『組み合わせ R5+ EF300 F2.8 IS でのAFの挙動について』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,291

(前週比:-796円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,233

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (52製品)


価格帯:¥377,291¥539,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥531,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,291 (前週比:-796円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『組み合わせ R5+ EF300 F2.8 IS でのAFの挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

R5+ EF300 F2.8 IS使用時、動き物撮影時のAF合焦精度が1DXmark2+EF300 F2.8 ISより悪いのですが、
同じように感じる方いらっしゃいませんでしょうか。
Canonサービスセンターに電話したのですが、特にそういうことはないと言われました。
328はII型ではなく、I型です。

書込番号:24492118

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/12/13 14:53(1年以上前)

マウントアダプターが介入してるからじゃないですか?

書込番号:24492123

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/13 15:00(1年以上前)

bun-bさん こんにちは

一眼レフとミラーレスではAF方式が違うので もしかしたら微妙な感覚の違いを 感じているのかも。

書込番号:24492133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件

2021/12/13 16:32(1年以上前)

>bun-bさん
私の経験からですが、ファームウェアのアップデートで、ピントも手ぶれ補正も正確になったと感じています。レンズは違いますけど。

書込番号:24492283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2021/12/13 17:39(1年以上前)

サポートに問い合わせると、他のレンズでも、EFをアダプタを介して、ミラーレスに付けてもAFは同等と言われます。
どうなんでしょう。

書込番号:24492399

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2021/12/13 17:59(1年以上前)

皆さん、早速のご返信ありがとうございます。

>JTB48さん

ドロップインフィルターマウントアダプター使ってます。通常はクリアフィルターでの運用です。
もちろん、純正です。


>もとラボマン 2さん

微妙な違いではなく、明らかに劣るのです。
当初は328ISのI型のせいかなと思ってました。


>天の川太郎Uさん

ファームアップしてからまだ328で撮影してません。
是非試してみたいです。


>MiEVさん

わざわざ電話確認してくださったのですか(@_@)
ありがとうございます。
銀座のサービスセンターと同じ回答ですね。
って事は、個体の問題かもです。

書込番号:24492426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2021/12/13 18:08(1年以上前)

動きものが何によるかなのでは?
ゆっくり歩いてくる亀でも動きものですし、正面から走ってくるリニアでも動きものです。

書込番号:24492439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/13 18:54(1年以上前)

R5+328と1DXIIと比べるとかなりレベルの低い話ですが、R6+EF200F2.8LIIで6D2と比べても精度面(と最初の喰いつき)で
??な場合があります。

特に、AIサーボ+高速連写以上で動くものを追う時の最初の数コマで多いような感じがしますが、
F2.8対応クロス(デュアルクロス)測距とDP-CMOSAFの違いなのではないでしょうか?
ワンショットだとさほど気になりませんが…。

公式には認めないですよね……。


書込番号:24492507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2021/12/13 21:08(1年以上前)

こんにちは

R5、1Dx2、サンニッパ1型 所有し使用中です。
合焦精度は、R5が勝と思いますが、合焦スピードは1Dx2と感じています。
精度に関してはR5だと感じていましたが、逆を言われているので驚きました。
ただ飛ぶ鳥を撮る程度であれば、どちらも充分な精度とスピードと感じています。

ただ、サーボの効きの違いのことであれば、レンズが原因と思います。
サンニッパ2型や設計の新しいレンズを使うと、違いを感じますから
近年のレンズに適合するようにR5がチューンしてあるからなんじゃないでしょうか?
それでも合焦時にワンクッションおいてレリーズすると、うまく追従していくように感じますから
使いこなしで何とかなると思いますよ。

書込番号:24492794

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2021/12/13 21:26(1年以上前)

私もR6で古いレンズ(白点滅)だと動体への追従が悪いです。
これがRF70-200f2.8(緑)だと問題有りません。
なんとなくAf速度の問題ではなくて、カメラとレンズの通信速度ではないかと考えています。
ファームアップしてからは写真を撮ってないので、今週末の試合で試します。
レンズが原因なら望遠レンズは白点滅から緑に入れ替えを考えます。

書込番号:24492831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2021/12/14 09:58(1年以上前)

みなさま、ご回答をありがとうございます。


>1976号まこっちゃんさん

被写体は犬やカワセミです。
主に犬を撮影しております。


>つるピカードさん
>とんがりキャップさん

EF200F2.8LIIは1996年、EF300 F2.8L USMは2002年。
とんがりキャップさんおっしゃる通り、チューニングの違いが速度・精度の違いに出てるのかも。
ちなみに、所有しているEF70-200 F2.8LIIでは同様の問題は感じずに1DX2と同様のAF追従精度を誇ってくれます。
ただ、328使用時は精度・速度ともに1DX2時と比べ物にならないレベルだったので、ファームウェアの問題も関係してるかもと思いました。


>アプロ_ワンさん

同じようにお感じなのですね。
レンズの発売時期によるチューニングの問題が起因しているような気がしてきました。
それを近日中に公開されたファームアップでどこまで古いレンズに対応しているかですね。

書込番号:24493466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2021/12/14 13:49(1年以上前)

いえいえ、今回のことで問い合わせはしていません。
R5とR6、R3が出て、アダプタを使いEFレンズを使った時、デジイチとEFを使った時の差がズ〜と気になっていました。
よくここで、アダプタをかますと遅いという人がいます。
実際どうなのか。
何回かサポートに聞いたことがあります。
「同等です」の回答。
これはアマチュアの意見かと思い、プロサービスの知り合いに聞いてみたら。
「使っているプロはそんな事は言っていない、慣れていないだけでは」と言われた。
自分は1DX2に長玉なので問題がないが、将来R3や、出るだろうR1に変えた時、どうなんだろうと。
まさか長玉を全部RFする余裕は無いので。
自分の使い方はOne Shotは少なくAI SERVOがほとんど。
シャッターボタンの長押しのAI SERVOでは、遅さはないのか。
疑問がありますね。

書込番号:24493793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2021/12/15 10:56(1年以上前)

>MiEVさん

僕もアダプターが原因ではないように感じます。
というのはEF70-200 2.8 IS IIではしっかりとAF効いてくれてますので。
やっぱり旧式レンズの問題のような気がしております。
ありがとうございました。

書込番号:24495185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/15 20:25(1年以上前)

こんにちは。
レンズは違いますが、旧式に分類されるであろう EF135mm f2でも精度は少し悪いです。(本体はR5)
同じように、サーボAF時に手前ではなく奥の目にピントが行くことがRFレンズより多い気がします。
旧式レンズでサーボAFの時に、特に顕著なのかもしれません。
とは言え、瞳をがっちり捉えてくれるのはレフ機時代に出来なかったことなので、一概に比較もできないですが。

書込番号:24495910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件

2021/12/30 12:57(1年以上前)

R5にマウントアダプタEF-EOS R+328U型+エクステンション1.4を取り付けてAFの動作を確認しましたが
1DXmarkUとのAFの食いつきと追従性に体感的に差を感じませんでした
1DXmarkUの時よりも小鳥の瞳の食いつきはR5の方が断然有利に感じております

書込番号:24519050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/04 21:29(1年以上前)

bun-bさん>>
わたしのところは会社組織ですので、色色々な写真の受注をしていますので、当方も比較して見ましたが、同じ条件でカワセミを撮影したプロによれば、AFポイント数が多いR5の方が捕捉力は(,youtubeでもR5と1DXMKUの比較でも見られます)AFの追従性はやはりR-5の方が上です。。。。。参考までに。。AFの力とも言えるポイント数の比較は下記を参照して見てください。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
..........................................................................https://www.youtube.com/watch?v=2oGOi7taCHc

書込番号:24527626

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2022/01/06 13:24(1年以上前)

>プーアルpsさん
当方もEF135f2.0所有しておりますが、確かに遅いですね。
やはり旧式レンズ故の現象だと感じてます。


>seabassangさん
エクステンダー1.4を間にかましてもR5の方が速さを実感できるということになればやはり旧型328の性能問題なのでしょう。
ありがとうございました。


>ARIIMAAVENSISさん
Youtube動画、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

書込番号:24530079

ナイスクチコミ!1


ada-kitaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/06 18:27(1年以上前)

まだ閉じられてないようなので投稿させていただきます。
私はEF600mmF4L(初期型)をまだ使っていますが、そもそもピントが合わないことがあります。他の場所でピントを合わせ元に戻すと合焦します。鳥撮専門ですがR5とEF600mmL4初代の組み合わせは使用しなくなりました。鳥撮は安定のEOS7Dmk2で撮影です。R5は鳥撮以外で使用してます(古いレンのため)。
R5専用レンズでないEFレンズで遅い程度はマシと思います。ボディ内手振れ補正の程度も違うようです。

書込番号:24530390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,291発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング