EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
最近、露出シミュレーション設定時にファインダーに映るシミュレーションされた像と実際に撮影された像の露出が一致しないことが増えたような気がしています。ファインダーの方が極端に明るかったり、逆に暗かったり。。。
故障?それとも、そういうものだったかなぁと思ったり。。。
皆さんはいかがですか?
書込番号:24634352
2点
ファインダーで観る像は
画像処理されてないもの
再生画像はダイナミックレンジ拡張など
画像処理されたもの
後、極端に周辺減光が有るレンズが
周辺減光が有るまま開放測光されて
F8とか絞った時、理論値のF8で制御されて
ファインダー像と実絞りの撮影画像に
露出差ができる場合も有ります
そのカメラの癖を読んで
撮影時にシフトすれば良いです
書込番号:24634390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もしかしてEVFの輝度調整がオートだというオチではないですよね?
書込番号:24634418
5点
>再生画像はダイナミックレンジ拡張など
↑
拡張じゃなくて「圧縮」。
書込番号:24634421 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
R6を使用しています。
以前、ファインダー内のEXP.SIM表示が点滅していたので気付いたのですが、
ある条件下では露出シミュレーションが正常に行われない場合があるようです。
撮影条件や設定にも絡むようでで、絶対に起こるという条件は絞り込めていませんが、
低輝度/高輝度の場合が多いように感じます。
解決策にはなりませんが、ファインダー内のEXP.SIM表示に注意することをお薦めします。
書込番号:24634504
8点
>ファインダーで観る像は画像処理されてないもの
いやいや、そのための露出シミュレーション設定なのでは?
イルゴのは反映オフにしかできないのかい?
書込番号:24634741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ppp_photoさん
カメラモニター(本体液晶)と比べてますか?
パソコンモニターと比べてますか?
前者なら輝度設定の確認。
基本的にはだいたい一致するはずです。
液晶と有機の特性の差はあるけど。
書込番号:24634745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ppp_photoさん
露出シミュレーションをオフにされてはどうでしょう?
書込番号:24638797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










