EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
現在、Canon EOS7DU 100-400Uを主に
(昨年から今年は行けてませんが)
航空機(戦闘機、ブルーインパルス等)を
撮影しています。
(陸自、海自イベントも行ってます。)
カメラ買い替えを検討しています。
主は航空機ですが、現在は
レンズ交換で登山や天体撮影
航空祭に行けない時は、
戦争遺構めぐりで風景等も撮影しています。
(今はAPSをベースに(主が航空機だったので)
レンズ交換であれこれ撮影してる感じです。)
買い替えにあたりベースにするボディを
R5にするかα9Uにするかで悩んでいます。
(今のところ、動画には興味は余りありませんが、
時代に合わせて私の考えが今後どうなるかは
わかりません。)
また、
CanonかSONYで100-500か200-600に
なるんでしょうけど
航空機にはどちらが適してるのか?
広角側のレンズラインアップ等は
CanonとSONYどちらがいいのか?
使用されている方の
総合的に意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:23960322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KyaryPamyuPamyuさん
私も7DUで100-400LUをはじめ、何本かレンズを持って、航空祭や自衛隊のイベントに行ってますが、EFレンズを有効利用するならR5かなと思っています。
ソニーでのRFマウントレンズの仕様は一部制約があるようですし、トラブルがあってもどこも保証してくれないので、EFレンズを生かしながらR5(またはR6)での使用を考えています。
書込番号:23960356
6点
>KyaryPamyuPamyuさん
完全にSONYに乗り換えなら
α1で30コマ/秒出ないレンズは避けた方が良いかと、
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_1.html
FE200-600の選択になると思います。
書込番号:23960438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
動き物はブラックアウトフリーのα9Uの方が絶対撮りやすいと思います。
FE200-600も毎秒20コマ撮れると思います。
書込番号:23960495
5点
>KyaryPamyuPamyuさん
>> R5にするかα9Uにするかで悩んでいます。
両者共に電子シャッターでの20コマ/秒です。
電子シャッターでの動体撮影の被写体が歪む可能性があるので、
電子シャッターの使用は控えた方がいいかと思います。
R5ですと、メカ/電子先幕シャッターで12コマ/秒で
α9IIですと、メカシャッターで10コマ/秒のようですので、
R5の方が、7DIIより2コマ/秒だけ多くなるので、
多少余裕が生まれるかと思います。
書込番号:23960500
6点
自分は100mmスタートのほうが好きです
アップは誰でも撮れる
ロングで構図するのが難しい
書込番号:23960569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アドバイス有り難う御座います。
正直、レンズも
canonがいいのか?
sonyがいいのか?悩んでいます。
電子シャッターは
あるカメラ屋さんの店員さんが
sonyの方が歪みは少ないとは言ってました。
が画像見てないので
どのくらいの歪みかは分かりません…
ボディもレンズもミラーレスに合わせて
一掃予定ですがα1はさすがに手が出ません。
書込番号:23960589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KyaryPamyuPamyuさん
画素数比較ですと、
R5(4500万)ですと
α9IIですと、2420万であり、
R5の4500万より画素数が少ないです。
なので、R5との対比ですと、α7RIII(4240万)になるかと思います。
書込番号:23960609
4点
R5にα9系を検討したのは
sony α9が
最高連写20コマ/秒で
連写枚数が欲しいからです。
R5、α9、α7Vでこんなにも画素数違うのは
認識していませんでした…
画素数あって連写枚数稼げる機種は
canonだとR5
sonyだとα1(手が出ない)と言う事でしょうか?
α9の20コマ…
書込番号:23960667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KyaryPamyuPamyuさん
電子シャッターの歪みに関しては、
一度両機(R5 and α9II)のレンタルされることをおすすめします。
連写性能だけですと、
一眼レフの1DXIIIもメカシャッターで16コマ/秒なので、候補になるかと思います。
こちらも、一度レンタルされては如何でしょうか?
書込番号:23960709
3点
>KyaryPamyuPamyuさん
私はα1をお勧めするのでは無く、レンズ性能でこの先も足を引っ張られないレンズとの観点で書き込みしました。
連写は私も拘りたいので、お気持ちを察すると気になるのは
バッファフルによる待ち時間です。
RAWやJPEGの1枚のデータの大きさにもよりますが
カメラ側のバッファがいっぱいに成るとメモリーカードへの書き込み待ちが発生します。
その辺を考えて実機をさわってみてはどうでしょう?
書込番号:23960769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連写枚数が欲しいという時点で、アルファ1しかないでしょう。
レンズの値段の方が遥かに高いので、ボディの値段差は問題にならないと思います。
私としては、連写枚数だけで選んでいいのかな、と思います。キヤノンから移ると、使いにくさを感じると思います。まあ、結果が良ければ我慢できる範囲かもしれません。
書込番号:23960808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KyaryPamyuPamyuさん
R6とEF100-400で飛行機撮ってます。
ソニーは使ったことがないのでボディ選択についてはよく分かりませんが… 例えばショーセンターでブルーを撮る前提だとして200-600だと狭すぎませんか? 200mmまでカバーできるサブ機は必須でしょう。
一方、100-500ならサブ機ナシでも8〜9割がたカバーできると思います。100mm分のテレ端が欲しければトリミングすればいいし。
連写に関しては自分的にはメカシャッター10コマ/秒で撮れてりゃ十分だと思います。各シーンごとに残すのはせいぜい2〜3枚なので、9割は捨てるために撮ってるようなもんです。考え方は人それぞれなので正解は無いんだろうけど。
書込番号:23960856
8点
KyaryPamyuPamyuさん
600mmまで必要で、電子シャッターの歪みが少なく、秒間20コマが妥協できないなら、α9Uかα1になると思います。
この2機種は電子シャッター時は完全にブラックアウトフリーというスペックも有利かと思います。
一方予算面を考えると今お使いのEF100−400Uを使用してEOS R5かと思います。
R5はEF100−400U使用時にクロップすれば7DUと同じ感覚(操作系も近い)で使えるので、この部分はメリットだと思います。
R5はEFレンズがなんの制約なく使えることが大きなメリットです。
ただし、R5の電子シャッターは野鳥撮影では歪みは無視できるレベルですが、空自や陸自のイベントは直線の入った乗り物がメインでしょうから、電子シャッターの歪みは気になると思います。
従って、R5の場合、秒間12コマで妥協するしかないと思います。
あとR5はCFexpressTypeBカードを使えばCRAWでほぼ無制限に連写できるというメリットもあります。
α9Uやα1を購入する場合は、連続撮影枚数やバッファ解放までの時間も確認されるとよいと思います。
書込番号:23960877
11点
>BIG_Oさん
戦車カッコイイですね!写りも最高です。100−400欲しくなりました。
書込番号:23960945
0点
連写中のファインダーでの追いやすさでα9
と、言いたいとこだけどオールラウンドに使いたいってことだよね、スレ主さん
絶対的な見え方みたいもんはR5だしねえ
じゃあ、スレ主さんが撮るものでα9でしか撮れないものってなんだろ?
クロップなどを含め、高画素の恩恵を受けられるR5有利な場面はどのくらいあるだろーか?
JPEGだけで運用するのかRAWメインか?
どっちでもいー感じ
撮って出しJPEGの色味が好きな方でw
書込番号:23961093 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>KyaryPamyuPamyuさん
同じ状況です。
私の結論は、SONY機にマウント変えする気はないのでもう少し待ち、結果が出るまでのカメラとしてR5を使います。
理由はブルーインパルスが編隊で真っ直ぐに飛ぶ航過飛行ではなく、アクロバット飛行(曲芸飛行)の撮影です。
具体的に言えば、昨年に東京上空を飛行したブルーインパルスはスマホでも撮影できますが、入間基地航空祭で頭上を高速で飛び去るブルーインパルスの撮影です。
2018年は1DX2で撮影しましたが、AFはブルーインパルスに合焦していました。
これをR5やR6で撮影できるかどうか。
2021年も新型コロナの影響で航空祭中止の可能性がありますので、確かめるには2022年になるのかと思っています。
書込番号:23961313
2点
ブルーインパルスなら7D2とR5の2台体制がいいと思う。
α9にMC11でEFレンズを使えるがとまりもんなら使えても動体は厳しい。知り合いにキヤノンとソニーの2マウントにしたがR5やR6が出たので数人CANONに戻った。写真に深くはまってる人ほどキヤノンに戻ってくるように感じた
それからα9Uなんだがバッファフル後の書き込みがかなり遅いしその書き込み中メニュー操作できない低く飛んでるときと高度のある明るいところでは露出をかえるが書き込み中操作できないです。書き込み後操作可能になるがダイヤルで素早くカリカリっと回しても例え4ノッチ回しても2ノッチしか動かないことが多々ある
キヤノンはRFレンズやマウントアダプター(付きのは)にはコントロールリングがありこれが非常に便利。フォーカスエリア選択にしておけば多彩なシーンで撮りやすい。その他の機能も設定しておける
あとα9は電源オンしてからシャッター押せるようになるまでが長いです
書込番号:23961380
8点
>KyaryPamyuPamyuさん
>> 航空機にはどちらが適してるのか?
ミラーレス一眼の場合、
必ずどうしても遅延するEVF/LV表示でストレスなく耐えられるか、
スレ主様で確認される必要もあるかと思います。
書込番号:23961386
2点
>ジャック・スバロウさん
昨年、4機編成ではありましたがブルーを2日間で4回撮る機会に恵まれました。
投入した機材はEOS R6とEF100-400 IIとエクステンダー1.4III。初日の天気はまずまずで第一区分もいけるんじゃね?という感じ、二日目は午前はスカっと晴れましたが午後はドン曇りという状況です。
結論から言うと、青空が出ていればガッチリ食い付いて文句のつけようの無いキレッキレの絵が撮れますが、コントラスト差が浅い曇りだとAF迷いはそれなりに出ます。
まぁR6より初動の食いつきが良い7D2でも曇天で白い機体は鬼門なのですが、エクステンダー無しならAF迷いが少なかったのか? RF100-500ならさらにAF精度は上がったのか? 疑問は尽きません。RF100-500で試したいところです。
画角で言えばエクステンダーを入れたのは失敗でした。ワイド端140mmになっちゃうので至近でフォーメーションを撮りたいケースはお手上げ。100mmまでズームアウトできればもっと良い撮れ高になったのでは?と残念です。
書込番号:23961413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Maveriqさん
貴重なレポートありがとうございました。
たいへん参考になりました。
ブルーインパルスだけは晴天(青空)でしか撮影しないので、R5R6でも大丈夫そうですね。
曇りの予報でしたら撮影はお休みします。
気になるのは、キヤノンミラーレス機のAFの迷いです。
特に晴天時の白い機体は鬼門です。
癖などを知り早く慣れることが必要なのですが、ブルーインパルスは飛ばないし...
新幹線N700系で練習してみようかなww
スレ主さん、失礼しました。
書込番号:23961560
1点
皆さん色々アドバイス有り難う御座います。
私がSONY α9U にしようと思った理由は
秒間20枚と
SONY 200-600があるからです。
現在、7DU 100-400では、
戦闘機の機動等
もう少し望遠側が
欲しいと度々思うからです。
昨年から現在にかけてコロナ渦で
航空祭に行ってないので
購入しようか悩んでいたら
Canon R5が販売され
SONY α9Uとどちらがいいのか悩み出した次第です。
主は航空祭ですが、陸自・海自イベントにも行きますし
登山(登山&夜間星空撮影)したり
戦争遺構めぐりしたりもするので
標準レンズも買い替える予定です。
SONYの場合24-70か28-135
canonの場合24-70か24-105
引き続き、アドバイスお願いします。
書込番号:23961780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんな薄っぺらい情報で、どっちがいいなんて薦められるはずないじゃろ…
書込番号:23961840 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>KyaryPamyuPamyuさん
>陸自・海自イベント 登山 戦争遺構めぐり
またもキャノン前提で恐縮ですが…
いずれも24mm始まりでは狭いですね。特に建造物は全景が入りません。広角系の方がよろしいかと。予算が許すならRF15-35ですが、アダプタかましてEF16-35F4Lでも十分な写りだと思います。どちらも標準域までカバーしているので使いやすいレンズだと思います。16-35の画角ならブルーのスタークロスとかサクラとかのスモークもほぼ全景が入ります。
もちろん標準レンズもあった方が良いので予算が許せば24-70か24-105の赤鉢巻ですが、スレ主さんの用途だとそれほどプライオリティは高くなさそうなので無印24-105でもよいのでは?
書込番号:23961864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結構いい加減なコメント多いので参考にα9(無印)での撮影例をアップしておきますね。
書込番号:23961919 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>KyaryPamyuPamyuさん
航空祭の撮影ですと、
最低でもカメラは、広角用と望遠用の2台持ちになるかと思います。
広角用は、地上展示物も撮られたり、
ブルー展示飛行課目の「キュービット・スタークロス」などの撮影で使う前提です。
望遠用に関しては、
フルサイズ機で焦点距離600mmのレンズは、短いかも知れません。
キヤノンAPS-C機ですと、焦点距離600mmのレンズは、35mm換算で960mm相当の画角になるので、単機機動飛行を撮影するには最適かと思います。
α9IIでAPS-Cクロップですと10Mで、
今お持ちの7DII(20M)より画素数が足りなくなるので、
トリミングされる際に物足りないかと思います。
R5の方が元の画素数が4500万画素ですので、
APS-Cクロップ(x1.6)しても大体17Mですので、
α9IIよりトリミングにゆとりがあるかと思います。
書込番号:23961952
7点
こんばんは
7D2 に EF100-400 ってフルサイズに換算すると 160-640mm です。
今まで、望遠が足りないのなら、トリミングかクロップしないと足りません。
それなら高画素機を選ぶほうのも一案。
広角側もギリギリだったら 100- なんだし。
RF100-500 は伸びるズームですけど、ズームリングの重さを変えられるので、上に向けて短く落ちてくるのを抑えられるかと。
もしくはズームリングで支える。
また、テレコン入れるときには300mm〜にしないと装着できないデメリットがあるくらい。
(着けたら420-700mm相当なので300〜700を使いたいときは脱着するなら必要がある)
FE200-600 はインナーズームなのでズームが落ちてこないのですが、重いです。
(200mmにして上に向けると250mmちょいくらいに伸びていきます)
ズームは軽い。
ズーム比3倍なので幅広く使うにはテレコン脱着が必要で、R5 & 100-500 でトリミング併用のほうがテレコン脱着なしで幅広く使える。
それと、電子シャッターの歪みの件、α9系は電子シャッター前提なので、始まりはStart結局はエロ助…さんの作例のように心配するほど歪みません。
ま、バッファ〜書き込みは時間掛かるようですけど。
書込番号:23962510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R5+RF100-500の組み合わせで、飛行機を流し撮りをしようとすると、背景が流れずに、飛行機がいう現象もあるようです。
EF100-400の組み合わせでは発生しないようです。
https://www.youtube.com/watch?v=EHSy3UcgFaQ
書込番号:23962908
1点
>KyaryPamyuPamyuさん
まずはタイプミスの訂正を
× ソニーでのRFマウントレンズの仕様は一部制約
〇 ソニーでのEFマウントレンズの仕様は一部制約
>7DU 100-400では、戦闘機の機動等もう少し望遠側が
それは理解できます。私も100-400では不足を感じて、航空祭ではシグマの150-600Cを使う場合もあります。
で、より望遠という考えの場合、α9Uは約2400万画素のフルサイズで200-600を使って600ミリです。7DUが約2000万画素で100-400であればフルサイズ換算で約640ミリ相当の画角になるので大差ないとも言えます。α9Uでクロップなりデジタルズームなりを使用すればそれ以上にはなりますが、そうすると鑑賞サイズによっては画素数との関係で不満が出る可能性があります。
その点では約4500万画素のR5が有利とも言えますが、こちらもAPS−Cクロップで約1700万画素ほどですから、7DU+100-400で撮影したカットを1700万画素までトリミングして比べたらどの程度差が出るか・・・
そこを考えれば、7DUと100-400は残して、RF800の購入という手もあると思います。ご承知のように航空祭ではボディの2台持ちは珍しくなく、3〜4台持ち込んで広角から望遠までカバーする方もいます。私も、7DUと6DUの2台にコンパクトデジカメG7Xも持ち込みます。どれだけ荷物を持ち歩けるかにもよりますが、ボディ複数使用も考慮すべきかと思います。
連写については、オポジットコンティニュアスロールやタッククロスの交差の瞬間を連写頼りで狙うなら秒100コマくらい欲しいとさえ思います。
陸自で戦車の発砲炎を捉えるのも外からではいつ打つか分かりませんから、連写は早くて多い方がいいに決まってます。
ちなみに、ブルーのスタークロスは、フルサイズ12ミリではみ出したことがありますので、魚眼を使って撮ることもあります。航空祭では色々な場面を狙うなら、ボディ複数は必須だと思います。
なので、電子シャッターの歪の問題はファームアップに期待して、いずれR5を導入して現在の資産と併用したいと思っています。
ちなみにR5を導入する場合、個人的には利便性優先で標準ズームはRF24-240を選ぶと思います。テレ端が70や105では如何にAPS−Cクロップを利用しても、離れた位置の一部を大きく撮りたい場合に不足しそうです。
なお、天体撮影では、個人的には広角側24ミリでは不満で、特に夏の天の川などは現在は6DUにシグマの14ミリを使っています。
書込番号:23963306
2点
>KyaryPamyuPamyuさん
両機の電子シャッターのローリング歪みに関わるスキャン速度ですが、メーカーは公開していませんが、推測でa9は約1/150,R5は約1/60といわれているみたいでかなり違います。。かなり近くを横切る飛行機で試していませんが、かなり至近距離を横切る以外a9は電子シャッターでも気にならないレベルでいけると思います。
書込番号:23964510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遮光器土偶さん
ローリング歪みをファームアップで補正機能がついて補正することはあり得る事でしょうか?スキャン速度によるところなんで、難しいというか出来るのか?と思うところありますが....。スレ主さんに有益な情報なのか疑問です。
書込番号:23964825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
ローリング歪みはカメラと被写体、背景など動きによって変わります。
始まりはStart結局はエロ助…さんの作例のようにボートの文字に歪みは見られないけど、垂直に立っている柱が斜めです。
これを直すのは複数の写真からの合成でないとムリでは?
書込番号:23964916 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>DAWGBEARさん
>ローリング歪みをファームアップで補正機能がついて補正することはあり得る事でしょうか?
ですので「期待」と個人的な願望を込めて書き込みました。
ボディ内手振れ補正のために、ジャイロセンサーと加速度センサーを積んでますから、流し撮りではレンズからのピント位置のデータにより動いた量は計算可能ですから、ラインデータの読み取り速度からどの程度歪むかは計算可能ではないかと思っていますし、高速連写での使用であれば、前後の撮影データからの補正は不可能ではないと思っています。もちろん、ハードウエアとしてR5にそういう演算を行う余裕があるかどうかは、別問題であることは承知してますから、あくまで「期待」であり願望でしかありませんが。
書込番号:23965273
2点
皆さん引き続きアドバイス有り難う御座います。
コロナ渦で大型カメラ量販店に行けなく
店員さんと話し出来ないので助かります。
順不同になるかもですが、
私がミラーレスを購入しようと思ったのは
秒間撮影枚数が欲しかったからです。
例えば、空自ブルーの左右から来るオポジット
秒間20コマあれば、クロスした瞬間の撮れる確率UPしるのではとか
陸自の総火演の戦車マズルフラッシュは0.1秒なので
10枚以上あれば理論上は撮れてるはずだとか
情報収集始めた時はR5は販売されていなかったので
秒間20コマのsony α9Uかなとなり、
レンズは200-600と24-105か24-70で検討していたら
Canon R5が販売され、
同じ20コマだけど画素数は上、
だけど望遠レンズは100-500(うーん500かぁ)
でどうしようか?悩んでいます。
夢ですが予算が許せばα1
(フルサイズ5010画素、秒間30コマ)
因みに、発表された情報だけでα1の欠点を上げるとしたら?どこですか?(ISO感度が32000とR5より低い?私には分かりません…)
質問です。
歪みはR5よりα9Uの方が少ないですか?
(α6400の歪み写真有り難う御座います。
どうゆう感じで歪むか分かりました。)
解像度はR5が高いので望遠側で撮影した
α9Uの600側のトリミングより
R5の500側のトリミングの方が写真は綺麗ですか?
現在、ボディ7DUであれこれ撮影してますが
正直、まだ、私にR5が合ってるのかα9Uが合ってるのか
分かりません。
撮影した写真少しアップします。
引き続きアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:23966071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KyaryPamyuPamyuさん
SONY機(α1でもα9Uでも)の欠点は
連続連写枚数に制限がある事です。
書込番号:23966116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KyaryPamyuPamyuさん
>> 例えば、空自ブルーの左右から来るオポジット
>> 秒間20コマあれば、クロスした瞬間の撮れる確率UPしるのではとか
>> 陸自の総火演の戦車マズルフラッシュは0.1秒なので
>> 10枚以上あれば理論上は撮れてるはずだとか
α9IIでも、この質問をされたらいいかと思います。
書込番号:23966146
2点
こんにちは
電子ファインダーが合わなきゃどっちにしても向かないと思います。
クセの違うファインダーなので、実機で確認すべきことかと。
α9ii でなく、α1なら CFexpress A を使えば10コマ/秒だとほぼ詰まることなく無限連写が可能だったような?
バッファ開放までもかなり短縮されているし。
(非圧縮RAWまでは確認してません)
R5はバッテリー残量が60%を切ると秒間コマ数が落ちたような。
(複数バッテリーを用意すれば回避できる)
書込番号:23966217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KyaryPamyuPamyuさん
>歪みはR5よりα9Uの方が少ないですか?
先にも書きましたがスキャン速度 R5 1/60、a9 1/150なので
a9の方が少ないです。
R5のスキャン速度1/60だと動きものでは余り使いたくないレベルかと。
またちなみにa1は1/200をクリアしていると思いますので、
更にローリング歪みは少ないです。
書込番号:23966428
1点
>BIG_Oさん
AF合焦にタイムラグがあり、飛行機が通過したあとの背景に持っていかれたようだね。
動態用のかめらじゃないね。これは5DWの後継機に過ぎない。R1に期待。
書込番号:23966533
1点
まずは、時代に合わせてスレ主さんの考えがどーなるかを推測することから始めないとなー
書込番号:23966594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたくしの信頼度から云えば、断然、SONY9U+400〜600の組み合わせです。ただ、それだけ!!
書込番号:23969253
3点
>KyaryPamyuPamyuさん
自分はα9IIとSEL200600Gを使用しています。
α9IIが優れているところはブラックアウトフリーのファインダーとアンチディストーションの電子シャッターだと思います。
より追いやすく、なるべく歪まないミラーレス機をお探しならα9系はいい選択だと思いますが弱点がいくつかあります。
1.カードがSDであること。
20コマ連写で圧縮RAWをバッファフル240コマ撮った場合、30秒以上待機になり書き込み中は何の操作もできなくなります。
240コマ連写することはないでしょうがコマ数減らしたところで書き込みスピードは遅いSDなのである程度待機の覚悟は必要です。
2.操作レスポンスが悪いこと。
お使いの7DIIの様なダイレクト感はありません。
操作がワンテンポ遅れると思っていただければいいと思います。
3.圧縮RAWがロスレス圧縮ではないこと。
キヤノンと違っていまだに非可逆圧縮RAWです。
4.防滴性能がよくないこと
エラーが出てしばらく使えなくなることがあるので雨天での使用は注意が必要です。
自分は1と3が改善されたα1へ変更予定ですがファインダーのレックビューさえなければR5に乗り換えたかもしれません。
レンズですがSEL200600Gはインナーズームで扱いやすいですがAFはSEL100400GMの方が速いです。
SEL200600Gが特に遅いとかではなくSEL100400GMが爆速なので。
SEL14TCやSEL20TCを同時にお使いになられるならこちらの方がお勧めだと思います。
以上ご検討ください。
書込番号:23970655 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























