EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
皆様こんばんは。
本日近くの川でテスト撮影しました。
カワセミ君が何とかワンチャンスくれたので、撮影しました。ちょっとピントは甘いですが中々のAF性能だと思います。
設定は電子シャッター、サーボAF、測距点は自動選択、動物追従+瞳AF、
レンズはEF100-400U+×1.4Vエクステンダーです。
距離は約20メートル強離れていました。河川の魚道部分で飛沫にAFがもっていかれると思っていましたが、予想以上の性能です。
電子シャッターのローリング歪みは気になるレベルではないと思います。
撮影にあたってはα9Uのサイトを参考にしています。「下手にレンズを振るよりも画角内に野鳥が飛んで入れはAFが追ってくれる」と記載されたいたので、手持ち撮影ですが極力カメラを振らずにR5のAFだよりで撮影してみました。
書込番号:23573192
39点
続きです。
書込番号:23573199
22点
ノートリミングの状態です。
手持ちですが、カメラは振らずにほぼ固定でR5のAF任せで撮りました。
これだけ見ると恐るべき性能です。
ただし、完全にオートでは近づいてくるカワウやアオサギの食いつきが今一だったり、測距点自動選択と領域拡大などの設定を上手く使い分ける必要がありそうです。
因みにサーボAFの設定(ケース選択)はオートにして見ました。
書込番号:23573225
24点
テレコン使用の分だけAFが遅れているのかも知れませんね。ロクヨンテレコンなしでガチフォーカスの可能性を感じられるお写真です。手持ちでしょうか?
書込番号:23573241
7点
>BIG_Oさん
野鳥撮影はしないのでR5のAF性能があれば枠に入ればいいと思っておりましたが中々よく撮れていると思います。
おそらく今度でるRF100-500だと更に良いものが撮れると思います。
当方で確認したのはハムスターの瞳AFも瞳が見える時は瞳に、見えない時は体を追尾していたのでR5のAF性能に驚いたしだいです。
α9Uの動物瞳AFもリアルタイムAFもEOS R5ほどではなかったですから、参考になりました。
書込番号:23573261
11点
>はっちゃん777さん
手持ちです。ちょうど三脚を片付けたところした。
明日は近くのカワセミが来る公園で三脚で狙ってみようと思っています。
5DWの時もテレコン使用時は若干AF性能は落ちましたので、その影響はあるかもしれません。
我が家にある超望遠レンズはシグマの150-600ですが、まだR5には未対応でしょうから当面EF100-400Uにテレコンで撮影します。
>つばめ徳さんさん
そうですね。この性能は大したものだと思います。
ただし背景がゴチャツイテいるときはどうなのか分かりません。まあ背景がうるさい野鳥写真は絵になっていないですが。
今日は2時間ほど歩いて2351枚撮りました。
電池は終盤高速連写対応できなくなる白マークが出たので、2000枚目ぐらいで一度交換しましたが、普通に撮って2000枚以上問題なくもちます。
書込番号:23573293
18点
>BIG_Oさん
撮影枚数2000枚撮れるんですね、
カタログ値以上どころではないですね。
参考になりましたありがとうございます。
書込番号:23573325
7点
>つばめ徳さんさん
電池はカタログの10倍もつかんじです。
実は電池は予備を5本持っていきましたが杞憂でした(予備の新型電池は2本です)。
案外もちますし、感覚的には5DWと同じくらい持つ感じです。
本当はタイトルは「凄まじいR5のAF性能!!」としようと思ったのですが、バチピンではなかったのでトーンを落としました。
でもこの条件で、ここまで撮れるのは正直すごいと思います。
電子シャッター20連写は後で閲覧するとき、老眼の目にはつらいです。
書込番号:23573382
10点
>BIG_Oさん
まあ届いて間も無い設定でここまで撮れれば本当に凄いと思います。
設定の見直しで更に精度が上がると思います。
当方の用に家族写真、ペット、風景を撮る人間にとっては今の段階でもバチピンなので凄いカメラだと思います。
書込番号:23573407
4点
写真の撮影スタイルや文化が変化していく…楽しくもあり、自身のバージョンアップの難しさに頭を悩ませます(^O^)
書込番号:23573443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BIG_Oさん
元々100-400mmとエクステンダーの相性は良くありません
でも100-400mm自体は良いレンズなので更にカワセミは小さくなりますがエクステンダーなしの方が結果良いかもしれません
ターゲットが小さくて確認しづらい場合はクロップするのもいいと思います
書込番号:23573474
5点
水面にダイブする瞬間。
良く有る水面がカワセミの入水でパッシャってなるヤツ。
それが見たいんだけど。
20コマ/秒連写と鳥AFで楽に撮れると誰かさんがコメントしてたけど。
ミラーレスでタイミングが難しいなら8K rawの切り出しで出来ると思うんだけど。
書込番号:23576761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/14 13:11:11 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























