EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
EOS R5を約1年間使用しております。
現有レンズは全てオートフォーカス対応ですが、以前に使用した経験があり、
ピント合わせが上手く出来ずに挫折したMFカールツァイスレンズに再挑戦
したいと思います。
つきましては、R5ご使用でMFレンズに習熟された方にピント合わせの精度
向上方法についてご教示いただきたく存じます。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:24769430
2点
視度調整がきちんとしてあれば特に他にすることは無いです。重要な事はスマホ(タップ操作)に慣れている指先の感覚をフォーカスリングを回す感覚に馴染ませることですね。例えるならフォークとナイフで食べる洋食から箸で食べる和食を嗜む感覚です。
書込番号:24769436
1点
canon5DSRさん
R5ユーザーでは無いですが、ミラーレス一眼で物撮りやマクロ撮影時にMFで撮影することが多いです。
>MFレンズに習熟された方にピント合わせの精度向上方法についてご教示いただきたく存じます。
拡大表示にすればピントを合わせやすいし、精度が飛躍的に向上します。
(EVF、背面液晶モニター、どちらも同じ)
書込番号:24769445
2点
canon5DSRさん
追記します。
ピント精度向上のために、絞り開放でピント合わせして下さい。
(被写界深度を浅くしてピントを合わせる)
書込番号:24769447
3点
canon5DSRさん こんにちは
R5限定ではなく ミラーレスの場合ですが 拡大フォーカスが使えると思いますので 一眼レフより精度が高いMFが出来ると思います。
でも拡大フォーカスの場合 動き物では 難易度高くなります。
書込番号:24769452
4点
EOSR6ですがフォーカスガイドがやはり使い易いと思います。
ピントを合わせたい場所にガイドを持っていきガイドが照合したらシャッターを切るか
念のため拡大するかですね。
ただし電子接点のないレンズですとこの機能は使えません。
慣れるとAF並みのテンポで撮影が可能です。
私もレフ機の頃はカールツアイスレンズを持ち出すのが億劫でしたがミラーレスになって普通に使えるようになりました。
キヤノンはMF補助機能だけは他社より良く出来ていると思います。
書込番号:24769455
1点
canon5DSRさん
逆質問で恐縮ですが
>以前に使用した経験があり、ピント合わせが上手く出来ずに挫折した
なぜピント合わせが上手く出来ないのかが想像し辛いです。
どのようにピント合わせをされていたのか、具体的に教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24769476
1点
>canon5DSRさん
フォーカスガイドに関するリンクを一応貼っておきます。
https://cam.start.canon/ja/C003/manual/html/UG-04_AF-Drive_0090.html
あと、拡大縮小のスイッチ割り当てを自分のやり易い位置に変更しておくとより良いかもです。
書込番号:24769487
1点
>yamadoriさん
以前、デジタル一眼レフ機(5DsR、5DV)を使用してMFカールツァイスレンズを使ったのですが、
ピントがあった時の画像(色のり、解像度等)の素晴らしさに比べてピンボケ画像が遥かに多く、
自分の技術ではMFレンズは敷居の高いものと諦めていました。
しかし、手振れ防止に優れたR5を使い出してから改めてMFカールツァイスレンズに真剣に再度
チャレンジしたくなりました。
>ご回答いただいた皆さん
短時間で有益なアドバイスを沢山いただきありがとうございました。お礼申し上げます。
書込番号:24769586
1点
>canon5DSRさん
R5でzeissのMilvus 2/135などを使っています。
5D系とであればファインダーの見易さはさほど変わりないかなと思っています。
他の方も仰る通りにファインダーの拡大表示は非常に有用で、ボタンカスタマイズで拡大を使いやすくするとMFの敷居がぐっと下がると思います。
フォーカスガイドやピーキングについては自分はオフにしています。
歩留まり改善にあまり寄与しない、時にピーキングはピント位置が却って分かりにくくなってしまうと感じるからです。
これについては人ぞれぞれでしょうね。
また、R5の手振れ補正は確かに優秀ですが、極薄の被写界深度ではカメラ(を持っている自分)が動くと手振れというかピント位置が『ズレ』てしまうので、しっかりホールドすることが重要だと思います。
便利機能で多少は撮りやすくなるかもですが、基本は一眼レフと何ら変わらず、あとは鍛錬あるのみじゃないでしょうか(笑
その難しさも含めてMFレンズでの撮影は楽しいですよね。
書込番号:24769654
0点
canon5DSRさん、こんにちは
>以前、デジタル一眼レフ機(5DsR、5DV)を使用してMFカールツァイスレンズを使ったのですが、
ピントがあった時の画像(色のり、解像度等)の素晴らしさに比べてピンボケ画像が遥かに多く、
自分の技術ではMFレンズは敷居の高いものと諦めていました。
回答頂きましたが、それは撮影した結果です。
知りたいのは、どのようにしてMF撮影されていたのかです。
よろしくお願いします。
書込番号:24769868
0点
>canon5DSRさん
マニュアルフォーカスレンズ+高画素一眼レフの場合、どうしてもピントの歩留まりは悪くなりますね。
Makro Planar 100/2 ZFを D800で使っていましたが、当時のガチピン率は20%ぐらいでした(笑)
フィルム時代に使っていたF4Sは、ファインダースクリーンがマイクロプリズムでしたから、むしろその時の方がピントの見極めが簡単でした。
今はミラーレス機の拡大機能やピーキング表示など補助機能をめいっぱい活用して、Makro Planar でもだいたい8割は思った所にピントが来ています。
ツァイスのレンズは独特の濃い色乗りとピント面の切れ味が魅力ですよね!
ぜひぜひ、ミラーレスでツァイスを楽しんでください ^ ^
書込番号:24770129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>canon5DSRさん
・『ピントの山』を掴んでいるか?
合焦用ヘリコイドリングをグリグリして、見た目に一番コントラストが強い=合焦した瞬間が判るかと思います、
その瞬間を保持し続けられているでしょうか?
レンズによってはAF合焦用にモータに合わせた負荷のため必ずしもMF操作が得意でないレンズが多いように思います。
大昔のMFしか無かった時代のヘリコイド繰り出しがジワ〜っと効くレンズが一番ピントの山を掴みやすいかな。
・ファインダーの視度調整が、自分の眼玉にベストマッチか?
ダイヤル式かスライド式か、EVFなら電子調整か?は知りませんが、それが自分の眼の視力にマッチして、
実際に合焦している時に一番クリアに視えた状態になっているか、ですな。
・そのピンボケは本当にピンボケか?
合焦していない状態なのか、実は合焦しているのにSSが遅くてブレている、なんてことはないでしょうかね?
・自分で合焦状態を崩していないか?
特に三脚を使わない場合、体の前後方向の数mm程度のブレが合焦状態を崩すことがママあります。
近接撮影特にマクロ撮影では滅茶苦茶顕著に効きます。それは大丈夫でしょうか?
自分の場合は、先ずは裸眼で合焦を追い込んだら、フォーカスピーキングにシフトして仕上げます。
三脚が使える場所なら使うし、そうで無ければSSを上げるかホールド体制を考えます。
書込番号:24770184
0点
MFレンズの使用について教えて下さい
@先に構図します
Aピント拡大で顔の部分でMFします
Bモデルさんに前後の動きでは無く
横の動きで、フラッシュを合図にして
自由に動いて貰います
MFだから
タイミング良くシャッターが切れます
85mmF1.4をF1.8に絞れば
この撮影倍率だと横の動きは
被写界深度に収まります
ピント合わせから開放され
シャッターチャンスのみに専念できます
写真の原点、大型カメラは
布被って、スリガラスに映った像を
ルーペで拡大してピント合わせします
ミラーレスは撮像面でピント拡大すれば、大型カメラと同じ撮影法です
基本中の基本
ピント拡大も慣れてしまえば
速くて確実です
釘を打つのも、素人と熟練大工さんでは5倍くらいスピードは速く、正確さも違います
慣れですね
物事を深く極めるには
まずその紀元から調べる必要が有ると考えます
書込番号:24770373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamadoriさん
失礼しました。
私のデジタル一眼で行っていたMFレンズ撮影方法ですが、ファインダーからの
目視でピントを合わせて行っていました。
確かに液晶ファインダーで拡大してピント合わせすれば歩留まりが良かったの
だと気が付きました。
書込番号:24770572
1点
こんばんは。
私もレフ機で頑張ろうと、何度かチャレンジしたんですけどねぇ。
フォーカシングスクリーン交換したりして。
でも正直厳しいので、手持ちでのライブビューで拡大したりしてました。
当然三脚使用の時もライブビューです。
Kiss Mでですが、拡大表示でピント合わせが
ずいぶん楽になりましたよ。
私もフルサイズで早くツァイスのレンズを使用したいなぁ
って思って早数か月。
なかなか実現しません。
Kiss M + ツァイスで撮った画像ですがUPします。
書込番号:24770704
0点
じーこSZ_KAIさん
>私のデジタル一眼で行っていたMFレンズ撮影方法ですが、ファインダーからの目視でピントを合わせて行っていました。
>確かに液晶ファインダーで拡大してピント合わせすれば歩留まりが良かったのだと気が付きました。
予想通りでした。
ミラーレスのR5ならEVFでも拡大表示出来るので、解決済みに出来るんじゃないですか?
書込番号:24770819
1点
じーこSZ_KAIさん
書込番号[24770819]で宛先をスレ主さんにすべきところを、間違えて じーこSZ_KAIさんにしておりました。
ごめんなさい、申し訳ありませんでした。
書込番号:24774324
0点
canon5DSRさん
>私のデジタル一眼で行っていたMFレンズ撮影方法ですが、ファインダーからの目視でピントを合わせて行っていました。
>確かに液晶ファインダーで拡大してピント合わせすれば歩留まりが良かったのだと気が付きました。
※ミラーレスのR5ならEVFでも拡大表示出来るので、解決済みに出来るんじゃないですか?
(その後EVFや背面液晶モニターで拡大表示して、ピント合焦歩留まりが上がりましたか?)
書込番号:24774329
1点
>canon5DSRさん
まず、
「精度が高く、作りのしっかりしたマウントアダプターを使う」
「フォーカスガイドを活用する」
「視度調整をしっかりおこなう」
この3点で少なくともピンボケは防ぐことができます。
他の方も仰られていたように、画面拡大でピントを合わせることも重要なことですね。
私は1つめのマウンドアダプターをケチったために、レンズがガタつき、光軸がずれて精度が出ず、買い直した経験があります。
書込番号:24834284
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/14 13:11:11 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















