのアプリが大変素晴らしいですね。
本日からお休みになり、朝からDIYでフルLED化やらドラレコ、レーダー、ホーンの交換で忙しく楽しんでおります。
串カツさん納車まであと少し、また情報交換させて下さい。
書込番号:23877090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yapoosamaさん
あぁ確かに。キンキンに冷えたエンジンにいきなり高負荷が掛かるのはいかがなものかと思いますね。
PHVが届きましたら私もそのあたりの制御について体感してみます。
同じようなシチュエーションでエンジンがかかった場合はそこから一定時間は暖機しながら大人しく走るという事になるのでしょう。
レビューはむしろゆっくりでいいです。私を含めここのスレッドの皆様はすでにオーナーか契約済の皆様なので、
忌憚のないセカンドインプレッションはとても興味深いと思います。
書込番号:23877754
1点
昨年6月7日に契約した者です。当初の予定から1ヶ月遅れて明日1/24(日)に納車となります。車台番号は、1800番台前半なので、先行予約の段階でかなりの台数に達していたのですね。他の方々よりも少し生産完了が遅くなったのはグレードがGだったからか、メーカーオプションで寒冷地仕様を選択したためかは分かりませんが、とりあえず納車。素直に嬉しいです。
書込番号:23923144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>通勤快速7さん
納車おめでとうございます、今日は寝れないですよ^ ^
私は本日1ヶ月点検でした、そんなにエンジン始動してないのにパックなのでオイル交換で綺麗でしたが、恐らく多少の金属片がフィルターに絡んでますかねぇ。
1ヶ月前に1600番半ばでしたので、それから正月も含んで200台位生産したんでしょうね、とにかく明日楽しんで下さい。
書込番号:23923173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日に続いての投稿です。本日無事に納車完了しました。インプレッションのつもりではないですが、やっぱ新車はいいです。なんとなく豊田社長の言っていた、つながるの意味が少しわかった気がします。初期設定がなかなか終わらず今苦労しているところです。
書込番号:23925719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
6月13日GZ契約ですが、先週末ディーラーから連絡有りまして、2月8日完成予定、2月中旬納車予定だそうです。
書込番号:23926517
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/14 21:16:35 | |
| 21 | 2025/11/02 7:06:36 | |
| 15 | 2025/08/04 20:52:00 | |
| 18 | 2026/01/03 14:44:53 | |
| 7 | 2025/02/02 13:29:24 | |
| 6 | 2024/11/09 19:40:22 | |
| 5 | 2024/11/01 16:54:50 | |
| 8 | 2024/10/11 8:11:23 | |
| 9 | 2024/10/29 8:38:52 | |
| 68 | 2025/02/13 13:42:00 |
RAV4PHVの中古車 (122物件)
-
- 支払総額
- 409.7万円
- 車両価格
- 404.7万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 394.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
RAV4 PHV G Z 4WD ナビ&TV バックカメラ ETC キーレス スマートキー 安全装備 衝突被害軽減システム オートクルーズコントロール フル装備 電動シート ハイブリッド 展示・試乗車
- 支払総額
- 379.4万円
- 車両価格
- 374.0万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
-
RAV4 PHV ブラックトーン モデリスタフルエアロ 寒冷地 ディスプレイオーディオ 電動シート ステアリングヒーター アダプティブクルーズコントロール 1500W給電
- 支払総額
- 395.0万円
- 車両価格
- 388.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 310.9万円
- 車両価格
- 300.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 10.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













