最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格帯(税込):¥16,511〜¥17,380 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SIMフリー
android11が降ってきました。1.58GBのサイズでした。
私はマンションの100Mタイプなので、ダウンロードに10分、インストールに10分といった感じでした。
いつもより、アプリの最適化が時間短縮されてるようでした。
カーナビとペアリングして「YTミュージック」を聴いてるのですが、クィックパネルの中にコントロールが入っています(スクショ1)
で、接続のデバイスをタップすると、接続出来るデバイスの一覧が出てデバイス毎の音量調節を記憶するような(スクショ2)
今まで、端末、Bluetoothスピーカー、カーナビと音量の調節が一体だったので、これが完動すれば良さげです。
取り急ぎここまでです。
もし何か聞きたい事でもあれば、遠慮なくどうぞ。分かる限りは書き込みます。
書込番号:23650724
21点
アップデートしたいところですが留めてます。
@不具合はなさそうでしょうか?
Aパンチホールに対する全画面対応って、
アプリにもよりますが、進化してたりしますか?
Bバッテリー持ちも悪くなってないか気になります。
CFBのmessengerの様に、丸い円でチャットが
出来るそうですが、それ嫌なんでOFFに出来ますか?
DwearOSとの相性も気になります。
EA画面分割の方法が楽になってたりしませんか?
全てに答えは出ないかと思いますが、
@ABは特に知りたい事項です。
書込番号:23651176 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先程、自分もソフトバンク版の4a をアップデートしました。
その後、タッチパネルの感覚が微妙に悪くなったというか、タッチした箇所と違う所が押される、スクロールが上手くできないなどの症状があります。個体差や体質によるかもしれませんがみなさんどうですか?
書込番号:23651208 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>アンデヨさん
今日は
>>@不具合はなさそうでしょうか?
チョット、画面タッチが微妙に変化した感じがします。
慣れれば問題なさそうというか、初めからコレで使う人は気付かないレベルです。
>>Aパンチホールに対する全画面対応って、アプリにもよりますが、進化してたりしますか?
私が使う範囲では、全く変わっていないような
>>Bバッテリー持ちも悪くなってないか気になります。
これから、使って様子見しますね。
>>CFBのmessengerの様に、丸い円でチャットが出来るそうですが、それ嫌なんでOFFに出来ますか?
申し訳ない、FBはPCにかインストールしていないんですよ。
>>DwearOSとの相性も気になります。
これも申し訳ないです。スマートウォッチ持っていません。
>>EA画面分割の方法が楽になってたりしませんか?
スクショのように全く変化無しです。
ただ、下部に「スクリーンショット」「選択」と表示されるようになりましたが、何が便利になったのか全くわかりません(笑)
書込番号:23651286
9点
>Sトルーパーさん
返信ありがとうございます。
私も、タッチの感覚が変ったと思います。
Googleディスカバーで、画面を送る時、今までのようにパチっと弾くとニュース(カード)のリンクに飛ぶ事がたまに有ります。
微妙にタッチのキレが悪くなった感覚です。
書込番号:23651291
8点
色々質問しておきながら、何ですが11にしました。
電源長押しでスクショ取れなくなってる気が。
(電源とボリューム下の同時押し)
Novaランチャーをデフォルトホームにしても、
すぐGoogleホームに戻ってしまうとか色々有るけど。
確かに指の感度はサクッとな感じから、
ヌメリって感じに変化していますね。
個人的には片手操作なら10のジェスチャーが
使いやすいかな?と。
書込番号:23651723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Android11でAndroid10の頃と同じ壁紙を設定してるのに
滅茶苦茶一部分しか壁紙として採用されない。
これバグなんかな?設定画面では全景写真なのに。
ランチャーもAndroid11に対応してないと、
使えないのか、そもそも使わせないのか、
デフォルト設定したランチャーが
Googleホームに戻る。
これアップデートしなけりゃ良かった奴かな。
普通に使えてるので細かいところだけど。
書込番号:23651750 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アンデヨさん
>>電源長押しでスクショ取れなくなってる気が。
確かに言われて気付きました。
私は、背面ダブルタップに機能を割り振れるとβバージョンで有ったので期待してたのですが。
多分、有ればスクショも紐づけできたはず。
次の「Pixel Ferture Drop」にでも期待します。
私の場合は「NOVA」は上手く動作しているようです。
スクショは電源長押しのメニューですが、ネコさん出現しました。
飼おうか思案中です(笑)
書込番号:23651763
7点
スクリーンショットはジェスチャーナビゲーションでは画面下からゆっくり上になぞると、画面左下に「スクリーンショット」と表示されてそこをクリックすると出来ることがわかりました。
しかし私は使い慣れた3ボタンナビゲーションにしているためそれが出来ません。。。
困った!
書込番号:23651849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自己レスですが、スクリーンショット撮る為の電源ボタンと音量下の同時押しは長めにしないといけないのですね。
追伸
スクリーンレコード(動画撮影)は、画面上部をスワイプすると出てくる各種設定に追加する事で利用出来ました。
書込番号:23651875 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Sトルーパーさん
自己解決して良かったです。
>>電源ボタンと音量下の同時押しは長めにしないといけないのですね。
そうです。てかパシャっと画面が切り取られるまでですね。
後「OK,Google」からの「スクリーンショット」でもいけるはずです。
書込番号:23651892
3点
>redswiftさん
nova launcher使えてるとの報にて端末再起動したら、
あらま不思議。使える様になりました。
書込番号:23651895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉redswiftさん
私はOk Google で「スクリーンショット」だけでま上手くスクリーンショット撮れました!
それとAndroid11 にするとタッチパネル感度に不具合が発生する(特に4a で事例が多い)とtwitterの投稿やニュースになっているようですね。
私はブラウジングしてても押したくないリンク先をクリックしたようになり上手く操作出来ないです。。。
書込番号:23652765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アップデート後同じ症状です。スクロールしようとしたら選択されたり、文字入力でフリックが効かず希望の文字が打てなかったりします。
書込番号:23652874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sトルーパー さん
>zen_moto さん
「スクショ1」は>設定>ユーザー補助の中の一部分ですが、その「1番」ですけど、私もタッチが微妙にタルい感じをうけたので、一度キレッキレの設定にしてみようとオンにしています。
不思議に、電子機器ではあり得ないと思うのですが馴染んできたのか?(機械は使う事によって馴染みますが)タッチが今までと同じ感覚になってきました。
一度お試しあれ。
ただし、デキの悪いアプリはとっちらかる物も有るのでその時はゴメンナサイ!
>Sトルーパー さん
「スクショ1」の「2番」をオンにしてやると、3ボタンなら右に人型のアイコンが出ます(スクショ2)
これをタップしてやると「スクショ3」のようになり、次の画面にスクショボタン有ります。
これをタップでもスクショが撮れます。
もし、まだ試した事がないなら一度やって下さいませ。
ただ、アイコンの並べ替えができると、もっと便利なのでしょうがそれが出来ないのは残念です(笑)
書込番号:23653005
5点
>redswiftさん
私もタップしたくないのに、指が置かれたらタップされ、
うざいので、アニメーション無効化して様子見してます。
今のところ、まだマシになったかなって。
タッチの不具合と言われているものは、
判定感度が高いからだと思いますけど、
感度が高いのは、ファジー操作でも反応すると言う事で、
良いことなので、より良い調整機能が備わればなって。
Androidアップデートに関わらず、
ホーム画面に戻って即タップしても、
まだホーム画面読み込み中みたいで、
一秒くらいラグがあるので、そこは気になりますし、
裏でセキュリティーだの何かやる事が多くなったのか、
ほんと気にならない程度にレスポンスは落ちてるかも。
書込番号:23653141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アンデヨさん
android11をインストールした直後はパネルタッチに違和感を感じましたが、1日たって違和感消えました。
まさか、端末がAIで人のタップする癖を学習して調整してるのでしょうか?
というのは、冗談で多分何かしらの調整が入ったのではと推測します。
不思議なのは、嫁は「3a」を使ってるのですが、android11にしても違和感を訴えません。
これって「4a」のみなんじゃないですかね。
何か知らんけど、私はタッチの違和感は消えました。メデタシメデタシ!
書込番号:23653493
2点
Android7以上であれば、問題なく使えるアプリで、
画面下部のボタンのみタップしても反応しないとか、
文字入力している際、勝手に画面が遷移して、
変な事になったりとか、結構ありますね。
部分フリーズしたり、一瞬固まった後に、
全く予期せぬ狂った動作したりするので、
メモリ管理方法が変わったのか、それとも、
タッチ感度が良すぎてpixel4aのみの事象か、
再起動して回復したアプリもあれば、
再起動して文字入力中にハングしたりとか、
メモリとアプリの管理に何か問題がありそう。
書込番号:23653856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンデヨさん
>>Android7以上であれば、問題なく使えるアプリで
それが問題なんじゃないですか?
そのアプリってアップデートしてて、Android7以上からせめてAndroid9までターゲットになってます。
私が、最近コロナ禍で暇なんで仕事で使うアプリ作ったろうと、アンドロイドスタジオをインストールして勉強中なんだけど、ターゲットAPIは28以上となってたような。
API28は、アンドロイド9なんで良心的なアプリ作者はキッチリ、アップデートしてると思う。
古いアプリで必須なら、アンドロイドの更新が止まった古い端末で動かすのがベストなんじゃ?
書込番号:23654029
1点
>redswiftさん
当アプリはAndroid10まで普通に使えてたんで、
Android11で更新が必要なのかもですね。
突然天地無用になったりして困ったり。
もしかしたらですが、Novalauncherの可能性もありますが。
Android11で、天地無用に突然、そのアプリだけなっちゃうとか、それもタイミング次第とか、Android11でパンチホール対応など色々変化した事によるのですかね?
コードのパラメーター順がかわれば、それを指定してるアプリは全て駄目でしょうね。天地無用になってもゲームが成り立つので、ジェスチャーとのコラボの中のバグと思いたい
書込番号:23654084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アンデヨさん
>>もしかしたらですが、Novalauncherの可能性もありますが。
ですね!
私も、Novaの動作がジェスチャーナビゲーションだと、Android10の時と比べると何か微妙な感じがします。
標準のアプリ略歴の出し方が、非常にムズイ時が有ります。
Novaはデフォでピンチアウトでアプリ略歴が出せるので、今はもっぱらコッチを使っています。
Android10になった時も、Novaがジェスチャーナビゲーション使えるようになるのに2〜3か月かかりましたし(Novaのせいでは無いですが)時が解決してくれるでしょう。
Pixelを使うのは、ある意味人柱ですね(笑)
書込番号:23654117
3点
このスレのトップに書いた、Bluetoothデバイスのペアリングによる音楽再生時の音量調節の報告(続き)です。
デバイス毎の音量はキープされています。
これだけでも、私はアップデートして良かったと思います。
ただ、コントロールがクィックパネルに入ったので、DOZEになった後もペアリングしてくれるかな?と期待したのですが、どうもダメ見たいです。
具体的には、夜、カーナビとペアリングして音楽聴きながら帰宅。翌朝、出社のためクルマに乗り込んでエンジンオン、カーナビとペアリング出来ずです。
で、対策として使ってる「YTミュージック」を、「電池の最適化しない」に設定してみて様子見してみます。
一応スタンバイ状態のアプリでは「Playストア」アプリと同等になってるので期待してます(スクショ)
どうなったか?は又報告します。
又、他のミュージックアプリならいけてるよ!等の情報あればお願い致します。
書込番号:23655554
1点
タッチパネルの感度の問題ですが、自分はポリカーボネート製の厚手のカバーをつけているのですが、それを外したら不具合が出なくなった様に思います。
かといってカバー外したまま使うのも怖いのですが。。。
タッチパネルの不具合の人はカバーしてますか?素材はどんなのですか?
書込番号:23656165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>「YTミュージック」を、「電池の最適化しない」に設定してみて様子見してみます。
これですが、端末を10時間一切触らず眠らせた後、今朝、端末を立ち上げること無くクルマに持ち込んでエンジンかけた所、見事ペアリングしました。
上手く行ったみたいです。
>Sトルーパー さん
なるほどカバーですか?
私は、中華製のガラスフィルムが原因かも?と思ってたのですが。
私の使ってるカバーはコレです。
シュピゲン シン・フィット ACS01014
(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083N3YT4Z/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1)
まぁ、どちらにしろ私は落ち着きました。
後、私がレスした、ユーザー補助の中の「アニメーションの無効化」ですけど、これやると指紋センサーのスワイプによる通知の表示が、ぎこちないので今はスクショのような設定にしています。
また、そのスクショの下にある「HWオーバーレイを無効化」をオンにしています。
参考までに、
書込番号:23656973
2点
カバーを外すとタッチパネルの不具合が減るという件ですが、昨日は明らかに良かったのですが本日は外しても改善しませんでした。
(おかげでPokemonGoのクレセリアを逃した。。。)
全言撤回で、タッチパネル不具合とカバーは関係ないと思われます。
書込番号:23658143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私が、書込番号:23654117で書いた、
>>Novaの動作がジェスチャーナビゲーションだと、Android10の時と比べると何か微妙な感じがします。標準のアプリ略歴の出し方が、非常にムズイ時が有ります。
これですけど、なんかバグくさいですね!
「Android 11にウザいバグ、ジェスチャーナビが効かず一部操作が事実上不能に」
(https://androidnext.info/?p=7034)
書込番号:23686810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 4a SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 22:44:40 | |
| 0 | 2025/04/18 12:54:49 | |
| 8 | 2025/07/21 19:08:59 | |
| 58 | 2025/04/11 18:57:56 | |
| 6 | 2024/03/06 17:13:05 | |
| 6 | 2023/11/21 0:06:35 | |
| 21 | 2023/10/13 8:08:41 | |
| 14 | 2024/04/18 10:29:55 | |
| 3 | 2023/09/21 9:37:02 | |
| 3 | 2023/08/27 20:03:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






















