『EOS R6 ファームウエアダウンロード停止のご案内』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,880

(前週比:-2,563円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,982

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,100 (103製品)


価格帯:¥244,880¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥256,000 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,880 (前週比:-2,563円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『EOS R6 ファームウエアダウンロード停止のご案内』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1943件 ImageGateway 

17時30分に件名のメールがキヤノンから来た。

私も不具合があり、困っていた。
今日の撮影でMモードでSS1/100 F6.3 ISO100でスタジオでストロボ撮影したら
なぜかISOが25600に自動的に上がってしまい、結果は真っ白のオーバー。
計算的には8絞りオーバーだから何も写らない。

勘違いか?とISOを100に設定して再撮影もまた異常なオーバー。
ちょっと怖い感じの不具合です。

下にもいろいろエラー等があるようで、アップデートはしない方がいいです。

以下、キヤノンからのメール内容

平素よりキヤノン製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

3月2日(木) AM10:00にリリースいたしましたミラーレスカメラ「EOS R6」のファームウエアVersion 1.8.0において、アップデート後に特定条件下においてエラーが表示される場合があり、現在原因について調査しております。
以上の事から、3月8日(水) 11:30頃よりファームウエアのダウンロードを一時停止しております。

お客さまにはご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。

今後の対応につきましては決定次第、改めてご連絡申し上げます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

書込番号:25173598

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/08 20:05(1年以上前)

>harurunさん

こんにちは。

R6mkIIのリリースも競合機種対策で
予定外に速かったとのことですので、
R6初代ユーザーをがっかりさせない
ように突貫工事で新ファームを作って
リリースしてしまったのかもしれませんね。

早く治るとよいですね。

書込番号:25173774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/03/08 20:12(1年以上前)

約1週間、結構な数のサイトで紹介されてたのでファームアップ済みの人が結構居そうですね
ごく稀なバグならまだしも頻発するならヤバい…

書込番号:25173788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/08 22:13(1年以上前)

エラー70、SDカードに書き込めない状況が頻発して最悪です。
Qボタンで左側のSDカード設定ボタンが選択できず暗転してたらアウトです。
ファーム上げてすぐに発生しだしたので原因は特定されてましたが、Canonも対応が遅すぎる。
無条件で発生するので、その時は電池抜き差しやSDカードフォーマットではなく、カメラ設定を初期化かモードダイヤルをTvやPなどに変更すると治リます。

書込番号:25173966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/10 11:37(1年以上前)

Canonより公式回答を頂きました。


<特定条件下におけるエラーについて>
---------------------------------------------------

すべての個体で発生するわけではございませんが、このたび
ファームウエアVersion 1.8.0において、アップデート後に
特定条件下においてエラーが表示される場合があることを
確認しており、現在原因について調査中でございます。


=====================
【エラー発生条件】
=====================
カスタム撮影モードにおいて、「フレームレート低下抑制」が
有効になっている場合に、静止画モードでシャッターを切ると
エラー70が発生することを、現在確認しております。
=====================

そのため、カスタム撮影モード(C1、C2、C3)をご利用の場合は、
一旦カスタム撮影モードのご利用を一旦お控えいただきまして、
それ以外のモード(P、TV、AV等)にて、撮影を行ってください。

なお、現在カスタム撮影モードに設定して撮影を行っており、
お手元のカメラでエラー70が発生した場合は、下記の回避策を
お試しいただけますようお願いいたします。

- - - - - - - - - - - - - -
1. モードダイヤルを回し、カスタム撮影モード(C1、C2、C3)へ
  設定します。

2. メニュー画面を開きます。

  撮影設定:8タブにて、「撮影画面表示設定」を「なめらかさ優先」
  に設定しており、かつ「フレームレート低下抑制」にチェックが
ついている場合は、「フレームレート低下抑制」のチェックを外し、
 「無効」にしてください。

  ▼EOS R6:撮影画面表示設定
  https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-03_Shooting-1_0380.html

  ※「消費電力優先」に設定している場合や、
   「なめらかさ優先」に設定していても、もとより「フレームレート
   低下抑制」のチェックを外している場合は、そのままで結構です。 

3. カスタム設定モードに現在の設定を登録してください。

  ▼EOS R6:カスタム撮影モード(C1-C3)
  https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-07_Set-up_0300.html

4. カスタム撮影モードのまま、カメラの電源を一旦切ります。

5. カメラの電源を入れて、もう一度電源を切ってください。



たしかに発生はしなくったようですが、早急にファームウェアのマイナーアップデートを望みますね。

書込番号:25175686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2023/03/10 17:24(1年以上前)

1.7で使っているけど、この前Pモード、ISOオートで撮っていて、ISO20,000、SS250って感じで撮ってたんだけど、急にシャッター音が変わって驚いたら、何故かISOオートでなく100に設定されていた。お陰で良いシャッターチャンスが台無し!
その後設定戻したら特に何とも無いけど、R6ってシャッターチャンスに限ってピントが暴れたり、嫌がらせの様な変な動きするカメラだと思ってる。

書込番号:25176014

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/10 21:29(1年以上前)

>ずんきっちさん

こんにちは。

>すべての個体で発生するわけではございませんが、

これは、この2年足らずの発売期間に
部品変更などで内部パーツが異なる
ボディがあるということなんでしょうか。
コロナの部品不足で仕方なかったの
かもですが、ちょっと気になりますね。

書込番号:25176239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2023/03/14 10:46(1年以上前)

EOS R6 ファームウエア Version 1.8.1
「ダウンロードを停止しておりましたファームウエア Version1.8.0において、特定条件でErr70などが表示される現象が確認されましたため、その修正を盛り込んだ新ファームウエアVersion1.8.1をリリースいたします。
Version1.8.0へアップデート済みのお客さまは、お手数ですがVersion 1.8.1へのアップデートをお願いいたします。この度は、ご迷惑をお掛けいたしましたことを謹んでお詫び申し上げます。」

https://canon.jp/support/software/os/select/eos/eosr6-firm

書込番号:25180718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2023/03/18 18:51(1年以上前)

誰か1.8.1にアップデートした人いますか?
自分は様子見。

書込番号:25186114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2023/03/19 02:55(1年以上前)

自分も様子見です。

ミラーレスになってこういうトラブルが多すぎますし、ファームアップしなくても撮れない訳ではないですから、最低数か月〜は様子見ですね。

書込番号:25186671

ナイスクチコミ!0


hide.zaqさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/19 08:32(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

おはようございます。同じく様子見です。

今回の1.8.xの本来の内容は以下の2点ですが、

@FTPサーバーへの画像転送中にトリミング、
 リサイズができるようになりました。

A軽微な不具合を修正しました。

自分は@はどうでもよくて、毎度おなじみの
Aが気になりますが、Aの内容、キヤノンさん
は教えてくれないんですよね。

何を修正したんだろう....

書込番号:25186800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2023/03/20 13:21(1年以上前)

今の所、1.8.0にアップデートしてトラブった人以外は様子見かも知れませんね。
対応が物凄く早かったので、正直不安です。
私は以前、AFに関してかなり酷評しましたが、1.7では若干マシになったと思っています。
引き続き1.8.1で改良されていたら嬉しいですね。

書込番号:25188383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,880発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング