EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
一部のカメラショップは店頭販売するみたいなのですが、流石にこのご時世に密になるような状況を作るのはマズくないですか?
ただでさえ予約が殺到して機体の供給不足に不満が出ているのに店頭販売に回す意図がよく分かりません。
お店に来て他の品物を買って貰いたいのは分かりますが、流石にオンラインショップをしている所が店頭販売するのはどうかと思います。
みんなの意見を聞きたいです。
書込番号:23557776
3点
別に、いいのでは?
供給不足なら密にならんだろし。
供給不足の不満をコロナに絡めて批判したいなら別だけど!
書込番号:23557817 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
>タイタンMANさん
コロナだけじゃなく予約している人の分を店頭販売に回していると考えるとなんか違う気がします。
店頭販売される数だけ予約された人が手に入らないわけですから
書込番号:23557853
2点
>店頭販売に回す意図がよく分かりません。
実際に店頭で実物を見たい、見て買いたいという人の割合は過半数かと思います。
ネット上では過半数以下かも知れませんが、カメラを買う人の大部分がネットを徘徊していたりはしないと思います(^^;
また、客からの「置いてないのか?」の質問に、大型店によっては1日百件以上もあるでしょうから、その度に置いていないことを謝り、それでも置いていない事について客のグチを聞かされ、場合によっては長々と「説教」を受けたりするでしょうから、
作業効率の上でも「展示しておくほうが、よっぽどマシ」になるでしょう(^^;
書込番号:23557859 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ありがとう、世界さん
であれば展示品を1台確保すれば良いだけでは無いですか?
店に品物を置いていない理由としても予約過多で店頭販売まで回せないと言えば十分な理由になります。
予約した上で発売日に手に入らず店頭販売されると言うのであれば、予約した意味が無いと思うんです。
書込番号:23557889
2点
>Naaarrrさん
発売日に店頭販売だと過去のドラクエV現象みたいになるのでは?
ネットニュースになりそうです。
書込番号:23557903
7点
>つばめ徳さんさん
R5の予約状況など、youtubeや他サイトでもコメントしていましたが相当の方が予約されていると感じています。
予約したけど入手確定に至らず、店頭販売されると聞いたら買いに行くのではと思います。
だったら予約注文のみにすれば、発売日に入手できなかった方も納得できるしコロナリスクも防げるわけですから。
書込番号:23557935
2点
店頭展示は昔から「撒き餌」です。
「予約してまで買う客」の割合は、昔から全購入者のうち僅かな割合かと思いますから、
【実店舗とっての主戦場は店頭販売】かと思います。
もし、予約客を重視するほうがトータルの売上も利益も有利になるのであれば、いずれ予約客重視に変わるかも知れませんが、
買いに訪れた客がソッポを向くようになってしまうと、店舗販売店の存在価値が無くなってしまいますから、今後も店頭販売用の在庫確保は必須のままかと思います(^^;
書込番号:23557940 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
満員電車
が大丈夫なら密など関係ないのでは?
書込番号:23557941
15点
もう20年近く前になるけどD60というキヤノンのデジタル一眼が欲しくてビックカメラ新宿西口店オープンの日に並んで買ったの思い出します
最後尾は都庁の方まで続いてました
今だったら大変なことになりますね
書込番号:23557948
4点
そんなカメラショップがあるんですか?
ヨドバシやビックカメラといった大手量販店は、店舗で事前予約した人が発売当日に受け取るだけで、しかも各店1台〜3台くらいでしょうし平日なので全く密にはならないですが。
当日発売分を別枠で用意しておくといっても、やはり1、2台くらいしか割り当てが無いでしょうから、朝10時から並んだ人が一人、二人購入したら終わりで、お店としても何のメリットもないと思うのですが・・。
大量に出るゲーム機なら別でしょうが。
書込番号:23557952
7点
R5が今のまま数か月待ちで確定すると、初日に店頭入荷する店が分かれば、プレミアが付く可能性もあるので、転売屋もならぶかもですね。
数台なら行列は出来ないと思いますが、24時間とか並ぶ必要があるかもで、普通の人は買えないかな・・・
書込番号:23557999
2点
>ありがとう、世界さん
流石に今回は状況が違うと思います。
私が耳にした話では、予約された方で年末あたりまでかかるかもしれないと言われた方がいました。
日本に回ってくる台数も相当絞られているようですし、やはり私は店頭販売がリスクしかないように見えてなりません。
主戦場が店頭販売というのも今現在の話でしょうか?
何かそのような販売経験がおありでしたら是非お話をお聞かせください。
>ktasksさん
満員電車が大丈夫という確証がありませんし、今の陽性数はあくまで限られた人の検査数の中ですから。
>kosuke_chiさん
店頭販売される数がわからない以上、開店時間までは滞在する訳です。それだけでリスクになります。
平日だから少ないということもどうかなと思います。
みんながみんな平日に仕事がありわけでは無いですから。特にこのカメラを入手したい人に関しては
書込番号:23558010
2点
要は、「Naaarrrさんの意見に賛成!!(^^)!!」という事になれば「望ましい」のですね?
店頭販売の件など、主要販売店の店長や社長などに「説教」されては?
私に「説教」されても、事態は変わらないですので(^^;
さしあたって、どの店から「説教」されますか?
書込番号:23558034 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ありがとう、世界さん
ちょっと何言ってるかわからないですが、
主戦場が店頭販売であるという理由と、予約してまで買う客が僅かな割合という理由をお教えいただけますか?
書込番号:23558055
5点
>Naaarrrさん
>満員電車が大丈夫という確証がありませんし
??
じゃ止めないと
書込番号:23558060
5点
>ただでさえ予約が殺到して
↑
ところで「殺到」レベルって、何万台ぐらいなんですか?
まさか、数千台程度で「殺到」扱いなんでしょうか?
書込番号:23558067 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いいんじゃないですか。
整理券配るとか、並ぶ間隔を2mにするとか対策はあると思いますね。
店頭販売するってことは店側にもリスクは少なからずありますから、きっちり対策しているなら良いと思いますが、絶対はないと思います。
逆に店頭販売しているから買いに行くことで密になるリスクはありますから、お互いが注意するしかないと思います。
ショップによっては予約分と店頭販売分を最初から分けて考えているところもあると思います。
初日に店頭在庫が残ったなら予約に回せば良いと思いますし、入荷分全てを予約に回さなければならないってことはないと思います。
書込番号:23558073 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Naaarrrさん
0歳から30歳までのコロナ死亡者は
お相撲さんお一人だけです
27歳までならゼロです
未成年のみ受け取り可にすればどうでしょう?
書込番号:23558090
4点
集客して行列が出来ることを問題視されているんでしたら
コロナ渦で行った事無いですがUSJやTDLなんて毎朝行列じゃ無いんでしょうか?
その列をソーシャルディスタンス取らせる事で安全性を確保する。
今はそれで十分では?
それすらダメなら今のご時世、スーパーが特売チラシを打つ事すらけしからんとなりますね。
それにしても、R5はこんなに弾数少なくて問題になるんなら、
やはり60〜70万で売り出して、本当に欲しい人から売っていった方が良かったような…。
書込番号:23558098
11点
>ありがとう、世界さん
予約で数ヶ月待ちという情報を耳にしました。
月に12000台生産されるうち、日本では1500台回されるそうですが、そこから数ヶ月かかるというのであれば予約されている数は大体把握できませんか?
私の中では数ヶ月待ちの商品は予約殺到していると捉えています。
主戦場が店頭販売であるという理由と、予約してまで買う客が僅かな割合という理由をお教えいただけますか?
書込番号:23558110
3点
初回はマップカメラ、ヨドバシカメラ 、キタムラこの辺りは入荷台数が100〜130台程だと思うので10〜20台くらいは店頭販売もあるかもしれませんね。しかしそれ位の数であれば告知もされないと思いますので心配ないと思います。
発売日当日に行って店頭にあればラッキーと考えれば良いかと思いますよ。
PS4もスイッチも予約で埋まっていても当日ゲオに何気なく行くと売ってました。
そういった過程からPS5も予約で一杯になりそうですが発売日にゲオをのぞきますよ。
予約でキャンセルされるより店舗販売の方が確実にその日の売り上げになりますし、この店に行けばあるかも知れないといった今後の集客効果もありますから。
書込番号:23558118
6点
>ktasksさん
定かではありませんが、本日夕方にコロナウイルスに感染した学生が後遺症のような症状が出ているとニュースになっていました。
危険性が100%解明されていない以上負う必要のないリスクはとるべきでないと思います。
書込番号:23558122
2点
>Naaarrrさん
心配しなくても40万円もするカメラに密になるほど店頭に集まらないと思いますよ。
毎日、満員電車で新宿→東京駅に通勤してますが、皆さん出来るコロナ自衛策は取りながら大人の生活をしていますよ。
おそらく新宿西口のヨドバシやMapカメラ、キタムラにはそれなりに集まるとは思いますが、皆さん大人の距離と間を取りながら品定めすると思います。
銀座や品川のCanonへ行かれた事あります?
皆さん礼儀正しく並んで、制限時間もキッチリ守ってお姉さんの指示に従ってます。
もしSwitchの様なゲーム機の争奪戦を想像されているなら…、かなり違うと思いますが。
書込番号:23558126 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Naaarrrさん
>予約している人の分を店頭販売に回している
その事実を証明できますか?
予約分ではなく、
もともと店頭販売分としの確保はある可能性は?
それと、一店舗でどの位の店頭販売用に台数を用意しているのかな?
初回の出荷数が決まっているなかで
5台?10台?
それとも…
それを買うために並ぶ人数はどんだけ?
それとも、ある一店舗だけで数百台でも売るのかな
書込番号:23558136 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>つばめ徳さんさん
なるほど!
その日の売上と今後の集客効果を見込んでの店頭販売ですか。
少しだけ納得できました!ありがとうございます!
書込番号:23558140
3点
>主戦場が店頭販売であるという理由と、予約してまで買う客が僅かな割合という理由をお教えいただけますか?
十数店舗ほど、各店舗の中堅以上の「店員さん」に世間話の一環の形式で尋ねてみてください。
このスレのような詰問みたいにしなかったら、そこそこ教えてくれるでしょう。営業秘密のレベルではありませんので。
ただし、「コイツは言質をとって、ネットでベラベラ書きまくりそうだ」と思われたら失敗ですし、ネットで書くなら尋ねた相手が忘れそうな期間を過ぎてからが原則です。
(これぐらいの配慮をしていれば、会話の際にも安心してもらえます)
尤も、知らない人と対面して雑談する事が苦手でしたら、困難かも知れません(^^;
書込番号:23558154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Naaarrrさん
>危険性が100%解明されていない以上負う必要のないリスクはとるべきでないと思います。
ソレじゃ車乗れませんね
100%解明されてるリスクですが
死者は3倍 後遺症ある人はもっといますよ?
数字を見れば日常のリスクとしたら
あまりにもビビリすぎですね
事実を認識し
現実に目を向けましょう。
書込番号:23558189
10点
>okiomaさん
そもそも店頭販売として確保するということがふに落ちません
予約されている人は買うことを決定しているわけですよね?
それでいて予約した人が発売日に入手できずにいるのに他で売りに出されてたら納得いかないというだけです。
>ありがとう、世界さん
最強の返し言葉ですね。店員に聞けばわかる。
あなたの口から理由を教えていただけないようで残念です。
であれば今後カメラショップに立ち寄る時に聞いてみます。
書込番号:23558198
2点
>Naaarrrさん
店頭販売を疑問に思われる気持ちは分かりますが、全ては「やめろ」と言えない日本なので、カメラの店頭販売を行っても何も言えないのが現状なのでは?
ホストに行くな、キャバクラに行くなと言えないのと同じかと。
私なら、発売日にカメラを買いには行かず、納期が遅れても予約の方を選びます。
でも、危険を承知で発売日の朝からお店に並ぶ人がいても、ダメとは言えないし。
自分の身は自分で守るしかないのかな。
書込番号:23558203
4点
>ジャック・スバロウさん
そうですよね...
私が何を言っても変わらないのはわかってるんですが、せめて少しでも納得のいく理由が知りたかったのです。
つばめ徳さんさんが言っていたように、店頭販売に利があるから行うわけですもんね。
書込番号:23558224
2点
>今後カメラショップに立ち寄る時に聞いてみます。
十数店舗以上の中堅以上の「店員さん」でよろしく。
私が何言っても無駄でしょうから、実際に尋ねるほうが宜しいかと。
幾つかのyoutubeで全てを知ったような感じにはならないと思いますから(^^;
あと、「販売方法に物申す!!」を、末端の店員さんに言っても無駄ですから、
言いたいのであれば、最低でも店長、望ましくは経営陣レベルに「説教」してあげてください(^^;
書込番号:23558235 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ありがとう、世界さん
まず何を言っても無駄という言葉は何か言ってからにしてくれます?
結局理由も教えて頂けないあなたの言葉の何を納得すれば良いのやら...
書込番号:23558244
3点
>Naaarrrさん
大丈夫ですか
リスクのことを言ってるんですが?
解りませんか?
以下独り言です
(コロナを怖がる奴ってこんなんばっかりや、ビビりすぎやでほんま
日本人ってダメなやつばっかりか?
情けない)
書込番号:23558253
4点
>ktasksさん
ごめんなさい。
車のリスクとR5の販売がどう関係しているのか分かりません。
書込番号:23558259
3点
販売予定数は予約で埋まってるのでは?
そもそもの店頭販売があるってのはどこからの情報なんですかね。
というか店頭販売分っても山積みするほど在庫のあるカメラでもないし、徹夜してまで長蛇の列ができるほど売れるカメラでもないですよ。
実際に触ってから買うか決める層は一定数いるけど、人の多い都心じゃすでに触れるわけだしタッチアンドトライ列ができるほどでもないんじゃないですか。
>Naaarrrさん
新型機を発売したら感染拡大につながるとでも言うからにはあなたは家に籠もってるんですよね?
書込番号:23558283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まず何を言っても無駄という言葉は何か言ってからにしてくれます?
↑
なかなか「素晴らしい人材」ですね、感服しました(^^;
書込番号:23558300 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>たかみ2さん
こちらの価格比較のところに店頭販売と表示されていますよ。
それと私は四月からテレワークで最低限の外出以外はしていません。
予約数を鑑みて店頭販売されるのであれば入手できなかった層が発売日に集まりリスクになるのではと思ったのです。
スタッフが感染したら営業休止になるでしょうし。
書込番号:23558309
2点
>流石にこのご時世に密になるような状況を作るのはマズくないですか?
故意に密になる状況を作ることが良くないというのは分かりますが、カメラショップに限らず同じ状況は他にも幾らでもありそうですが…
>ただでさえ予約が殺到して機体の供給不足に不満が出ているのに店頭販売に回す意図がよく分かりません。
ゲーム機の様に、オンラインストアがあるお店でも同時に店頭で予約も受け付けていて、更に広告用に数台店頭販売することは良くあります。
>流石にオンラインショップをしている所が店頭販売するのはどうかと
ユニクロのマスクが発売されたとき、近所の店舗では開店前から長蛇の列でした。
オンラインストアでも販売しているのに、なぜ店頭で販売するんだと説教しないといけませんね。
欲しい人が全員、予約受付開始と同時に予約を入れられる訳じゃないです。
また、ネット環境が無い人、色々な理由でネットショッピングをしない人・出来ない人もいます。
こういう人たちはもう店頭に並べませんね…
R5の店頭販売を良しとしないのであれば、他にも良しとしないものはいくらでもある様な気がします。
書込番号:23558318
10点
>ありがとう、世界さん
そ、そうですか
ちょっと何言ってるか分かりませんが、ありがとうございます。
書込番号:23558322
3点
>Naaarrrさん
確かに書いてありますね。
知ってますか?在庫よりも多くのものを売ることはできないんですよ?
さっさと売り切って品切れの張り紙をしておけば済む話です。てか実店舗の話なら予約を取りに来る客にも同じことが言えますね。
え、わたしは籠もってるか訊ねたんですけど、あなた籠もってないじゃないですか。外出は感染拡大に繋がるから家から出るのはあなたにとって悪質な行為なんじゃないですか?
書込番号:23558323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>黒い招き猫さん
広告用に数台を店頭販売するという点は店側に利があるということで納得できました。
オンラインショップでなくても電話での予約も可能ですよね。
流石に通信、通話手段を持たない人が高額なカメラを買うとは思えません。偏見と言うならそれまでですけど。
書込番号:23558344
0点
ネタスレにマジレスするのもどうかなぁ?とは思いますがマジレスしときましょう。
つばめ徳さんにはきつい事いって申し訳なかったんですが、それがEOS R5の
人気の証明だと思ってます。
マップカメラ 7/10 10:05:59予約完了ですが、異例の速さで本日18:50にメール
がありました。7/30当日入荷予定だそうです。予約時点で「発売日以降の発送」
でしたので、予想外に早くてラッキーと思っております。
これもあくまでショップの現時点の「予定」ですので、そんな人もいるのかな?
程度でお考え下さい。
>Naaarrrさん
店舗がメーカーに発注して入荷した商品を、予約者に販売するか店頭販売するか?
なんてのはショップの判断ですのでね。どうしても予約なしで発売日に欲しければ
ヨドバシの店頭に前日から並べばいいんじゃないですか?買えるかどうか知りませんけどw
書込番号:23558350
4点
>たかみ2さん
これは売る前の問題です。
販売する前に人が店の前に集まるかもしれないことがリスクなんです。
店頭に予約を取りに来る人とは密度が違います。予約開始はネット、電話でもできますし別日でもできます。
発売日はその日の僅かな時間ですから。
生活必需品や食糧買うのにも外出してはいけないと?
相当酷い事言うんですね。
書込番号:23558359
1点
>Naaarrrさん
法的に何か問題でもあるのかな?
何でこうもムキになるの?
予約してもすぐに手に入らないから?
オンラインショップの売り上げが
全ての実店舗の売り上げになると思っているのかな?
コロナと託けているだけで、
店頭販売とコロナとは全く関係ないのでは?
書込番号:23558364 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>okiomaさん
最初の方に書いたのですが、
予約した上で発売日に手に入らず店頭販売されると言うのであれば、予約した意味が無く納得がいかないということです。
数名の方から、店頭販売をする理由を教えていただいたので納得はできました。
書込番号:23558377
1点
今時分の一般常識の対策が取られたうえでの店頭販売なら、なんの問題もないでしょう。
書込番号:23558379
8点
>taichosanさん
開店後はそうでしょうね。
開店前はどうなんでしょうね。
書込番号:23558392
1点
>Naaarrrさん
>オンラインショップでなくても電話での予約も可能ですよね。
先の投稿にも書きましたが、欲しい人が全員、予約受付開始と同時に予約を入れられる訳じゃないです。
店頭販売はそういう人のための救済策の一面もあると考えています。
>予約した上で発売日に手に入らず店頭販売されると言うのであれば、予約した意味が無く納得がいかない
自由競争なのでどう売るかは各々の自由です。
どうしても納得できなければ販売店に直接意見すべきでしょう。
書込番号:23558420
5点
>Naaarrrさん
貴方が
>危険性が100%解明されていない以上負う必要のないリスクはとるべきでないと思います。
って
書いた事に対する指摘です
現在コロナの死亡者は1000人(客船は日本ではないが入れてる)
交通事故死者数は年間3000人を超え怪我や後遺症のある人はそれ以上いるのに
1/3のリスクを気にするのはおかしい
後遺症にしたら何千分の1です
び び り 過ぎです!!
書込番号:23558422
7点
店頭販売=発売日に持って帰れる在庫がある
っていう訳では無いのでは?と思いますが、どうなんでしょう?
もしそんな事したら予約した方からクレームの嵐でしょうし、ネットの拡散も怖い世の中なのでそんなリスクは負わない気がします。
店頭行っても取り寄せの対応になるんじゃないでしょうか?
あくまで予想ですけど。
書込番号:23558471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コロナを理由にして
売り方に文句を言っていることが話にならん。
コロナがなければ、
問題ないと言っているのと同じ。
手に入らないため、
単なる腹いせでスレ立てているしか思えん。
書込番号:23558501 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ktasksさん
まるで罹っても良いみたいな言い草ですね。
他人に移さないように行動するのは当たり前でしょう。ビビりすぎとかそういう問題じゃないです。
>シーランさん
結構前に店頭販売に利があるということで私は納得しています。
発売日に欲しいなら並べば良い。確かにその通りですね。
回避できるリスクをしないのはどうかとも思いますけどね。
>okiomaさん
あなたのいう通りです。
コロナがなければ問題ありません。
不満があるのはコロナの関係だけじゃないですけどね。
文章読んでください。
書込番号:23558513
1点
>Naaarrrさん
え?
リスクは交通事故より少ないって言ってるんです
>必要のないリスクはとるべきでないと思います。
とるべきじゃないんでしょ?
私のツレは2人交通事故が原因で亡くなりました
1人バイクで死に
1人はバイクで転倒して足を切断して
ソレを苦に自殺しました
バイクなんてもってのほかですね。
でも電車はもっと密、、、
書込番号:23558535
3点
密って言えば
スーパーの時短営業って密を作ってるだけだったよなああ…
客が殺到してものすごい密になってた(笑)
とりあえずもう今は集団免疫にかけて経済回すしかないので
ワクチンか特効薬が出来るまでは状況は大きく変わらんでしょ
感染リスクは当たり前として仕事するしかない
書込番号:23558543
5点
予約開始は7月10日10時〜
この時間に全ての人が予約手続きを出来る訳ではありません。
テレワークのあなたなら問題ないのでしょうが。
販売店には多様な顧客がいて、店頭で発売日に購入出来る可能性が有ると言うのもお店の信頼感に繋がります。
多様な顧客ニーズに応えると言うのも販売店としては重要な方針のひとつだと思います。
全ての人が納得する販売方法は抽選販売なのですが、それをしない時点で一定の不公平感は残りますので、色々な売り方があってしかるべきだろうとは思います。
書込番号:23558544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
店頭販売云々はヨドバシ店員筆頭に既知の問題なので、いまさら何ってんの?って話です。
出遅れたんなら順番待ちましょうね。
書込番号:23558560
0点
>シーランさん
まず発売日確保よかったですね!!
レビューはよくしてましたが、EOS R5に関して色々試行錯誤でクチコミ投稿しましたが結構疲れますね。
へたな事を言うとマズイというのも良く理解できましたよ。
ともかく到着したら目一杯使い倒しましょう!
しかし到着までの1日が非常------に長いです。
書込番号:23558564
0点
>つばめ徳さんさん
いや、こちらこそいろいろ申し訳ございませんでした。マップさんとは長いお付き合いなので
フライング情報はいかがなものかな?と思った次第です。
私も7/31には届きそうですので、使い倒す予定ですw
書込番号:23558571
0点
>シーランさん
>ktasksさん
そもそも情報を流してしまいマップカメラさんに迷惑をかけたのは私ですから。
Z5のことがある中、EOS R5の予約情報の問い合わせでてんてこまいしたみたいです。
シーランさんの言っている事も当然だとおもうのでこの話はやめましょう。
書込番号:23558615
1点
コロナの話って難しいですよね。
私はつい最近病気が見つかり手術しなければならなくなりましたが現在PCR検査を受けないと手術出来ません。
もしコロナだったら手術は延期なのでリスクが高まるので必死です。こちらは命に関わりますから。
私以上に緊急を要する場合はどうするんでしょうか?
またコロナによる死亡者と例えばバブル崩壊による自殺者増加の人数、コロナの死亡者とインフルエンザの死亡者、色々な数字を冷静に見る必要があると考えています。
ようはバランスが大切なのかなと思うんです。
本気でコロナを収束させるなら全ての動きを止めるしか無いわけで国民全員1ヶ月外出禁止で国民全員1ヶ月無給にすれば良い。電車も止めるべき。(日本は法律上極端な事はできないみたいですが)
もしそうなった時今と同じようにコロナ収束が最優先という意見が多数派になるのでしょうか?きっと我が身に降りかかれば経済も大事だという意見に変わる人も多いのでは無いかと思っています。
今回の店頭販売なども含めコロナ対策をしつついかに元の生活に戻すかが大切と考えています。
私の場合はたまたまコロナにより仕事もなくなり収入もなくなりしかも病気にもなり八方塞がりなわけですが、私のような意見は叩かれる内容なのも承知しています。
しかしそれでも私のような意見もたくさんあるのだと知ってくれる人が一人でもいたらなと思い書きました。
気分を害されたらすいません。
でもマスクをして、消毒して、距離をとって普通に楽しみにしてるカメラを見に行くのは良いのでは無いかと思います。
コロナを警戒するあまり日本が疲弊していく事がなければ良いなと思っています。
書込番号:23558652 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそも通勤電車が毎日ものすごいと思うので、発売日に行列レベルを問題視するほうがどうかと思います。
店頭販売ですが、キャノンの指示とかじゃないですか?広告向けに並んでる絵を撮りたんですよ。
でもいまだにいるんですね、コロナで人が集まるの危険視する人、これほど人が死んでないウイルスも珍しいのに
ほとんどの人はそう思ってるけど言わないやつねw
書込番号:23558722
4点
このカメラの納期遅れで、えらく殺伐としたスレになっていますね。
EOS Rを下取りに出してしまった私としては只々お店から連絡来るのを
待ち望んでいます。
昔、7Dで使ってたリモートコントローラ引っ張り出したり
いつ来てもいいようにいろんな情報集めています。
お店の人もCanonから一切情報が来ない中で憶測だけで
コロナ交えて文句ばかり言ってないで、みんなで楽しみに待ちましょう。
書込番号:23558739
6点
毎年恒例のiPhoneと同じですね。アップルストアでは店舗販売分確保してますね!
予約いっぱいでも店舗に行くとキャンセルあって今なら在庫ありますよとSony A7R3の時言われて購入したことを思い出しました。
私も仕事で予約出遅れましたが、今の状況で店舗には行こうとは思いませんね。
書込番号:23558819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔にあった Windows95 の発売日のように人が殺到して購入している風景が見られるのでしょうか?
店頭販売でもオンラインショップでも転売屋が付きまとうでしょうし。
書込番号:23558865
1点
>河馬の息継ぎさん
>昔にあった Windows95 の発売日のように人が殺到して購入している風景が見られるのでしょうか?
↑
この「殺到」についてスレ主に質問したら無回答のままです(^^;
書込番号:23558067
>「殺到」レベルって、何万台ぐらいなんですか?
>まさか、数千台程度で「殺到」扱いなんでしょうか?
・・・
>昔にあった Windows95 の発売日
↑
その頃の記憶が無さそうな歳のスレ主かと思いますが、このスレを読んだ皆さんは「基本的に大袈裟」なスレ主だと判定していると思いますので、
十人並んで「長蛇の列」と表現するかも知れません。
そのため、下記の質問はスレ主的に桁違い(数十でも「殺到」)なのかも知れません(^^;
>「殺到」レベルって、何万台ぐらいなんですか?
>まさか、数千台程度で「殺到」扱いなんでしょうか?
書込番号:23558944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7月30日には行列が出来た有楽町ビツクカメラで14年ぶりにあの雄叫びが聴こえるかも。
「物売るって言うレベルじゃねーぞ!」
書込番号:23558965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予約を後回しにして店頭販売するんですか?
非道い店だと思うよ、コロナ関係無しに。
書込番号:23558985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんだかなあ。
若い人は罹っても死なないから、ウイルス撒き散らして年配者に感染させて殺してもいい、て話にはならないでしょ?
確保した製品数量をどう売るかは、店の勝手。
文句があるのならその店に言えばいい。
キヤノンも業績が悪化しているから、市場縮小を見込んで中期的に生産台数を決めて生産準備をし、過剰な設備にならないようにしているはず。
遅れることによって流出する数が無視できないようであればキヤノンも何か考えるかもしれないけれど、待ってくれる客は待たせておくのが吉かと。
あとですね、最近のカメラはハードウエアの機能をソフトウエアで呼び出すコンピューターなので、結構ギリギリまでバグ取りなんかをしていたりします。
カメラ雑誌の新製品レビューなんかで、β機で撮影、なんて書いてあったりするでしょ?
カメラが高機能になればなるほど発売前の在庫確保は少なくなっているんじゃないですかね?
そもそも、このカメラじゃなければ撮れないものって、どれだけあります?
あったとして、どれだけの人がそれを必要としているのかと。
ある量販店の人から聞いたのですが、ニコンD6を店頭で買って行った人がいたんだそうです。
ネットによる予約販売と店頭在庫は必ずしも関係しているとは言い難く。
カメラではないのですが、あるモノをないかどうか店頭で聞いたところ、予約販売ですがキャンセル分が在庫としてありますよ、と言われて買って帰ったことがあります。
大都市圏では品切れのモノが地方に行ったら山積みになってた、なんてことも。
そんなもん。
書込番号:23559047
3点
たった今カメラのキタムラから電話きました。
一瞬ドキっと期待しましたが悲しいお知らせでした。
全然見通し立たないと。
カメラが無い!
書込番号:23559054
6点
>モモくっきいさん
>若い人は罹っても死なないから、ウイルス撒き散らして年配者に感染させて殺してもいい、て話にはならないでしょ?
誰がそんなこと書いてるの?
若い人がワクチンがない代わりに先に罹患し抗体をもてば
年配者に移す確率が減る
年配者はもう少し大変ですがもうしばらく自粛してもらって
重症化の確率が低い若年者の活動を制限しないってことですよ?
書込番号:23559145
4点
先程カメラのキタムラから7月30日の発売日には間に合わない旨電話連絡がありました。
予約したのは7月10日の13時頃、代金支払いも予約日に既に済ませています。
もしかしたら・・・との思いはありましたが、やはりガッカリ、意気消沈・・・
しかし仕方がないので、一日も早く手元に届く事を願い、その日を待つのみです。
書込番号:23559260
2点
>ktasksさん
あなたの2020/07/25 21:24書込番号:23558090を見てそう思ったのですが、それが何か?
抗体保持者の追跡調査により、抗体の減少が急速に起きる事例が報告されている現状では、ワクチンの効果も限定的になる恐れがあり、あなたの浅はかな考えは危険だと思います。
それからですね、感染して死ななかったからと言って、それでいいわけではありません。
TVなんかで、若年層で発症した人で、後遺症が残っている人が報じられたりしていますよ。
書込番号:23559271
4点
店頭販売っても、どうせありがちな営業時間早めに整理券配って終わりでしょ。なにをスレ主はめくじらたててるのかな。それともアンチ?
書込番号:23559299
2点
おー森上がってるね♪
そもそもだけど、予約があるのに、予約ない人に、本当に売るの?
と、もし売ったとしてもも、全国で1500台だとすると、ヨドバシカメラの新宿店とかでも、20台ぐらいしか入ってこないんじゃない?そしてそのほとんんどが予約に回るとすると、あったとしても、店頭販売は5台ぐらい。
並んだとしても、せいぜい10人がMAXで、それ以上は並んでも並んでも意味ない的な感じになって、そもそも、列がそんなに、できないんじゃない?
書込番号:23559349
1点
集団抗体(または集団免疫)説は、今のところ「希望的観測」の位置づけに近いかも知れません。
おたふく風邪や水疱瘡並みの「長期防衛」が出来るのかどうか確定的では無さそうです。
これについては、スウェーデンのこれまでの状況(成果に対して犠牲者が多過ぎる)と「今後の選択」が特に注目すべき事になるかも知れません。
書込番号:23559367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モモくっきいさん
>抗体保持者の追跡調査により、抗体の減少が急速に起きる事例が報告されている現状では
通常の感染者は症状が出て病院に行く
そして検査で判定する
現在は無症状の抗体保持者が多数出ている
(巨人の坂本選手みたいな例)
この場合
後者は抗体は継続されない、他のウイルスでも同じです
どの形態の追跡調査かがわかっているのか?
継続した免疫が期待できないのが問題なら
インフルのワクチンも同じ
ずっと高齢者は自粛する他ない
てかインフルはしてない
で3千から1万の死亡者を容認してきて
何言ってるだ?
インフルは若年者も多く亡くなる
平均寿命の年齢が多く亡くなるコロナより酷いのに?
例えば
直接死因に関係ないとして別の要因で
平均寿命で亡くなられた方から
アデノウイルスが検出されたら?
ソレはアデノウイルスのせいになるのか?
合併症とはそういう事じゃないの?
メディアに脅され洗脳されたらどうにもならないのか?
数字を見て判断できない奴が多すぎる
ソレに劇症性心筋炎って知ってます?
https://www.kinshukai.or.jp/kinshukai/hanwakinen/departments/vascular/shinryo/perimyocarditis.html
後遺症や死亡に至るリスクはコロナに限るわけではない
交通事故の例も出しているのに
反論の為の反論しても意味はない
そんなんするのは”嘘つき党”だけで充分なんです。
書込番号:23559465
2点
>継続した免疫が期待できないのが問題なら
>インフルのワクチンも同じ
災厄級コロナは、ワクチン以前の段階ですので(^^;
ナンダカンダで通常の風邪に近いようならば、ワクチン自体がダメかも知れません。
少なくとも国内で重症化の確率を下げる治療薬ができれば、そのあたりが限界かも?
書込番号:23559572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>少なくとも国内で重症化の確率を下げる治療薬ができれば
インフルエンザはその薬があるのでしょ?
あっても3千以上死んでるわけですよね?
一例の後遺障害を問題にする
ビビリがいるのに
改善すんだろうか?
洗脳を解かないとどうもならん気がするが?
書込番号:23559622
2点
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)よる感染症です。
単純に致死率だけをみれば、それ以上に危険なウイルスは確かにあります。
新型コロナウイルスの感染力は現状も明確な指標となるものがありません。
相手との距離 曝露される時間 物体に付着したり、空気中に放出された場合の残存期間 感染後の発現の違いなど
今までの知見に当てはまらない性質が、対応を難しくてしています。
医療機関は自らが感染源にならない為にも、入院患者はもちろん医療従事者の感染対策にも苦慮しており、
他の病気やケガへの対応能力低下も目の前の現実となりつつあります。
これまで当たり前のように受けてきた医療が新型コロナウイルス感染症の影響で受けられなり、亡くなる人が出て来るかもしれません。
書込番号:23559674
0点
厚生労働省HP「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/qa-jichitai-iryoukikan-fukushishisetsu.html#h2_1
新型コロナを考える際、参考になるかと思います。
特に下記の問いに対する答えが、コロナの危険度に関しての参考になります。
(症状がある場合の相談や新型コロナウイルス感染症に対する医療について)
問7 新型コロナウイルスに感染すると抗体・免疫ができるのですか。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q5-7
問8 新型コロナウイルスは重症化しやすいのですか。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q5-8
問9 病床数の不足、人工呼吸器や医療資機材の不足によって、医療提供体制が不十分になるのではないのでしょうか。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q5-9
新しい生活様式にも飽きて、大したことはない、もういいんじゃないかという意見、気分もわからなくもないですが・・・
重症化してもほっとかざるを得ないような状況を避けるべく、有効な薬やワクチンができるまで、出来るだけ感染を広げないよう努力しているのが実情だと思います。
PS:
厚生労働省発表の死亡者数と陽性者数、十分な医療体制の中、死亡率3%超えとおそろしい数値になりますが、私の統計の読み間違い?
書込番号:23559803
1点
>インフルエンザはその薬があるのでしょ?
>あっても3千以上死んでるわけですよね?
通常のインフルエンザでは、罹患確定後に隔離療養されたりしませんが、
新型コロナでは罹患確定後に隔離療養「されて」しまいます。
(何とかホテル流用病床も含めて間に合う間に限定されますが)
志村けんさんのように間に合わずにお亡くなりになったケースもありますが、
その後の対症療法が辛うじて成果あっての現状の死者数です。
通常のインフルエンザのように、罹患確定後に隔離療養されなかったら、とても千人前後の死者数では納まっていないでしょう。
通常のインフルエンザとは【いろいろな前提条件が違うこと】も考慮すべきかと。
書込番号:23559885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
>罹患確定後に隔離療養されなかったら
そもそも根本的な治療薬がない病気と
治療薬がある病気ですよ?
隔離したとしても
薬が
無い方が少ないんですよ?
書込番号:23559905
2点
あの、【感染症】と【隔離】の意味を・・・(^^;
それに、この数ヶ月の間に、例えばサイトカインストームの抑制にそこそこ効果がある薬剤が見つかっきたことなど、もっと評価してあげないと(^^;
書込番号:23559970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スレ主様
先日、地元のキタムラさん(県内では一番在庫が豊富なお店)に入庫予定状況を伺ってきました。
そのお店では、初回分14〜15台が予約開始日2日目で割り当て分は終了したそうです。またその他多くの予約キャセル待ちの方々が居るそうです。セカンドロッドの年内入荷は未定?一応予約しますか。と言われた(笑)
α7RM4の時よりも注目度は凄まじく、デモ機も暫く展示の予定も無いそうです。5Dm4やα7系の多くの下取り中古カメラが出そうだと言われました。
書込番号:23561546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
市場縮小の懸念を真っ先に言っていたのがキヤノンですから、総販売見込み数を低めに見て月産台数を絞っているようにも思います。
凄まじいのはパイの奪い合いかもしれませんね。
個人的には市場の起爆剤にはなりえないと思います。
15台にお客が30人、てのより50台にお客が60人、て方が市場の影響は大きいですから。
前にもこんな感覚をした覚えがあります。
ニコンZ6/7発表の時です。
シェアトップを目指す!でも月産は2万台‥‥。
書込番号:23561562
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









