RF600mm F11 IS STM
- 約930gの小型・軽量な「RFレンズ」シリーズの超望遠単焦点レンズ。沈胴構造を採用し、持ち運ぶ際にコンパクトに収納でき、高い携帯性を備えている。
- DOレンズを含む新規光学系の採用により、望遠レンズに発生しやすい色収差をはじめとする諸収差を抑制し、すぐれた描画性能と小型・軽量を両立。
- 手持ち撮影をアシストする手ブレ補正や、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影時におけるなめらかなAFなどを搭載し、快適な撮影を実現。
RF600mm F11 IS STMCANON
最安価格(税込):¥100,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月30日
レンズ > CANON > RF600mm F11 IS STM
RPとこの600mm F11を買いました。
CANONは初めてで一通り調べた心算だったのですが、開放F値が「11」のレンズだと勘違いしていました。
F11の「F値固定」レンズだったのですね。
Avモードでダイヤル操作してもF値変わらず…なんでやねん!。
仕様再チェックで納得、フツーのレンズじゃなかった。(自身の間抜けさに失笑)
窓越しの風景や庭の花などを試し撮りしても、時間の無駄と考え…昨日初回の実戦投入してまいりました。
初回700枚弱の撮影で評価する事は出来ませんので、しばらく使い込んでみようと思っています。
撮影自体は楽しくできたので、これからが楽しみです。
ちなみに被写体は野鳥オンリーです、他の被写体には全く興味が有りません。
初めて弄ったRPの操作性は、私の撮影スタイルに合っていて一安心。
チョッとコンデジぽいダイヤルやボタンも、適度なトルク感とクリック感で好感が持てました。
撮影前日カメラ設定のメニュー操作には、初CANONと云う事で少々苦労しました。
コレは慣れるしかないですね。
早速今朝amazonで、社外品のレンズフードと互換バッテリーを注文しました。
鳥屋ですので14日に発表されるらしいR3には興味津々、コレにRF 100-500mm着けって撮ってみたい…
もちろん妄想ですが。
書込番号:24330734
7点
連投失礼いたします。
RPは「AFモード」の選択がダイヤル式ではないお陰で、「カスタム登録」に他の項目と一緒に登録できOM-D使いの
私には非常に有難いです。
ダブルマウントでも苦労する事は無さそうです。
RF 600mmのコントロールリングもなかなか良いですね、取り敢えず「露出補正」で使っています。
レンズの「AFリミッター」飛びモノ撮りでは、「12m-∞」にするとピンずれ時の復帰が「FULL」より俊敏になるようです。
手振れ補正も想像以上に効きが良く、満足しています。
写真はOM-Dで撮ったものです。
書込番号:24330745
2点
「鉄鳥」は遥か遠方から頭上を通過し、飛び去る迄何度か連写を繰り返し全部で100枚以上になりました。
ピントを大きく外したコマは一枚も無く、若干ピン甘なコマが時折混じる程度でした。
OK写真が多過ぎて、取捨選択に迷ってしまいました。
撮影は、x1.6クロップ(3888×2592)の1000万画素の撮って出しです。
サーボAFのゾーンで撮りました。
書込番号:24334968
1点
ほぼ最短撮影距離から撮った野鳥(ホオジロ)と、鳥撮影の合間の暇潰しで撮った二枚です。
書込番号:24334987
2点
ミサゴのダイブシーン、FULL(2600万画素)で撮影。
連続4コマ、JPEG撮って出しです。
ISO感度オート(上限6400)、サーボ・ゾーンAF、連写H。
TvモードでSSは1/1250秒。
書込番号:24336204
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF600mm F11 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/09/24 16:28:07 | |
| 7 | 2025/08/02 12:34:50 | |
| 5 | 2024/11/17 16:21:27 | |
| 14 | 2024/05/17 18:33:55 | |
| 5 | 2021/09/11 16:42:14 | |
| 1 | 2021/04/12 0:25:58 | |
| 4 | 2021/02/10 8:25:03 | |
| 18 | 2020/10/23 21:07:11 | |
| 3 | 2020/10/20 12:04:31 | |
| 10 | 2021/12/15 7:45:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


































