GLAクラスの新車
新車価格: 603〜694 万円 2020年6月25日発売
中古車価格: 313〜744 万円 (315物件) GLAクラス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:GLAクラス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLAクラス 2020年モデル
GLA H247 3年落ち 2万キロ 200d4matic を中古で購入しました。
購入後普通に走っていて常にハンドルを右に当て舵している事に気づきました。
手を離して走行すると少しずつ左へ流れて行き、おおよそ指1本から半分程度ずれて走ります。
購入店に「事故車では無いのか」とか「アライメントが狂ってるのでは無いのか」等々色々話をしましたが、検査機には正常だと出るので問題なしとなりましたが、やはり納得できないので無理やり調整してもらい、見かけ上修正している途中です。
そこで、カギのコピーを作ったヤナセに問い合わせたところ「タイヤが太いとか、その他の事情である程度左へ流れる」と指摘するお客さんもいますが、機械の検査で正常なら問題なしで、試乗車でも左に流れる事もあるとの事でした。
皆さんがお乗りのGLAやGLBって当て舵しながら運転されていますか?
真っ直ぐ走らないなんて国産ではありえませんが、ベンツは許されるのでしょうか?
書込番号:26163533
3点
>検査機には正常
どんな検査機でしょう?ディラーには、車検の時にトーインを調べるサイドスリップテスターぐらいしか置いてないと思います。
4輪アライメントテストで一般車を安価にテストしてもらえるタイヤ館などがあるので、調べてもらうのもいいでしょう。
オートバックスで私が依頼したとき調整後に試乗で勝手に一人で乗って出て行ったり再測定もされなかったので
お勧めしません。
https://www.taiyakan.co.jp/service/alignment/
書込番号:26163572
4点
ヤナセのディーラーの修理部門の方が言ってたのは「サイドスリップ」の検査がOKなら、左に流れるはOKと言っていました。
試乗車自体も左に流れて走るとはっきりおっしゃっていたので、GLAやGLBは対応策が無いとの事でした。
正直信じられないのですが、ディラーの話です(まだ試乗には行っていません)
GLA,GLBに実際にお乗りの方のお話が聞きたいです。
ちなみに中古屋さんが別件で乗ったほぼ新車のGLAも左に流れて行きます。
書込番号:26163585
0点
>検査がOKなら、左に流れるはOKと言っていました。
わたしならそんなディラーなら縁切ります。
左ハンドル仕様なら嘘でも信じますが右ハンドル仕様でありえないでしょ。
年式などでサスペンション構造が違う?マルチリンクならリヤも調整できるはずです。
愚策ですが、ちなみにリヤが調整できないタイプでずれていても、リヤのずれに合わせて
フロントをずらせは、カニ走りでもまっすぐ走らせることは可能です。
もちろんリヤのアライメントを調べないとずれてるかは判断できません。
ただし、右と左のカーブで違和感は感じるかもしれませんというか、すでに感じてませんか?
https://www.taiyakan.co.jp/shop/gp-tsukuba/recommend/1398574/?recommend_others&recommend_tire
書込番号:26163722
2点
>magiGVさん
新車でも左に流れる、どうすることできない...酷いですね。
慣れることは無く、そして運転する度に気になってしまい頭にくると思います。
精神的に早々に乗り替えをお勧めします。
書込番号:26163802
3点
日本車ですが、以前タイヤをミシュラン(Primacy3)に換えたら同様の症状が出て、アライメントやら何やらやり症状は若干軽くなりましたが結局直らず。冬タイヤに替えると症状が全く出ない、なんてことがありました。寿命まで3年(冬以外)使いましたが、夏タイヤを国産にしたら「こんなに真っ直ぐ走るんだ」と感動。
書込番号:26164693 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>magiGVさん
>>真っ直ぐ走らないなんて国産ではありえませんが
国産でもあると報告されていますよ。
では本題に。
この話をすると、いつもアライメントの話が出てきますが、アライメントは静荷重での調整です。
しかし、動荷重の動きが円滑でないと、静荷重で何を調整しても意味を持ちません。
この動荷重の動きは、足回りの組み付けに起因します。
ここの動きに渋さがあって、左右に相違があれば真っ直ぐにという走行は難しくなります。
またこの渋さのため、静荷重状態で既に左右の沈み込みに差が出る程の場合には、アライメントの調整自体がズレを生む原因となります。
そのためアライメント調整で修正できない場合は、根本的な組み付け部分の修正にまで手を広げる事になろうかと思います。
残念ですが、新しい年式で手放された車両という部分には、意味があったのでしょう。
書込番号:26164902
![]()
0点
左流れが正常だ、なんて訳がないのでは?
3Dアライメントテスターのある整備屋さんで、アライメントの測定および調整が必要なんじゃないの?
書込番号:26165062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
>ジャック・スバロウさん
>ひろ君ひろ君さん
>コピスタスフグさん
>エレメカさん
>ナイトエンジェルさん
皆さんありがとうございます。
現在無理やりタイヤを右に調整し、ハンドル本体を1ノッチ分左にする事によって、若干見た目はまともになりました。
学習機能があるので、時間が経つとどうなるかわかりませんし、車として正しい状態ではありません。
左に流れるのは下記の方の記事とほぼ同じ症状です。
https://fratoko.blog.jp/archives/59160468.html
自動車査定協会に出そうとも考えていますが、出した方っていらっしゃいますか?
書込番号:26165132
2点
車のセッテイング?のせいで,流れているようですが。
装着しているタイヤを左右履き替えても、同じ現象が出るのか?気になります。
タイヤの要因も、むかしはあったように記憶があります。
書込番号:26165275
0点
タイヤ館などで4輪アライメント見てもらった方が良いです。
リヤの構造がAクラスのトーションビームと違い、GLAはマルチリンクでリヤのロアアームの取り付けも調整できる
ので見てもらった方が良いです。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/gp-tsukuba/recommend/1398574/?recommend_others&recommend_tire
リヤが右に向いてて、フロントを右に向けて調整してたら、車体が斜めになってまゅすぐは知ってることになる。
左右のカーブで右回りの時は曲がりにくく左は切れ込むなどおかしうな挙動するから危険。
0
下の右図の場合フロントだけで調整するだけだと、フロントを右向きにするとまっすぐには走るが
カーブで右と左で動きがずれるので危険。
https://katuhito.info/wp-content/uploads/2020/10/022.jpg
まずはタイヤ館などは競技車ではなくで一般車を1万6千円〜ぐらいでリーズナブルに測定してもらえるので、
早々に見てもらいましょう。
測定と調整はこんな感じ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/car/1215446/5407204/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f005%2f407%2f204%2f5407204%2fp7.jpg%3fct%3ddeae064ef927
書込番号:26165277
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > GLAクラス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/01 0:06:48 | |
| 1 | 2024/04/21 13:09:20 | |
| 4 | 2024/04/18 18:15:49 | |
| 6 | 2023/08/19 20:39:32 | |
| 1 | 2023/02/23 10:17:00 | |
| 7 | 2023/03/04 6:45:42 | |
| 11 | 2022/10/19 17:32:30 | |
| 2 | 2022/10/14 8:00:32 | |
| 8 | 2022/10/06 17:12:19 | |
| 3 | 2022/10/07 13:18:52 |
GLAクラスの中古車 (全2モデル/556物件)
-
GLAクラス GLA180 AMGラインパッケージ AMGレザーエクスクル ーシブパッケージ アドバンスドパッケージ
- 支払総額
- 547.4万円
- 車両価格
- 524.7万円
- 諸費用
- 22.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
GLAクラス GLA200 d 4マチック AMGラインパッケージ アドバ ンスドパッケージ
- 支払総額
- 499.3万円
- 車両価格
- 478.5万円
- 諸費用
- 20.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 537.3万円
- 車両価格
- 518.0万円
- 諸費用
- 19.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
22〜983万円
-
27〜581万円
-
45〜673万円
-
88〜558万円
-
89〜777万円
-
76〜648万円
-
173〜1067万円
-
249〜1018万円
-
175〜643万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















