EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
R5予約待ちの者です。既に手に入った方おめでとうございます!
8K RAW動画に興味があります。
公式発表以外のカードでもお持ちの方がいらっしゃったら
8K RAWが撮れたかどうか教えてもらえないでしょうか?
トランセンド、JNH、SPDなど、書き込み速度的には
8K RAW撮れそうなものがあるように見受けられますが…
↓公式
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101696/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-r5-%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%EF%BC%9F
書込番号:23659923
1点
>むむしさん
CFxpressで安定しているものはSONY製のものが一番だと思いますよ。
SONY製ですと最低継続書込速度 400MB/sも全てクリアーしてます。
プログレードのCOBALTもいいですがSONY製に比べ熱も持ちやすくカード及び本体に負荷がかかります。
現にCOBALTは購入して1ヶ月ちょいでメーカー修理にだしました。
カードを選ぶ際に一番注意しなければならないのは最低継続書込速度 400MB/s以上出せるかです。
最大値が高くても最低継続書込速度が遅ければ負荷がかかった時に規定値を下回り書き込み速度エラーになります。
少々高くてもSONY製を選べば間違い無いです。
他メーカーは後々の耐久性も考慮して使用してませんし、最低継続書込速度がどうかも疑問なので使用してません。
書込番号:23660014
14点
>むむしさん
初めまして。新アカウントなので違うかな?
Sony tough 128Gbで8K切り出しを1月やってきました。カードリーダーに入れるとなぜかホッカイロ状態になります。
対応品が普及するまで待っていた方が得策かと思います。人柱からの助言です。
書込番号:23660027
2点
>はっちゃん777さん
COBALTは更に熱いです。
書込番号:23660034
5点
>つばめ徳さんさん
Sonyでよかったです。ほっ。。。
書込番号:23660044
4点
>はっちゃん777さん
自分もSONY製買っておいてよかったです。
高くて128GBですけど。
YouTuberのアリモさんもCOBALT逝ったみたいです。
650GB購入しようと思いましたが早めに逝ってくれてよかったです。
Canon製のCFxpressカード出して欲しいです、きちんと実験を繰り返したもので。
書込番号:23660084
2点
>つばめ徳さんさん
アリモさんはお若いのに金遣いが粗く、買い物下手ですね。ドットコム見てないのでしょうね。。。
書込番号:23660108
1点
うちは、ProGradeのCOBALT 650GBをかなり激しく使っていますが、今のところ問題なく8K RAWデータ撮れています。
ソニーの方が良いという統計学的根拠は分かりませんが、COBALT 325GBはR5のテスト用カードととも聞いていますし、大丈夫なんじゃないですかね。
トランセンド、JNH、SPDなど続々とCFexpressが出てきてユーザーとしては有難い限りですが、8KRAWの撮影を目的にするなら止めた方が良いですね。
その中で一番信頼性高そうなトランセンドは、1DXmarkIIIの5.5K RAWに対応していなので8K RAWも無理でしょう。
https://jp.transcend-info.com/Support/FAQ-1262
8K RAWはシビアです。
例えば、ProGradeのCOBALTは対応していますが、GOLDは128GBと256GBが未対応です。(512GBと1TBは対応)
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61TygFbcCrL._AC_SL1083_.jpg
ですので、キヤノンの動作検証済もしくはカードメーカーで検証済のものにしておいた方が良いと思います。
書込番号:23660480
8点
>つばめ徳さんさん
「カードを選ぶ際に一番注意しなければならないのは最低継続書込速度 400MB/s以上出せるかです。
最大値が高くても最低継続書込速度が遅ければ負荷がかかった時に規定値を下回り書き込み速度エラーになります。」
成程、SSDと同様の事なんですね…。最大値という概念がメモリーカードにあるとは考えが浅かったです。
勉強になります。
>はっちゃん777さん
はじめまして!RAW動画撮ると熱くなる熱くなるとは聞いてましたがやっぱりなんですね…笑
>よこchinさん
無いですよね。
R5の在庫が出来る頃には追加されているといいです。
>道頓堀劇場前さん
皆様のお話を聞いて人柱になる勇気はあまりなくなりました…ありがとうございます。
皆様結構推奨のCFExpress買っているんでしょうか。
本体の値段を見た後だとアレですが、メモリーカードに4万5万とかの投資にはかなり躊躇いがあります(貧乏性)
書込番号:23660783
2点
>むむしさん
Canonのショールームでもサンディスクのカードが入ってましたが、発熱をリアルに感じるので
推奨品以外は、怖くて使え無いと思いました。
書込番号:23660849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むむしさん
私も購入当初はsandiskの128GB/1200を使用していましたが、指で摘み出すのも躊躇うくらい熱くなりました。ちなみに私は動画は一切録りませんが、スチルでその状態で怖くなりSONYに切り替えました。
多少あったかいですが、だいぶマシになりましたよ。ご参考までに。
書込番号:23662181
8点
R5の動画性能はおまけではありません。
動画を撮らない方、あるいは使いこなせない方がそう言っているに過ぎません。
4K60pを安定的に撮りたいならα7SIIIの方が良いのは間違いありませんが、R5には完璧なスチル性能に加え、8KRAW内部記録というメリットがあります。これは現時点でR5だけのアドバンテージです。
使いこなすためにはR5の特徴と限界を理解する必要がありますが、他のカメラでは実現できない作品作りをすることが可能です。
当初、制限が大きく8K撮影は厳しかったですが、バージョンアップによりこれが緩和され十分に使える機能になりました。
そして、最大のメリットは8KではなくRAW内部記録です。8bitと10bitと12bitRAWではグレーディングできる幅が全く違います。
全ての解像度とフレームレートでのRAW、CLog3のバージョンアップが予告されているので、より強力な動画機能になるはずです。
また、R5には例え熱停止直後でも無制限で撮影できるモードがあるので仕事でも問題なく使えます。
尚、SDカードでも8K IPBには対応していますので、撮って出しならSDでも良いかもしれません。
コスパ的にはR6もおススメです。
書込番号:23664985
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











