『機械式駐車場について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > Q3 スポーツバック 2020年モデル

『機械式駐車場について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Q3 スポーツバック 2020年モデル絞り込みを解除する


「Q3 スポーツバック 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
Q3 スポーツバック 2020年モデルを新規書き込みQ3 スポーツバック 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

機械式駐車場について

2023/10/10 12:33(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q3 スポーツバック 2020年モデル

スレ主 pirolexさん
クチコミ投稿数:32件

幅1850制限の機械式駐車場に入りますか?
車買うのが初めてでどこの幅なのかわかりません。。
初心者ですみません。

書込番号:25456870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:177件

2023/10/10 13:21(1年以上前)

>pirolexさん

通常は「幅」と言うと「全幅」を指します。
資料だと本モデルは1840mmなので入ります。

https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q3/q3_sportback.html#layer=/content/jp/web/ja/models/q3/q3_sportback/layer/info.html

ただし機械式駐車場の場合は他に全長、全高、重量もご確認ください。

またもう一つ重要なのは駐車パレットのタイヤ溝幅です。
最近の車は全幅=タイヤ外幅のモデルが多く、一方で機械式駐車場は全幅>タイヤ外幅です。

実際のパレットは余裕を見て作られていますから実際には使えるかもしれませんが、車庫証明を取れるかは駐車場管理者次第です。
過去幾つもこの話題のスレッドがありますので検索してみて下さい。

書込番号:25456929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2692件Goodアンサー獲得:54件

2023/10/10 15:18(1年以上前)

全幅も気になりますが、全高は大丈夫でしょうか?
古いタイプだと入庫不可の機械式もあります。
パレットの段にもよりますが。

書込番号:25457069

ナイスクチコミ!2


スレ主 pirolexさん
クチコミ投稿数:32件

2023/10/10 18:48(1年以上前)

>SMLO&Rさん
マンションの管理人さんに聞いてみます。
車のサイズが書かれている図も一緒に渡すようにします!

書込番号:25457334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:373件

2023/10/11 11:13(1年以上前)

入ると、自分で入れられるかは別問題です。
うちも1850の機械式ですが駐車しにくい場所も多く
サイズスレスレの外車が多く倍の料金払っても近隣の駐車場を借りてる人はいます。
ぜひ試乗車で試させてもらいましょう。

書込番号:25458197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5993件Goodアンサー獲得:102件

2023/10/11 11:24(1年以上前)

>たぬしさん

確かに。

プロのタクシードライバーの中にはミリ単位で幅寄せ出来るようなツワモノもいますが、ト―シロでギリギリはかなり難しそうな気がしますね。

書込番号:25458207

ナイスクチコミ!0


スレ主 pirolexさん
クチコミ投稿数:32件

2023/10/11 11:50(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>たぬしさん

確かに入るけど入れれるかは別問題ですね。。
今まで運転はたまにレンタカー借りるくらいだったので、運転に関してはほぼペーパードライバーって感じです。たぶん、僕には無理かもです。試乗車で試してみるのはハードルが高そうです。家の近くの駐車場も視野に入れてみます。。

書込番号:25458225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:177件

2023/10/11 15:38(1年以上前)

>pirolexさん
> 確かに入るけど入れれるかは別問題ですね。

車幅1850mmの機械式駐車場なら実際の寸法は1950mm前後の物が多いでしょう。
全幅1850mm規格の駐車場に1840mmの車両を入れたら片側5mmしか残らない訳ではありません。実際には多分片側5cm前後残ります。その様に作っておかないと規格一杯の車両がスムーズに入出庫できないからです。
これは幅のみならず全長・全高・地上高・重量などの制限についても同様で、それぞれ実際の寸法などは規格値より大きいです。つまり規格一杯の車両はごく普通に入出庫できます。
ただしパレット上下式やタワー式などの構造の違いによっても、また機器メーカーや製造年度によってもこの余裕は違いますので余裕量は一律には決められません。また車庫入り口の前面によっても直進で出し入れできるのか旋回しながらなのかでも難易度は違います。

結果多少の規格オーバー車両でも実際には駐車可能な事が多々ありますが、規格オーバー車に対して駐車場管理者が車庫証明取得に必要な保管場所使用承諾証明書を発行するか否かは個々の管理者次第です。これは事故時・故障時責任や保険他との絡みです。
pirolexさんの場合は幅は制限内ですから、あとは全長、全高、重量も制限内なら許可はもらえるでしょう。

しかしもう一・二点注意すべき事がります。

一つは上述した「タイヤ外幅」です。タワー式などではタイヤ外幅も規格が明示してあります。
駐車機器の方式にも依存しますが、全幅規格1850の駐車機のタイヤ外幅規格はあっても1800mm程で、実物はせいぜい1850mmでしょう。そこにタイヤ外幅がほぼ1840mmらしい本モデルを入出庫するのは大変だと思います。場合によってはタイヤが全く入らない事もあり得ます。
本件で私が一番気がかりな点です。

もう一つは車輪ストッパー位置です。いわゆるF値/R値との関係です。
溶接物やタワーなど共通パレットだとストッパー位置調整は不能ですので、位置も確認しておく必要があります。

以上は価格コムサイトのキーワード検索で「機械式駐車場 制限」で探すとたくさん見つかります。

書込番号:25458520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/10/23 19:08(1年以上前)

>pirolexさん
全幅1850の機械式駐車場にQ3 sportbackを停めていました。左右均等に駐車するとざっと見て両サイド3cm強ずつくらいのり代ができます。
もし機械式の最上段でない場合は、横幅と共に高さも注意が必要です。SMLO&Rさんも記載していますが、駐車台の後方にタイヤ留めがあると、タイヤ留め※を乗り越えるときに車体が持ち上がり、シャークアンテナが駐車台の天井にあたりそうで心配になります。
※駐車中に車が前にいかないようにするための方

自分の場合はギリギリ大丈夫でしたが横幅とあわせて事前に確認してみてください。
すでに解決済みでしたらすいません。

書込番号:25475461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pirolexさん
クチコミ投稿数:32件

2023/10/23 22:06(1年以上前)

>たかちか8さん
ご返信ありがとうございます。
1850に実際入れておられたのですね!
とても参考になります。
高さ制限は2100となってました。
ちなみに長さは5050です。

サイド3センチだけですか、、
自分にはとても無理そうです。。
管理人さんに聞いてみたところサイドミラーを広げた状態の車幅が1850までっていう謎の回答が得られましたので管理人さんではなく管理会社に一度問い合わせしてみます。

みなさまありがとうございます!

書込番号:25475710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アウディ > Q3 スポーツバック 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Q3 スポーツバック 2020年モデル
アウディ

Q3 スポーツバック 2020年モデル

新車価格:556〜602万円

中古車価格:266〜564万円

Q3 スポーツバック 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q3スポーツバックの中古車 (172物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング