ES-H10E-WL
- 「マイクロ高圧洗浄」で繊維の奥まで汚れを落とすドラム式洗濯乾燥機。高圧シャワーノズルから水道水を毎秒100万個以上の微細な水滴にして噴射。
- 「極め洗いコース」を搭載し、温風で衣類をあたためて汚れを浮かせ、「マイクロ高圧洗浄」で洗浄。頑固なドロ汚れもしっかり落とす。
- 「プラズマクラスター」を採用。ドラム内部のカビ菌の繁殖を抑える「槽クリーンコース」や、水で洗えない衣類の除菌・消臭・花粉ケアなどに活躍する。
洗濯機 > シャープ > ES-H10E-WL
ヒーター水冷除湿タイプだと日立と同じで排水口の臭いが逆流して臭くなったりしないでしょうか?
洗濯物はよく乾きますか?
洗剤の自動投入は付いてないので毎回洗剤を投入する感じでしょうか?
書込番号:24378025 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>まろクロエさん
ハラダの妻です こんにちは
乾燥時の臭いは日立だけとかは限らないと思いますよ。
臭いの逆流は洗濯機が新しい場合は排水トラップが主原因と思いますが、
使用年数が経つと排水ホースや洗濯槽自体の汚れが発生原因の場合もあります。
定期的な洗濯槽クリーニングと 排水ホースもワイヤー付きブラシ等で適宜クリーニングしてください。
そして、最も大切なのは排水ホースが差し込まれる床の排水トラップです。
これの封水機能が正常に機能するよう定期的にお掃除して水通しを良くしておくことが肝心ですよ。
https://yourmystar.jp/c0_1/c1_8/articles/drum-type-washing-machine-smell/
書込番号:24378434
7点
>まろクロエさん
こんにちは。
シャープ旧機種ユーザー(水冷除湿式)です。
>ヒーター水冷除湿タイプだと日立と同じで排水口の臭いが逆流して
水冷除湿式な機種/メーカーでは、排水口のトラップよりも向こう側=下水管から臭気が上がってくることは無いです。
あくまで排水口は排水のためにしか使わない=排気には使わないので。
但し手入れ具合次第では、トラップよりも手前側〜機体内のカビ発生で下水管に似た〜同等の臭いを生じることはあります。
乾燥の方式を問わずで、ハラダヤンさんに同意。
>洗濯物はよく乾きますか?
その「よく」の尺度や程度、比較対象が不詳で回答しにくいですが。
「ヒートポンプ式」に比べてより高温で乾燥するので「カラッと」感は同式よりも高いかも、です。引き換えに熱源が電気ヒーター故に電気は食うので一長一短ですが。
日立の「空冷除湿方式」とは互角でしょう。排水管へ内部の温湿気の一部?を押し出すか否か以外は原理的に一緒ですから。
書込番号:24379205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まろクロエさん
追伸、
>洗剤の自動投入は付いてないので毎回洗剤を投入する感じでしょうか?
自動じゃない以上は手動投入あるのみです。
書込番号:24379219 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
日立のドラム式洗濯機は乾燥機を使うと排水口に溜まっている水が乾燥して無くなることにより、洗濯物や洗濯機本体、洗面所室内まで全部臭くなるらしいです。
最近はマンションによってはビルトインの洗濯乾燥機が付いているケースが多いので賃貸マンション暮らしの場合、購入しても長く使用するかわからないためこちらのリーズナブルだけどプラズマクラスターが付いている機種が魅力的ですが、洗剤自動投入が無いのと温水で洗えないことが気になっています。
洗剤自動投入は我慢するとして、風呂水ポンプも使えないし温水洗いも付いてないってことは水で洗濯するしかないのでしょうか?
除菌するなら60℃以上、おしゃれ着なら40℃が基本だと思うのですが縦型と違いドラム式の場合、風呂場の蛇口からホースでお湯を給水することも不可能だと思うのですが。
欧米では基本60℃で洗濯しますし皮脂汚れは最低40℃以上ないと溶けださないのでコロナ禍がしばらく続く現在、除菌も兼ねて温水洗いが気になります。
温風で40℃とメーカーHPに記載されていますが、40℃の温風を吹きつけたくらいじゃ水道水は温まらないと思うのですがいかがでしょうか?
長々と書いて失礼ですが回答いただけるとありがたいです。
書込番号:24391490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
日立の口コミやYouTubeを見ると排水口に溜まっている水が乾燥機を使うと乾燥して無くなることにより臭いが逆流して洗濯物や洗濯機、室内まで排水口の臭いが充満するそうです。
なので毎回排水口に水を足して置けば少しはマシになるみたいですが、排水口が見えにくい場所だと毎回洗濯機を動かして給水するのも面倒くさいなと思いまして。
あとは温水洗いが出来ないのが気になります。
価格的にリーズナブルなので贅沢も言ってられないのですが、コロナ禍が続く現状なので除菌の為にも温水洗いしたいと思うのですが、その辺は温風だけで事足りるもんなんでしょうか?
ちなみにシャープの上位機種は大きいしデザインが好きじゃないのでPanasonicと迷っています。
Panasonicの場合、上位機種しかナノイーが付いてないので価格差があるのですが。
書込番号:24391491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
洗剤は最初に入れるとして、柔軟剤は途中で入れる感じになりますか?
それとも柔軟剤も最初に入れておけるんでしょうか?
書込番号:24391493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まろクロエさん
>日立のドラム式洗濯機は乾燥機を使うと排水口に溜まっている水が乾燥して無くなることにより、
残念ながら半分?誤解です。。。
日立の場合「空冷除湿」モードにて乾燥運転を始める→敢えて機体から排水ホース出口方向に空気圧を掛ける→トラップ内の水を押し出して空にする→乾燥運転中の排気を機体から排水口へ送り出す→・・・→乾燥運転が終わったら機体から水道水を排水ホースに流してトラップ内に水を満たす→普段の「臭気上がり防止」のトラップの役目を復活させる、
って動きをするように設計されているんです。
ただし、上が何らかの理由で設計どおりうまくいかない=最後にトラップ内が空かないしは水が不足な状態で終わっちゃうと、機内あるいは室内が下水臭いって類のトラブルになっちゃうんです。
その何らかの理由も様々考えられて、必ずしも日立機体の不良?設計問題?とは言い切れないんです。
>リーズナブルだけどプラズマクラスターが付いている
>Panasonicの場合、上位機種しかナノイーが付いてない
どちらにせよ、メーカーの実験室での極端な条件で某かの試験用の細菌類で試してやって某かの効果はあった→だからお勧めします、って感じで付加価値的に付けられた装備です。
まぁメーカーの言い分を信じるも信じないもお任せしますが。
普段の防カビとか生乾き臭防止とかみたくに、日々見てわかる・嗅いで判る効果を期待するなら、シャープ「銀イオンホース」を外付けするほうが遥かにマシですよ。
●銀イオンホース AS-AG1 | 洗濯機:シャープ
https://jp.sharp/sentaku/ag/
>風呂水ポンプも使えないし温水洗いも付いてないってことは水で洗濯するしかないのでしょうか?
いまどき洗剤メーカーはそもそも低水温で充分な洗浄力が出るようにと研究や工夫をしているので、昔ほど水温を気にすることもないとおもうんですけどね。
まぁ機体メーカーはあれもコレも出来ますっていう高級機を売ったほうが儲かるから、やれ温水だの泡だの付けたがりますが。
また風呂水って、長時間かけて雑菌が培養された汚い生ぬるい水ですよ。。。そもそも雑菌の多い水を使い、やれ抗菌だ除菌だと機体機能や洗剤の効能に期待するのって本末転倒な気がしてなりません。
まぁ温水洗いをどうしてもやりたいのなら、洗濯運転の初っ端に前面ドアを開けて、蛇口からバケツか洗面器かで汲んだお湯を数杯投入するっていう手もあります。
で、ようやく本題。
>洗剤は最初に入れるとして、柔軟剤は途中で入れる感じになりますか?
洗剤トレーには洗剤用の受け皿と柔軟剤用の受け皿があるので、各々に適量を事前に入れておくか、洗濯運転開始から数十秒かで洗濯物の量が表示され一時停止するので、その間に適量を洗剤トレーを引き出して投入すればOKです。
#せっかく放ったらかしで洗濯から乾燥までやってくれる機械なのに、濯ぎのタイミングを機械の目の前で待ってろなんてことは無いです(笑)。
書込番号:24391757 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-H10E-WL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/11/17 18:24:04 | |
| 1 | 2022/12/10 23:36:38 | |
| 8 | 2021/10/23 22:46:18 | |
| 7 | 2021/10/12 9:52:54 | |
| 0 | 2021/05/11 18:27:12 | |
| 4 | 2021/02/06 0:50:32 | |
| 11 | 2020/12/05 20:32:26 | |
| 4 | 2020/09/10 19:27:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








