『背面のbass端子接続のサブウーハーを認識しない。』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥22,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,780¥27,980 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

B550 Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥22,780 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

『背面のbass端子接続のサブウーハーを認識しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550 Steel Legendを新規書き込みB550 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
サブウーハーを背面のbass端子に接続しましたが認識されません。
RealtekのドライバーはASRockからインストールしています。
背面フロントスピーカー端子に接続のスピーカーからは普通に音が出ます。
フロントスピーカーはRealtekのドライバーは無くても音は出ました。
他にドライバーが必要なのでしょうか?
何処かに設定画面が有るのでしょうか?
win11です。
ご存知の方がおられたら教えて頂きたいです。

書込番号:25811823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/15 11:46(1年以上前)

IOパネル

>億万長者GTターボさん

>背面のbass端子接続のサブウーハーを認識しない。

背面のどこに端子を接続したのですか

書込番号:25811864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/07/15 11:53(1年以上前)

5番です。
マニュアルに(bass)と入っていました。

書込番号:25811880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/07/15 11:55(1年以上前)

サブウーファーは、左右フロント スピーカーからローパスフィルターを通して接続します。
例えば、 2.1チャンネルなら、その SPシステムにサブウーファー用の出力端子(或いは SP接続端子)が付いている物を購入・・・です。

背面の、Bass端子 と言うのが、何れを示しているのか ??です。
具体的な、製品名を明らかにされる方が解り易いです。

書込番号:25811882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/07/15 12:10(1年以上前)

はい、今はその接続をしています。
ですが、この製品は元来、多チャンネルでスピーカーを鳴らせるはずなのに、リヤスピーカー端子、センタースピーカー端子から音が出ません、認識されていません。
bassはセンタースピーカー端子に接続する、という事なのではないのかと思っています。
取説にそのような表記があります。

書込番号:25811901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/15 12:26(1年以上前)

>億万長者GTターボさん
コントロールパネルのサウンドを開き、
該当のスピーカーを選び、構成を押す。
オーディオチャンネルをステレオから、
サラウンド等にチャンネルを増やしてみてください。

書込番号:25811925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/15 12:28(1年以上前)

まずはRealtek Audio Consoleなどは入っていますか?
そこで5.1チャンネルとかスピーカーシステムの設定があるはずなんですが

書込番号:25811927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/15 12:33(1年以上前)

RealtekAudioConsole

追記:

RealtekAudioConsoleがあるならこんな感じで設定できると思います。
他のマザーですが、こんな感じの設定があると思います。

無ければMicroSoft Storeからダウンロードできませんか?

書込番号:25811931

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/07/15 12:38(1年以上前)

サブウーファー と センター スピーカー は、 別物です・・・

サブウーファー の正確な型番を明らかにしてください。

書込番号:25811938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/15 13:05(1年以上前)

>億万長者GTターボさん
センターとウーハーは両方モノなので、
合わせて2チャンネルです。

ミニジャックは2チャンネル送れるので、
1ジャック共通されてます。
認識はあってます。

ウーハーだけなら分けなくても鳴りますが、
ドライバーで有効に、尚且つ設定しないと出ません。

書込番号:25811976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/07/15 13:17(1年以上前)

>億万長者GTターボさん
PCで構成するのは面倒だと思いますので、セット品のほうが楽ですよ。

一応、以下のサイトで説明があります。
https://my-best.com/22191

自分はAVアンプとモニターオーディオで構成しています。
AVアンプ RX-4A
フロントスピーカー モニターオーディオ Silver 200
5.1ch スピーカー モニターオーディオ 5.1ch スピーカー セット

※スピーカー セット品は正式な型番がわからないけど…。

書込番号:25811986

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/07/15 13:21(1年以上前)

Realtek Audio Console スピーカー設定

Realtek Audio Control デバイス詳細設定

>億万長者GTターボさん

独立した5.1chのアナログ音声出力を持っていないASRockのB660M Pro RSですが動作確認してみました。

認識されないのはRealtek Audio Consoleのスピーカー設定で5.1スピーカーに設定後、各音声端子にスピーカーからのケーブルを接続すると、接続されたスピーカーがRealtek Audio Consoleのデバイス詳細設定に表示されますが、マザーボードの接続端子にケーブルを挿しても接続したスピーカーが表示されないと云う事でしょうか。

一応、うちのPCではスピーカー設定下部のスピーカーのアイコン?をクリックするとテスト音が出力されます。

書込番号:25811988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/07/15 13:33(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございます。
Realtekオーディオコンソールを探してやってみます。おってご報告致します。

書込番号:25812002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/15 13:34(1年以上前)

普通単体のサブウーハーといえばアンプ内蔵型が一般的だと思うけど…

まさかここを間違えているってことはないですよね…(^_^;)

書込番号:25812003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/07/15 13:40(1年以上前)

はい、アンプ内蔵エディファイアーのt5です。

書込番号:25812020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/07/15 15:36(1年以上前)

>はい、アンプ内蔵エディファイアーのt5です。

これは、センター SPでは有りません。
フロントSP(No 8)に接続して使用するものです。
尤も、本来は、フロントSPのサブウーファー 出力端子側に接続ですが、それがなければ No 8に接続して・・・

書込番号:25812134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/07/15 16:12(1年以上前)

コンソールはマイクロソフトStore appでは見つかりませんでした。WEB検索でヒットしてマウスコンピューターのQ&AページからStoreのコンソールダウンロードページにたどり着きました。????意味がわかりません。そしてダウンロードボタンを押しましたがずっとクルクル回っています。多分無理です。
皆さん、ありがとうございました。諦めます。

書込番号:25812173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/07/15 16:19(1年以上前)

沼さんの接続で聴きます。
カタログではサラウンド凄いと書いて有りますが、背面のセンター、リア端子は使えません。フロント2chしか使えませんでした。

書込番号:25812182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/07/15 16:30(1年以上前)

妄想ですが・・・ひょっとしてセンター端子は モノラル・・・ステレオジャックでは上手く接触できないのかも。

書込番号:25812200

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/07/15 16:58(1年以上前)

Nahimic Audio

>億万長者GTターボさん

諦められたのならスルーされて構いませんが、Windows11インストール時にマザーボードのサポートサイトからRealtek ハイデフィニション・オーディオドライバーはダウンロードしてインストールされたでしょうか。

https://www.asrock.com/mb/AMD/B550%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Download

ドライバ名:Realtek ハイデフィニション・オーディオドライバーバージョン:9231.1_UAD_WHQL_Nahimic

オーディオ関連のドライバはWindows11が持っている標準のドライバではマザーボードのオーディオ関連の機能が使えない事が多い様です。
ドライバインストール後にRealtek Audio ConsoleとASRockの売りのNahimic Audioが使える様になると思います。

書込番号:25812231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/07/15 18:29(1年以上前)

皆様、大変お騒がせいたしました。
皆様のおかげで解決しました。
右下のスピーカーマークの中にある歯車にサウンドの詳細設定と言うのが在りまして、そこのスピーカーマークを左クリックでサブウーハーを起動させる多チャンネル出力ボタンが有りました。
入れたドライバーは、ASRockのダウンロードページに有るものだけです。
nahimicドライバーはアップデートさせられました。
nahimicでバーチャルサラウンド技術オンの時だけウーハーが鳴るようです。
散々ガチャガチャドライバーを入れたり削除したりしたので間違ってたらゴメンナサイ。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25812334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/07/15 18:58(1年以上前)

間違えました。
右クリックが正解です。

書込番号:25812372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/07/16 08:39(1年以上前)

おおお!
音が出ましたか ・・・・

書込番号:25812994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/07/16 09:16(1年以上前)

はい、出ました。
凄くいい音で鳴ってます。
皆さん本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25813027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/25 13:02(1年以上前)

この場合10番じゃ無いのかな?・・

書込番号:25864433

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/25 13:04(1年以上前)

ほんまに音いいかな?

なんでアンプ付きに

3.5MMジャックで繋げるのだろうね。

それでは音割れそうだね・・

書込番号:25864435

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/25 13:05(1年以上前)

そもそもPCでサブウーハーを認識できるわけ無いと思うわ。

書込番号:25864437

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2024/08/26 21:20(1年以上前)

認識されていないのではなくて音が出ないだけでは?
2.1chのサブウーハーは2chの音だけでサブウーハーも鳴りますが、独立したサブウーハーの場合音源の方でサブウーハーの音が必要になります。
普通の2ch音源を鳴らしてもサブウーハーは沈黙します。
5.1chみたいな音源なら0.1ch部分の音が鳴ってくれます。

場合によってはフロント2chからサブウーハーに相当する部分を取り出して鳴らす設定があるものもあるみたいです。

書込番号:25866310

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Steel Legend
ASRock

B550 Steel Legend

最安価格(税込):¥22,780発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング