『シートポジションメモリとミラーの連動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートポジションメモリとミラーの連動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
T-Roc 2020年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
T-Roc(モデル指定なし) 88件 新規書き込み 新規書き込み

「T-Roc」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
T-Rocを新規書き込みT-Rocをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

シートポジションメモリとミラーの連動

2024/02/25 10:39(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > T-Roc

クチコミ投稿数:27件

お知恵拝借。
TロックRですが(多分他の後期型も同じ)、シートポジションのメモリにミラーを連動させることができません。ドライバーが変わるたびにサイドミラーの調節が必要でストレスです。これは仕様なんでしょうか?担当のディーラーに聞いても「わからない」との回答です。ゴルフ7.5ではできていたような。ご存じの方がいらっしゃればご教示いただきたく。

書込番号:25636185

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:256件

2024/02/25 10:47(1年以上前)

>kamakuragozanさん
メモリーパワーシートにサイドミラー連動はあまり聞かないですけど。
ゴルフには付いてたような?って自分で取説調べました?
一部の常連に安直に聞くなと怒られるますよ。

カタログの装備表みても書いてないので、多分付いてないでしょう

書込番号:25636195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16326件Goodアンサー獲得:1333件

2024/02/25 11:48(1年以上前)

どんなに稚拙とか思われる疑問でも此処では可能ですよ。
そんな方の為の価格コムです。

知らないとかなら答えなければ良いだけなんですよね。

書込番号:25636266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2024/02/25 12:13(1年以上前)

取説がユーザー以外に開示されてないので憶測ですが、通常スマートキーごとにユーザー登録し、そのキーを
使用時のユーザ設定に対応してシートやミラー位置などのメモリ機能が変わるという機能が付いてる車が一般的です。
2ユーザー設定しておき、ユーザーセレクトを変更するだけでメモリー設定情報が切り替わる機能もあると思います。

ユーザをセレクトできなければメモリー切り替え機能はないと思います。

書込番号:25636297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/25 13:01(1年以上前)

現行のT-Roc R(2022/12 納車)に乗っています。その前はGolf8 GTIでした。
乗り換えて一番残念だったのが、シートメモリとドアミラーが連動していないことでした。
逆に言えばGolf8 GTIで一番感激したのが、ドアミラーが連動していることでした。
現車はGOLFの世代で言えば7.5世代なので、仕方がないと思っています。
納車の時ディーラーにも確認しましたが、連動していないという返事でした。

最初はドライバが交代するときに毎回ドアミラーを調整するのが面倒でしたが、もう慣れました。

7.5世代でいいこともありましたよ。ナビが8世代ほどダメではなかったので使いやすくほっとしました。

書込番号:25636375

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2024/02/25 13:52(1年以上前)

おお、こんなに短時間で多くのレスを頂き、皆様に感謝です。
>あかビー・ケロさん
取説を調べながら1時間ほど車内で悪戦苦闘しましたが、できませんでした。取説には陽には記載がないようです。
>麻呂犬さん
ありがとうございます。自分が知っていることを知らない人に教えるのは、It's my pleasureだと思っているもので。
>高い機材ほどむずかしいさん
ID登録とかアカウント作成とか最近のVWのセキュリティ関係はなかなかややこしいですね。VWはいいクルマだと思うんですが、独善的というか、自分たちの考えが最上なのだというところがあるように感じます(そこが魅力でもあるんですが、物理スイッチのタッチ化は大失敗だったようですね)。この辺の使い勝手が良くなればもっと最高だと思うんですが、というのは、私の勉強不足のいいわけです。真面目に取説を読んでみます。
>いい歳のおじさんさん
そうですか、やはりできないんですね。では諦めてこれ以上無駄な努力をするのはやめにします。ありがとうございました。
(今、レンタカーでゴルフ8に乗っているのですが、オートドアロックの設定解除ができません。これは仕様なんでしょうかねえ)

書込番号:25636461

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:186件

2024/02/25 14:02(1年以上前)

>kamakuragozanさん
>シートポジションのメモリにミラーを連動させることができません。

ネットに上がっている取説をざっと見てみましたが、「シートポジション(の)メモリ」という単語は見つかりません。
唯一関連しそうな表現としては「車両にメモリー機能付シートが装備されている場合、、、」(p55)がありますがこの表現はここ一箇所だけで、他のどこにもそのメモリーの使用方法の説明はありません。「フロントシートの電動調整」(p132)にも「ドアミラー」の調整(p166)にもメモリーについての説明が無いのが気になります。
この種の取説は世界共通版を単に翻訳しているだけが普通なので、多分このモデルの「シートポジション(の)メモリ」はかなり特別なオプションと想像できます。

https://ownersmanuals2.com/volkswagen/t-roc-2022-96114

お乗りの車に「シートポジションのメモリ」が装備されているなら、常識的に言ってミラー設定(+ステアリング設定)はシートメモリーに一緒に(複数組合せが)記憶できるのが普通ですから(ドアミラー調整後に記録ボタン押す必要がある)、連動できないなら故障だと想像します。

ディーラーで分からないとの反応なら直接VWにお問合せなさってはいかがでしょうか。

https://www.volkswagen.co.jp/ja/inquiry.html

書込番号:25636481

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:186件

2024/02/25 15:55(1年以上前)

>kamakuragozanさん

調べていたら以下のような手順が出てきました。3と4が普通の車と少々違う印象です。
試してみてください。

1 ドライバーズシートに座り、ドアを閉めます。
2 ミラーの位置を調整して、自分が快適だと感じる位置に調整します。
3 シートメモリーボタン(通常はドアパネルにある)を押しながら、ミラー調整ボタンを使用してミラーの位置を記憶させます。
4 記憶が完了したら、シートメモリーボタンを離します。

書込番号:25636634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/26 13:32(1年以上前)

>SMLO&Rさん

一般論としてはご指摘のとおりです。
しかし一般論が通用しないのがフォルクスワーゲンです。残念ながら。

T-Roc R はとりあえずパワーシートだけメモリ機能を付けたというものです。
ステアリングもミラーも連動しません。

世代が進んでgolf8世代でやっとミラー連動になりました。しかしステアリングポジションは連動してません。

世間の常識はフォルクスワーゲンの常識ではありませんよ。

書込番号:25637971

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:186件

2024/02/26 15:20(1年以上前)

>いい歳のおじさんさん
>世間の常識はフォルクスワーゲンの常識ではありませんよ。

そうですか。それは残念です。
“国民車”なんですからもう少し世間に倣って欲しいです。

書込番号:25638051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > T-Roc」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

T-Roc
フォルクスワーゲン

T-Roc

新車価格:429〜724万円

中古車価格:172〜559万円

T-Rocをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

T-Rocの中古車 (634物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング