『バッテリーの充電エラー』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,893

(前週比:+64円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,995

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥135,000 (98製品)


価格帯:¥244,893¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥254,880 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,893 (前週比:+64円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『バッテリーの充電エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリーの充電エラー

2022/09/19 14:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

時々バッテリーの充電エラーが発生します。
R6の充電器は、LEDの点滅速度の変化で充電レベルを知らせていますが、時々そのLEDが一定速度で点滅し続けることがあります。
当然その状態では、幾ら放置しても充電されません。

どうやら暫く充電しなかったバッテリーを充電する時に起こる様です。
それも何度か出し入れしたら充電され、それ以降は普通に充電出来る様になります。

現在2個バッテリーを所有していますが、暫く使わなかった方でおきます。
こんな経験はありますか?

書込番号:24930469

ナイスクチコミ!0


返信する
HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2022/09/19 15:11(1年以上前)

5D4ですけど(電池は同じ)で同じ現象が出た事が何回か有ります。何時間も点滅状態と言うやつですよね。コンセントの抜き差しで復旧します。
電池は劣化度三段階の最悪レベル2本と新型の一本を使っています。

書込番号:24930516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/19 15:18(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

こんにちは。

>どうやら暫く充電しなかったバッテリーを充電する時に起こる様です。
>それも何度か出し入れしたら充電され、それ以降は普通に充電出来る様になります。

電池(あるいは充電機器)の電子接点に
酸化被膜ができているのではないでしょうか。

何回かセットするうちに酸化被膜が自然に
削れて充電可能になるのだと思います。

あまり使っていなバッテリーでおこるなら、
バッテリー側端子の酸化被膜でしょうね。

自分の場合単三エネループで時々
なることがあり、はめ直すと充電
ランプがきちんとついたりします。

書込番号:24930529

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2022/09/19 15:28(1年以上前)

ウルトラマンの子供さん こんにちは

>どうやら暫く充電しなかったバッテリーを充電する時に起こる様です。

長時間接点が空気に触れていると 酸化被膜が発生し 通電不良起こすことよくありますので もしかしたら これが原因かもしれません。

酸化被膜の場合 無色透明に見え端子が綺麗に見えますが 綿棒にアルコールを少し湿らせ クリーニングすると 酸化被膜が取れ 通電できるようになりますので 一度クリーニングしてみたらどうでしょうか。

書込番号:24930546

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10859件Goodアンサー獲得:1301件

2022/09/19 15:32(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

リンクのブログが参考になるかも知れませんね。

酸化皮膜は否定できませんが、R6購入時に使い始めたのであれば酸化皮膜じゃないようにも思います。

バッテリーはテプラなどでナンバリングするなどして順番に使って充電した方が良いと思います。

http://abz.blog.jp/archives/20930435.html

書込番号:24930553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2022/09/19 16:47(1年以上前)

皆さん有り難うございます。
キヤノンのサイトにも出ているということは、結構頻繁に起きることなんですね!
既に片方に印を付けて、出来るだけ両方使う様にしています。
R6って結構バッテリーの持ちが良くて、一日撮影してバッテリーを交換することは殆どありません。
なので、気を付けないと片方だけ使って、もう片方は放置になってしまいます。

書込番号:24930667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:66件

2022/09/19 17:51(1年以上前)

わたしも経験しています。

前に話題になったような・・・

入れ直しで解決します。

書込番号:24930772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2022/09/19 18:24(1年以上前)

 
 私もR6のバッテリーで経験しています。

 充電が進むにつれて充電器のモニターランプの点滅状態が変わって行くのが正常ですが、あのときはデフォルト状態の点滅が永遠に続き、明らかに異常でした。

 充電器をコンセントから抜き、念のためにバッテリーも充電器から外してリセット状態にすると直りました。原因は不明です。たぶん酸化被膜ではないと思われます(バッテリーも充電器も新しく、長期にわたって使わなかったわけではないので。

書込番号:24930820

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2022/09/19 18:32(1年以上前)

ウルトラマンの子供さん 返信ありがとうございます

>R6って結構バッテリーの持ちが良くて、一日撮影してバッテリーを交換することは殆どありません。

自分の場合 今までのカメラ バッテリーが減ってきたら 他の電池に交換し 減った電池を充電してきましたが バッテリの劣化度を遅くすることが出来るようで バッテリーのトラブル出たことありませんし 長持ちしています。

でも長期間使わない電池の場合 定期的にチェックしないと バッテリーが空になったまま保管と バッテリーに対して一番悪い状態にならないようチェックしますし 端子も定期的にクリーニングしています。

書込番号:24930834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2022/09/19 19:24(1年以上前)

こんばんは。EOS R6 は持ってませんが・・・

機種違いかもしれないけど

Canonサポート
キヤノンバッテリーパックLP-E6、キヤノンバッテリーチャージャーLC-E6をご利用のお客さまへ
https://canon.jp/support/support-info/131008lp-e6

EOS R6 / 故障かな?と思ったら / 電源関連 / 充電器のランプが高速点滅する
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-09_Reference_0050.html

<余談>

まったくの妄想

電池残量が規定電圧より低下すると、電池内部の制御回路が働かなくなる、通信回路も。それで通信不良エラー。

電池の内部抵抗を検出するには、電流を流して端子電圧をチェックします、極短時間。
正常な電池が自己放電(空っぽのままで長期間放置)して「少しだけ」規定電圧以下になっていると、
上のチェックで流しこんだ電力で、いくぶんか電圧が回復します。
これを数回繰り返すと制御回路や通信回路が正常に働けるだけの電圧(電力)が回復して、以後は正常な電池として充電できるようになります。

「少しだけ」でないほとんど空っぽや不良電池では繰り返しても回復することはありません、不良電池が使えるようにはなりません。

みたいなことかと。

なお、この説を補足する記事を見た記憶はありません、念のため。

まぁ、実機を持ってるでなくお使いの機器に当てはまるかは知りません。
見当違いだったら忘れてください。

<余計なお世話>

「リチウム電池(充電池)は満充電や空っぽのままでの長期間放置は良くない」とされていました、今でもそうかは知りませんが。

長期間使う予定がない、いつ使うかわからないのであれば、
空のまま電池を放っておくのでなく、15分ほどでも充電して、
少しだけ電力を入れた・残した状態で保存するのも一案かと。
空っぽでも満充電でもない状態で。

書込番号:24930906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2022/09/20 17:18(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
>isoworldさん
やはり結構一般的に起こることなんですね。

>もとラボマン 2さん
私は今まで、バッテリーは最後まで使ってから交換していましたが、カメラを買い換えるまでバッテリーの持ちが悪くなったことは無いですね。
そういう意味で、日本のバッテリーはかなり優秀だと思います。
なので、R6は私の使用方法では3000枚撮ってもまだ余裕あるので、どうしても一個しか使わない様になりがちでした。気を付けて両方使った方が良さそうですね。

>スッ転コロリンさん
最近のキヤノンのバッテリーって新品では空みたいですね!
私のは2個両方とも完全に空で、カメラ購入当日には使用できませんでした。今は結構大丈夫みたいな事言ってますけど、どうなんでしょうね・・・。
まあ、私は今までデジカメ使ってきて、純正バッテリーの持ちが悪くなったことは無いですね。

書込番号:24932205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,893発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング