GLAクラスの新車
新車価格: 639〜701 万円 2020年6月25日発売
中古車価格: 148〜718 万円 (345物件) GLAクラス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:GLAクラス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLAクラス 2020年モデル
4月末納車可能ということで、今年1月中旬に発注しました。ところがつい先日ディーラー担当者から電話があり、半導体の納期が遅れるため、納期が約1ヶ月程遅れそうだという連絡がありました。
当方としては4月納車可能ということで即発注という経緯もあり、かなり納得していません。
同じような事態がある方もしくはそのような情報をご存じの方にご意見を頂ければ幸いです。
書込番号:23974203
7点
ニュース見ていないんですか?
全世界的な半導体需要により、国内メーカーも減産を余儀なくされています。
納期延長も致し方なし。
無知にもほどがあります、それとも単なるわがままクレーマー?
書込番号:23974212
71点
>メイフェザーさん
じゃキャンセルしたらどうですか?
待つか辞めるしかないと思いますよ。
書込番号:23974222 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
半導体需要の件ならもちろん知っています。
しかしそうなら1月時点でも同様の事態のはずではないですか?
それを見越したうえでの納期回答ではないですか?
私が担当者ならその背景を含めて納期回答しますよ。
書込番号:23974251
5点
じゃあディーラーにそう言ったら?
ここで騒いでいるだけじゃあ、王様の耳はロバの耳です。
言えないもんだから、Twitterや公式な掲示板にクレームや不満を言う、消費「強者」。
ディーラーにとってはクレーマーでしかありませんw
書込番号:23974261
79点
>有職転生さん
まあまあ。
今はネットで仲間集めしないと何も行動に移せない大人が増殖中なんですよ。
それがメルセデスを買える立場の大人でもね。
メルセデスって受注生産の買ったんでしょ?
日本国内のメーカーでも遅れがあるくらいですから、あちらの国で作ってる車ならどのくらい遅れるか想定は難しいですよ。
スレ主が去年4月5月頃のコロナ発生後の自動車販売現場に務めていたなら、あの納期遅れもズバッと回答できたんでしょうなぁ。
あの時は遅れてる状況を把握しズバッと納期回答した人いませんでしたけど。
スレ主なら…(笑)
書込番号:23974293 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>1月時点でも同様の事態のはず
そりゃそうだ。
でもさ、遅れの原因がメーカーでの製造段階からなのか、
販売店で架装する部材がないからなのか不明だけど、
その時点でメーカーなりから遅れの情報がなきゃ、
担当も判りようがないっしょ。
ま、納得するもしないも個人の自由なんで、
担当相手にグチグチ言って憂さを晴らすなり、
契約書を隅々まで読んで、契約不履行で訴えるなり、
お好きにどうぞ。
どっちも得策じゃないと思うけどね。
書込番号:23974325
29点
仲間見つかりませんね。。。
書込番号:23974367 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
仲間集めても 担当に文句行っても 納期は早くはならない・・・
待つのか?キャンセルするのか?
お好きにして!
書込番号:23974389
34点
>メイフェザーさん
納得しなくてもいいですよ、キャンセルしましょう。
スレ主さまがキャンセルしたところで他の誰かが購入するでしょうし、販売店にとっては痛くも痒くもないと思います。
キャンセルすればスレ主さまは自身の怒りを相手に伝えられて満足し、販売店も痛くも痒くもないのでwin-winです。
書込番号:23974500 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>メイフェザーさん
> 4月末納車可能ということで、今年1月中旬に発注
> 先日ディーラー担当者から電話があり、半導体の納期が遅れるため、納期が約1ヶ月程遅れ
> しかしそうなら1月時点でも同様の事態のはずではないですか?
がっかりですね。
でも「それを見越したうえでの納期回答ではないですか?」という点が実は根本的な誤解なのです。
勿論スレ主さんに一切責任はありません。営業担当者がその辺の仕組みを説明をする事はまず無いので、普通の人はそのように受け取って当然です。ただ実情はそうではない、と言うことです。
以下MBの発生システムが数年前と変わっていないなら、まあ、やむを得ないと言う事情で、概略以下のような事です。
1月発注で4月末納車予定という事は在庫引当ではなく生産計画引当と想像できます。つまり発注時点では未生産車です。
営業担当者はその時点の情報で「4末行けそう」と読んだのでしょう。
以降確定顧客注文(ディーラー自己勘定発注を含む)の動きです。各ディーラーや販社の発注予測(計画オーダー)による期先の生産計画更新は別です。
MBの発注は月次サイクルで、中旬頃(正確な日付は忘れました)の締切で各ディーラーからMBJに送られます。もしこのタイミングに一日でも遅れたら翌月扱いです。
MBJは各ディーラーからの確定注文をまとめ(日本向け割当数制限が無ければ)月末締めまでにMB本社に確定注文を切ります。
MB本社は各国からの注文をまとめ生産計画(と調達計画)を更新し、直近の生産計画に引当られた注文については納期回答(もしくは納期予定)を各国に返し、そこから各ディーラーに回答が伝えられます。
車は2ー4万点の部品から構成され、長いものは4ヶ月程度のリードタイムが必要で(よって見込発注している)、部品調達可能量以内で、かつ数々の生産設備能力上限に納められる範囲内で、出荷先市場やモデル(オプション)のプライオリティなども勘案しつつ生産計画が更新されます。
このような性質から特定の顧客注文が確定投入計画に組み込まれ納期が確定するのはオンラインの直前です(生産オーダー発行すなわちVIN/VONマッチング)。
以降は特段の事態が起きなければ物流リードタイムや新車整備センター処理日程などで納期をほぼ確定できます。
それまで楽しみにお待ち下さい。
書込番号:23974505
17点
お怒りもっともです。
明確な契約違反なので損害賠償請求すべきです。
書込番号:23974867
8点
上から目線の強い正義感の強い方々のせいで、掲示板がつまりません。
ご本人達もきっと他人に厳しく自分に甘い方々なのでしょう。
書込番号:23974891 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>掲示板がつまりません
無理してツマラナイ場所に居る必要は無いんよ。
誰に強要されてるワケでもないでしょ?
去るなり、自分の好む方向に流れを誘導するなり、
いっそこの状況を楽しんでしまうなり。
自分で考えて、自分で行動しなきゃ。
オレが楽しめるように、オレの嫌いな場にするな、
って文句ばかりで他者に変わってもらうことを
期待してるだけじゃダメよぅ。
書込番号:23974914
13点
>メイフェザーさん
1消費者からすれば不愉快と思う事もあるかも知れませんが致し方無しって感じですかね。
戦争なんか起こったらもっと理不尽な事が起こるんでしょうね。
>さなかのなかまさん
>秩序を守れってことがわからんかなぁ。
そうですね。 これがブーメランってやつですか。
書込番号:23975110 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>メイフェザーさん
今回の担当者がポンコツなだけでしょう。
当方も輸入車は何台か乗り継いでいますが、購入希望車のおおよその納期(○月△旬頃)と返答されるのは、国内在庫やすでに日本向けに出航済で、港湾着が確定している場合のみです。
それ以外ですと、「そうですね〜、夏くらいですかね〜」と予防線を張られます。
特に、昨年からは「コロナの流行」「イギリスとの物流停滞」など半導体問題が起こる以前から、工場生産が遅延続きだったそうで、納期回答に苦労しているとの事でした。
そういった事情は、営業マンなら承知しているはずですので、商談や契約時に一言あってしかるべきと思います。
>護身術さん
輸入車の契約書は上手くできています。
「引き渡しの遅延」という条項があり、天変地災や製造物流の傷害により納期が遅延した場合、甲(販売店)に過失が無ければ、乙(購入者)は異議を唱えることが出来ない。
という条文が必ず、入っていると思います。
信義的にはどうかと思いますが、1ヶ月なら待ってあげてみて下さい。
書込番号:23975552
8点
>「引き渡しの遅延」、、、天変地災や製造物流の傷害により納期が遅延した、、、
フォース・マジュール(不可抗力)条項は車に限らず多くの契約に書かれています。
輸入車に限りません。マンションなどの契約にも必ず入っているはずです。損害(障害)保険契約にも入っています。
デリバリー期間が長いものには普通は入っているのではないでしょうか。
ただし(一切の補償なしで)実際に適用するに場合には一悶着が起きる可能性は大です。
善管注意義務という、一種対立する概念も存在するからです。
裁判をやった事がないので輸入車の口頭納期通告に対してどのような司法判断が出るかまでは存じません。
書込番号:23975662
2点
10月末に2月末納車と言うことで仮契約しましたが、担当営業より今日電話があり、早くて7月納車になるとのこと。
遅れる理由が「マイナーチェンジのため」ということなので、変更箇所を聞いたところmubxのプログラム修正だけ。
GLBのサングラスホルダーやUSBの話をしたら、それもですって…不利になることは言いたくないのはわかりますが、もう少し正直にやってほしい。あと、連絡も遅い。
年末に連絡とったときは、予定取り2月末との回答でしたので安心してました。
書込番号:23976948 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
契約時の納期回答は予測であって確定ではないの、それは国産でも同じだわ。
半導体不足以前からの常識だと思うのだけど・・・
家電じゃあるまいし発注したら倉庫から発送されるとか思ってるのかしらね。
リスクマネジメントが出来てない自分自身を責めないで、他に責任転嫁するのはいつもの人たちだわ(笑)
書込番号:23977074
5点
納期遅れの仲間として書き込みさせていただきます。
時期未定の価格アップという話、どなたか詳しく聞いた方おられます?
納期遅れで価格上がるとかさすがにありえないのですが。
書込番号:24044678
1点
11月に注文し,当初は4〜6月納車見込みでしたが,7〜8月になるのではとの連絡を受けています.
AMGラインのポーラーホワイトです.
1月の本体価格値上げについては,注文時点で知らせを受けており了承済みです.
また,今後の仕様変更に伴う値上げについては,その分値引きするという話になってます.
(話になっているというだけで記録はないですが.)
こちらも半導体不足の影響で遅れてます.
皆さん同じようで安心しました.
本国工場からこれといった情報もないようで,
こちらとしてはどうしても焦ってしまうところですが,
文句を言ったところでディーラーの担当さんが板挟みになるだけなので,
たまに連絡を取りつつ辛抱強く待つしかないですね.
ただ,本部Mercedes Meで進撃の巨人コラボが始まり,
ほとんど似たような仕様のGLAラッピング車を計3台展示し始めたことに対しては
正直かなりイラっと来ました(笑)
書込番号:24065311
4点
11月発注で7〜8月納車ですか・・・。結構遅れますね。
当方はつい先日担当者から連絡があり、6月初めの納車となりそうです。
この差の原因が何なのか理解できません。
ところで確かプレセーフティという機能が「コロナウイルスの影響で下請けメーカーから供給されないということで、その分を値引きする」という話がありましたでしょうか?
初めての輸入車ということもありますが、色々とあるんですね。
書込番号:24068811
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > GLAクラス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/01 0:06:48 | |
| 1 | 2024/04/21 13:09:20 | |
| 4 | 2024/04/18 18:15:49 | |
| 6 | 2023/08/19 20:39:32 | |
| 1 | 2023/02/23 10:17:00 | |
| 7 | 2023/03/04 6:45:42 | |
| 11 | 2022/10/19 17:32:30 | |
| 2 | 2022/10/14 8:00:32 | |
| 8 | 2022/10/06 17:12:19 | |
| 3 | 2022/10/07 13:18:52 |
GLAクラスの中古車 (全2モデル/601物件)
-
GLAクラス GLA250 4マチック 本州仕入 レーダーセーフティPKG ベーシックPKGプラス サンルーフ 純正フルセグナビ 電動黒革シート LEDヘッドライト 純正18インチAW シートヒーター
- 支払総額
- 240.7万円
- 車両価格
- 229.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 236.5万円
- 車両価格
- 223.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 580.2万円
- 車両価格
- 558.0万円
- 諸費用
- 22.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 233.2万円
- 車両価格
- 218.8万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜999万円
-
27〜568万円
-
39〜4660万円
-
65〜634万円
-
89〜668万円
-
76〜638万円
-
173〜1067万円
-
244〜1190万円
-
173〜679万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















