EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
EOS R5の初期ロットが少ない状況ですが、パソコンにデーターを保存する際のCFexpress カードリーダーも品薄になりそうです。
アマゾンでProGrade Digital (プログレードデジタル) USB3.2 Gen2対応 (CFexpress B/SD) ダブルスロット カードリーダー 正規輸入品を昨日購入したのですが先程見たら正規で購入9679円が完売となっていました。
今年3月に発売された商品ですがこれもEOS R5効果なんですね。
ProGrade Digital (プログレードデジタル) CFexpress Type B COBALT カードも再入荷予定なしです。
8Kもしくは4k120pを使用される方は最低継続書込速度400MB/s以上無いと書き込み速度エラーで録画停止になります。
COBALTは最低継続書込速度 1300MB/sでしたので書き込み速度エラーでの停止は無いので安心でした。
メモリーカードに書かれているのは最大転送速度なのでCFexpress カード購入の際は気を付けて下さい。
最低継続書込速度が400MB/s以上あるのはSONY製のものとプログレードのゴールド512GB以上のものだと思いますがサンディスク製はどうなんでしょうか?
確か最低継続書込速度が400MB/s以下になると思うのですがキャノンオンラインでサンディスクのものがサービースで付いてきます。
キャノンさんは確認しているのか謎です。
書込番号:23556090
5点
現状ProGrade DigitalのCFが安定でも速度的にも一番信頼出来そうですね。
動画撮らないからSDカードで十分と思っている人も多いと思いますが。
西田さんが実験していましたが、UHS-IIとの連写後の持ち時間差に気付くとより確保が困難になりそう。
最近はR5用のリモコン、BR-E1も中古は高値になってますから・・・・お早めに。
書込番号:23556142
1点
サンディスクの書込み速度は最大 1400MB/S ですが。
https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/memory-cards/sandisk-extreme-pro-cfexpress-type-b#SDCFE-128G-JN4NN
書込番号:23556150
3点
セット品の詳細ページに、メモリ確認のリンク先があります。
使用メモリに対するキヤノンの公式見解ですよね。
以前購入したSanDiskのメモリ、SONYにしておけば良かった(泣)
書込番号:23556170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>POPO554さん
リモコンの件有難う御座います。
さっそく購入しておきます。
動画撮らない方はSDで十分と思っているようですが連写とかしたらCFexpressとの差がかなりでますからね。
ProGrade Digital (プログレードデジタル) CFexpress Type B COBALTですがアマゾンで一度完売になってしばらくしたら在庫有りとなってました。
もしもの場合にもう1枚と考えている内にまた完売になってましたよ。
私も西田さんの動画見ましたが本当に参考になりましたよ。
COBALTも西田氏効果ですかね。
>黒仙人さん
サンディスクの書込み速度は最大 1400MB/S ですがこれはあくまで最大なので負荷がかかると遅くなります。
スチルでは遅くなってもわかりずらいですが動画だと最低継続書込速度が重要になりますよ。
動画では8Kもしくは4k120Pとかで最低継続書込速度400MB/s以下になると書き込みが出来なくなり熱ではなく書き込みエラーで動画記録が停止します。
サンデスク製で最低継続書込速度400MB/s以上あればいいのですが記載がどこにもないので心配している次第です。
プログレード製もゴールドで512GB以上のものかCOBALTでないとそこはクリアーしてません。
書込番号:23556182
5点
>ジャック・スバロウさん
このページかな?
EOS R5 使用可能なメモリーカードは?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101696/
書込番号:23556194
1点
>ジャック・スバロウさん
SanDisk製ですと8KRAWが撮れるのは512GBだけですね。
それでしたら4K120Pも512GBだけということになりますね。
8Kはあまり撮らないですが4K120Pは撮るので厳しいですね。
書込番号:23556195
3点
初めての投稿で失礼します。
初期ロットが入手できる見込みとの連絡があり、着々と周辺機器の購入を進めています。
COBALTは滑り込みで入手できましたが、カードリーダーも必要だったとは。。。
当方、これまでカメラにUSBケーブル直差しでデータをPCに移していたのですが、それでは何か不都合あるのでしょうか・・・?
書込番号:23556296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mintkさん
USB Type-Cがパソコンに刺されば必用はないです
USB Type-C端子がないパソコンには当然有ったほうがいいです
書込番号:23556341
2点
>つばめ徳さんさん
>mintkさん
動画目的の撮影はしないのですが、写真切り出しで8Kを使用したく、ProGrade Digital Cobalt 325GBを準備しました。
カードリーダーは以前にSanDisk製を購入しましたが、初期不良があり私のも使用できず返品しました。
カードリーダーがあればPCへの取り込み時間は早いのですが、R5を入手してもコロナの影響で外出しませんので撮影もできず、しばらくは必要なく、価格が下がってからの購入を考えています。
PCへの取り込みは、少し時間はかかかりますがEOS Utility(USBかWiHi)を使用するか、CFexpressからSDにコピーして行います。
書込番号:23556353
0点
>徳さん
将来はiPhoneの5Gを使用して、クラウドに直接転送できますね!速いのはカードリーダーですけど。
私はCFexpressはSONYのタフ128を購入しました。5日後楽しみですね!作例をドットコムでお願いいたします!
私は納品待ちが長いので、7DUで頑張ります。R5のAPS-Cクロップと同じ画素数です。3日前に撮ったクマタカ写真をアップします。
書込番号:23556375
1点
>Tomo蔵。さん
ありがとうございます。
PCにtype Cの端末はないので、ankerのUSB C-Aケーブルを購入しました。
アンオフィシャルな製品ですが、これでPC取り込みできることを願っています。。。
書込番号:23556384
0点
>ジャック・スバロウさん
なるほど、カードリーダーのほうが取り込み速度が早いのですね。
私もEOS Utilityを試行し、無理であればCFexpressからSDにコピーという方法で試したいと思います。
書込番号:23556386
1点
昨年、S1R用にSANDISK CFexpress SDCFE-128G-JN4IN を購入した時に、SANDISK SDDR-F451-JNGNN CFexpress Type B カード リーダー/ライタを購入しました。今回、COBALT カードを購入しましたが、問題なくサンディスクのリーダー/ライターで使えました。
ただし、PC(マザーボード)がやや古く、USB3.0で、拡張ボードでUSB Type-A/Type-C USB3.1 Gen2を増設してもスピードは出ません。PCへの取り込みにはカメラ本体で使うほど一瞬でなくても良いので問題では無いですが。
699円のUSB-C & USB-A 3.0 ケーブルでつないでいます。
本来のスピードでPCに取り込むには、最新規格の「USB 3.2 Gen2×2(10Gbpsの2レーン仕様:20Gbps)」が必要になって来ます。
書込番号:23556496
2点
R5の付属ケーブルがCtoCだったのですね。
私はメモリカードを頻繁に抜き差ししたくないので、
カメラ本体からUSB3.1ケーブル A-TypeC でPCに取り込みます。
問題ないと思います。
書込番号:23556599
2点
キヤノンの場合、PCとカメラを繋げて、自動で立ち上がるEOS Utilityを使っての画像取り込みが、日付フォルダなど自動で作成されて圧倒的に便利でした。
今度のCFexpressカード導入により、カードリーダー取り込みが、ソニーと同じく便利になるのか注目です。
私、ソニーのカードリーダーを注文しましたが、よく考えると慌てる必要はなかったなと思っています。
書込番号:23556608
1点
>ジャック・スバロウさん
当方mac使用osバージョンが最新の10.15.6ですがEOS Utilityには対応していないようなんですよ。
ソニー機使用の際はカメラ側のメニューにUSB接続項目があり、マスストレージ選択でUSBとMacに接続すれば普通に認識されたのですがEOS Rの場合USBとMacを接続しても認識されないんです。
EOS RはSDでしたのでMacに取り込む際SDカードをパソコンに直刺しておりました。
EOS R5購入に際してCFexpress カードはパソコンに直刺し出来ないのでカードリーダーを購入した次第です。
EOS Utilityが対応していないバージョンのMacとカメラ本体側のUSB端子だけで認識させる設定があるのでしょうか?
書込番号:23556641
2点
どの位の時間がかかるのか、やってみないとわかりませんが取り込み枚数が少なければ「image.canon」経由でPCに取り込むという手もありかなぁって思ってます。ケーブルの抜き差しも不要なので意外と使えるような気がします。
書込番号:23556658
1点
注意点としてカードリーダーを使って最高速度で取り込みたいのであれば
パソコン側のストレージも一般的なSSDでは性能不足で、M2が必要となります。
下手にパソコンに取り込むより、カードリーダー上で編集した方が性能高かったりするのかも知れません。
image.canon経由はiPhoneのiCloud同様に自宅内で目の前にパソコンがあっても
インターネット経由でアップロード・ダウンロードされるようなので結構時間掛かりそうな気がしますがどうなんでしょう?
書込番号:23556712
1点
>kosuke_chiさん
>ぽとれよしくんさん
以前EOS RをCPCのモニターで試用した際、いつの間にか仕様が変わっていたようで、
付属のケーブルがUSB C-Cで驚きました。
EOS RはSDですし、短期間のモニターでしたのでPC直差ししたのですが、
お二人のようにUSB Type C-Aのケーブルでつなごうと考えています。
また、SanDiskのリーダー/ライターでもCOBALTが使えるとの情報、ありがとうございます。
USBの規格がどんどん進化しており、全然ついていけません・・・笑
書込番号:23556718
0点
>つばめ徳さんさん
あちゃ〜、MACでしたか。
当方、iphoneは使えるのですがMACが使えなくて、申し訳ないです。
R5が発売されてから、キヤノンさんのHPを確認するしかなさそうですね。
どなたかMACに詳しい方、教えてくださいませ。
書込番号:23556740
1点
自己解決いたしました。
画像の取り込みはアプリを立ち上げると認識するんですね。
ソニー機の場合マスストレージとして認識してたので画面にメモリーのアイコンが出ていたのでキャノンの場合アイコンが出てこないので出来ないものだと勘違いしておりました。
EOS Utilityも10.15.2が対応していないとキャノンのサイトにありましたので出来ないと思ってダウンロードすらしていませんでした。
ダウンロードして試したところ10.15.6で起動いたしました。
カードリーダーは無くても使えますね。
書込番号:23556745
3点
>つばめ徳さんさん
EOS Utility 3.12.0でもダメですか?
当方 MAC OS10.15.5ですが使えていますよ。
書込番号:23556760
3点
>ジャック・スバロウさん
どうもすみませんわたしの勘違いでした。
ここ数年SONY機のみ使用していたのでメモリーのアイコンが出ないのとEOS Utilityも10.15.2で使えないとありましたのでダウンロードすらしてなかったです。
Macノートはソフトの関係上10.15.2でしたのでEOS Utility試してみましたがつかえなかったです。
どうやらmacOS10.15.2との相性なんでしょうね。
書込番号:23556787
3点
>チロリン75さん
当方の勘違いでした。
ただmacos10.15.2ではEOS Utility使えないですね。
EOS R5到着前に色々試行錯誤して大変です。
ただCOBALTは買っておいて良かったですよアマゾンで売り切れになってましたから。
たまに復活してますがすぐにまた売り切れになっております。
動画はあまり撮らないからSDでいいやと思ってましたが連写の際にきつそうですから。
書込番号:23556814
2点
>つばめ徳さんさん
本日キャノンのショウルームの先行展示・体験会に行ってきました。
係員にCFexpressカードについて聞いたところ
8K限定として、動作可能なのは
ProGrade Digital Incorporated COBLT 325GB
SanDisk 512GB以上
との事でした。
R5、R6共に持った感じは同じように手にフィットしとても良く、
ファインダーも綺麗でブラックアウトはなかったです。
シャッター音も良い音で、連射の音はたまらなく良かったです。
液晶画面も綺麗で、全体的にすごく良く出来ていました。
星撮りを考えて最初はR6と思っていましたが、
R5が機能満載でR5に傾きつつあります。
ご参考まで。
書込番号:23557296
2点
>トトロカメラさん
8Kと4k120Pはほぼ同じくらい書き込み速度が必要なので、その2点が妥当だと思いますがSONY製のものは128GBからでもOKのはずですよ。
SONY製が入ってないのはSONYの名前を出したくなかったからなのかと思えますね。
自分も内覧会の時にR5、R6は触ってきたのですがどちらもいいカメラでした。
私の所感ですがR6は自分の使用用途に合わないのでそれほど興味はありませんでしたが、飛びものや夜景撮影、動画は4K60Pまでと考えている方はR6の方がパフォーマンスが出せると思います。
α9Aと比べてもR6は見劣りしないと思います。
R5を選んだ一番の理由はCFexpressカードを搭載してきたからです。
R6がCFexpressカードを搭載してきてたらR6を購入していたと思います。
連写ができても書き込み速度が遅いとバッファー詰まりでとまりますから。
その点はα9AはUHSUでもバッファ詰まりはあまりなかったからよかったです、ただ書き込み速度が遅いので残念でした。
書込番号:23557504
2点
ケーブルがC to Cというのは盲点でした。
私はUSB Type C と USB Type Aアダプターを購入して対応してみます。
PC入力はまだUSB Type Aが主流だと思いますが、こうした部分が変わるのは使い勝手面でマイナスですね。
書込番号:23557544
0点
>つばめ徳さんさん
R5、R6は本当に良かったです。
CFexpressカードについては係員からは2社の名前の説明がありました。
ソニー製については特にコメントがなかったです。
ソニー製の128GBが使えればコスパが良いので検討
したいと思います。
動画ではCFexpressカードが良いのですね。
静止画が主なのでよく判りませんでした。いろいろありがとうございます。
R5のファインダーの見え方が素晴らしく良かったのでR5になりそうです。
書込番号:23557749
0点
>トトロカメラさん
動画に限らずスチルでもCFexpress カードの方が良いですよ。
特に連写をされる場合はCFexpress カードですね。
UHS-Uも結構しますし相対的にみてCFexpress カードがいいと思います。
R5を購入されるのであればサンディスクの512GB買うよりSONYの128GBかCOBALTを買われた方がいいです。
書込番号:23558148
2点
R5用に酸128GB末尾INを2枚購入済みです。R5が届きませんので非対応のニコンZ6dに入れてみたら普通に使えましたw
カードリーダーはあまりにも高いのでB&Hでレキサーを発注したのですが、到着予定の7/21を過ぎても届きませんん・・・
書込番号:23558566
2点
>シーランさん
Amazonで9679円購入したProGrade Digital (プログレードデジタル) USB3.2 Gen2対応 (CFexpress B/SD) ダブルスロット カードリーダー
Amazonで20000円位で売られてました。
COBALTも完売。
これもEOS R5の人気のせいでしょうね。
サンディスク128GBでもOKとの事なのでこれも視野に入ってきますね。
EOS R5到着しましたら8k、4k120Pでの使用状況よろしくお願いします。
書込番号:23558593
2点
>つばめ徳さんさん
個人的には動画は全く撮らないんですが、カード云々でしたら酸IN(制限あり)とソニー(制限なし)を購入
しましたのでレポ可能と思います。動画の画質に関しては4Kモニタすらありませんので無理ですw
書込番号:23558603
2点
>つばめ徳さんさん
静止画でもCFexpressが良いんですね。
今までEOS10D、20DでCFを使ったことはありましたが
R5はCFexpressなんですね。
SONYの128GBかCOBALTを検討したいと思いまが、
サンディスク128GBは対応可能なのでしょうか?
可能な場合検討の余地があります。
書込番号:23559013
0点
>トトロカメラさん
サンディスクは、シーランさんいわく非対応のz6dに入れたら普通にうごきましたとの事ですが、Z6はそもそも4K120pは撮れないのでスチルはいいとおもいますが動画で8k、4K120p撮られるようでしたらSONY製かCOBALTもしくはプログレードgold512GB以上が確実です。
価格的に128GB位であればソニー製が無難です。あとアマゾンでは売り切れてますがプログレードCOBALTがまだ多少ですが他で売っているのでいいと思います。
私が今ここで答えれる確実なものはソニー製かCOBALTです。
書込番号:23560559
3点
>つばめ徳さんさん
サンディスク128GBの件ありがとうございます。
やはりソニーかCOBALTで検討したほうが良いのが判りました。
ソニーの128GBはリーズナブルで良いですね。
COBALTはアマゾンでは”現在利用できません”となっており、また出てくれば良いのですが、
今の所はソニーと思ってます。
書込番号:23560683
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/14 13:11:11 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











