EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
EOS6DMarkII+EF24-105mmF4L IS USM |
EOS R6+RF24-105mmF4L IS USM |
EOS6DMarkII+EF24-105mmF4L IS USM |
EOS R6+RF24-105mmF4L IS USM |
今までメインとして使用してきたEOS6DMarkII(2,710万画素)と撮り比べてみました。
【機材】
EOS6DMarkII+EF24-105mmF4L IS USM
EOS R6+RF24-105mmF4L IS USM
【撮影】
2台とも三脚に設置して撮影しました。
画角はほぼ同じ
適正露出でRAWで撮りました。
ホワイトバランス:太陽光
ピクチャースタイル:スタンダード
【画像】
Lightroom Classicで全く補正せずそのまま現像しました。
(R6で撮影した家屋の写真は明るさをそろえるために現像時に露光量+0.5上げております。)
私の見た目では解像感、画質とも区別がつきません。
これなら6DMarkIIと同等のトリミングは問題なさそうに感じています。
書込番号:24140249
14点
追伸:
こいのぼりの写真は両機とも露出-1で撮影してましたm(__)m
書込番号:24140256
5点
|
|
|、∧
|Д゚ ボディの比較?
⊂) レンズの比較?
|/
|
書込番号:24140269 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>yamabitoさん
比較画像ありがとうございます。
バット見ですが、藁の描写の締り具合、紙の質感等、率直に言って6DIIのがよく見えます。
補正なしと言うと、アンシャープマスク等のパラメーターは一緒ですよね?
レンズの差かなぁ?
書込番号:24140286
3点
明るいところは、どこのメーカーでも少し古いレンズでも綺麗に写るんじゃない?
画像比較なら、暗いところで撮影して、ノイズを比べた方が違いが出る気がするよ。
書込番号:24140293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
済みません!!
書き込んでそうそうなのですが、家の左の部分ばかり見て比較しておりました。
右の部分を見てみると逆の印象を受けました。つまりピント位置が違っただけみたいです。
スマヌR6
書込番号:24140294
2点
確かに画素数は違うが、10万円も価格差が有るレフ機
との比較で「問題なさそう」ってフォローされるR6って・・・
書込番号:24140434
7点
EOS R6+RF24-105mmF4L IS USM |
EOS R6+EF100mmF2.8L IS USM |
EOS R6+EF100mmF2.8L IS USM |
EOS R6+EF100mmF2.8L IS USM |
皆さん、コメントありがとうございます<(__)>
>☆M6☆ MarkUさん
今まで標準で使用してきたカメラとレンズの組み合わせなので比較してみました。
>ネオパン400さん
>補正なしと言うと、アンシャープマスク等のパラメーターは一緒ですよね?
全く補正していません。
ピント位置の違いはあるかと思います。
>横道坊主さん
正直、私もこのときは画質に不満はないものの、R6の画質に期待していましたので少々複雑な心境でした。
しかし、先日、R6でバラの撮影に行ってきたのですが、強力な手ぶれ補正とAFのおかげでF2.8開放のマクロ撮影でも、手ぶれやボケた写真が一枚もなく撮れて驚きました。
今まで6DMarkIIで手持ち撮影したときは8割方手ぶれ、ボケ連発でした。
ピント精度が高く、画質も解像感あり、立体感あり、発色も良くて大変気に入りました。
添付した写真は全て手持ちで一脚、三脚は使用していません。
また、RAW撮りで補正なしで現像しました。
書込番号:24140634
6点
>momono hanaさん
暗所での高感度撮影については、ネットのレビュー記事や動画でR6が優れていることは周知されておりますので、
あえて比較する必要はないかと思っています。
書込番号:24140652
4点
比較画像をありがとうございます。そしてご苦労様でした。
合掌造りの写真は画面の下のメニューは6DIIが解像しているように見えるけど、
鯉のぼりは、下の木の葉っぱなどR6が解像しているように見える・・・
jpgで比較するとDLOの効果とかで印象が変化するかもしれません。
個人的にR6にしたからといって、劇的に画質向上の印象はなかったのでそんなもんかなぁ〜と思ったりしました。
R6の魅力はそこじゃないと思うので・・・
違いは同じシチュエーションを撮影していて、レフ機よりも楽に撮影ができる操作性の差だと思います。
画質での差を見たいのであれば、ISO感度高めで比べてみてください。圧倒的な差が出ると思います。
暗所に強いのもR6の魅力の一つだと思います。
OVFでは視認が難しい環境でも、EVFで視認してAFできて、ノイズが少ない。
意外だったのは・・・RF24-105mmがそんなもんかぁ〜という印象です。
あるいはEF24-105mmが検討していると言えるのかもしれません。
強い光や、逆光など条件が厳しくなると差も出てくるのかもしれませんが・・・
当面安心してEF24-105mmを使うことにします。
バラのマクロ・・・シャッター速度が1/250〜1/1000と速いですが・・・これでもレフ機でブレます?
屋外で風があれば被写体ブレやピンズレは仕方ないのですけど・・・
ピント精度的にはレフ機でもそんなに不満はなかったんですが・・・
ピント位置の自由度は、R6の方が楽だとは思っています。
また、MFレンズの使用ではR6の使い勝手が圧倒的です。
発色の印象は、R6は明るめの色に出る気がしています。
色に深みを出したい時は、5DIIIを使っていたりしています。
まぁ個人的な思い込みの部分なのかもしれませんが・・・
画像比較をして頂いたおかげで、安心してR6とともにレフ機とEFレンズを使うことができます。
ありがとうございました。
書込番号:24140712
2点
myushellyさん、コメントありがとうございます<(__)>
>バラのマクロ・・・シャッター速度が1/250〜1/1000と速いですが・・・これでもレフ機でブレます?
>屋外で風があれば被写体ブレやピンズレは仕方ないのですけど・・・
>ピント精度的にはレフ機でもそんなに不満はなかったんですが・・・
>ピント位置の自由度は、R6の方が楽だとは思っています。
私の腕前もあるかと思いますが、6DMarkIIはAFポイントが少なくポイント移動もマルチコントローラーがないので面倒で
中央以外のAFポイントはAF精度が落ちるので中央一点AFで撮ることが多いです。
花のめしべにピントを合わせて撮りますが手持ちでは狙っためしべ以外にピントが来ていることが多いです。
後は前後ボケですね。(苦笑)
R6はファインダーも見やすく思ったところにジャスピンでシャッターを切れるので本当に楽で撮影が楽しいです。
今後、6DMarkIIと80Dをどうするか少々悩んでおります。
RFレンズが2本あるのでサブ機としては使いにくいです。
とりあえず、以前購入したG5XMarkIIをスナップカメラ&サブ機として使用しています。
書込番号:24140806
1点
>yamabitoさん
>6DMarkIIで手持ち撮影したときは8割方手ぶれ、ボケ連発でした。
すみません。
素朴な疑問ですが、なんでそんなに確率が悪かったんでしょうか?
シャッタースピードが遅いとかですか?
書込番号:24141378
5点
いまさらですがスレ主さんの理想とするカメラはR6よりもR5じゃないかな
書込番号:24141488
2点
コメントありがとうございます<(__)>
>娘にメロメロのお父さんさん
花のマクロ撮影を行う時は、大抵、絞り開放で撮影するのでシャッタースピードによるブレは生じません。
被写体ブレも風が強くない限り生じません。
ボケの原因は
ピントを合わせてから構図を決めるためにカメラを移動することによる左右前後のピントずれによるボケとシャッターを切った
ときのショックによるボケが多いです。
EOS6DMarkIIの場合、ファインダーのAF領域が中央付近のみで狭く、中央1点AFでピントを合わせてシャッターを切れば
当然、日の丸構図になってしまいます。
なので、一旦、目標の花びらやめしべ等にピントを合わせたうえでピントが外れないようにカメラを左右上下にわずかに動かして
構図を決めてシャッターを切ります。
モニターの再生プレビューではピントが合っているようでもPCで拡大すると8割方ボケていました。
なので、通常、花のマクロ撮影を行うときは、カメラを三脚に設置してライブビューでケーブルレリーズを使用して撮影する
ことが多いです。
ライブビューの場合は、AF領域が広くタッチAFが可能ですし、拡大して厳密にピントを合わせることもできます。
EOS R6はファインダーのAF領域が広いので構図を決めてからAFポイントを目標の花びらやめしべに合わせてシャッターを切れるし手ぶれ補正も強力なので手持ちでも可能だろうと思い試してみました。
シャッターも6DMarkIIより軽くてショックが少ないのでさらにブレにくいと感じています。
>RedAndBlueさん
購入する際、R6にするかR5にするかかなり悩みました。
私の場合、動画は全く撮らないのでR5のメリットは4,500万画素しかなく、データの重さやPCの負担が大きくなることやバッテリー保ちがR6よりさらに悪いことを考慮しR6に決めました。
画素数の問題はPhotoshopの「スーパー解像度」を使用することにより8,000万画素に増幅することができることを知ったことも大きいです。
質感やファインダーやモニターの見え具合などの違いは、実際にR5を手にしたことがないので分かりませんが、R6に不満はありません。
今はR6にして本当に良かったと思っています。
サブ機の候補としてはRPかと思いますが、バッテリーが異なり保ちも悪そうだし、操作性も異なるので、それならG5XMarkII
で良いかなと思っています。
書込番号:24141800
2点
JPEG撮って出しの比較もされるといいと思います
JPEGに変換した画像を比較することにより映像エンジンの進化も確認できます
私は5D3と5D4と使用してきましたが結構違いがありました
書込番号:24141850
1点
>yamabitoさん
>サブ機の候補としてはRPかと思いますが、バッテリーが異なり保ちも悪そうだし、操作性も異なるので、それならG5XMarkII
>で良いかなと思っています。
そのとおりだと思います。
サブ機にRPを持っていますが,R6に不具合があったときの緊急避難用という位置付けになってしまい,
普段はほとんど出番がなくなりました。
yamabitoさんの予想と同じで,ちょっとしたときはG7XMarkIIを良く使っています。
書込番号:24141871
2点
こういうシチュエーションの写真で、同じメーカーを比べて、大きな差があったらおかしいよね。
画素数が目立って違うから細かいところまで写ってるとか、メーカーが違うから記憶色の作り方が違うとか、そんなのならわかるけど。
冷や水かけて悦にいる人がまた出没してるけど(笑)
カメラの出来の良さって、普通に風景を日中に撮影してわかるもんじゃないでしょ?
暗いところで動き回るモノとか、走り回る子供の瞳とか、写しにくい被写体でカメラの実力がでるわけでしょ?
こういう比較が趣味だと言ってしまえばそれまでだけど
あまり意味ないんじゃないの?
実践の撮影の方向にいったら?
書込番号:24141876
6点
>今後、6DMarkIIと80Dをどうするか少々悩んでおります。
ボディーを購入すると、以前の機種をどうしようかと思いますよね。
もう使わないのなら、ドナドナした方が身ぎれいになるかもしれません。
私は・・・ドナドナできない性質なので溜まっていきますが・・・
それでも、記録を撮るとかで2台持ちの場合は、70DにEF24-105mmF4Lを付けて中望遠機として使ってます。
場合によってはどちらかを超広角にして5DIIIと組む時もあったりします。
使い道が想像できるなら、置いておいてもいいとも思いますが・・・
>ピントを合わせたうえでピントが外れないようにカメラを左右上下にわずかに動かして
>構図を決めてシャッターを切ります。
マクロであってもサーボを使ってみてはいかがですか?
私は基本的にサーボにしています。
あるいは・・・MFにして置きピンのように使ったりもしますけど・・・
使い方は、ミラーレスもレフ機もそう変わりませんけど・・・
手ぶれ補正に関しては、レンズ内でもボディー内でも等倍に近い状態では効果は限定的だと思います。
ある程度被写体と距離がとれる時の方が効果が高いように思います。
RPは私も稼働率が大幅に低下しています。
R6と比較すると、大きさのアドバンテージがそんなにないんですよね・・・
ただ・・・うちの場合は、うちの子が狙っておりまして・・・時々いなくなっています。
そのうちRPは彼女に実効支配されるのかも・・・
書込番号:24142096
2点
スレ主さま
比較をありがとうございました。とても有意義な投稿だと思いました。
2機種間で、解像感も色もほぼ同じですね。
できれば、JPEG撮って出しの比較も見てみたかったです。 そして高感度も。。。
R6が優位なのは、JPEGでの高感度と、
あとは 電子シャッター/動画時のローリングシャッター歪でしょうね。
書込番号:24143196
2点
yamabitoさんはトリミング耐性にあまり差がないかも、という話をしたのに
いつの間にか、全体の比較にされてる所が、なんとも
書込番号:24143688
1点
皆さん、参考になるコメント頂きありがとうございます<(__)>
>イメージサークルさん
>taka0730さん
EOS R6はダブルスロットなのでスロット1にRAW、スロット2にJPEG(S2)を同時保存する設定にしていまして
再生画像はJPEGを表示するようにしています。(RAWを表示するより早いのではと勝手に思っています。)
また、SDのメーカーが異なるので保険の意味あいもあります。
ただ、画像削除するのにメインスロットの切り換えをして行わなくてはならなかったり、SDの初期化も各々しなくてはならず
面倒なので問題がなければ同時記録は止めようかと思っています。
参考にJPEG(S2)の画像をアップします。
ピクチャースタイル:スタンダード、高輝度階調優先機能OFFで補正なしです。
なお、最初にアップしたRAW現像したJPEGは露光量のみ+0.5補正していますが、このJPEG(S2)は撮って出しです。
なお、6DMarkIIはRAW撮りだけでJPEGでは撮っておりません。
一つ、Lightroomを使用している方に質問なのですが、LightroomでJPEG画像を表示させた場合、Canonのピクチャースタイルは反映されているのでしょうか。
RAWの場合は、Adobeの色合いで表示されピクチャースタイルは反映されませんが、JPEGは完成形なのでピクチャースタイルも反映されていると理解して良いのでしょうか。
というのも私の目にはRAWとJPEGの色合いの差が感じられないからです(苦笑)
私は今までRAW撮影のみでJPEGでは撮っていませんでした。
というのも、同じ写真を両方で同時保存するのは意味がないのではと思っているからです。
プロの写真家の場合は、お客様にサンプルとしてJPEGをメールで送り、実物はRAWから現像するといった使い分けを
されている方もおられるようですが、私は趣味で写真を撮っているのでJPEGの同時記録の必要性を感じておりません。
PCのディスク容量の負担にもなりますし、ファイル名が同じなのでデータ管理も煩雑になりますので。
皆さんはRAWとJPEGの同時記録の使い分けをどのようにされているのでしょうか。
>torupyさん
>myushellyさん
昔、フィルム一眼時代にNikon F3とFM3Aを愛用していました。
デジタル一眼に移行して以後も、この2台は手放せませんでした。
しかし、撮影することはなくなり骨董品化してしまい、F3は故障し買取りもしてもらえませんでした。
FM3Aも誰かフィルム一眼愛好家に使って頂いた方が幸せかと思い買取して頂きました。
RPの感想ありがとうございます。
今まではフルサイズとAPS-Cの違いがあり撮影に応じて使い分けてきたのですが、あえてサブ機として同じフルサイズのRPを買うのもなぁ・・・と思っています。
今後、6DMarkIIで撮影する機会はR6を点検・修理に出したときくらいかなと思います。
R6を使いこなして信頼感が増したら、6DMakIIは買取をお願いしてRFレンズの資金に回すのが正解かなと思います。
また、80DはAPS-CなのでEF望遠用兼予備機としてに残しておこうかなと思います。
>MRCPさん
今まで使ってきた機種とどれほど違うのかという単なる個人的興味です。
また、私のようにEOS6DMarkIIを使用していてR6の購入を検討している方の少しでも参考になるかと思いアップいたしました。
高感度撮影やAF動体性能の向上はプロの方が数え切れないほどプレビューされており、6DMarkIIとの差は歴然です。
ただ、画素数だけはR6の方が少ないので解像感など画質の差がどれほとか気になっていたところです。
確かに最近の機種はコンパクトデジカメでも画質良いですから比較する意味があるのかと仰られればそのとおりですが・・・
>junchenさん
フォローして下さってありがとうございます。
でも、皆さんのご意見は大変参考になります。
私の話がかなり脱線してしまってすみませんm(__)m
コメント頂けると幸いです。
書込番号:24145026
0点
JPEGありがとうございます。
ほとんど変わりませんね。JPEGのほうが色が少し濃いと感じます。
それと、民家の背景に見える緑色がかなり違いますね。
RAWは黄色がかっていて、JPEGは落ち着いた緑です。
風景を撮る人は、RAWのみでもいいかもしれません。
高速連写で数千枚撮る人は現像が面倒だし、現像するにしてもJPEGがあればPC上で各コマを素早くチェックできるので、よく写っているコマを見つけてそれだけを現像したりします。
書込番号:24145195
0点
>皆さんはRAWとJPEGの同時記録の使い分けをどのようにされているのでしょうか。
GooglePhotoでCR3が扱えないのでR5からJPEG同時記録にしました・・・
書込番号:24145486
2点
>LightroomでJPEG画像を表示させた場合、Canonのピクチャースタイルは反映されているのでしょうか。
Lightroom使いではありませんが・・・
カメラ内でjpg生成した場合は、ピクチャースタイルが反映した画像になります。
じゃないと困ると思いますが・・・
ピクチャースタイル以外でも、DLOとかレンズ補正とかALOとかもjpgに反映されています。
逆に言えば、RAWデータでは全て反映されていないことになります。
例外的には「高輝度側階調優先」はRAWデータに反映されています。
DPPであれば、RAWデータであってもカメラ内の設定通りに反映して表示されます。
RAW、jpg同時記録の画像も1枚として扱うことができます。
個人的な思いではありますが・・・
私はCanonの絵作りが好きなので、ピクチャースタイルは純正を使いたいと考えています。
DLOも純正なので・・・
おおかたの調整も完了しますので、DPPの使用頻度は高いです。
>RAWとJPEGの同時記録の使い分けをどのようにされているのでしょうか。
同時記録データの確認と整理なら、DPPも便利ではありますが・・・動作は重めなので・・・
もっとも、私はRAWとjpgの同時記録は使わないです。
R6にしてから、RAWの同時記録を、よほど大切なシーンでのみ使います。
趣味の範疇なので、データが飛んだとしても被害は自分だけです。
で・・・データが飛ぶのは、カードが壊れた時だと思います。
全データが飛んだのは・・・極寒地域でたぶん結露が発生した時ではないかと考えています。
このときはシングルスロットのボディーだったので扱いがうかつだったとしか言えませんが・・・
デジイチは17年くらい使いますが、データが飛んだのはこのときだけです。
カメラやレンズの故障頻度の方が多いかもしれません。
撮影を考えている時は、複数台のボディーを持ち出しますので、カードスロットの数にはこだわらなかったりします。
このあたりの考え方は個人の思いによることが大きいと思います。
自分で納得する使い方をするしかないと思います。
>あえてサブ機として同じフルサイズのRPを買うのもなぁ・・・と思っています。
そうですね。RPは必要ないと思います。
私の場合、RPもありますが、R6のサブ、あるいはコンビは5DIIIです。
APS-Cは、昔は連写番長的な性格もありましたが・・・ミラーレスになって今は昔ですね。
APS-Cのメリットは、1.6倍効果と、小さくまとまることかもしれません。
R6が小さいとはいえ、レンズ込みで考えるとそんなに小さくもありません。
小さくまとめる、あるいは高倍率ズームで事足りると思う場合はAPS-Cが便利だと使っています。
書込番号:24145494
2点
参考になるコメントありがとうございます<(__)>
>TOCHIKOさん
GooglePhotoではR6のRAWを画像表示できないため写真確認用にJPEGを利用されているということですね。
私のPC環境でもDPPとPhotoshop&Lightroom以外ではRAWの画像は見られませんが特に支障は感じていません。
でもエクスプローラーなどのファイル管理ソフトで画像確認ができれば便利かもしれません。
以前、WindowsでEOS5DMarkIIのRAWファイルを画像表示を可能にするプラグインがあり使用していました。
>myushellyさん
詳細なコメントありがとうございます。
OLDについては、Lightroom ClassicにもCanonのEF,RFレンズのプロファイルがインプットされており歪曲収差や周辺光量補正を自動的に行う機能があります。
最新レンズへの対応も早くて便利です。
元々、私がLightroomを使用するきっかけはキヤノンのサイトでお奨めのRAW現像ソフトとして紹介されていたからです。
DPPにもPhotoshopに画像を転送する機能があるのでAdobeとのつながりは深いのではと推察しています。
Lightroomではキヤノンのピクチャースタイルは反映されませんが、カラーでビビットなど20パターン、白黒で10パターンのピクチャースタイルのようなプリセットが搭載されています。
とはいえキヤノンの絵作りが好みの方にとってはDPPの選択肢しかありませんね。
私もたまにDPPでRAW現像することがありますが、動作が重いことが一番のネックです(苦笑)
RAWとJPEGの同時記録はR6に慣れたら止めて、カード自動切り替えにしようと思っています。
また、サブ機はG5XMarkIIのまま、望遠用にAPS-Cの80Dと望遠ズームを残す方向で考えます。
書込番号:24146674
1点
>yamabitoさん
返信が遅くなってすみません。
ファインダーでコサイン誤差が出やすい撮り方だったという理解で合ってますか?
6DMk2もタッチシャッターが使えると思ったのですが、R6と同じような撮り方は出来ますか?
書込番号:24146810
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
コサイン誤差という用語を初めて知りました。
調べてみたところ、まさにコサイン誤差が生じやすい撮り方をしていました。
三脚を使用したライブビュー撮影の場合はピントを合わせたい「めしべ」等を拡大し正確にピントを合わせて撮ることが
できますが、ファインダー撮影ではできません。
6DMarkIIのファインダーには不満を感じておりました。
・AF領域が狭い。
・視野率98%
・夕暮れなど暗所でのAF精度が6Dより悪い。(個体差かもしれませんが・・・)
・水準器が見にくくて精度が時々おかしくなる(特に縦構図)
なので風景や花などの撮影では基本的に三脚を使用したライブビュー撮影をしていました。
ピントを合わせたい位置と露出位置が異なる場合が多いのでタッチシャッターは使ったことがありません。
R6のファインダーはこれらの不満点を全て解消してくれました(笑)
今後はファインダー撮影の頻度が増えそうです。
書込番号:24148348
1点
>yamabitoさん
R6のファインダーはライブビューと同じで使いやすいんですね。
yamabitoさんに合ったカメラで良かったですね。
楽しい撮影が満喫できますね。
書込番号:24151638
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















