EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
最近R6を購入させていただきました。
設定を進めているのですが、手ブレ補正(IS機能)設定の欄に「動画電子IS」しか表示されず、困っております。
Youtube等で設定動画を見ると、「IS機能」や「静止画IS」等も設定できるようなのですが、私のR6では「動画電子IS」しか設定することができません。
「IS機能」や「静止画IS」を設定する方法について、ご教示いただけますと幸いです。
R6のファームウェアは、最新(1.4.0)のものにアップデート済みです。
【使用機材】
・EOS R6
・RF24-105mm F4 L IS USM
・RF35mm F1.8 MACRO IS STM
書込番号:24246274
1点
>7576909さん
IS搭載レンズの場合、レンズのスイッチでオン、オフします。
ISなしレンズを装着するとメニューが現れます。
書込番号:24246298 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
動画モードになっているからでしょう。
モードダイヤルを回して、動画では無いものを選択すると静止画用のIS設定が出てきます。
書込番号:24246310 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
R5で似たようなやり取りがあって以下のリンクの内容で解決しています。キヤノンからの回答で「使用説明書の244ページに記載されている通り、カメラの撮影モードがオートの場合、[手ブレ補正(IS機能)設定]の項目がメニュー画面に表示されますが、設定できますのは【動画電子IS】のオン/オフ機能となっております. . .レンズに手ブレ補正(IS機能)が搭載していない製品に関しましては、カメラ本体にISの設定項目が表示されます。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=23594054/#23595654
EOS Rではマイメニューでこのようなバグっぽい表示もあるようですから将来的にはIS搭載のレンズでも手ブレ補正に関する何らかのコントロールか表示をサポートする意思をキヤノンが持っているのかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=23298957/#23298957
書込番号:24246405
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











