Ryzen 9 3900XT BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
- PCI ExpressバージョンはPCIe 4.0、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
- ストレージを迅速かつ簡単に拡張および高速化する「StoreMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 3900XT BOX
3900xか、3900xtで迷っています。
GPU:SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G
マザボ:MSI MPG X570 GAMING EDGE WI-FI
CPUクーラーは別途用意してます。
ゲームとか動画編集とかしたいです。
ご教授お願いします。
書込番号:23565247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3900Xが一般的なお店で6万くらい 3900XTは出たばかりということもあって6.5万くらい。
マルチの定格:速度差ほぼなし
シングルの定格:数%程度XTの方が速い
そのうえで3900XTは選別品らしいのでOCするなら3900XTもいいと思います。
逆にほぼ10%程度の値段差があってマルチが変わらない、シングルが数%(2-3%だったと思う)なので、動画編集については差異は分からないと思います。ゲームもほぼわからないと思いますj。
自分なら3900XTを買う選択肢はないです。
書込番号:23565257
![]()
4点
わかりました。ありがとうございます。
後、CPUのことではないですが、
メモリで16GB×2を入れようと思うのですが、
3200MHzと3600MHzではどのような
差があるのでしょうか。
どちらにするか迷っています。
書込番号:23565269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、自分なら3600にしますと言うか3666で動作させてます
オーブンフィールド系のゲームでは少しだけフレームレートが上がります
Ryzenの内部バスやInfinityFabricはメモリー速度が高い方が高速に動作する
書込番号:23565281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご教授ありがとうございます。
大変参考になりました。<(_ _)>
書込番号:23565284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーの定格である2666から3600にOCだと、ゲームの性能飢餓の状態では有意な差が出るんだけど、3200と3600だとそんなに気にするほどの差はないよ。
ただ、MBをX570にするなら3200にする意味はないんで3600にするでしょう。
Matisse (GなしRyzen第三世代) では3600のローレイテンシー (CL16) が最も性能が出ると言われてます。
書込番号:23565794
2点
ご丁寧にありがとうございます。
自分は3600のCL18を買う予定なのですが、
3200のCL16と比べると性能は落ちるのでしょうか。
書込番号:23566036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
計算するとレイテンシは同じなので却って性能は上がります
書込番号:23566190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
計算までして下さりありがとうございます。
3600MHzにしようと思います。
書込番号:23566211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レイテンシが同じなら、クロックの遅い方が遅いです。
書込番号:23566521
1点
メモリーの性能は、、、
Ch数 >>> メモリークロック > レイテンシー
の順に効いてきます。
通常、CLタイミングが遅くてもクロックが速い方が有利です。(Matisseは3600を超えると内部クロックが下がるので4000とかにはしないほうがいいが)
もっとも、CPUの演算能力とどちらが効いて来るかは、バランスやソフトの作りに依存しますけど。
(大概は演算能力の影響の方が強い)
書込番号:23566530
1点
ありがとうございます。
もっと性能上げるとしたら、メモリーの数を増やすのが一番早いのですね。
その次にクロック数、レイテンシなのですね。
とても勉強になります。
初歩的な質問を失礼いたしました。
書込番号:23566630
1点
ものすごい勘違いです。
チャネル数でメモリーの本数ではないです。Ryzen 3900Xの場合はメモリーチャネルは2なので、メモリーを2本より増やしてもあまり速度は上がりません。
※ 実は上がりますが4チャネルになるような上がり方ではないです。単純にバースト転送の能力が上がるためです。
メモリークロックの話が出たので、単純にRyzenの場合はメモリークロックを上げるとなぜ良いのかについてお話します。
単純にRyzenにはメモリーをアクセスするにあたって覚えておくといいクロックが3つあります。
FCLKとMCLKとUCLKです。
FCLK:infinityFarlicの動作周波数:RyzenのコアとSOCをつなぐ内部バス
MCLK:Memory Clock の動作周波数:SOCがメモリーに与える同期信号の速度(MemoryのDDR速度の半分)実転送は上がりエッジと下がりエッジで2回転送するので同期周波数の2倍が転送速度
UCLK:SOCの中のメモリーコントローラの動作クロック
3600を超えると内部のInfinityFabricは1800MHzで固定されます。(非同期になります)
これだとメモリーの速度を上げても頭打ちになっても速度は下がらないように見えますが、実はメモコン動作周波数を半分にします。(転送レートを半分にするのではない)
ではメモコンの動作周波数が下がると何が問題なのかというとメモコンのレイテンシはこの周波数の速度で決まるため、待ち時間が増えます。単純に待ち時間が増えてしまうので速度が低下します。
このモードのことをGearFDown Modeといいます。この辺りはOCする人はもう少し速度が欲しいのでGearDown ModeをOFFにして3800くらいまで動作する場合があります。(FCLK 1900MHz)ただし、これは動作するもしないもSOC次第なので運しだいとなります。
さてGearDownモードがなんであるの?ということになりますが、遅くなるなら要らないですよね?
これは3900X以上での動作を考慮した結果付加された機能のようです。
実は3900X以上ではInfinityFabricはSOC(cIOD)とコアモジュール間をPoint to Pointでつないでる関係上、同時アクセスが可能です。
これにより3600以上の速度であっても転送が上がるケースが出てきます。ただしレイテンシのペナルティの方が大きくて遅くはなってしまうのですが。。。最低でもSOCの速度が1333MHz程度は出ないと速度的なメリットはないと思います。DDR4でいうと5333くらいでしょうか?
やっぱりあまり意味はないですね?
多分、将来的なコア構成を考えて付与してるのだとは思いますが、今のところ意味はないです(多分DDR5とか?ですかね)
あと、演算能力と転送能力はあまり分けて考えない方が良いと思うのですが
この辺りはキャッシュとメモリーの関係や分岐予測などと密接にかかわるし、IPCとも密接にかかわるので、話が複雑になりすぎるので割愛します。
分岐予測についてはRyzenはパーセプトロン予測とTAGE予測の複合、インテルは表予測とTAGE予測の複合です。Ryzenの性能の高さIPCの高さを知るキーワードになるので、検索してみると面白いかも?
書込番号:23566688
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 3900XT BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2021/10/22 13:21:41 | |
| 2 | 2020/11/17 6:06:30 | |
| 15 | 2020/10/02 5:29:11 | |
| 4 | 2020/09/06 17:40:55 | |
| 26 | 2020/08/13 23:27:12 | |
| 13 | 2020/07/29 21:40:57 | |
| 2 | 2020/07/21 19:56:35 | |
| 12 | 2020/07/24 10:24:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







