『クロップ撮影等について』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,563

(前週比:-2,880円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,656

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,100 (103製品)


価格帯:¥244,563¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥256,000 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,563 (前週比:-2,880円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『クロップ撮影等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 クロップ撮影等について

2021/04/22 02:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:5件

カメラの買い替えを検討しておりますので教えてください。
EF-Sレンズを装着し撮影した場合、
Q1 自動的にクロップ撮影になると思いますが、クロップ撮影しかできないのでしょうか?何かボタン等で通常撮影が可能になるのでしょうか?
Q2 Q1にてクロップ撮影した画像をA3程度に印刷出力した場合の画質はいかがでしょうか?画素数からは2000/1.6×1.6=781となりますが、・・・・・。現実はいかがでしょうか?

書込番号:24094355

ナイスクチコミ!3


返信する
GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2021/04/22 05:15(1年以上前)

ちょっと趣旨が異なるかもしれませんが、クロップについて
以前こんな疑問にお答えを皆さんからいただきました
ご参考までに^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693676/SortID=23733360/#tab

書込番号:24094411

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/04/22 08:43(1年以上前)

>、クロップ撮影しかできないのでしょうか?

アスペクト比の設定が、クロップ以外はグレーアウトしていますので他の設定はできないようです。

お節介ですが・・・
EF-Sのイメージサークルになってますので、フルサイズで撮ると周辺が黒くなりますが・・・
なにか効果を狙っておられます?
スクエアとか
にしたいのなら、撮影後の画像でトリミングして切るしか無いと思います。

>クロップ撮影した画像をA3程度に印刷出力した場合の画質はいかがでしょうか?

昔は800万画素が主流で、その時には全紙プリントをしていました。
A3程度の印刷でしたら、「鑑賞」するぶんには問題はないと思います。

私個人的には・・・
18-135mmなんかバランス的には使いたい大きさでもあるんですが・・・
やっぱり使っていません。フルサイズのイメージサークルのレンズを使ってしまってます。

EF-S主体であるのなら、APS-Cのセンサーサイズのボディーが素直に使いやすいと思います。
レンズをフルサイズ化すると、大きく重たく、そして値段が高い傾向にあります。それが許されれば・・・

書込番号:24094558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2021/04/22 08:45(1年以上前)

>tabidaisukiningenさん こんにちは

実機で試しましたが、EF-Sレンズを装着した場合
クロップされて、他のアスペクト比は選択できませんでした。(フルサイズも)

6Dの2020万画素でA3丁度半分のアスペクト比4/3でプリントしたことがあります。
大丈夫でしたので、クロップでのA3プリントはギリギリセーフだと思います。


>GX-400spさん
張り付けたアドレスに到達できませんでした。

書込番号:24094561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/22 09:07(1年以上前)

クロップ撮影した画像をA3程度に印刷出力した場合の画質はいかがでしょう

⇒平均的な視力では
Aps-cとフルサイズの違いがやっとこさ
判る限界付近のプリントサイズです 

一説では肉眼の解像限界は
0.127mm程度

インドの米粒に何十文字も書く
仙人みたいな凄い肉眼分解能で有れば
L判でも差が判るかもしれません

書込番号:24094600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2021/04/22 09:34(1年以上前)

追伸:

APS-C機は残した方が良いと思います。

書込番号:24094644

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2021/04/22 09:54(1年以上前)

大変失礼しました( ̄▽ ̄;)


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693676/SortID=23733360/#tab

書込番号:24094677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2021/04/22 09:56(1年以上前)

>tabidaisukiningenさん

R6でクロップを使っての撮影は出来ますが
フル機をAPS−C専用で使うより

今カメラが故障しているとかでなければ
もう少し今のまま使い

RFマウント機でAPS−Cモデルが出るかを見極めた方が良いかと思います

僕もフルサイズの良さを否定はしませんがレンズ機材のハンドリングからAPS−Cが好きです
RF機でAPS−cモデルの動向が気になります(APS−C機待ち)

撮影(操作)のしやすさからボディはあなり小さくしてほしく無いです
(薄く軽くは大賛成)

先が見えなければミラーレスはフジに行こうかと考えています






書込番号:24094681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2021/04/22 19:44(1年以上前)

何度か800万画素で撮った写真を全紙でプリントしましたが綺麗でしたよ。

書込番号:24095490

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2021/04/22 19:53(1年以上前)

>一説では肉眼の解像限界は
>0.127mm程度


ならば、毛根は見えないことになるけど、大丈夫?

書込番号:24095509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,563発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング