『R5 のフォーカスガイドは?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,647

(前週比:-512円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥269,300 (54製品)


価格帯:¥377,647¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥519,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,647 (前週比:-512円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『R5 のフォーカスガイドは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

R5 のフォーカスガイドは?

2020/08/03 11:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

(*´Д`)ハァハァ

EOS R のフォーカスガイドは、
電子接点のないオールドレンズの場合は、
電子接点付きマウントアダプターを使わないと、
フォーカスガイドが機能しないようですが、
EOS R5 も同様でしょうか?

よろしければ、お教え願います!!!

書込番号:23576328

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/03 14:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

ヤシコン-RFマウントアダプタです

ヤシコン-EFマウントアダプタ(電子接点付き)利用できませんでした

>バイキンマン7号さん
ちょうど今ヨドバシよりK&F CONCEPTのマウントアダプタ(電子接点なしヤシコン-RF)が届いたので、試してみました。
フォーカスガイドは機能しませんね。
これはちょっと残念ですよね。
ちなみにEF用の電子接点付きのマウントアダプタをキャノン純正のRFマウントアダプタに取り付ける方法も試してみましたが、エラーが出て利用できませんでした。
R5購入前からフォーカスガイドが使えるだろうと期待していたので残念でした。
これはEF用の電子接点付きマウントアダプタのメーカによっては使えるものがあるかもしれませんが・・・

書込番号:23576579

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/03 14:53(1年以上前)

ほぼ同じです。RF、EFではピーキングとデュアルピクセルフォーカスガイド(RFの場合はファインダー内に距離表示有り)、接点無しのオールドレンズではピーキングのみです。
尚、接点無しのレンズを装着しても、焦点距離を入力して手ぶれ補正を使えます。

書込番号:23576587

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:261件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/03 15:10(1年以上前)

>まめんちゅさん

ご確認頂き、ありがとうございます!!!
結果は残念でしたが、とりあえずスッキリしました!!!

デュアルピクセルCMOSによる位相差を利用して、ガイド表示出来ないんですかね〜。
原理的には、可能なような気がしますが、手振れ補正に利用する焦点距離を使って、
どうにか出来ないんですかね。
デュアルピクセルCMOS-AFVに期待するしかないかも・・・(汗)

>負けるな!東北さん

以前、α7Uで遊んでいた時期があって、
ピーキングは通常の設定では、ピント表示範囲が深く、
大口径レンズの場合では、ちゃんとピントピークに合わせるのが困難でした。
範囲を狭くすると、色づき部分が分かりにくく、これも困難で、結局使わず。

EOS R のフォーカスガイドのような表示方法の方が、合わせやすそうなんですが・・・。
残念!!!

書込番号:23576610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/03 15:12(1年以上前)

フォーカスガイドが使えないので、ピーキングでヤシコンレンズを試してみていますが、R5のピーキングはかなりピント精度がだしやすいです。
以前SONYのα7(初代)でマウントアダプタ噛ましてヤシコンレンズ使った時は、ピント精度があまり宜しくなく使うのをやめてしまいましたが、R5はイージーにガチピン出来ます。
これならフォーカスガイドが利用出来なくても悲観的になる必要は無いですね^^
こりゃオールドレンズ遊びが捗るぞぉ^^


書込番号:23576612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:261件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/03 15:21(1年以上前)

>まめんちゅさん

R5 のピーキングは、使いやすそうですか〜。
一時期、α7Uでオールドレンズ遊びをしていましたが、
MFの精度と、かつ2マウント維持に苦労して、
遊ぶのを止めましたが、期待出来そうですね。

もうまもなくボディが手に入りそうなので、
届いたら、試してみます!!!
ありがとうございました。
m(_ _)m

注.
私の場合、MF時に拡大機能を使わない運用なので、
拡大機能を使えば、SONYでもNikonでも、きちんと合わせられるはずです。

書込番号:23576633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/03 15:34(1年以上前)

>バイキンマン7号さん
α7Uでオールドレンズ遊びの経験がおありとの事なので、私と似た境遇ですね^^
R5のピーキングでは拡大表示をしなくてもガチピン来ますね。
ピーキング個所のピント強弱(なんと表現していいのかわからないですが)が非常に判りやすいです。
5Dmark2からオールドレンズ遊びを始めましたが、オールドレンズでこんなにイージーにガチピン量産できるなんて初めてです(感動)

もう間もなく手に入るとの事なので、またお話を聞かせて頂けたらと思います^^

書込番号:23576658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/03 15:52(1年以上前)

>まめんちゅさん

元々、鳥屋さんなのですが、
子供が出来てから、子供もよく撮るようになり、
その中でオールドレンズに目覚めたのですが、

@フルサイズミラーレスはSONYしかなかった

Aα7Uのピーキングでは、ピントを合わせるのが困難だった
 (動く子供が被写体なので、拡大機能は使えず)

BEOS 6D のスクリーンを交換、レフ機で使えるオールドレンズ・MFレンズに対象を絞る

C2マウント維持が困難になり、残っていたオールドレンズ・MFレンズはほぼ売却
 (維持が困難というより、超望遠単焦点レンズ沼にハマったというか・・・、まぁ子供も大きくなったしね)

という状況でしたが、EOS R5 購入になり、
あの頃の気持ちが沸々と蘇ってきてます。

ただし、R5 購入で資金は底をつき、
残ってるオールレンズも、500円で買った smc Takumar 55mm F1.8 のみ。
(マウントアダプターこそいくつか残してますが)

お小遣いが貯まったら、ヤシコンかPrimotarあたり逝ってみたいです。
(^-^;

書込番号:23576678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/03 16:08(1年以上前)

>まめんちゅさん
>負けるな!東北さん

解決しましたので、
Goodアンサーを入力しました。

R5 のピーキングについては、
購入後に試してみます。

書込番号:23576716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
DDP4のJPEGデータへのアンシャープマスク機能削除 0 2025/12/27 12:18:29
ファームウェア更新 7 2025/12/07 21:01:28
データ編集で使われているPCのspec 11 2025/10/16 14:58:55
ファームウェアVer. 2.2.0 4 2025/10/13 10:03:49
RAW or JPEG? 25 2025/05/18 23:32:44
今更かもですが、購入予定。 4 2025/02/23 22:18:54
R5 vs R6 Mark U 7 2025/03/25 11:53:33
何だかんだで4500万画素 4 2025/01/24 19:22:01
レンズ補正データについて 22 2025/01/04 8:37:40

「CANON > EOS R5 ボディ」のクチコミを見る(全 13372件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,647発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング