EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
クロップ目当てに5D4から入れ替えをしてRFマウントデビュー。使用感についてレフ機と比較してみました。使用者からしたら今更そんなこと百も承知でしょうが、興味のある人向けに機材選定の足しになれば幸いです。
レンズは全純正EFマウントレンズに対応しているので、カメラ更新だけで手軽にミラーレスデビューできます。社外製レンズも対応していますが、AFエリアが狭くなるものもあるようです。
ファインダー。F1.8SS1/8000ISO100みたいな明るいシーンでは光の当たる部分と影の輝度差を描写しきれずに浮いた画になります。これは最大輝度の低さ、ダイナミックレンジの狭さ、コントラスト比の低さが影響しているかと思います。
反面、F1.8SS1/500ISO51200みたいな暗い環境でもしっかりと構図を確認できます。暗所AFが-6EVまで対応していることもあり、暗所におけるシャッターチャンスにめっぽう強いです。このシーン、1DX3ではファインダーには薄っすらとした輪郭が見えるだけでAFは迷いました。
連写は1秒あたりの撮影枚数は多いものの、メカシャッターの場合コマ送りとなり構図を考えて動体を追尾し続けるのは難易度が上がります。カードへの書き込みが終わらないとクロップ倍率を変更できないのも気になります。クロップを使って単焦点を擬似的なズームレンズとして使うならCFexpressカードは必須です。
瞳AFも全エリアから自動選択なため、狙った被写体とは別の人物をしつこく追いかけたりとスポーツシーンでは使いにくい印象でした。しかし手が顔に被りながら手前に伸ばすようなシーンでは手にピントを取られることなく顔に合わせ続けるところは流石だと思ったので、競技によっては使えるのでしょう。
個人的にはゾーンAFはもう少し狭いエリアを指定できて、マルチコントローラーで素早く構図を変更できるようになるといいなと思いました。
手ブレ補正は高速シャッターしか切らないのであまり意識したことないものの、換算1600ミリでの撮影で7D2使用時よりファインダー像が安定しているので、恩恵はあると思います。手ブレ補正非搭載の単焦点でも像が安定するのは便利ですね。
夏の炎天下では筐体、とくにAF-ONボタン付近がとても熱くなりました。同じ環境で使ってた1DX3は温かい程度だったので、カメラの発熱でしょうか。
まとめ
細かいところをあーだこーだ言いましたが、全体的にはよくできたカメラだと思います。が、レフ機の後継機か?と訊ねられると疑問符が残ります。被写体によってはレフ機を残したほうがいいでしょう。とはいえ5D4は性能が古くて気になるところが多いのが気になりますね。
ミラーレスカメラは今までのレフ機とは違った機種選定が必要になります。R5、R6とR3の関係は、は5D系と1D系のような同じAFユニットで精度強化、連写枚数を引き上げたモデルではなく、全く違った性格のカメラといえます。
添付はR5の限界値付近で撮影した写真です。この領域を誰でも簡単に撮れるのはまさに新時代だと思います。連写を多用しない人にはベストなカメラでしょう。
書込番号:24870783 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>たかみ2さん
念のため確認ですが、掲載されている写真の被写体の方には
掲載許可を得ているのでしょうか?
もし許可を得ていない場合はルールに抵触します。
掲示板 利用ルール 他者の権利を侵害するような情報は書かないで!
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR008
書込番号:24870814
20点
参照ルールとしては下記の方が適切でした。
著作権者や肖像権者の許諾を受けていない画像・動画の投稿はお控えください
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR004
書込番号:24870817
18点
>地球の神さまさん
オフショットならともかく、公開されたステージ上の撮影なら肖像権を主張できませんよ。悪意のある改変をしているわけでもないですし。
撮影側としてはあきらかな演舞失敗のような不名誉なシーンは公開しないといった配慮は必要かと思いますけどね。
書込番号:24870827 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>たかみ2さん
公開されているステージでも主催者側で制限をかける場合があります。またフジのカメラの件から、一般の方の撮影に対して非常に厳しくなってます。個人のブログ、限定されたサイト意外の不特定多数が見る掲示板は注意が必要となりますよ。
書込番号:24870913
20点
お祭りのステージ上は
撮影が想定される公共の場に
自ら出てるのですから
肖像権の侵害が適用されないので
カメラ雑誌の月例フォトコンテストの題材に、良く取り上げられてます
同じ、お祭りでも
ステージ待ちの待機中なら
問題起きるかもしれません
著名人ならパプリシティ権と言う、肖像権が有ります
そもそも、肖像権の侵害だの
横から出て来たヒョウタンの
第三者は何も言う権利を有しておりません
肖像権の侵害は申告罪ですから
書込番号:24870937 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>撮影が想定される公共の場に
>自ら出てるのですから
未成年に責任を押し付けることはできません。
保護者でもない(と思われる)人が特定の未成年(と思われる人)を切り抜いて公にさらすこともOKなのでしょうか。
あ、保護者ならOKですよ。そうだとしても保護者ならよくよく考えたほうがいいですね。
ところで写真が暗いのが気になります。
書込番号:24870953
18点
特に1枚目と4枚目が肖像権上は『濃いグレー』じゃないでしょうか。
確かにお祭りの会場での演舞などを撮影することは、どうやら肖像権の侵害には該当しないらしいですが、
ただ特定個人を執拗に、或いは恣意的にクローズアップして撮影しているとなると、
『まったく問題ないとは言えない』 らしいです。
ここら辺については、安易に個人の判断より、著作権・肖像権に詳しい専門家の判断を仰いだ方が無難でしょう。
書込番号:24870956
13点
>@yacchiさん
それを言うとステージに出ることを許可した保護者の問題ってことになりますよ。撮られるのが嫌なら撮られる場に出さなければよろしい。
>くらはっさんさん
どこがどう問題なんですか?
拡張感度を使えばもう1段上げることはできましたね。ただ日没後、照明もないのに明るいのは不自然ですけど。
書込番号:24870971 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
こう言うとこでよく肖像権云々いう人がいるが、違反して咎められるのは写真を掲載した人。
本人が責任かぶる覚悟があるということで良いんじゃね?
ルール違反とか掲載された人のプライバシーについて警告するなら、運営にチクれば良いだけ。
書込番号:24871058
22点
今時、子供の顔をアップするのも時代とのズレを感じますが、
それとは別にして、暗いのと、色が悪いのが気になります。設定が悪くて、ノイズが増えたとか、ブレた、ということはありますが、暗くなったという経験は最近のカメラではないです。どういう設定なんでしょうか?
まともな使い方、知らないんじゃないですか?
これで、使用感とか言われても・・・
書込番号:24871112 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
刑事罰が課せられるか 損害賠償が必要なほどに他人の権利を侵害しているか という最低限のレベルの話でしたら法律や過去の判例を参考にするのでしょう
もうちょい上のマナーやモラルの話でしたら 撮られた御本人や親御さんがどう思われるか心配なさらないか という視点で判断するのが良いんじゃないかな
書込番号:24871129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
そりゃ日没後、照明のない環境ですからね。
撮られた環境も考えずに明るく肌の色をきれいにってのはポートレート写真とかで見掛けますけど、実際に見えていたのはこれくらいの明るさですよ。
最近は簡単に後処理できるからか、現地にいたけどそんなきれいな色してたか?って写真増えましたよね。現地にいない人からしたらその色のほうが自然ってなるんでしょうけど。
書込番号:24871161 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>たかみ2さん
誤解されています。法律とかの話ではありません。
この掲示板を利用する上で定められているルールの話です。
会社、学校、ネット上のコミュニティ、それぞれにルールがあり、
常識があれば、それは守らなければならないと判断できるはずです。
書込番号:24871194
12点
校内新聞に載せる写真をPTAの役員が撮るのにも、個人を特定するぐらいのはダメという学校がありました。
おそらく、我が子や知っている子ばかりを撮るのを防止する意味合いもあるのでしょうけど、それぐらい今はうるさいところもあります。
公開されたイベントの場合であっても、地域のコミュニティ紙や新聞ならともかく、個人が撮影したものを掲示板に上げるとなると、特定の人物が被写体と認定される場合は濃いグレーと判断される可能性がありますね。特に未成年の場合は。
もっとも、現実的には、被写体となった人やその保護者が訴えてきたりしないと問題にならないので、掲示板等では運営側の判断ですし、何が違法とされるかは最終的にお上の判断を待つしかありませんが、多くの方が違和感を感じるとなると、「社会通念」としてそちら寄りに判断される可能性が高いですね。
もちろん、多数意見が必ずしも正しいとは言いませんが、もし私がこの子の親なら、「大勢の中からうちの子を選んでくれて嬉しい」という気持ちはあるものの「勝手にアップされて気分悪い」と感じるでしょうか。
難しい時代になりましたね。
書込番号:24871250 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たかみ2さん
子どもの顔出しは...
しかし、レースクイーンは大歓迎w
書込番号:24871296
2点
>たかみ2さん
>どこがどう問題なんですか?
『問題』と断定しているのではなく、『問題になる可能性がある』です。
お祭りやストリート会場で、よさこいのような演舞について、『演舞』特に人のダイナミックな動作等をテーマにした作品撮りは、肖像権上の問題になることは『なさそう』なのですが、
今般貼付された写真の1枚目、4枚目は同一人物に的を絞り、その個人の表情が明確に判るように撮影されています。すなわち、個人情報=その人物が特定会場で演舞が予定されている時間に、その地点に存在した事を公にしてしまっています。
これが、その個人、その個人が未成年であれば保護者の、掲載許可を得ているのか、得ていないとすれば例え演舞の撮影が肖像権上問題が無いとしても、最近の解釈として、今回の個人に的を絞った撮影の掲示板での公開と言う行為が肖像権上問題にならない、とは限らない可能性があるという事です。
こうした判断を個人で決めるのはリスキーで、法の解釈の専門家の判断を仰いだ方が、後々トラブルを回避できるんじゃないですか、と言う点を述べたまでです。
『法の解釈の専門家』は、この掲示板の住民レベルでは話にならず、著作権、肖像権の紛争を専門に対応したそれなりの高度な判断が出来る資格を有する人、の解釈でOKかと。
グレーがブラックだった、とすればリスクを被るのは本人ですから、外野は『あー残念でしたねえ』としか言えないのです。
書込番号:24871297
8点
>お祭りのステージ上は
>肖像権の侵害が適用されない
>そもそも、肖像権の侵害だの
>第三者は何も言う権利を有しておりません
違法行為かどうか?
意義を唱える権利があるかどうか?
そんな事は、どうでも良い。
「この掲示板のルールに反している可能性があるんじゃないですか?」と、注意喚起しているのだ。
違法でないなら、どんな画像の貼り付けもOKか?
法的に意義を唱える権利を有していないなら、ルール違反を注意するレスが出来ないのか?
「ルール」は違法ラインより厳しく、更に「マナー」は個人の資質が問われる。
現在、謎の写真家Aのアカウントで書き込んでいる人は、
過去にアク禁になったアカウントでも、マナー違反が目に余る。
個人の資質が足らないのだから、おそらく、マナーが直る事は無いだろうが、
肖像権がぁー、第三者がぁーと、ズレた書き込みをする前に、せめて、最低でもルールは守って欲しいものだ。
書込番号:24871357 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ここはカメラ雑誌のフォトコンでもなければ不特定多数の人が閲覧できる場所。
ステージの上の写真なら肖像権とか問題ないとか言う話ではなく、ここのルールで未成年の写真をアップすることが問題ってこと。
祭りをテーマとしたフォトコンなどであれば問題ないのかも知れんけど。
無許可で未成年の写真を掲示板にアップすることが問題であり、掲示板のルールに反してることになる。
しま89さんも書いてるけど、主催者が写真の使用に制限をかけてることも多々ある。
また、ステージに立って踊ってる写真を撮られることには親も同意してるとしても、ここの掲示板にアップされることは想定外だろう。
写真を撮ることに問題なくても、撮った写真の利用方法や利用場所でのルールに反してるのであれば素直に削除するなどすべきだと思う。
肯定的な書き込みをしてるのは未成年の写真を無許可で常日頃アップしてる人物だけだし、ステージで踊ってるのだから撮影されるのは当然で文句があるなら参加しなければ良い、立たせた保護者が悪いって発想が問題だろな。
保護者も写真を撮られることに同意はしてるんだろうけど、撮られた写真がフォトコンではなく不特定多数が閲覧する掲示板への投稿には同意してないだろな。
未成年の写真を無許可でアップ、スレの主旨ではなく写真掲載について展開してる段階で残念ながらスレとしては成立してるとは思えない。
書込番号:24871382 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
なら何ら問題ないのでは?
主催者は写真の個人使用を制限していないし、親はSNS等にアップロードされることに反対していない。世間一般的に見て性的に興奮させるような写真でもない。
同意してても悪意のある使用や改変していたら別問題でしょうけど、改変しているわけでも不名誉なシーンでもない。
一体どこが問題なんだろう。まさか騒いでいる人が問題はないけど問題になってほしいってことはないだろうし。
書込番号:24871471 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
せめて目にぼかしを入れるとかしたらどうですか。それでも機材の性能評価にはだいたい事足りますし。
「全く問題がない」と主張されるなら、たかみ2さんご自身がどこかに写り込んだ「不名誉ではない」写真を一枚でもここにUPされてみてはいかがでしょうか。どんな気持ちがするか具体的に分かるかもしれません。
書込番号:24871542 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>たかみ2さん
暗いなりに適正な露出があると思います。
特別な理由があるならともかく、顔色の悪い人間の写真を撮った理由を教えてください。
暗いところで撮ったから顔色が悪いんです、ではまともな写真ではないですよ。
書込番号:24871575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アダムス13さん
わたしがステージでパフォーマンスをするとか、撮られているとわかっている場に出て撮られたなら全く気になりませんよ?
事実ユーチューブのライブ配信に写り込んでることありますし。
>sonyもnikonもさん
現地ではそう見えるからですけど。顔色をよくってその環境からしたら不自然ですよ。
書込番号:24871595 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
5D4を使っている者としては、多少なりとも内容に興味があったのですが
全く違う議論が展開されていて残念です。
書込番号:24871630
8点
夜祭に328振り回してて職質されませんでした?
書込番号:24871668
3点
このスレ主さんは、配慮が足りないよね。
数年前にも、撮る際だったか、UPする際のマナーだったか忘れたけど
スレ立てて、その時スレがどうなったか忘れたのかな?
書込番号:24871683 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>わたしがステージでパフォーマンスをするとか、撮られているとわかっている場に出て撮られたなら全く気になりませんよ?
事実ユーチューブのライブ配信に写り込んでることありますし。
インスタやユーチューブと価格コムはそれぞれ違いますよ。しかもライブ配信ってあなたがセンターで写って等倍のデータ拡大をされるわけでもないでしょ。
実際たかみ2さんがそう言いつつご自分が写った写真をUPされない以上、価格に顔が載ることは少しも嬉しくないんですよね。なんなら、今セルフで撮れるわけじゃないですか。でも色んなネガティブな可能性を考えるとUPする気にはなれないしその必然性もない。
なら、娘さんや親御さまも同じような感覚である可能性が高いです。収入を伴うプロモデルでもないですからね。機材評価のためのUPならせめて目の周りにモザイクでも入れたら良いんじゃないですか。まあ価格はたかみ2さんが運営されているサイトじゃないので、その辺のデリケートな部分は守るしかないと思います。
書込番号:24871889
9点
UPしたものが暗いとかは…
目的があってとかで変わってくるかと…
結果に対してどうしたいとか
評価を聞いたりするならともかく…
書込番号:24871915 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>なら何ら問題ないのでは?
まあそう考えたいのなら、それでも宜しいんじゃないでしょうか?
ただ、個人の顔が明確に写った写真を、こうした掲示板に公開する予定がある人においては、
あらかじめ著作権・肖像権に関する後々のトラブル回避のために何をすべきか?何を考えておくべきか?
の注意喚起になったと理解しときゃ宜しいでしょう。
例えば。
子供や孫が可愛くて、その写真をバッチリ自宅の背景が明確に判る写真で、こうした掲示板に貼り付けたい『じいじ、ばあば』が居たとしましょう。
で、何も考えずに貼り付けた後、暫くして自宅周囲を不審人物がうろつくようになり、ついには事件にまで発展してしまった。(過去当方が幾度か挙げた、場所特定=ローカライズのお話です。架空のお話ながら類似事例は多数)
その場合、あくまでも加害者が問題ではありますが、事の発端となった写真を『自分の善意で貼り付けた』『じいじ、ばあば』が、後先考えず浅はかな行動さえしていなければ・・・性善説で可愛い子や孫の写真を視て悪い事をする人など居ない、と信じ込んで写真公開などさえしなければ、十分に防げた可能性が大です。
その『じいじ、ばあば』は何故写真を貼ったのかというと、価格コムの掲示板を視て、人の顔写真が貼られていたので、そういう行為は何も問題ないと判断したから、という背景が無かったことを祈りましょう。
ええ?そこまで掘り下げて考えなきゃいけないの?大げさすぎるのでは??と思うお方もいらっしゃるでしょう。
そうです、そういう物騒な時代に突入してしまった、今まで深く考えなかったが情報の持つ付加価値が、簡単に犯罪に寄与してしまう時代になってしまったと理解しときゃ、間違いはありません。
このスレッドは、そうした問題を改めて掘り下げるに良い事例だと考えます。
書込番号:24871916
11点
>くらはっさんさん
個人的には他人の女の子の写真を貼り付けるのは
ちと出来んけど
犯罪をする奴をコテンパンにする
社会の方が私は良いな
住みにくくて仕方ない
究極はお隣の国の様になりますよ?
書込番号:24871928
3点
>アダムス13さん
それとこれは話が違いますよね。わたしはステージ上の写真を投稿しています。これがオフショットならあなたの言い分も通りますが、撮られるとわかってる場での写真です。わたしもそういう場に出て撮られたなら全く気になりませんよ。
そもそもこの写真では肖像権を主張できませんし、何ら問題ないんです。
結局問題ないけど気に食わないから問題視したいんじゃないですかー
>くらはっさんさん
誰が悪いって犯罪者が悪いのでは?
それで終わる話ですよ。
書込番号:24871983 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
これ注目してみてたんだけど、運営が削除しないってことはルール違反ではないってことなんでしょうね。
レスされた多くの方はご不満でしょうけど、運営がそう判断する以上はどうしようもないですから。
時期的にお盆休みで、すぐに削除は出来ないのかもしれないが。
この写真、盆踊りですかね。
うちの方も夏になるといくつも祭りが開かれて、多くの方が参加しています。
こういうことがあると今後は参加するのが怖いわ。
田舎だからなのか、祭りによっては地区で誰が出るか話し合って決めたり、会社や団体として地域貢献のために出ていたりしますので、出たくなくても断れないんですよね。
こういうことがあるということが知られると、それでもいいという人は非常に少ないと思うし、それで出る人がいなくなったら祭りが成り立たなくなってしまう。
そうならないことを祈るばかりです。
>添付はR5の限界値付近で撮影した写真です。
データ見るとR5で撮ったのは2枚目だけで、あと3枚は1DX3です。
比較だったら同じ写真をR5と1DX3の両方で撮ってくれないとわからない。
まあ誰かさんみたいに、撮った写真を見てほしいってことなんだと受け止めてます。
書込番号:24871987
11点
>たいくつな午後さん
結局難癖つけたいだけなんですよね(笑)
大々的に告知しているイベントを投稿するなは無理ありますよ。しかも無関係の第三者ですし、口を挟む権利すらありません。
あら、それは確認不足でしたね。フォルダに混ぜたときに紛らわしくなってました。
書込番号:24872004 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
クチコミ投稿数が一桁二桁ならともかく、
常連もしくは同等レベルなら自己責任に任せておけないのかね。
モデルやイベコンだったら無料広告にもなるから、
良質に撮れているならメリット大で大歓迎だろうけど、
撮影結果としてのクォリティが悪ければデメリットにしかならないけどね。
書込番号:24872042
12点
>たかみ2さん
>結局難癖つけたいだけなんですよね(笑)
難癖もなにも、削除されないってことはあなたが正しいって運営は判断してるんだから、よかったじゃないですか。
レスしてるみなさんに、いくら書いても変わらないからもう止めとけっばって意味なんだけど、難癖と取られるのは残念です。
文句を付けるなら運営に対してだけど、どうせ聞き入れないでしょうね。
>しかも無関係の第三者ですし、口を挟む権利すらありません。
他のレスした方は関係者だったんですね。
どういう関係で?
書込番号:24872127
2点
>たかみ2さん
>誰が悪いって犯罪者が悪いのでは?
・・・と当方に同意若しくは回答を求められても、何とお答えして良いのやら・・・
それは、受け取る側の人それぞれにお考えがあるかと。
人によってはそうお考えの人も居るでしょうし、情報を後先考えずにオープンした人も同罪だ、と考える人も居るでしょうし。
ぶっちゃけていえば、外野は『高みの見物』を決め込むだけですから、一事発生したとしても先にも申しましたとおり、
>外野は『あー残念でしたねえ』としか言えないのです。
まあ、価格コムがこのスレッドを消さなければ『大した問題ではない』との判断でしょうし、
スポンサーの意向や、後々類似事例が発生し、掲示板提供側にも大いに問題あり、と司直が判断するだろうと予測される場合を想定してスレ削除が為されたなら『それなりに深刻な問題だった』かも知れませんし、ワクワクしながら経緯を見守る、のが宜しいんじゃないでしょうか。
いずれにせよ、著作権・肖像権を再確認するには良いスレッドでした、と言うことで。
書込番号:24872143
4点
>なら何ら問題ないのでは?
スレが不適切と判断されてるかは知らんけど、無許可の未成年の写真をアップすることはルール上では違反になる可能性はある。
イベントの主催者側が何らかのルールを決めてないからアップしても問題ないってのはアップする側の身勝手な解釈。
「親ならわかる」なんて意見したら「自分ならアップしない」「参加させない」「子どものいないから知らない」なんてのがオチなんだろうけど、okiomaさんが書いてるように配慮がないの事実。
確か人の意見聞かないなんて書き込みもあったと思うな。
書込番号:24874323 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレ主様
画像・動画投稿ルールで、価格様は以下の様に明記されています。
「18歳未満の人物(特に児童)が映っている画像や動画は、児童ポルノ画像として悪用されてしまう可能性があります。
たとえ被写体の許可を得ていても、投稿する際は十分にご注意ください。」と。
公開されたネットはそれだけ危険であり、価格様も特に注意喚起されているのでしょう!
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR005
上でも注意喚起ある様に個人が特定できるものは無論ですし、もし18歳未満の恐れがあるなら、殊に十分な配慮が必要ですね。
老婆心ながら、事が起きてからでは遅いと思われます。
書込番号:24876448
3点
追伸
殊にカメラの板は、「等倍表示」で大サイズ画像が出て来るので、とりわけ配慮が必要でしょうね。
いずれにしても、ISO感度51200の威力を見せて頂きましたが、もっとその関連の書き込みをお聞きしたかったのですが残念です。
書込番号:24876472
4点
このスレが削除されていないと言う事はスレ主の認識が間違いでは無さそうですね
イチャモンは不要ですが
書込番号:24878379 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>このスレが削除されていないと言う事はスレ主の認識が間違いでは無さそうですね
掲示板ルールに書かれてることを守ってないのだから認識が間違いではないとは言えないと思う。
「許可を得ていても」とあるのだから許可、無許可は関係なくアップするべきではないと考えるべきだと思う。
ただ、スレッドや未成年の写真を残してるってことは掲示板ルールを守らなくても良いって運営が判断してるってことなんだと思う。
何か起きたときの責任は投稿者と運営ってことなんだろね。
書込番号:24878889 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>with Photoさん
掲示板ルールに書かれてることを守ってないのだから認識が間違いではないとは言えないと思う。
認識の違いじゃ無いですか?
スレ主の認識では問題無いとの認識?のようなので
他人が心配する余地は無いと思います
掲示板の書き込みは自己責任だと思いますし
書込番号:24879082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>過多○巣は所詮カスさん
認識の違いで良いと思いますよ。
最初のレスから掲示板のルールについて書かれてる方がいますが、理解せずに問題ないと思っている認識なんでしょうね。
使った感想ならこの被写体じゃなくても良いと思いますけどね。
確かに掲示板の書き込みは自己責任なんでしょうけど、ルールを設けてる側が設けたルールに沿ってないスレッドを残す理由は明らかにして欲しいとは思いますけど。
書込番号:24879284 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ、18歳未満が映ってからといってルール上は「禁止」にはなってないよね。
でも、危険性があるから十分注意してくださいって事。
一律に18歳未満を禁止という解釈ならば「乳児」も禁止でしょ。
でも、咎めるのはいないのでは?
マナー違反といえば、
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR005
や
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006
なんかは違反している人多いのでは?
書込番号:24879388
2点
>WIND2さん
まあ、18歳未満が映ってからといってルール上は「禁止」にはなってないよね。
確かに「禁止」にはなってませんね。
柔らかい表現の「お控えください」ですから、書き込み側に対して自制、配慮してってことだと思います。
「自制、配慮できない人」ってことなんでしょうね。
書込番号:24879571 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
公開の場の撮影対象であろうと、
他人さんのお子さん(女の子)を、同意なしに晒して良いのか?
ということですから、法律やkakakuの規約以前ですね(^^;
※実は、アップした本人のお子さんというヲチですか?
(それはそれでどうか?とも思いますが)
また、他人さんのお子さん(女の子)を、同意なしに晒して良いのか?という判断については、個人の主義主張以前に「育ち方」の要素が大きいのであれば、これまた善悪判断の段階からの根深い問題かもしれません。
(「育ち方」に起因すると、本人と世間一般との意識の差が大きい)
なお、カメラ雑誌への掲載とネット掲示の場合は見る人の「不特定多数」の違いがありますから、より「重さ」が違うと思います。
書込番号:24879772 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>カメラ雑誌への掲載とネット掲示の場合は見る人の「不特定多数」の違いがありますから、より「重さ」が違うと思います。<
雑誌等への掲載はともかく、上でも申しましたが「このカメラ板の画像は、一般的に相当な大画素でアップされる」事が多いですから、危険度は比べ物にならないのでは?
因みに、画像処理に精通したカメラ仲間は、「カメラ板の画素数があれば、どうにでも加工・合成が出来る!」と、申していましたね。 まあ、そういった恐れがあるので、価格様も特に注意喚起されているのでしょう!
なお私感ながら、目元等をちょっとボカスだけでも、個人情報に対しては、相当な効果があると思いますが・・・。
ただ、今回の場合は目元をボカシたら、そもそも画像掲載の意味・効果が無くなってしまうんでしょうかね?
書込番号:24880565
4点
>たかみ2さん
>>瞳AFも全エリアから自動選択なため、狙った被写体とは別の人物をしつこく追いかけたりとスポーツシーンでは使いにくい印象でした。
私はR6ですけど、何人かいる場合、何故か一番奥にピントを合わせようとする傾向が強い気がします。
鴨の雛を撮影した時なんかでも、何羽も居る中で何故そこなの?という感じでした。
それと、左右の目の奥側にピントを合わせることが非常に多いですね。
書込番号:24921109
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













