ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 219〜688 万円 (5,238物件) ハリアー 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル
納車されて、3ヶ月に気づいたのですが、この主観的にみて無意味のネジ穴2箇所って、皆さんのも開いてますか?
加工ミスでは無さそうだと思いますが、ライン工程時の吊り上げ用の穴ですかね?
書込番号:23806873 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
?
どこでしょう?
画像を見た限りではわかりませんでした。
書込番号:23806974
5点
ネジ穴…?
分からんし。
丸でも入れて欲しい。
自動車ってグレードでマチマチだサービスホールはてんこ盛り。
書込番号:23807029 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
おそらくエンジン吊り下げフック取り付け用なんじゃないかと。
スレ主さんの書かれてるようにライン工程時や整備時でのエンジン脱着などに使用するのかな。
他のM20A型エンジンにも画像同様の箇所があります。
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1265/616/html/029_o.jpg.html
書込番号:23807763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブラインドで閉めてある?
物によってはその奥に必要な加工でそこからアクセスして後は封さぐってあるけどね。
気になる?
書込番号:23807843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
そちらの画像にとネジ穴ありますね。
やはり工程時、使用するんでしょうね。
書込番号:23807980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハチワレの黒白さん
恐らくですが、部品加工用時にマシニングに固定するネジ穴だと思います。
写真の部品は削り出しではなく鋳物(ダイキャスト)です、砂型の精度はバラバラなので外径にそれなりの誤差があります。そこで基準を作るために捨て削りをしてその面をダイに固定し、さらに動かないようにネジ締めをする。そのためにタップを切っているのだと思います。自動車部品はよく知りませんが、液晶などの精密鋳造品を削る時にも似たような事をします。想像ですので間違ったらごめんなさい。
書込番号:23808314
8点
>ハチワレの黒白さん
これって、六角穴付きボルトの事かな?
取り付け部品はそれなりの強度部品の様ですね。
で、この穴はボルトの締め付け穴だと思いますよ。
通常の六角ボルトだと頭が出っ張りますよね?
穴付きボルトだと締め付けると頭が部材の中に沈むので、表面に出ません。
締め付け、緩めは六角レンチを使います。
部材形状がU時で、ボルト素材も普通のSS材では無いことから、幅方向の力を逃す様な機能部品で、結構繰り返しの力が加わる箇所で、他の部品との干渉を避けたいので穴付きボルトを使ったのでは無いでしょうか?(穴付きボルト、高いのと作業が手間なんですよ)
写真では部材下にオルタネータが見えますので、回転物の力を考慮したのかな?
書込番号:23811530 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/16 9:25:15 | |
| 5 | 2026/01/15 12:18:21 | |
| 38 | 2026/01/16 12:03:37 | |
| 2 | 2026/01/05 18:28:30 | |
| 5 | 2026/01/05 17:48:47 | |
| 8 | 2026/01/04 17:46:55 | |
| 12 | 2025/12/22 21:19:14 | |
| 15 | 2026/01/12 13:21:44 | |
| 0 | 2025/11/30 13:40:23 | |
| 6 | 2025/11/18 21:25:29 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,312物件)
-
- 支払総額
- 419.5万円
- 車両価格
- 412.5万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
ハリアー プレミアム 革シート サンルーフ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 166.7万円
- 車両価格
- 159.5万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 332.2万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 359.7万円
- 車両価格
- 352.4万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
ハリアー Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 295.7万円
- 車両価格
- 286.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 11.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
95〜777万円
-
44〜519万円
-
26〜539万円
-
33〜604万円
-
38〜461万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















