EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
dpreviewにデータがアップされてます。
予想通り高感度が良い感じに見受けられます。
これでAFが良ければと期待が高まります!!
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr6&attr13_1=canon_eos5dmkiv&attr13_2=canon_eos1dxiii&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=102400&attr16_1=102400&attr16_2=102400&attr16_3=102400&normalization=full&widget=1&x=0&y=0
書込番号:23547758
15点
>A R Iさん
ありがとうございます。
これを見ると明らかに画質の違いがわかりますね。
R6はダントツで画質がいい気がします。
意外だったのはRの画質が良くないし色収差?のようなものが出てますね。
R6に期待感が高まります!
書込番号:23547799
1点
R6のJPG,全体に少し赤みがかって見えませんか?
書込番号:23547825
5点
1DX3とはローパスが違うんですよね。
このあたりとか中央の文字部分などは差が出ますね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr6&attr13_1=canon_eos5dmkiv&attr13_2=canon_eos1dxiii&attr13_3=fujifilm_xt3&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=160&normalization=full&widget=1&x=-0.6279175050301812&y=0.1734573119188504
書込番号:23547828
1点
とりあえず
COMP押さないとちゃんとした比較にはならないっすよ?
書込番号:23547831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>A R Iさん
R6の赤み気になりますね。
Rよりは良く感じました。
見た感じは、さすが1DXVと思いました。
レンズが違い過ぎますよ。もう少し似たようなレンズ使って欲しいかな。
RFレンズが RF50mmF1.2LでEFレンズがEF85mmF1.8
書込番号:23547841
4点
>MB5332P/Aさん
予想以上に良いと感じました!
同じく期待が高まります。
>落書きゲリラさん
確かに赤みが強いですね
>lssrtさん
やはりその辺はローパスフィルターの違いで差異が合いますね!
個人的に価格差考えれば充分と感じました。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
失礼しました。
リンク先で試していただければ幸いです。
>おじぴん3号さん
そうですね、レンズが違いすぎるので解像比較には厳しいかもです、
同じレンズで撮影しているEOS Rとは比較しやすいですね
個人的に高感度ノイズを見たかったのでそういう意味では1DX3とも比較出来て良かったです。
書込番号:23547988
0点
>A R Iさん
高感度確かに期待持てそうですね。
良く、夜の街撮りするので助かりそうです。
出来ればR5も早く載せてくれないかな。
書込番号:23548092
3点
どうもよく判りません。
と言うのも、私の環境で見ると、[i]のボタンを押したときR6ではプルダウンと同じく「ISO=:102400」と出るのに、1DX3では「ISO:65535」と出ます。(添付画像参照)
皆さんの環境では如何でしょうか?
なお、私の環境は、Androidタブレット(Android6)、ブラウザはChromeです。
書込番号:23548153
0点
>ひずみんさん
>どうもよく判りません。
>と言うのも、私の環境で見ると、[i]のボタンを押したときR6ではプルダウンと同じく「ISO=:102400」と出るのに、1DX3では「ISO:65535」と>出ます。(添付画像参照)
これはデータ作成上のミスです。
ソフト開発分かる方ならすぐだと思いますが、数値表現をする上での使用変数のミスですよ。
特に問題ありませんよ。
書込番号:23548190
1点
面白いねこれ。すぐに全部わかるんだ。
はじめて使ってみたよ。
私のオリンパス試してみたけど、高感度はやっぱり全然だめだね・・・。感覚通り。
でも、低感度は良いなって思っていて、やってみたらやっぱりよかった。
ISO200だったら、高いのに負けない!!
お日様の下専用高画質♪
フルサイズで一番売れてるみたいな、α7IIIは、やっぱり隙のない画質ね。
本名のR5の画像、早く上がって欲しいね。
書込番号:23548213
5点
R6、1DX3、5D4のISO25600を比べたら
5D4が微妙やなああ
てことはこの4年でキヤノンのセンサーはかなり進化した可能性が高いかもしれない
このあたりの比較はR5のデータが出ればR5が一番良いとなると思うが
書込番号:23548608
2点
R6の写真だけ、添付の部分の色が明らかにおかしいですね。これはどう判断したら良いでしょうか?
とても気になります。場合によっては致命的かも。
書込番号:23548651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ryudo0518さん
よく見ると、1DX4も同じ辺りにやはり似たような(橙っぽい)色が見えませんか?
このセンサーの弱点なのかも?
書込番号:23548726
2点
>ryudo0518さん
ソフト的な、ノイズ処理のバグじゃない?
書込番号:23548745
1点
買わない人は悪いところを探し、買う人は良いところを探すのです。
書込番号:23548910
23点
R6のJPEGファイルダウンロードしてみたら、ISO=65535でした。
もう、何が正しいのやら…
書込番号:23548911
1点
ちなみに私は既に発注済みです。以下を追加します。R6でのRAWとJPG比較。1DXIIIとの比較。RPやRとの比較。
載せきれませんが、ソニーのa9、7RIVなどでもRAWでは機種によりRAWで発生していましたが、JPGでうまく処理してここまで明らかではないです。
書込番号:23548922
2点
>A R Iさん
情報ありがとうございます。
ISO12800あたりを見るとフルサイズのカメラの中でもかなり良い感じだと確認できました。
書込番号:23548972
5点
キャノン全般にそうですが、RAWはいいんですがJPEGの解像感がSONYやパナソニックに劣っているようで残念です。
書込番号:23551888
5点
>taka0730さん
比較すると確かにそう感じます。
DPREVIEWのサンプルを見て等倍だと緩い感じがしますね。
https://www.dpreview.com/samples/2123927289/canon-eos-r6-sample-gallery
一方、R5の方は等倍で見てキレがあり明らかに傾向が変わったと感じたのですがどうでしょう?
https://www.dpreview.com/samples/7865497517/canon-eos-r5-sample-gallery
書込番号:23551941
0点
そうですね。R5は高画素機らしく、JPEGでも解像感があるなと感じます。
書込番号:23552017
1点
>ryudo0518さん
これはキヤノン機だけではなく色と場所は違いますがソニー、パナソニック、フジ等、多少の
違いはあれど皆出ますね。
ソニーのα7Vでは目盛り50より右に青く出ます。
dpreviewの表示装置から発生している可能性も考えられます。
ちなみにR6の高感度特性は素晴らしく良いですね。
書込番号:23552203
3点
そうですね。rawだとどの機種も出ているのを確認できてます。青色系の偽色や黄色の偽色です。ただJPGだと、うまく消せてるんですよね。canonでも他のRやRPなどでは消せています。R6のセンサーでは、この偽色は強く出ていてJPGでも消し切れてないのが気になってます。
書込番号:23552699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ryudo 0518 さん
書込番号:23548922の比較画像について、
モアレによる偽解像、偽色(色モアレ等)はナイキスト周波数
を中心として、上下の周波数方向へ略対照的に発生するようです。
従って、Nq周波数を中心とした上下のにおける比較が公平であるかと
思われます。
書込番号:23553047
0点
まず比較画像出すなら拡大率を揃えないとね・・・・
低感度の等倍は甘く、マゼンタが強い。
偽色はローパスの癖なのかオレンジが強く出る。
高感度はディティールよりもノイズを消す方向。
といった感じかな。
あとはAFと動画の性能がどうかで、値段なりの価値があるかどうかかな?
書込番号:23553163
2点
nikon z6と比較すると、このサイトでは色味が似てるのが面白いですね。
画素数が違ってもノイズが少ないz6 のおかげで、羨ましさが少し落ち着きました・ω・
書込番号:23554973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>A R Iさん
R5の画像が載りましたよ。
サイズが違うのは残念ですが、高感度はR6の勝ちかな。
書込番号:23557021
4点
>おじぴん3号さん
情報ありがとうございます。
R5も悪くないですね。
ISO6400だと、今、私が使っているソニーα7RWよりもかなり良いこと、画素数の少ないEOS Rやα9よりも良いぐらいかなと言うことが確認できました。
(縮尺、カメラによって違うので、全体画像をダウンロードするなり、表示させるなりして確認した方がよいと思います。)
書込番号:23557115
1点
>画素数の少ないEOS Rやα9よりも良いぐらいかなと言うことが確認できました。
私、EOS R、今使っていて、α9は少し前に使っていました。
比べる相手には使ったことのあるカメラを使うようにしています。
書込番号:23557131
0点
>〜赤い自転車〜さん
僕も持っている機材、以前持っていた機材と比べています。
EOS Rは以前持っていましたがR6/R5ともに流石描写の性能上がっていますね。
R5の解像感は流石かな。
僕的にはR6で十分です。
書込番号:23557159
2点
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr6&attr13_1=canon_eosr5&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8631786741208497&y=0.17109600030008487
ISO6400までは α7R3と互角ですが、ISO12800では R5のほうが低ノイズですね。
R6はRAWだと解像感はα7iiiと変らないのにJPEGだと甘くなるのが残念。
書込番号:23557240
3点
やっとR5、R6、1DX3が揃うサイトがでましたね♪
画像サイズを20MPに揃えて200%表示です
ISO25600だと当たり前にR5が一番良いですね
意外なのはJPEGの処理の差なのかR6が1DX3より解像感あったりします
書込番号:23557290
1点
>意外なのはJPEGの処理の差なのかR6が1DX3より解像感あったりします
@ R6はカメラ現像DLOの付加レベルに「強い」が付加可能に成っている。
A R6のLPFはA7V、Z6同様、水平、亦は垂直の何れかがLPFレスに成っている。
と思われる。(DPRの絵画の画面で確認可能) R6の場合は水平線が解像感UP。(垂直方向LPFレス)
B R6のSFR特性が1DX3より高くしてある。
の何れかでは?
書込番号:23557448
1点
>老人力2さん
僕はRAWからの現像派なのでJPEGの深い検証はまかせます
そこまで興味が無い…(笑)
書込番号:23557466
0点
R6と1DX3のJPEGの解像感、中央ではまったく変わりませんよ。
周辺部ではわずかに違いがありますが、それはレンズの値段がR6のほうが6倍も高いからでしょう。
書込番号:23557694
1点
>それはレンズの値段がR6のほうが6倍も高いからでしょう
そういう理由かああい(笑)
まあいいか
とりあえず普通にR6よりR5が高感度も良いが判ればOK♪
(`・ω・´)
書込番号:23558371
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
少なくとも@,AはRAWデータ由来の要因ですので
RAWデータ(ISO100)での検証もお勧めします。
更に、
>ISO25600だと 当たり前にR5が一番良いですね
スペース部分に「20Mへ リサイズの条件で」が無いと、
誤解を招きそうですね。
書込番号:23558924
0点
>20Mへ リサイズの条件
いや
これは高感度を比較する場合の当たり前な前提条件だから…
知らないで変な比較してる人がまま居るのは知ってるけども
書込番号:23559025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>A R Iさん
ご存知とは思いますが、ご参考まで。
既にご覧になっていたら、パスしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=zwu9qldc6_c
書込番号:23568246
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























