『クロップってそれ程画質低下していないような・・・・』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥130,980

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,200 (11製品)


価格帯:¥130,980¥191,070 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥220,224 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥130,980 (前週比:-20円↓) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

『クロップってそれ程画質低下していないような・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 24-200 レンズキット

別機種
別機種
別機種
別機種

クロップ300 @

クロップ300 A

200 @

200 A

画素数が半分以下になる割には、案外画質低下は気にならないと思いました。
【 勿論、気楽に見た場合の話です (-_-;) 】

書込番号:26305779

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/02 18:13(3ヶ月以上前)



・・・えええええ・・。

・・・ノッペリ、ギトギト、スマホ(コンビニ弁当)より酷いと思います。


書込番号:26305815

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/10/02 18:45(3ヶ月以上前)

>アラよっちゃんの酢漬烏賊さん

これはヒドいですね。
ネガキャンですか?
Z5 安売りしてるだけの事はあります。
ビックリしました。

書込番号:26305852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/02 18:57(3ヶ月以上前)

>アラよっちゃんの酢漬烏賊さん

>画素数が半分以下になる割には、案外画質低下は気にならないと思いました。

画素以前に白トビしているようです。
更にiISOを下げて撮影されるかフィルターを装着してみられては。
原因が違いましたらごめんなさい。

自身が画素不足を感じるのは野鳥撮影写真をトリミングし印刷した場合大きさにより写真が顕著に荒れてしまいます。
クロップしてもWEBで見るくらいならそんなに1000万画素でも気にならないのでは。

書込番号:26305863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/10/02 18:58(3ヶ月以上前)



そのまま撮ったものをピクセル等倍で見るのと

クロップで撮ったものをピクセル等倍で見るのは 同じで当たり前だと思いますが

書込番号:26305864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/10/02 19:25(3ヶ月以上前)

どうしてこんなに低画質で撮れるんですか?
凄いテクニックです。

書込番号:26305883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2025/10/02 19:32(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

とりあえず、無加工の方を出します。

色をいじり過ぎたようです。

書込番号:26305890

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/02 19:43(3ヶ月以上前)



・・・まあ、これならね。

・・・でも、なぜにあんなに加工する? もしかして、「コンビニ弁当に慣れてしまい、コンビニ弁当的な味付けじゃないと美味しいと感じなくなった」のと同じ、「スマホ中毒」?


書込番号:26305898

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2025/10/02 20:06(3ヶ月以上前)

比較するなら最初から無加工の画像をアップすべきですね。

最初の画像は色をいじりすぎたようですが、アップ前に気づかないとは思えませんし、日頃から慣れ親しんだ処理なんですかね。

クロップによる画質低下云々よりも加工による画質低下の方が気になります。

書込番号:26305917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/10/02 20:13(3ヶ月以上前)

何がしたいのか…

こういう投稿は、止められた方が良いと思います。

ネガキャンにしか見えません。

書込番号:26305925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/02 21:05(3ヶ月以上前)

>とりあえず、無加工の方を出します。

少しだけ気になったのは、

  何故、初回の加工品4枚が結構ギトギト感満載だった事に気が付かなかったのか?

です。
と言うか『クロップ』を実施しただけで白飛びを起こしてしまうのは何故なのか?

そもそも『クロップ』とやらが該当機の内蔵機能の結果であるなら、何か深刻な設定ミスがあるに一票。
その『クロップ』はPCなりスマホなりの画像編集アプリの結果であるなら、もしかして

  余計な一手間

を掛てしまった事が起因であるなら、手順の見直しが必要に一票。


それ以外に心配するとしたら、
  ディスプレイの設定に問題があって、過度のエフェクトに気付かなかったのか、
  或いは視覚的なトラブルで気が付かなかったのか?

でしょうな。

書込番号:26305967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 5 24-200 レンズキットのオーナーZ 5 24-200 レンズキットの満足度5 休止中 

2025/10/02 22:08(3ヶ月以上前)

DXクロップ 3936x1624pix

書込番号:26306028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/02 22:34(3ヶ月以上前)

最初の作例は、クロップを評価する素材ではありませんね。

尚、私はほとんど気にせずクロップを使います。普通の鑑賞サイズでは、差はほぼ気付きません。

ただ、そこから更にトリミングしたりすると、厳しい事になる場合はあります。

書込番号:26306055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/02 22:34(3ヶ月以上前)

あー
加工後でしたか
コントラストが強いと感じたのですが

書込番号:26306056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/02 22:55(3ヶ月以上前)

>うさらネット様

私ごときがなんですが、縦横比が少々?


書込番号:26306079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/03 06:09(3ヶ月以上前)

アラよっちゃんの酢漬烏賊さん こんにちは


静止物をクロップあり、なしで撮影して両方の写りを比較しては?

書込番号:26306213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2025/10/03 06:43(3ヶ月以上前)

クロップ = トリミング

書込番号:26306227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 5 24-200 レンズキットのオーナーZ 5 24-200 レンズキットの満足度5 休止中 

2025/10/03 07:08(3ヶ月以上前)

>鳥が好きさん

うわっ、ミスタイプ。
4076845.jpgは、5,127.2&#160;KB 3936 x 2624;px (3:2) となってますね。 <(_ _)>

書込番号:26306237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 5 24-200 レンズキットのオーナーZ 5 24-200 レンズキットの満足度5 休止中 

2025/10/03 07:34(3ヶ月以上前)

これ、ボディ内クロップだけなら、総画素数落ち (10.3Mpixに低減) だけです。
解像に無関係ですから、仕様が違うだけで画質は同じとも言えます。
用途次第かな〜と思います。

書込番号:26306256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/10/03 07:52(3ヶ月以上前)

クロップって 記録メディアが高価だった時代に
報道の人(D2Hとか)が使っていただけで 

今使うメリット?

書込番号:26306269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/03 08:31(3ヶ月以上前)

>アラよっちゃんの酢漬烏賊さん

初心者、特に年配の方はレタッチせず
暫くはJPEG撮影で撮影の基本を練習したほうが良いですよ。

色彩に対する感覚が老化によりマヒして
ギドギド、ギラギラ、目が廻る写真にレタッチしゃう人がたくさんいます。

前もニコンスレを掻き回したお爺ちゃんがいましたよね。
確かカメラの不具合とか言って
キタムラやニコンにクレーム出してた。

書込番号:26306289

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/10/03 08:47(3ヶ月以上前)

Z5のDXクロップだと
3936x2624ピクセルだから4Kモニタより画素数多いので、
昼の撮影なら余り気にならないとは思います。

夜だと各ピクセルに
高ISOノイズが乗りやすくなります。
FXだとDXクロップに比べて高画素なので
縮小表示時にノイズが目立ちにくいですが、
DXクロップだと余り縮小出来ない分、
ノイズが目立つかなとは思います。

書込番号:26306295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2025/10/03 09:38(3ヶ月以上前)

アラよっちゃんの酢漬烏賊さん こんにちは

デジタル写真の場合 モニターではあまり変わらないように見えても 大きくプリントしてみると 違いが出てきます

書込番号:26306319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/10/03 23:29(3ヶ月以上前)

スレ主さんはクロップのお話をされているのに
見ればわかるレタッチをうんぬんする人は多いのが面白いですね。

なんでネガキャンなんだろ?

書込番号:26306888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/04 12:38(3ヶ月以上前)


この画質を見せられたら
誰もニコンを買わなくなる
だからネガキャン

書込番号:26307298

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:58件

2025/10/05 12:47(3ヶ月以上前)

最終的に完成させた状態で、何ピクセル、または何万画素が必要かで考えるのが良いです。
スマホやSNSへの投稿(さしずめ1k画質)やPCディスプレイ(4k画質)、家庭用TV(4k画質)、またはA4や四つ切り印刷より小さな状態で見るなら、クロップした結果が概ね長辺4000px以上あれば画質劣化は感じられないはずです。
ただし縮小する時にノイズが消える(滲んで見えなくなる)ことがありますので、ノイズ(高感度ノイズのほか、ゴミの写り込みなど)が多かったりピンボケ写真の場合は多画素から縮小した方が綺麗になることがあります。

逆にいうと、それよりも画素数が必要な時にクロップすることで画質劣化が起きやすくなります。

クロップと縮小は異なりますので、そこはご理解ください。

書込番号:26308308

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 24-200 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安くないですか^^; ?? 1 2026/01/02 17:08:32
オールドレンズの母艦としてどうですか? 11 2025/12/09 22:14:26
冬だより 11 2025/12/25 8:25:41
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09
Wireless Transmitter UtilityでPCに接続できません 2 2025/09/24 20:51:02
ミラーマン 8 2025/09/29 13:43:09

「ニコン > Z 5 24-200 レンズキット」のクチコミを見る(全 4024件)

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥130,980発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング