『日産アリアの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『日産アリアの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信36

お気に入りに追加

標準

初心者 日産アリアの異音

2023/08/30 17:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

日産アリア乗りの方で異音が気になってる方いませんか?
私の乗ってるアリアでも異音が気になってます。
コトコト?ポコポコ?のような音が右後ろあたりから聞こえて、静かな空間での異音が非常に気になります!!
少し細かい波打った道など走るとよく出ます。
ディーラーに持って行って何度か調査してもらいましたが、特定には至りませんでした。
いつも走る道でよく音が鳴るところがあり、そこで音は再現もできていたのですが…
何か情報持ってる方いたらお願いします!!!
投稿から日が経っててもコメントしていただけると助かります!

書込番号:25402508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/08/30 22:16(1年以上前)

ディーラーの人間を乗せて再現する道路を走れば良いだけでは?

書込番号:25402859

ナイスクチコミ!0


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/30 23:17(1年以上前)

>BREWHEARTさん
ディーラーの人とも一緒に乗って再現もできましたが、原因不明でした。
結構みてはもらったものの、走行には支障ないが、特定には至らなかったとのことです。

書込番号:25402921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2023/08/31 21:38(1年以上前)

スレ主さん

>ディーラーに持って行って何度か調査してもらいましたが、特定には至りませんでした。

どの箇所をどのように調査してもらったか、先に開示してはいかがでしょう。その方がレスがつきやすいかもしれません。

参考までに、自車はホンダのハイブリッドですが、段差やコーナーでラゲッジ方向から聴こえるギシギシやゴトゴトに悩んだ経験があります。

1,念のためジャッキの取り付け部を布で養生→解消せず

2,リアゲートの戸当りゴムを取り外し点検→緩んでいたのが原因でゴトゴトのみ解消

3,ラゲッジ内装を取り外し、疑わしい箇所に吸音スポンジ貼り付け、取り付け時はオスとメスの樹脂部にシリコンスプレー施工→解消せず

4,諦めかけたところ、ラゲッジハードボード(トノカバー的なもの)が左右にアソビがあって、押してみると樹脂製取り付け部にギシギシを確認→シリコンスプレー施工で解消!

失礼しました。

書込番号:25403967

ナイスクチコミ!1


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/31 23:06(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
返信ありがとうございます。
一応運転席座った状態から見て右後ろからなっているような感じとしか言えず、実際車内を響いてなんとも言えないところではあるのですが、右後ろのホイールハウス当たりから聞こえる気がするという感じとしか言えず、その辺りを内装とか、外装を調査してもらいましたが特定できませんでした。
異音とはほんとに難しいですね。
日産アリア乗りが少なすぎらため情報が足りないそうです。

書込番号:25404090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt0903さん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/28 09:25(1年以上前)

私も日産アリア(リミテッド)を購入し9ケ月経過しますが、室内からの異音(コトコト、パキパキ音)で購入販社へ行きました。
音の発生源はサンルーフ付近でした。天井の内張を全て外して異音場所を特定する必要が有り1日では終わらないとの事だったので
修理は再度日程調整中です。
車が静だけに少しの音でも気になりますね。

書込番号:25440722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2023/09/28 18:38(1年以上前)

>eppusonさん

解消済みかもしれませんが、失礼します。

自車(旧ヴェゼル)の場合はラゲッジルーム左側からギシギシ聴こえたため、ラゲッジルーム内装かホイールハウス付近を疑いましたが、原因はラゲッジハードボードの取り付け部でした。

写真のようにアリアにもラゲッジルームを隠すボードがありますね。赤丸の取り付け部にアソビがあって異音がする場合なら、シリコンスプレー吹付けは効果があると思います。

書込番号:25441256

ナイスクチコミ!2


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/09/28 19:05(1年以上前)

情報ありがとうございます!!!!
本当に静かすぎるのも問題だと思うくらいすごい気になるんですよ!
サンルーフあたりも見てもらうように伝えてみます。
私はB6e-4ORCElimitedのってて、納車後1、2ヶ月で音がし出したように思います。
雪が降るまでずっと預けて徹底的に確認してもらうことにしました。

書込番号:25441285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/09/28 19:07(1年以上前)

>mt0903さん
情報ありがとうございます!!!!
本当に静かすぎるのも問題だと思うくらいすごい気になるんですよ!
サンルーフあたりも見てもらうように伝えてみます。
私はB6e-4ORCElimitedのってて、納車後1、2ヶ月で音がし出したように思います。
雪が降るまでずっと預けて徹底的に確認してもらうことにしました。

書込番号:25441290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/09/28 19:13(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
一応その辺りも含めて見てもらってみます。
静かすぎるのも困ったものです…

書込番号:25441302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/09/28 19:15(1年以上前)

>mt0903さん
申し訳ないのですが、もう少し詳しくお教えいただけないでしょうか?
サンルーフのどのあたりでしょうか。
わかる範囲で教えて頂けると助かります。

書込番号:25441304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mt0903さん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/29 13:21(1年以上前)

修理担当を同乗させ異音確認の試乗をして、室内側のサンルーフのカバーをスライドさせてサンルーフのガラスが見える状態にした時、サンルーフ周辺から異音を確認できました。
ただ、この場所と言った所までは絞り込めませんでした。(サンルーフとレールの接合部?レールとボディの接合部?)
この先はサンルーフ周辺の内張を全て外し異音場所の特定を行う為、異音確認に数日かかるそうで日程調整中です。
また何か進展が有れば報告しますね。

書込番号:25442162

ナイスクチコミ!2


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/09/29 17:45(1年以上前)

>mt0903さん
いくつも質問してごめんなさい。
ちなみに音はサンルーフのどの辺りからかは大まかに分かりますか?
運転席の後ろの席のあたりからとか、車の中のどの席の上あたりからだけでもわかれば教えてください。

書込番号:25442451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/29 18:25(1年以上前)

うーん…
・サンルーフ周辺から異音を確認
・場所は絞り込めていない
・サンルーフ周辺の内張を全て外し異音場所の特定の作業日程調整中
わざわざmt0903さんは進展あれば報告しますと書いておられます。eppusonさんののために。
なのでもう何日か待たれてはいかがでしょうか。

書込番号:25442497

ナイスクチコミ!3


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/09/29 22:14(1年以上前)

>nylonbeltさん
大変申し訳ないのですが、何か問題だったでしょうか?
私の車でリアの運転席後の方から異音がしていて、音がコトコトとなっている状況で、同じようなところであれば、情報共有できるいい機会だと思いますが…
私は来週にも預けてみてもらうので、もし私のところで判明すればそれを共有もできるので、それに越したことないと思います。
もちろん返信するかどうかは本人次第ですし…
めんどくさいと思えば返信しなければいいと思います。
質問というか、この投稿の意図がわからないです。
特にこの事で言い合いをしたいわけではないので嫌な思いさせたのであれば、申し訳ないです。が、たぶん出来る限り見ない方がいいと思われます。

書込番号:25442804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt0903さん
クチコミ投稿数:4件

2023/10/02 09:45(1年以上前)

eppuson さん
異音発生場所はサンルーフ後部付近の様な気がします。
サンルーフ(ガラス面)を手で押さえても異音は止まらないのでサンルーフ自体が原因ではない気がします。(参考までに)

追伸
高価で静かなEV車を購入したのにまさか異音で悩まされるとは思っていませんでした。
自分の車だけと落ち込んでいた時、eppuson さんの口コミを発見し他にも同じ様に悩まれている人がいるんだと思い
何か参考になればと投稿したので、私は全然気にしていませんよ。また、情報共有しますね。

書込番号:25446015

ナイスクチコミ!4


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/10/02 12:28(1年以上前)

>mt0903さん
サンルーフの後部運転席後ろの方から異音がしてる気が私も何度かしていました。
ただ、ホイールハウス付近な気もして、ホイールハウス辺りはディーラーの人が見ても何も異常がないようだったので、サンルーフあたりも私からも見てもらえるように言ってみます。

本当にそのとおりで、私も圧倒的な静粛性をうたってる日産アリアでここまで異音に悩まされるのは想像していませんでした。パネルとかシートの擦れによるビビり音とかくらいならまだわかりますが…
私の乗ってるアリアでは、納車後1週間くらいの時に、助手席後ろのトランク辺りから交差点などで曲がる時にガコッと音が鳴る事象があり、これも見てもらったらドライブレコーダー のユニット?が両面テープで止められていたそうで、それが外れていたそうです。(これは他の人にも結構あったっぽくて日産でも多分把握してると思われます)
それを治してすぐのこの運転席後ろあたりからのコトコト音です。
最近では助手席後ろ辺りからもパキパキ?キュキキュキ?みたいな音もし始めました。
日産アリアで音に悩んでいる人がたくさんいると思います。ただ、ディーラーの人にも言われたのが、圧倒的に球数がそもそも少ないため情報が少なく、困っているようでした。なので、このようなところで情報を共有出来ればいいと思います。

書込番号:25446182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt0903さん
クチコミ投稿数:4件

2023/10/07 14:13(1年以上前)

eppuson さん
異音修理から車が帰って来ました。
私の車の場合、異音発生場所はサンルーフのガラス(1番後ろの固定されたガラス)とボディとの干渉で異音が発生していて
取り付け調整で異音は出なくなったそうです。
車を引き取って自宅へ帰る道中でも全く異音は確認出来ず一安心です。
eppuson さんのアリアも早く異音解消出来れば良いですね。

書込番号:25452673

ナイスクチコミ!4


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/10/08 14:10(1年以上前)

>mt0903さん
本当にありがとうございます。
それも踏まえて確認してみます!

書込番号:25453965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


chumaruさん
クチコミ投稿数:6件

2023/10/28 14:27(1年以上前)

納車したばかりのB9リミテッド4WDですが同じような症状です。私の場合は左後輪が荒れた路面を走ると左後方で「カタカタ」「コトコト」のような音がします。ラゲッジトレイやラゲッジ収納部のボードなど、室内で共振してないか確かめてみましたが違うようです。感覚的には室外からのように感じるので、点検の時にディーラーで見てもらおうと思っています。

書込番号:25481937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/10/28 15:11(1年以上前)

>chumaruさん
投稿ありがとうございます。
左後ろだと、私の場合、ドライブレコーダー のユニットが外れていました。
両面テープでくっつけてあるだけだったそうで、全国的にもこの事例は何件かあるそうです。
インシュロック等で固定して直りました。
同じ内容でしたらすぐ直るかと思います!

書込番号:25481985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chumaruさん
クチコミ投稿数:6件

2023/10/28 19:07(1年以上前)

eppuson さん、アドバイスをありがとうございます。早速確認してみます!

書込番号:25482297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chumaruさん
クチコミ投稿数:6件

2023/10/28 22:25(1年以上前)

eppuson さん、何度もすみません。ドライブレコーダーのユニットってどのあたりにありますか?リアトレイを2枚外した下の発泡スチロールの枠の中にあるのかと思い見てみたのですが、パンク修理キット、12ボルトのバッテリーカバー、BOSEのスピーカーしか見当たりませんでした。よろしければアドバイス頂けるとありがたいです!

書込番号:25482511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2023/10/29 08:50(1年以上前)

>chumaruさん
左リアタイヤハウスの上あたりになります。
私の場合は、停車中でも少しタイヤを持って車を揺さぶるとカコッと音がしました。毎回ではないですが。
あとは、交差点を少しだけアクセル踏みながら曲がってもなりました。
リアトレイのところではなく横のパネル内だったはずです。
この内容と同じであれば、日産でも共有されているそうなので、言えばすぐ見てもらえると思います。

書込番号:25482837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chumaruさん
クチコミ投稿数:6件

2023/10/31 11:22(1年以上前)

eppuson さん、ご親切にありがとうございます。確認してみます。経過や結果はまた書き込みさせてもらいます!

書込番号:25485879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chumaruさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/02 21:52(1年以上前)

eppuson さん、一昨日前に異音についてディーラーに相談し、車を預けて見てもらっています。1日経ち状況連絡をくれました。「異音は確認できたが場所の特定はまだ。おそらく車外から発生してる様子」とのことで、引き続き調べてくれるとのことです。こういう時のディーラーの対応は頼もしいです。早く改善し気持よくドライブを楽しみたいです。原因がわかったら共有させていただきますね!

書込番号:25488900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/01 12:20(1年以上前)

10月から4ヶ月かかりましたが直って来ました。
原因はショックアブソーバーからの異音でした。
11月に異音による保証で取り返していて、それでも異音が治らないので、ドライブシャフトや、車内など調べたそうですが、わからず、1月後半にメーカーが確認しにきたそうで、やはり足回りから異音がするとのことで、またショックアブソーバーを取り替えたら異音が無くなりました。

書込番号:25605879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/02/01 13:17(1年以上前)

>原因はショックアブソーバーからの異音でした。

スレ主さんの車は初期不良ということなんだと思いますが、
ショックアブソーバーは経年劣化で多少の音がするケースが多いので、
車重があるBEVは、長く乗ると、ショックの音が気になるケースがありそうですね。


ところで、BEVに乗り換えてエンジン音が無くなると次は何の音が気になるのですかね?

 タイヤノイズ > インバーター(+モーター) > 風切り音

ですかね?

書込番号:25605952

ナイスクチコミ!3


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/01 13:38(1年以上前)

>MIG13さん
エアコンの音は気になりますね!
エアコンの吹き出し口からの風の音もそうですが、コンプレッサーの音になると思うんですが、少し入ってきます。
これもBEVならではといった感じがします。
ガソリン車ならエンジン音で気になったことなかったのですが。

書込番号:25605965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/02/01 14:40(1年以上前)

>eppusonさん

>エアコンの音は気になりますね!

そういえば、私もサクラに試乗した際に、エアコンの風音が煩いな!と感じましたね。

書込番号:25606010

ナイスクチコミ!0


R.R type4さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/01 16:10(1年以上前)

コメント失礼します。
私もBEVは初めてでそれもアリアなものであまりの静かさに驚きました。
静かすぎてエアコンの音も五月蝿く感じるんでしょうね

書込番号:25606110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/20 00:01(1年以上前)

ショックアブソーバー交換後、半月もたたないうちにまた異音が鳴り始めました。
ディーラーに確認したところ、今後も交換し続けるように言われ、最悪半月に一回来てくださいとか言われました…
こんなことあるんですか?
納車して1ヶ月たらずで異音して挙げ句の果てにはずっと交換し続けてって…
直せないなら新車交換してと言ってもなんか、あーでもないこーでもないと…
こう言うのってどこに相談したらいいですか?
わかる方おられたら教えてください。

書込番号:25629185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 08:28(1年以上前)

>eppusonさん
異音の原因教えていただきありがとうございます。
異音再発。新車交換はダメなんですね。
ショックのみではなく、前輪のサスペンションの部品組み全て交換してみては?
図のマウント、ショック、アーム、スタビあたりとか。

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2021/10/01/2bf657cbafcc0141984ea7e28d55edea655abde6_xlarge.jpg

書込番号:25632044

ナイスクチコミ!1


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/22 09:26(1年以上前)

>nylonbeltさん
返信ありがとうございます。
言われたのは音のあるショックアブソーバーの交換のみの対応との事でしたが、それ以外のところの交換をしてくれるかは分かりませんが、聞いてみようと思います。

書込番号:25632100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ANH20Wさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 06:42(1年以上前)

異音は関節が鳴るような音ですか?
私のアリア右に全開ハンドル切ってバックするとパキって音がします。もう7ヶ月位経ちますが最初はたまに鳴る程度でしたが、段々いろんなシチュエーションでも鳴るようになった気がします。よければどのような時にどのような音が鳴るか教えて頂けますか?

書込番号:25637582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eppusonさん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/26 08:29(1年以上前)

>ANH20Wさん
投稿ありがとうございます。
私のアリアについては、波打ったような道を通るとコトコトと言う音で、たまにゴトッと段差乗り越える時大きな音する感じです。
路面の荒れたところでもなります。

書込番号:25637670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ANH20Wさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 10:29(1年以上前)

ありがとうございます。私の感じてる音とは違うような気がします。サンルーフも含めてもう一度検証してみます。

書込番号:25637793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (126物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング