Z 5 24-50 レンズキット
- ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
- 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
- シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。薄く軽量な標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-50 レンズキット
- 24-200 レンズキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 24-50 レンズキット
z50を買おうと思ったが防滴、ボディ内手ブレ補正がないということで、後継機に搭載されるのを期待して一年、後継機は出ずに新製品のz5を検討するも予算が厳しく、キャンペーンを期待しましたが、再び始まったのはz50のみ…
この機種が追加されることはないでしょうかね…
暗いところでのフォーカスについての書き込みをチラホラ見ましたが、センサーサイズが小さくても、z50のほうが暗くてもフォーカスが合うのでしょうか?
スペックだけだとz50のほうが強いようですが実際のところどうでしょう?
書込番号:23743172 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Z5は9月に発売されたばかりですのでキャッシュバックキャンペーンはしばらく無いでしょう。
私も当初Z50とZ5と比較検討しましたが、実物に触れたらZ5で決まりでした。
サイズが丁度いいというか、良く手に馴染みます。
今までD300やD7000とAPS-Cだったこともあり、フルサイズにあこがれて迷わず購入しました。
確かにオートフォーカスでピントが合いにくいと言った場面が多々ありますが、実用上問題ないです。
景色やスナップがメインなので私にとっては十二分の性能です。
書込番号:23744890
5点
あと、Z30の噂もちらほら聞こえてきます。
いままでの新製品投入の流れからすると、Z50の下位機種では
ありますが、機能や性能の一部が上位機種よりも勝る可能性も
あります。
うんとお急ぎでなければ、Z30の発売と、Z5のキャッシュバック
キャンペーンの両方をのんびりと待つのはいかがでしょう。
レンズキットに組み合わされるレンズもバリエーションが増えるかも
しれませんし、お急ぎでなければ、様子見ということで。
そううこうするうちに、旧機種となったZ6の値下がりもあるでしょう。
そうなった段階で、Z5,Z6,Z50,Z30を並べて、じっくり検討される
のもいいと思います。
ダブルスロットでSDカードの使い回しもできるZ5が好まれる部分も
ありますが、重さが変わらないZ6 が裏面照写型の撮像素子なので
暗部性能に優れる点を好む人もいます。上位機種がすべて良いのでも
新製品がすべて良いのでもないのが、ニコン・ミラーレス機の悩ましい点
です。評判やデータを収集しながら、ゆっくりじっくり選ばれてはいかが
でしょうか。
書込番号:23745423
4点
返信ありがとうございます。
夜にフラッシュ不可の条件で撮影することがあり、
気になっておりました。実用的には問題ないのですね。
z30の噂もありがとうございます。
z5が出てすぐは、もう買おうと思ったのですが、店頭で触ってみるとキットレンズで寄れない(小物商品撮影でも使う)なあと思ったのと、望遠も購入すると軽く25万くらい?
z50がダブルズームでいまなら11万ちょいと思うと悩ましくなりまして。
近々旅行に行くので、間に合えば買いたかったのですが、
これだけ迷ってると後で後悔しそうな気もします。
z5が4万バックになるかもしれませんし、もう少し待つのが吉ですかね…
書込番号:23745445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小物で寄れる、という必要から思ったのですが、将来フルサイズを買うことを前提としつつ、
とりあえず、ご旅行前にマイクロフォーサーズ機を買ってみる、というのも案外オススメかも
しれません。
私はフルサイズのサブとして使っているうちに、そっちのほうが主力になってしまったクチですが、
マイクロフォーサーズ、なかなか侮れません。画質懸念される向きもありますが、レンズの性能まで
考えると、あながちフルサイズのほうが高画質と言えるのかな、という場面が多々あります。
(もちろん機材4キロ・予算3桁万円とか軽々な人ならフルサイズ万歳!ですが)。
感度を上げてノイズを見るとフルサイズの優位は揺らぎませんが、感度を上げずに撮れるならクリア
できます。
明るいレンズも軽くて明るい上に、手振れ防止が半端なく効くので、三脚禁止・ストロボ不可の夕景でも
低感度て手持ちで行けます。そうなると人物がうまくぶれてくれるので通行人の方々の肖像権なども
気にせず作品化できます。
使ううちに 「あらま、マイクロフォーサーズでいいんじゃないか」となるかもしれません。かといって
自分の主力を今、マイクロフォーサーズにする気持ちにはなれないと思いますから、つなぎのつもりで
使ってみることをオススメしました。
「つなぎ」かつ新品で考えると、もう旧機種になっていますがフラッグシップ機種として造られたOM-DE-1
mk2あたりに12-100mmF4か12-40mmF2.8あたりを当ててやると、存外、Z5レンズキットよりも満足度は
高いように思います。12-100mmF4だと「撮れないものはない」万能セットになりますし、12-40mmF2.8なら
Z5レンズキットの半額の予算で間に合います。
(しかも新品で8万余のボディは万一気に入らずに売り払っても傷は浅いです。つなぎじゃなければ、
もちろん最新のOM-DE-1mk3 がオススメですけれども。夜空の星にまでAFが利くのは感動です。
夕景長秒時の写真もそうですが、「ほかでは撮れない写真が撮れる」のがマイクロフォーサーズ
だったりします)。
オリンパスのミラーレスはOM-DE-1がmk3になったとき、代わりばえしないと言われたりもしましたが、
十分高い水準の機能まで登りつめているからでもあります。他方、ニコン・キヤノン・フジのミラーレスは
出るたびに性能が上がってファンを喜ばせますが、逆に言えば、まだまだ発展途上にあると言えます。
そういう意味では十分ミラーレスに経験を積んでいるソニーやパナソニックのフルサイズはどうか、という話にも
なりますが、私はフルサイズミラーレスとして理想を尽くしたニコンのZマウントの将来性に賭けたいと思います。
フルサイズとコンビを組むなら、APS-Cよりマイクロフォーサーズ、です。
書込番号:23746314
![]()
8点
ご返信ありごとうございます。
現在フォーサーズを使っています。昨年調子に乗って12-200を買ってしまい、めちゃめちゃ寄れるのは確かなのですが、ボディが旧型ペンライトなので、暗所で頼りなく、
最近部門売却だのとか聞くので、買い替えに躊躇してしまいました。
今日は日曜+5の日で、ヤフーでz50が実質10万ほど…
誘惑に駆られてますが、z5もじわじわ下がってますね。ズームつけて15万くらいにさがつてくれたら…と思いますがまだまだ先ですかね
書込番号:23747741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12-100mmF4をお持ちだったのですね!
そうでしたか、昔のペンで使っているのですね。
私も初代のOM-D E-1の暗所性能が満足できず、他社のラージフォーマットに再び手を出して、
オリンパスで当たり前にできことがいろいろできないことに驚愕して、随分遠回りして
Mk2のOM-D E-1を購入した経験があります。あらゆることが改善されていて、
「さっさと買っていれば良かった」と思いました。
12-100mmF4プロレンズを持っているのであれば、マーク2でも3でも良いので、一度は
新しいOM-DE-1を試してみることをお勧めします。下位機種や古い機種とは全然違う世界があります。
オリンパスは20世紀のころから、世界で圧倒的な存在感を持つ内視鏡事業と比べて、カメラ部門を
疎ましくどこかぞんざいに扱ってきたところがあります。
(それでも当時のカメラ部門の規模はニコンよりはるかに大きく、そのことを知って意外!と思った記憶が
あります。 当時のニコンはとても堅牢なカメラを造る、プロ御用達の少数派カメラメーカーでした。 )
長く社内冷や飯みたいな状況だったカメラ部門を「やっと」外に出した、というのが経営面での大方の評価で、
ファンドがきちんと開発資金を供給すれば、状況はかえって好転するという見方もあります。なにしろカメラで
食べていかなければならない会社になるわけですから。
もちろんカメラそのものがスマートフォンに呑み込まれて、デジカメ業界自体が消滅するという観測もあり、
キヤノンもニコンも安泰ではありません。一時期のスポーツカーのように、メーカーが造らないから買えないもの
になってしまう危機に瀕している、とも言えます。 そうなると、ユーザーは「買って支える」というスタンスで
カメラと付き合っていくことになるのだと思います。幸いなことにスポーツカーよりは安く、ガソリン代や税金保険も
かからないので維持費は安く、数台持っても破産しません。
書込番号:23747829
2点
>shin-4-さん
暗所は、合焦に時間がかかり結構きついと思いますよ。
暗所撮影が多いようですので長い眼で見れば、値下がりが期待できるZ6をお勧めします。
書込番号:23751466
2点
>しかも新品で8万余のボディは万一気に入らずに売り払っても傷は浅いです
目からウロコで、揺らいでいます。
暗所でも気にならないというご意見、合焦に時間かかるという意見。
今あるレンズを売れば買い替えの足しになるかなと思っておりましたが、
em-1 mark2なら暗所でのAF低輝度限界が-6EVで驚異的(カタログ上)で
やっぱり気に入らないから買い換えるということになった場合のダメージを考えるとありかもしれません。
ラオックスの閉店セールで何でも半額というので覗いてみました。もちろんありませんでした…
書込番号:23752788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OM-DE-1mk2が、手放すとき半値になるとして4万円の使用コストと考えます。
遅かれ早かれ、Z5のキャッシュバックキャンペーンは実施されるでしょう。そのとき
このレンズキットは2万か3万、24-200のレンズキットは少なくとも3万と仮定します。
本機の値段がキャッシュバックキャンペーンまでに1万下がると考えると、それまでの
つなぎでOM-DE-1mk2を実質無料で使えることになります。
本機は価格コムの表では売り出しから4万円下がっていますから、キャッシュバック
キャンペーンまでに1万円くらい下がっているという仮定はあながち的外れとも思えません。
OM-DE-1mk2とお持ちの12-100mmF4プロを使ってみているうちに、Z5と24-200の評価も
ある程度定まっていることでしょう。オリンパスの12-100mmF4プロほど凄いレンズという評価
にはならないような気もしますが、最近の大三元のとてつもない性能を見ると、R5/R6と一緒に
出た暗レンズみたいなことにはならなさそうですし、ご自身がオリンパスで使ってみて
フルサイズ換算24-200のレンジまでは要らないとか、逆にもっと望遠がほしいから標準ズームは
もっと短くても、とか、いろんなことが体感できることでしょう。
ご旅行前に、ぜひ。
書込番号:23753949
2点
ご意見を頂いた皆様、ありがとうございました。
悩みに悩んだ末、
昨日ペイペイ祭りにて、OM-DE-1
mk2と12-40proを購入しました。
最後はz5ではなく、z50(予算と撮影サンプルが気に入ったので)と比較しました
最後の決め手は、旅行のたびに雨が降るということでそちらに強いこと、一年たって買い替えたいとなってもあまり下がってなさそうなことでした。
書込番号:23791372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 5 24-50 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/07 18:12:23 | |
| 2 | 2026/01/04 9:27:21 | |
| 12 | 2026/01/07 6:46:50 | |
| 11 | 2025/12/25 8:25:41 | |
| 0 | 2025/11/08 18:57:46 | |
| 6 | 2025/12/02 10:43:53 | |
| 14 | 2025/11/17 20:54:02 | |
| 0 | 2025/10/12 23:11:57 | |
| 25 | 2025/10/05 12:47:09 | |
| 2 | 2025/09/24 20:51:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












