『ミラーレス一眼のデビュー』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥130,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥144,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,200 (12製品)


価格帯:¥130,980¥182,600 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥220,225 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥130,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信22

お気に入りに追加

標準

ミラーレス一眼のデビュー

2023/10/05 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:9件

ポートレートの撮影を始めるにあたり、ミラーレス一眼を購入しようと考えています。
基本的には友人などを1対1で撮影するケースを想定しているのですが、この機種のAF性能(瞳AFの性能)は私の用途でも問題なく使えるでしょうか?
Z5はAF性能(特に暗いところでのAF性能)が良くないと聞いたので迷っています。
基本的は昼間の撮影なので問題ないと思いますが、冬だとイルミネーションとの撮影も考えているので、その時にAFが合わないのは困るなと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25450283

ナイスクチコミ!9


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/05 15:03(1年以上前)

>めいぷるらいふさん

使ったことがありますが、必要十分な性能ではないかと思います。
15万円で新品が入手できるフルサイズミラーレスはこれとEOS RPくらいですが、こちらの方が機能的には上でしょう。

暗所では、ボディよりむしろレンズの明るさが重要で、例えばキットレンズのZ 24-50mm f/4-6.3といったレンズでは不安が残ります(高感度による画質劣化といった面からも)。
レンズは何を使われる予定ですか?

書込番号:25450300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/05 15:10(1年以上前)

>めいぷるらいふさん
>>Z5はAF性能(特に暗いところでのAF性能)が良くないと聞いた

良く聞く話ですね。
でもD610やD7200より良いらしいですよ。
あくまで25万円以上のカメラより悪いという話で、
AF性能にこだわるなら25万円のZ6 IIを買われれば良いと思います。

https://kakaku.com/item/K0001301157/

書込番号:25450309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5 休止中 

2023/10/05 15:53(1年以上前)

暗所AFが遅いと言った傾向です。従って、室内の動体向きではないということ。
散歩なんかには使いやすい機種です。

書込番号:25450364

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/05 15:53(1年以上前)

>めいぷるらいふさん
Z5はAF性能(特に暗いところでのAF性能)が良くないと聞いたので迷っています

動き回る被写体では確かに良くないですが、スレ主さんの用途ではそこそこ使えると思います。高価なカメラと比較してはいけません。

しかし大きな問題が、

>冬だとイルミネーションとの撮影も考えているので

LEDによる高周波点灯しているイルミネーションではフリッカー現象が発生して綺麗に撮れません。ニコンでは対応しているのは一部のプロ機種だけです。他社では初心者でも買えるのはキヤノンの最新鋭のR8だけです。こちらも検討してみたら如何でしょうか?



書込番号:25450366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/10/05 15:55(1年以上前)

>から竹さん
ありがとうございます。
24-120のF4を考えています。
最初の1本には使いやすいかなと思っています。

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
先ずは極力低予算で行きたいので、私の使い方で困るようなことがなければZ5を考えています。
Z6Uは高いのと新しいのが出そうなので、ちょっと躊躇します。

書込番号:25450367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/10/05 16:06(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。
室内の動体撮影はしないので問題なさそうですね。

>@/@@/@さん
ありがとうございます。
>LEDによる高周波点灯しているイルミネーションではフリッカー現象が発生して綺麗に撮れません。ニコンでは対応しているのは一部のプロ機種だけです。
>他社では初心者でも買えるのはキヤノンの最新鋭のR8だけです。こちらも検討してみたら如何でしょうか
HPにZ5はフリッカー低減機能があるような事がかかれていますが、あまり機能がよくないのでしょうか?

書込番号:25450375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2023/10/05 16:07(1年以上前)

>@/@@/@さん

ほんと適当だな。

>冬だとイルミネーションとの撮影も考えているので

LEDによる高周波点灯しているイルミネーションではフリッカー現象が発生して綺麗に撮れません。ニコンでは対応しているのは一部のプロ機種だけです。他社では初心者でも買えるのはキヤノンの最新鋭のR8だけです。こちらも検討してみたら如何でしょうか?

Z5のマニュアルの画像だけどこれはなに?

書込番号:25450377

ナイスクチコミ!17


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2023/10/05 16:08(1年以上前)

>めいぷるらいふさん、こんにちは。

Z6+24-75 f4.0のレンズキットはいかがでしょう。
今、ニコンダイレクトで、215,000円です。
アウトレットですが新品ですし、ニコンの3年保証も付きますから、絶対のお勧めです。
シングルスロットが気にならなければ、連写も速いですしAFや瞳フォーカスなども、Z5よりははるかに良いかと思います。

ポートレートであれば、24-70は使いやすいと思います。
Z5ボディ+24-120 f4.0は価格コム最安値でも、277,800円しますから62,800円もお安いです。

書込番号:25450381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2023/10/05 16:11(1年以上前)

機種不明

画像つけ忘れました。

URL↓
https://download.nikonimglib.com/archive5/eLKPI00oZLye05oTfRh457zElZ37/Z5RM_(Jp)09.pdf

書込番号:25450383

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/05 19:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

数年前の相模湖イルミリオン。手持ち撮影です。

足利フラワーパーク。手持ち撮影

何処かにイルミネがあるかも。掬星台から。

東京駅前大手町のイルミネ点灯。

スレ主さん、イルミネは意外と簡単に撮れるので安心してください。
ただ、AFで撮れるかは別物です。真っ暗けな中でカメラはどの光に焦点を合わせるか、結構悩ましいのです。

まあ悩んでいても仕方ないので、まずは真昼間の撮影はともかく、イルミネ撮影は何回かリトライして、AFで上手く撮影できなければ手動で、という具合で良いんじゃないでしょうか。

イルミネ含め夜景関係の撮影は、カメラにお任せで簡単に撮れる、という代物ではないからです。
-------------------------------------------------------------------------------



>LEDによる高周波点灯しているイルミネーションではフリッカー現象が発生して綺麗に撮れません。

・・・ということは、俺様はそのセオリーを最初に破った偉人ということかな(笑)。

高周波点灯って、一体何ヘルツを言っている?そんなもん大井川から東は50ヘルツ、西は60ヘルツでLEDは正負両サイクル合わせてもせいぜい120回/秒の点灯に過ぎない。『高周波』という位だから1MHz以上かと思ったら笑わせてくれる。学が無いのは困ったことだ。

書込番号:25450596

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2023/10/05 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>めいぷるらいふさん

最近のミラーレスは高感度でも通常用途なら問題ないと思います(皆さん低いISOをよく使っていますが)。
LEDのフリッカーも軽減ONがあり、あまり気にしなくても良いと思います。
カメラはZ5,最初の2枚はZ24-50mm、後の2枚は+FTZ+ニコンNew70−300oです、どちらもあまり明るくないレンズですが高ISOで)。
ディズニーのキャラクターの動きは半端でありません。電飾はLEDです。

書込番号:25450608

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2023/10/05 21:14(1年以上前)

>ペン好き好きさん
ありがとうございます。
フリッカー低減機能あるんですね。
安心しました。

>wanco810さん
ありがとうございます。
Z6魅力的ですね。
調べてみます。

>くらはっさんさん
素敵な写真、ありがとうございます。
私も撮れるように練習します。

>ガジェットじいさんさん
素敵な写真、ありがとうございます。
ディズニーのパレードでこれだけ撮れるのであれば十分ですね。

書込番号:25450722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2023/10/05 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>めいぷるらいふさん

当日のエレクトリカルパレードなど追加です。高ISOです。

書込番号:25450739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/06 00:47(1年以上前)

Z6を四年程使った者です。
Z5とZ6(z6-2)を比較出来る人はなかなかいないと思います。
性能を見るならば、CPUパワーの違いで余裕のあるZ6-2でしょう。
決してZ5が良く無いとかの意味ではありません。
ですが、Z5に対して、現時点で不安を感じるならば、今後Z5を購入されて、何らかの不満点があれば多分「Z6-2なら・・・」を疑問視する場面になる可能性が高いと思います。
レンズほどでは無いにしても、ボディの付き合いはそこそこ長いので、よほど不満がない限り買い換える時期も5年以上になる可能性も高い。

その間の進化を見て乗り換えるのもありならZ5でも良いと思いますし、落ち着いて5年使うぞ!を考えるなら多少高めのZ6-2がいいかもしれません。

書込番号:25450941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2023/10/06 10:19(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

>めいぷるらいふさん

ポートレートであれば、70−135mm程度の出来れば単焦点がおすすめです。

Z5にコンタックスのレンズ90mm2.8にアダプターを付けて、F2.8,F4の2例ですが、この程度のボケになりました。

MF、フォーカスエイド使用です。

書込番号:25451214

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/06 10:53(1年以上前)

LEDの件
フリッカーレス撮影と高分解シャッターの違いの件ではないの。
どの機種が高分解シャッターを搭載しているのかまでは
調べてないけど。
自分のカメラには搭載していて、
LED光源でフリッカーレスではない光源の高周波フリッカーに対する効き目は確かにあるけど、
セッティングに手間はかかるので、さっとはその恩恵にはあずかれない。
さてそこまでスレ主さんが
そのような状況にあたったとき、
これを使うかどうか。

書込番号:25451241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/10/08 08:42(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>ガジェットじいさんさん
パレードでこのくらい撮れるのであれば、イルミでのポートレートでも気にする必要がないと思いました。
Z5で十分そうですね。

>フランク=イエーガーさん
近いうちにZ6-3がでるような記事をみたので、Z6-2に20万以上は出せないかなって感じで候補から外しました。
先ずはZ5で練習して不満がでるようなら、Z6-3を考えたいと思います。

>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
難しい事はわかりませんが、まずはZ5で考えようと思います。

書込番号:25453563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2023/10/08 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

>めいぷるらいふさん

もし購入でしたら、Z24-50mmキットレンズ付きを推奨します。このレンズはZ5+24−50mmで860gと軽量で、解像度も良いです。
ただしシャッターを押せば写ってしまうので、少しするとあきてきますので、次のレンズを考えたらと思います。

ディズニーのエレクトリカルパレードの写真は3回ほどDfでトライして条件を見つけました。Zレンズなら24−120oくらいで良いかと思います(SS優先1/100程度、ISO10,000程度、AFエリアモードWIDE-SがAF良好です。)

アップは昨秋+今夏です(普段はZ5+FTZ+35o1.8をよく使用します、解像度抜群でトリミングしてズーム替わりにします)。

書込番号:25453609

ナイスクチコミ!1


Jolie3さん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/09 17:04(1年以上前)

暗所で瞳AFが気になるというのであれば、明度(露出)をちょっと上げたりしてみてもいいと思います。
そんな悪い製品ではないので、レンズもよく選んで購入すれば大丈夫だと思います。

書込番号:25455796

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度3

2023/10/10 10:52(1年以上前)

間違ったことや誤解を招く事を誇らしげに言う方々がいますので言わせてもらいます。

暗所のAFがダメダメであって、輝度があれば無問題です。イルミネーションは、光ってますから暗所でないです。ただし、イルミ背景で人が暗かったらダメでしょうね。
室内の照明程度で迷う時が間々あります。
明るいとこでも逆光だったりするとダメです。
私は、D7200とZ5使ってますが、AFに関してZ5は、D7200に遠く及びません。

高感度で撮った画像自体が悪いわけではないです。むしろ優秀です。ただAFがトロいだけなのです。
コスパに優れ、じっくりポートレート撮るには良いカメラですよ。

書込番号:25456736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2023/10/10 12:48(1年以上前)

Z5の暗所AF不満の原因、私の個人的考察ですが、AF補助光が弱い(発光体が他の機種に比べて小さい)のが原因では?と思っています。関心のある方は他機種との比較をしてみてください。

対策として、AFエリア、WIDE-Sにすると結構良い感じです。

書込番号:25456889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/13 11:48(1年以上前)

カメラのオートフォーカス性能云々より、カメラの機能をキチンと理解してください。
ファインダー(または液晶画面)をしっかりと見て、ピントが合っているかどうかを確認することが大事だと思います。

書込番号:25460857

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安くないですか^^; ?? 2 2026/01/04 9:27:21
オールドレンズの母艦としてどうですか? 11 2025/12/09 22:14:26
冬だより 11 2025/12/25 8:25:41
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09
Wireless Transmitter UtilityでPCに接続できません 2 2025/09/24 20:51:02
ミラーマン 8 2025/09/29 13:43:09

「ニコン > Z 5 ボディ」のクチコミを見る(全 4025件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥130,980発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング