NA-VX800BL
- 汚れ移りを抑える「2度洗い」モードを搭載した、ハイスペックモデルのななめドラム洗濯乾燥機。洗剤自動投入機能を活用し、洗剤を再度投入して洗う。
- 蓄積した皮脂汚れや臭いを落とす「約40 ℃毛布」コース、洗濯槽の汚れが気になるときにサッとすすげる「サッと槽すすぎ」コースを搭載。
- 月1回のお手入れのタイミングを知らせる「槽洗浄サイン」を備え、窓パッキングは抗菌加工済み。自動投入タンクの注ぎ口が広くなって入れやすい。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX800BL
Panasonicのドラム式を、8年ほど使っています。
乾燥機能も重視していたのですが、あまりにも乾燥がままならないため、買い換えを考えています。
店で日立とPanasonicを見てきて、今度は日立にしてみようかと思ったのですが、乾燥の際の悪臭が気になる口コミを多く見つけたので、今はまたPanasonicのドラム式にしようかと考えています。
それで、以下の件について教えてください。
(@乾燥フィルターについて)
乾燥フィルター周辺の掃除がしにくく、糸くずの塊があるのに取りきれず、たぶんその影響もあってか、乾燥が十分にできたためしがありません。(やたら時間がかかる、何時間も乾燥で動いた後結局エラーが出て終わる、等々)
店でこの機種のフィルターの形状を確認したところ、形は8年前の物よりだいぶ改良されていることがわかりましたが、実際のところ、手入れのしやすさはどうでしょうか?
乾燥処理に伴う糸くずのために、乾燥時間が非常に長くなってしまうようなことはないですか?
(A洗剤自動投入について)
洗濯したい物によって洗剤も変えたい(ニット用、部屋干し用等)ことがあると思うのですが、自動投入のところに入れられている洗剤でない物を一時的に使いたいときはどうすればよいのですか?
書込番号:24050390
4点
plumplumさん こんにちわ
先ずは、パナソニックの機種番をお願いします
乾燥の状態や過程なども
書込番号:24050754
0点
ご連絡ありがとうございます。
現在使用中のPanasonicのドラム式は、「NA-VX3001L」です。
8年前ぐらいから使用中。
わりと早い段階から、乾燥でエラーが出るようになりました。
2回ほど見てもらいましたが、糸くず(繊維埃?)がたまっているという理由で少々奥の方まで掃除をしてもらう程度で、大きな修理や清掃はされませんでした。
それからはずっとそのまま。
洗濯乾燥しようにも、乾燥は5時間以上回された後結局エラー(U04)がでて、生乾き。(稼働中は、ある程度時間がたつと、残り55分を示す表示が続きます。)
乾燥を大分少量にしてみても、あまり変わりません。
乾燥フィルターを含め、届くところまではできるだけ糸くずを取るのですが、形状からして糸くずがあっても取れないことも多いです。
上記のような理由から、買い換えを考えこの機種を考えました。
この質問をアップした後、いろいろ調べた結果、シャープES-W113に惹かれ始めました。
もしこの手の話題にお詳しいようでしたら、Panasonic NA-VX800BL と併せて シャープES-W113についてもご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24050857
0点
追記です。
乾燥を使用する際の詳細ですが・・・
私は、通常、Tシャツやバスタオル以上の容量のある物と、フェイスタオルや靴下等の細々した物とは、2回に分けて別に洗います。
そして、前者は外干しし、後者のみ洗濯機で乾燥まで行います。
ですので、エラーが出る、生乾き、時間がものすごくかかる等の症状は、フェイスタオルや靴下等の細々した物のみの乾燥の場合です。
書込番号:24050921
2点
この機種を使ってますが、フィルター部分は平らなので掃除しやすいと思います。
自分は普段スティック掃除機でさっと吸い取って掃除しています。
洗剤は、自動投入のボタンがあるのでそのボタンを押してランプを消せば、自動投入を取り消せます。
そしたら上の蓋を開けて自分で洗剤を入れます。
書込番号:24050942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
手動でも洗剤投入はできるんですね(^^;
洗濯乾燥ごとなら、掃除機で、フィルターのごみをほぼ吸い取りきることができますか?
いままでで、乾燥時間が長くなっていると感じたことはありますか?
書込番号:24051065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>plumplumさん
NA-VX3001Lは、熱交換部(エバポレーター)自動洗浄機能が搭載されていないはず
奥のフィルターは固定タイプから脱着タイプに変更されてますか?!
今の状態を改善する方法として、フィルターの逆洗浄や
可能なら、奥フィルターの枠をはずしポンピングスプレーでの洗浄
ウチは、初代VX-7000が7月で満10年になりますが
基本は、槽洗浄槽乾燥・パッキンの裏そうじ・フィルター逆洗浄と
本音を言いますとNA-VX900BLやNA-VX800BLの人気が出ない方がうれしいです
最近のNA-VX900BLなどは、入荷待ちの状態ですから
近所のエディオンさえ
ドラムに関しては、現時点では、VXシリーズがベストとは言いませんがベターで有ると思っています
高価なドラムでも故障は、さけられないので長期保証は鉄板です
ウチの VX-7000はエディオン長期保証5年とパナサービスマンのお陰だとおもっています
最終的には、plumplumさんが納得する機種を選択してください
失敗しても自分が選択した結果として納得きるでしょうから
書込番号:24051080
![]()
3点
こんにちは。
私は、800BLではなく、下のランクの300BLを去年の12月から使っています。
その前のは、9年使っていて、NA-VX7000で、乾燥ができなくなって、U04が出ては、修理を頼む事が数回ありました。
今のは、前のよりも掃除するのは楽になったと思います。乾燥する時間も、驚く程に早いので、夜中に乾燥で、次の日に畳んでたのですが、寝る前に終わるので、寝る前に片付けちゃうくらいです。
前のドラムは、最終的にはフェイスタオル7枚、バスタオル、2人分の下着、靴下等くらいしか乾燥できなくなってました。毎回、寝る前に見ると1時間15分で見直し中になってる感じで、何時間かかかって、乾燥が朝に終わってた状態でした。
今は、フェイスタオル、バスタオル、下着、靴下、バスマット、シャツなど、前よりも多く乾燥できています。ジーパンや外服は、干してますが、前よりも楽になりましたよ。
書込番号:24051084 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
すみません。間違えてました。前のは、バスタオルも最終的には乾燥はやってなかったです。
書込番号:24051087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>plumplumさん
ドラム式は東芝のを12年間トラブル無しで使い続けて、2019年9月に買い時かなと思い、多くのメーカーのものを検討して、パナソニックが無難だと思い、NA-VX9900Lに買い替えて2年目になりますが、トラブルは無しです。
乾燥フィルターのほうは、NA-VX800BLとは大きな違いはなさそうですので、以下は私の場合の見解ですので、参考となさってください。
>(@乾燥フィルターについて)
乾燥フィルターの手入れは乾燥の都度に清掃が必要ですが、そう面倒ではありません。
私の場合の清掃の仕方については下記に記載していますので、参考になさってください。
>(A洗剤自動投入について)
手動投入も出来ます。
>シャープES-W113に惹かれ始めました。
パナソニックのほうが無難だと思いますので、やめられたほうが良いかと思います。
>掃除機で、フィルターのごみをほぼ吸い取りきることができますか?
掃除機だと力を入れすぎて、フィルターを傷めてしまう恐れがありますから、なさらないほうが良いかと思います。
また、水を絞ったタオルなどで拭くのもしないほうがいいです。
以下は私の場合の乾燥フィルタ―の清掃とその他についてです。
1.乾燥フィルターの手入れについてですが、メーカーの取説などには、「絞ったタオルなどで拭き取ります。」とありますが、タオルなどで拭き取ったりするときに、力を入れすぎると乾燥フィルタ―の網目部分はデリケートですから、力を入れて綿ごみを取ろうとすると網目が破けてしまいますから、注意が必要です。
私はDaisoで買った「L字型のブラシ」を使っていますが、ブラシの毛先が網目に入らないように注意して、軽く力を入れずに乾燥フィルタ―に付いた綿ごみを下へと払うように、綿ごみを「Daisoで買ったトレー」に落として清掃をしていますが、綿ごみはブラシで払うようになぞるだけで簡単に落ちてしまいます。
また、「L字型のブラシ」は乾燥フィルタ―BOX内の清掃にも便利ですので、使われてみてください。
写真@は、Daisoで買った「L字型のブラシ」です。
※ 使い古しの歯ブラシを火にあぶって曲げて使われる方もいますが、曲げる時に火にあぶってだと、やけどの危険があるのと、使い古しの歯ブラシは毛先が曲がっていますから、曲がった毛先が、フィルターに引っかってしまい、フィルターを傷めてしまう恐れがあります。
2.排水フィルタ―の下に「Daisoで買ったトレー」を置いて、排水フィルタ―を外した時のしずく漏れに備えていますが、また、乾燥フィルタ―に付いた綿ごみを、トレーの上で「L字型のブラシ」を使って綿ごみを払うようにして、綿ごみをトレーに落としています。
写真Aは「Daisoで買ったトレー」です。
3.乾燥経路の手入れについて、パナソニックから、別売りの「おそうじブラシ」(AXW22R-9DA0)(メーカー希望小売価格:1,760円(税込))がありますが、乾燥経路には持ち手の短い歯ブラシなどを使うと、乾燥経路に落としやすいために使わないでください。
万が一落とした場合は、分解修理が必要です。
乾燥経路の掃除は、よほどのことがない限りはなされなくても良いかと思いますが、気になるようでしたら、時折のぞく程度で良いかと思います。
3.ドラム内の乾燥のために、洗濯後は、扉は完全に閉めずに数センチほど開けています。
4.万が一、不具合に故障などが発生した場合は、メーカーへ連絡するのではなくて、買われた家電量販店へ相談なさってください。
5.パナソニックの「【ドラム式洗濯機】 乾燥フィルター・乾燥経路のお手入れ」についてです。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/77/~/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%BC%8F%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%80%91%E3%80%80%E4%B9%BE%E7%87%A5%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E4%B9%BE%E7%87%A5%E7%B5%8C%E8%B7%AF%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C
書込番号:24051129
![]()
4点
大変詳しいご回答、ありがとうございます(^^)
とても参考になりました
ちなみに、上記SHARPをすすめない理由をおしえていただけますか?
書込番号:24051135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在使用中のPanasonicドラム(NA VX3001)は、乾燥フィルターを外すための取手の内側にも、綿クズがたまります
でもそれが、取れません
現在の機種は、そこに綿クズがたまることはありませんか?
書込番号:24051153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>上記SHARPをすすめない理由をおしえていただけますか?
理由としては。
1.下水臭が生じたという方がおられます。
2.フィルター自動お掃除は便利そうだけど、ほかの方の書き込みでは「ホコリはフィルターに残されたままなので
乾燥時間が長くなり、むしろ毎回取り除くほうがいいので、結局意味ないのかなと」があります。
3.脱水時の音がうるさいという方がおられます。
4.その他です。
パナソニックにでも、不具合に故障などの症例はありますから、必ずしも、シャープがだめで、パナソニックだけがベストとは言い切れませんが、2019年の買い替えの時に多くの家電量販店を廻りましたが、総合的にはパナソニックが無難と判断して買っています。
ただ、plumplumさんが、シャープにするか、パナソニックにするかは、plumplumさん自身が決められることなので、お気に入りのメーカーと機種を買われるのが、良いかと思います。
書込番号:24051174
2点
みなさん、詳しいご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
今回は、洗浄力というより乾燥面を重視したいので、Panasonicとシャープとでもう少し比較検討して、近いうちにドラム式洗濯機を買い換えたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:24053941
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX800BL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/02 20:54:48 | |
| 0 | 2024/05/30 15:54:04 | |
| 0 | 2024/03/16 14:57:13 | |
| 3 | 2023/09/14 15:38:12 | |
| 5 | 2023/02/26 22:03:09 | |
| 1 | 2023/02/21 13:41:39 | |
| 5 | 2022/05/29 21:55:29 | |
| 3 | 2022/02/28 15:51:07 | |
| 6 | 2022/01/27 17:56:30 | |
| 3 | 2022/01/02 11:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)











