『GLAが真っ直ぐ走らず左へ流れます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GLAが真っ直ぐ走らず左へ流れます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLAクラス 2020年モデル絞り込みを解除する


「GLAクラス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
GLAクラス 2020年モデルを新規書き込みGLAクラス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

GLAが真っ直ぐ走らず左へ流れます

2025/04/29 12:37(7ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLAクラス 2020年モデル

スレ主 magiGVさん
クチコミ投稿数:16件

GLA H247 3年落ち 2万キロ 200d4matic を中古で購入しました。

購入後普通に走っていて常にハンドルを右に当て舵している事に気づきました。
手を離して走行すると少しずつ左へ流れて行き、おおよそ指1本から半分程度ずれて走ります。

購入店に「事故車では無いのか」とか「アライメントが狂ってるのでは無いのか」等々色々話をしましたが、検査機には正常だと出るので問題なしとなりましたが、やはり納得できないので無理やり調整してもらい、見かけ上修正している途中です。

そこで、カギのコピーを作ったヤナセに問い合わせたところ「タイヤが太いとか、その他の事情である程度左へ流れる」と指摘するお客さんもいますが、機械の検査で正常なら問題なしで、試乗車でも左に流れる事もあるとの事でした。

皆さんがお乗りのGLAやGLBって当て舵しながら運転されていますか?

真っ直ぐ走らないなんて国産ではありえませんが、ベンツは許されるのでしょうか?

書込番号:26163533

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2025/04/29 13:10(7ヶ月以上前)

>検査機には正常
どんな検査機でしょう?ディラーには、車検の時にトーインを調べるサイドスリップテスターぐらいしか置いてないと思います。

4輪アライメントテストで一般車を安価にテストしてもらえるタイヤ館などがあるので、調べてもらうのもいいでしょう。
オートバックスで私が依頼したとき調整後に試乗で勝手に一人で乗って出て行ったり再測定もされなかったので
 お勧めしません。

https://www.taiyakan.co.jp/service/alignment/

書込番号:26163572

ナイスクチコミ!4


スレ主 magiGVさん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/29 13:22(7ヶ月以上前)

ヤナセのディーラーの修理部門の方が言ってたのは「サイドスリップ」の検査がOKなら、左に流れるはOKと言っていました。
試乗車自体も左に流れて走るとはっきりおっしゃっていたので、GLAやGLBは対応策が無いとの事でした。

正直信じられないのですが、ディラーの話です(まだ試乗には行っていません)

GLA,GLBに実際にお乗りの方のお話が聞きたいです。

ちなみに中古屋さんが別件で乗ったほぼ新車のGLAも左に流れて行きます。

書込番号:26163585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2025/04/29 15:50(7ヶ月以上前)

>検査がOKなら、左に流れるはOKと言っていました。
わたしならそんなディラーなら縁切ります。
左ハンドル仕様なら嘘でも信じますが右ハンドル仕様でありえないでしょ。

年式などでサスペンション構造が違う?マルチリンクならリヤも調整できるはずです。

愚策ですが、ちなみにリヤが調整できないタイプでずれていても、リヤのずれに合わせて
フロントをずらせは、カニ走りでもまっすぐ走らせることは可能です。
もちろんリヤのアライメントを調べないとずれてるかは判断できません。
ただし、右と左のカーブで違和感は感じるかもしれませんというか、すでに感じてませんか?

https://www.taiyakan.co.jp/shop/gp-tsukuba/recommend/1398574/?recommend_others&recommend_tire

書込番号:26163722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/29 17:04(7ヶ月以上前)

>magiGVさん
新車でも左に流れる、どうすることできない...酷いですね。
慣れることは無く、そして運転する度に気になってしまい頭にくると思います。
精神的に早々に乗り替えをお勧めします。

書込番号:26163802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2025/04/29 19:29(7ヶ月以上前)

G-SWAT の導入されてるお店へ GO

書込番号:26163978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6582件Goodアンサー獲得:490件

2025/04/30 14:34(7ヶ月以上前)

日本車ですが、以前タイヤをミシュラン(Primacy3)に換えたら同様の症状が出て、アライメントやら何やらやり症状は若干軽くなりましたが結局直らず。冬タイヤに替えると症状が全く出ない、なんてことがありました。寿命まで3年(冬以外)使いましたが、夏タイヤを国産にしたら「こんなに真っ直ぐ走るんだ」と感動。

書込番号:26164693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/30 18:14(7ヶ月以上前)

>magiGVさん
>>真っ直ぐ走らないなんて国産ではありえませんが
国産でもあると報告されていますよ。

では本題に。
この話をすると、いつもアライメントの話が出てきますが、アライメントは静荷重での調整です。
しかし、動荷重の動きが円滑でないと、静荷重で何を調整しても意味を持ちません。
この動荷重の動きは、足回りの組み付けに起因します。
ここの動きに渋さがあって、左右に相違があれば真っ直ぐにという走行は難しくなります。
またこの渋さのため、静荷重状態で既に左右の沈み込みに差が出る程の場合には、アライメントの調整自体がズレを生む原因となります。

そのためアライメント調整で修正できない場合は、根本的な組み付け部分の修正にまで手を広げる事になろうかと思います。
残念ですが、新しい年式で手放された車両という部分には、意味があったのでしょう。

書込番号:26164902

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2025/04/30 20:12(7ヶ月以上前)

左流れが正常だ、なんて訳がないのでは?
3Dアライメントテスターのある整備屋さんで、アライメントの測定および調整が必要なんじゃないの?

書込番号:26165062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 magiGVさん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/30 21:32(7ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>ジャック・スバロウさん
>ひろ君ひろ君さん
>コピスタスフグさん
>エレメカさん
>ナイトエンジェルさん
皆さんありがとうございます。

現在無理やりタイヤを右に調整し、ハンドル本体を1ノッチ分左にする事によって、若干見た目はまともになりました。
学習機能があるので、時間が経つとどうなるかわかりませんし、車として正しい状態ではありません。

左に流れるのは下記の方の記事とほぼ同じ症状です。
https://fratoko.blog.jp/archives/59160468.html

自動車査定協会に出そうとも考えていますが、出した方っていらっしゃいますか?

書込番号:26165132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:54件

2025/05/01 00:02(7ヶ月以上前)

車のセッテイング?のせいで,流れているようですが。
装着しているタイヤを左右履き替えても、同じ現象が出るのか?気になります。
タイヤの要因も、むかしはあったように記憶があります。

書込番号:26165275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2025/05/01 00:06(7ヶ月以上前)

タイヤ館などで4輪アライメント見てもらった方が良いです。
リヤの構造がAクラスのトーションビームと違い、GLAはマルチリンクでリヤのロアアームの取り付けも調整できる
 ので見てもらった方が良いです。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/gp-tsukuba/recommend/1398574/?recommend_others&recommend_tire

リヤが右に向いてて、フロントを右に向けて調整してたら、車体が斜めになってまゅすぐは知ってることになる。
左右のカーブで右回りの時は曲がりにくく左は切れ込むなどおかしうな挙動するから危険。
0
下の右図の場合フロントだけで調整するだけだと、フロントを右向きにするとまっすぐには走るが
 カーブで右と左で動きがずれるので危険。
https://katuhito.info/wp-content/uploads/2020/10/022.jpg

まずはタイヤ館などは競技車ではなくで一般車を1万6千円〜ぐらいでリーズナブルに測定してもらえるので、
 早々に見てもらいましょう。
測定と調整はこんな感じ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/car/1215446/5407204/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f005%2f407%2f204%2f5407204%2fp7.jpg%3fct%3ddeae064ef927

書込番号:26165277

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLAクラス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLAクラス 2020年モデル
メルセデス・ベンツ

GLAクラス 2020年モデル

新車価格:603〜694万円

中古車価格:313〜744万円

GLAクラス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLAクラスの中古車 (全2モデル/556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング