『ゾーンAFの時、瞳認識は・・・?』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,547

(前週比:-3,700円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,639

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,100 (103製品)


価格帯:¥244,547¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,547 (前週比:-3,700円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『ゾーンAFの時、瞳認識は・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

ゾーンAFの時、瞳認識は・・・?

2023/04/22 11:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

狭い範囲で使うゾーンAFの時、R6では瞳認識は行われていないと思っていました。
現在1.7.0で使っていますが、ゾーンAFでも瞳認識が行われているのではないか?と思える位に、被写体の顔に枠を合わせれば、ほぼ確実に瞳にピントが行っている様です。
R7以降は全てのモードで瞳認識が使える様ですが、R6もそうなったんですか?

書込番号:25231542

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/22 12:05(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

こんにちは。

瞳AFのON,OFFとゾーンなどのAFエリアの選択は別項目のようです。

瞳AFをする、にしていれば、AFエリア選択に関わらず
瞳AFも作動するのではないでしょうか。

(瞳AFが設定エリア外まで追いかけるか
どうかなどはそのカメラのプログラム次第とは思いますが)

・EOS R6 AF/ドライブAF方式の選択
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-04_AF-Drive_0050.html

書込番号:25231564

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/04/22 18:00(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん
>とびしゃこさん

1.8.1で使用中です。
瞳検出は設定上、「顔+追尾優先AF」(全体でAF)の時だけ「する」にでき、それ以外では「しない」の状態でグレーアウトします。
なのでゾーンAFでは瞳検出はされていないのかと思っていたのですが、仰る通り確かにゾーンの中で顔や瞳に優先的にAFしてますね。

今まで領域拡大AFをメインに、顔+追尾優先AFをAF-ONボタンに割り当てていたのですが、領域拡大からゾーンに変えてみようかなと思いました。

とはいえ、領域拡大(四角5つ)と(四角9つ)、ゾーンの上手い使い分けも正直言って未だに分かっていないのですが…。

書込番号:25231995

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/22 18:12(1年以上前)

>から竹さん

>瞳検出は設定上、「顔+追尾優先AF」(全体でAF)の時だけ「する」にでき、それ以外では「しない」の状態でグレーアウトします。

コメントありがとうございます。

そうすると、瞳AFは設定AFエリア内で、
カメラが「ヒトだ!」と思えば設定して
いなくても(設定したくなくても)半ば
強制的に発動、ということになりますね。

木の枝や何かの模様などカメラがヒトと
誤認した場合はAFが暴れることにも
つながりますので、瞳AFをしない、
普通のAFモードもあるとよいですね。

書込番号:25232013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2023/04/23 13:31(1年以上前)

>とびしゃこさん
>から竹さん

ありがとうございます。
1.8.1にアップデートしてみましたが、確かにゾーンAFでは瞳認識は選べないみたいですね。
しかし実際に使ってみると、本当にうまい具合に瞳を認識してピントを合わせてくれます。購入当初は全く使えないと思ったモードだったんですけど、かなり進化した様です。

私は今までR6のAFを批判してきましたが、顔+追尾優先AF+瞳認識で誤作動が多い上に、瞳を認識しないと最短距離に行ってボケボケになるというバグがあったからで、それが発生した時、それ以外のモードで使えるものが無かったからでした。ゾーンAFの方が明らかに歩留まりが良いのが分かりましたが、公式では瞳認識となっていないのは皮肉なものですね・・・。

書込番号:25233053

ナイスクチコミ!2


hide.zaqさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/29 17:16(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

こんにちは
R6のAF挙動のスレ立てありがとうございます

ファームを1.8.1に更新されたとの事ですが
その後のAFの挙動やその他各種動作はいかが
でしょうか。

ウルトラマンの子供さんのR6に対する客観的な
見解は、とても参考になります。

1.8.1でご使用されていて特に問題無いようで
あれば自分もそろそろファームアップを考え
ています。

是非、1.8.1での使用感等をご教授頂けますと
ありがたく思います。

お手数ですがどうかよろしくお願い致します。

書込番号:25240750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2023/04/30 13:39(1年以上前)

>hide.zaqさん
有難うございます。私は単にファンだからと大甘な事を言ったりするのが嫌いなので、最大限に厳しいことを言っています。
大甘なこと言ったって、何も意味無いので。

さて、1.7.0と1.8.1では正直全く差を感じていません。悪くなったという印象も無いですし、逆に良くなったという印象もありません。
ゾーンAFが何時から使いもにになる様になったのかは知りませんが、最初に1.4.0で使い始めた頃は全く意味ないと思っていましたが、今は枝被りした鳥なんかでも、追尾優先+瞳認識よりも歩留まりが良いと思っています。

1.8.0で問題があったので、私も含めて様子見という人が多かったと思いますが、1.8.1ならアップデートして問題無いと思います。ただ、余り期待しない方が良いかと思いますが。

R6のAFの根本的な問題って、追尾優先+瞳認識の性能が甘いのはもちろんですが、被写体が動いて少しでも追従していた瞳が隠れると、瞬時にボケボケになる事なんですよね…。瞳認識は頭部認識とセットじゃないと価値半減です。キヤノンって先進的に見えて、こういう細かいツメが物凄く甘いですね。

書込番号:25241933

ナイスクチコミ!2


hide.zaqさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/02 12:33(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

こんにちは、ご回答ありがとうございました。

なるほど、特に変化は感じられないという事
でしたら自分はしばらく1.7.0のままで行こうかと
考えてます。ありがとうございました。

瞳認識と顔認識はセットというのは、まさに
おっしゃる通りだと思います。
被写体認識系AFはまだまだ発展途上ですね。

ありがとうございました。

書込番号:25244639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2023/05/03 14:40(1年以上前)

>hide.zaqさん
まあ急ぐ必要は何処にもないですね。
瞳認識だけだと、瞳が隠れただけでピンぼけになります。R6はその時に最短距離に行ってしまうんで最悪のパターンです。
瞳を見逃したらボケボケになります。瞳認識は、頭部認識や顔認識とセットじゃないと意味半減です。
キヤノンって、クロスセンサーじゃないから横ラインだけの被写体はピント合わなかったり、被写体に枝が掛かったりしてるとMFしか方法が無いのに、それも操作性は最悪、派手なスペックだけ飾って、全く細かい作り込みがなされてないですね。

書込番号:25246098

ナイスクチコミ!1


hide.zaqさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/04 13:47(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

こんにちは
像面位相差は、まだ殆んどの機種が縦線検知
のみのようですね。
(オリンパス機はクロス測距だったかな..)

AF速度だけで考えると縦横斜めが測距できる
デュアルクロスのレフ機がまだ有利かもと
思ってます。

ピントがあってからの精度はミラーレスに
軍配がありますね。

両機を使い分けておりますが、どちらも
素晴らしいと感じています。

ありがとうございました。

書込番号:25247243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,547発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング