『USBメモリーの音楽再生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『USBメモリーの音楽再生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

標準

USBメモリーの音楽再生

2020/12/08 21:27(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

USBメモリーに入れた曲を再生すると@アルバム内でabc順に並び替えて再生されてしまいます。A一つのアルバム再生が終了するとダンマリになってしまって次のアルバムに行きません。取説を見ましたがヒントはありませんでした。対策をご存じの方がいたらご教示下さい。特にAは次のアルバムに移るのに画面タップを3回(かな?)程度しないとならないので安全面でも問題です。それともこんなもんなんでしょうか?

書込番号:23837867

ナイスクチコミ!12


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/12/08 21:44(1年以上前)

>太郎左右衛門さん こんにちは

USBメモリーへ入れた曲へ数字の番号が振られていたり、ファイル形式が違うと連続再生が出来ないかと思います。
番号を取り去るとか、ファイルをMP3へ統一するとか。

書込番号:23837905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:497件

2020/12/08 22:02(1年以上前)

>太郎左右衛門さん

@については市販のナビも同様ですね。USBにコピーするファイルをPCで作成(リッピングやダウンロード)する際に、ソフト上でアルバム(フォルダ)内の曲名(ファイル名)の頭に番号が振られるソフトを使用すれば曲順通り再生できると思います。私はソニーMusic Center for PCを使ってFLACファイルを作成していますが、アルバム内の曲名(ファイル名)の頭には、01〜99の番号が自動で振られ、カーナビもその順で再生されます。アーティスト名・アルバム名はABC順になってしまうので、アルバム数が多いアーティストはコピーする前にアルバム名(フォルダ)の頭に任意の番号(例:A001・A002…等)をハンド入力しています。

Aについては分かりません。連続再生やフォルダ毎の再生など、再生モードの選択設定がありそうですけどね?

書込番号:23837945

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/09 15:08(1年以上前)

 色々探って見ました。 
 まず@アルバム内で曲順がアルファベット順にソートされてしまう件ですが理由が分かりました。ファイル名(この場合拡張子wma)の頭にはそのアルバムの曲順通りに01から始まる数字が付いています(そのあとに曲名)。どうもこれを無視してファイルのプロパティの一種である「タイトル名」(01がない)を使ってabc順にソートしているようです。試しにプロパティを編集して「タイトル名」の頭に01,02,03・・・を追加すると正常(アルバムの曲順通り)に再生します。
 次にAダンマリの件ですが取説の292頁から293頁にはフォルダの階層をネスティングして再生を行い、最後まで行くと先頭に戻るかのような記載があります(USBメモリーでも)。しかしこの記載の通りには行かず、一つのフォルダの最後の曲まで再生するとどこへも行かずにダンマリになります。
 @もAもこれでは使いづらいので先ほどディラーに質問メールを送りました。回答待ちですが私としてはプログラムの不備か、私が誤解しているなら取説の記載漏れかだと思います。この11.6インチセンターインフォメーションディスプレイはデンソー製であり、既に現行型プリウスで実績があるはずです。このような不具合があったならプリウスでも出ていると思うのですが・・・

書込番号:23839111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/09 15:15(1年以上前)

誤)取説の292頁から293頁、
正)取説の592頁から593頁でした。

書込番号:23839125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:497件

2020/12/09 18:25(1年以上前)

>太郎左右衛門さん

かえって情報をいただいてしまってすみません。購入検討対象として確認したくこちらマターで書いてしまいました。


>プロパティを編集して「タイトル名」の頭に01,02,03・・・を追加すると正常(アルバムの曲順通り)に再生します。

機械側で面倒な処理をしているんですね…、これは毎回プロパティ書き換えでは疲れますね…。


>フォルダの階層をネスティングして再生を行い、最後まで行くと先頭に戻るかのような記載があります(USBメモリーでも)。

ネスティングというのは分かりませんが、メモリー内のフォルダ順・ファイル順に再生するように確かに書かれていますね…。対象はAAC/AAC+ v2/MP3/WMAファイルで、「AAC/AAC+ v2/MP3/WMAファイルが含まれないフォルダは、読み取ることができません」とあるので、FLACのみのフォルダだと読み取れない可能性もありそうですね…。

近く試乗の折に今の車に挿しているUSBメモリーを持ち込んで確認したいと思いました。力になれずかえってすみません。デンソーは純正ナビ屋さん(今も?)なのでこの辺りのことに社内リソースがないんですかね…テンを飲み込んだのだからそのリソースを使えばいいのに。

書込番号:23839400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/10 15:11(1年以上前)

>コピスタスフグさん
 ネスティングと言うのは「巣ごもり」のことでソフトウェア用語ですね。上層から下層に潜って行ってまた戻って来るようなことを言います。

 ところで本10日、別件があったのでディーラーに行って改めて現状を認識してもらいました。ディーラーの人も「なるほどabc順にソートされてしまいますね。そして取説593頁の記述と異なって最後の曲が終わっても次のフォルダに移って行きませんね。本社に問い合わせます」とのことでした。

 その後、WAVファイルとFLACファイルが再生できるか試したら再生出来ました。取説591頁の表は何を言いたいのか良く分かりません。WAVファイルとFLACファイルが再生出来るのか出来ないのか明確ではありません。まあ再生出来るのだから良いのですが・・・

 ついでに取説をじっくり見ていたらどうやらUSBメモリー再生はCD再生のソフトウェアモジュールを流用しているのではないか?と思い至りました。取説561頁はCD、566頁はUSBメモリーです。どちらも同じような画面です。ソフトウェア設計者から見れば「CDもUSBメモリーも音源データを記録した媒体が異なるだけ」となってしまったのでしょうか?でも圧縮音源ファイル(MP3やWMAなど)が入ったCD(階層フォルダで構成されている物もある)も再生出来るのだからWAVファイルの市販音楽CDだけを相手にしていれば良いと言うわけではありません。不可解です。

 いずれにしても@のabc順にソートされてしまうのは各ファイルの「タイトル」に01,02,03,・・・と追記して行けば解決できます(相当な根性が必要ですが)。しかしAの次のフォルダに移って行かないという問題は小手先だけでは解決できません。せっかく「ロングツーリングに出掛けて下さい」と言っているのにアルバム1枚毎に数回のタップ操作を要するなんて納得行きません。ソフトウェアの修正を切に願うところです。

書込番号:23841075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:497件

2020/12/10 17:44(1年以上前)

>太郎左右衛門さん

いろいろ調べてくださり、かえってすみません。ありがとうございます。

プリウスPHV(同等の大画面ナビが比較的早く採用されただろう車種)のナビの説明書を見ると、USBメモリーから再生可能な音楽データのフォーマットはMP3・AAC・WMAしか記載がありません(今どきの車としてはどうなんだという仕様ですね)。FLACも再生できるレヴォーグの取説の「AAC/AAC+ v2/MP3/WMAファイルが含まれないフォルダは、読み取ることができません」という記載は、取説の作成者がその辺りの仕様が頭から離れないまま入力してしまった誤植(同じ表現は見つかりませんでしたが)なのかもしれません。

いずれにしてもカーメーカー(またはデンソーやアイシン精機)がオーディオの仕様にどこまで精通してソフトや取説を作っているのか懐疑的に見ざるを得ないので、私も試乗時に使ってみるしかありませんね…。レヴォーグでディスプレイなし(アイサイトXなし)は選びにくいので、フォレスターにして社外ナビを付けようか、と思ってしまいます。

書込番号:23841236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/10 18:41(1年以上前)

>コピスタスフグさん

 このオーディオのグラフィックイコライザは3バンド(低・中・高)しかありません(取説557頁)。これを私は是と判断しました。なぜならグライコが5バンドでも7バンドでも帯域を無理矢理持ち上げるとドカドカ・シャンシャンと鳴りますがスピーカに無理が掛かってしまい、そのぶん本来聞こえるはずの音がマスクされてしまうのです。だからこのオーディオ担当者はそれを分かっていて敢えて3バンドにした(プリウスも3バンドのようです)のだと善意の解釈をしていました。しかも「おもちゃ」のようなスピーカを使っている(今でもAM放送しか聴かないドライバーもいるので音に余り金を掛けても意味が無いと言う面も承知している)のではなくてアンプも含めてかなり良い音で鳴るのです。

 しかし先日来記しているこのUSBメモリー音源の使いにくさを考えると「本当はオーディオについて分かっていなかったのではないか?」と勘ぐってしまいます。カーオブザイヤーを取るほど他の性能・機能はとても良いのにこんな手抜き(?)が実に残念でなりません。

書込番号:23841316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:497件

2020/12/10 20:23(1年以上前)

>太郎左右衛門さん

プリウスPHVの例:再生順についてはディレクトリエントリ順だったりタグ情報だったりと、いろいろあるようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938701/SortRule=1/ResView=all/Page=39/#21039461

市販のナビでも同様のものがあるようです。私の市販ケンウッドナビのUSB内FLACファイルはフォルダ(アーティスト・アルバム)はABC順で、アルバムの中の曲(ファイル)順はファイル名順(もしかしたらタグ順?)に再生しますが、日本語のアーティスト名の順番はほぼランダムで、理由は分かりません。

ディレクトリエントリを並べ替えるソフトもあるようですね。
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se488593.html

その他、少しググっててみましたが、連続再生出来ない事例は見つかりませんでした。メーカーの返答待ちですね。ソフトの更新で対応してもらえることを願います。


>このオーディオのグラフィックイコライザは3バンド(低・中・高)しかありません(取説557頁)。これを私は是と判断しました。

グライコは必要悪ですよね。本来アンプの素性とスピーカーの特性バランスが良ければ、車室内環境の補正のみ出来れば済むものだと思います。ひと段落したら試乗(試聴)予約しに行きます。

書込番号:23841476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/10 20:46(1年以上前)

>コピスタスフグさん

 正に「ワオ!」です。abc順になるのはプリウスでも既に問題になっていたのですね。その解決策は「タイトル」の頭に数字を追記する、と言うことも既に分かっていた人がいたんですね。

 それにしてもなぜabc順にソートする必要があるのでしょうか?確かに「検索」→「曲」ではabc順にソートした方がユーザーにとっては利便性が高いでしょうが「フォルダ」や「アルバム」の場合までソートする必然性がありません。
 そして「勝手にソートしてしまう」と言う不具合が既に分かっているのもかかわらずレヴォーグでもそれを改善しなかったのが解せません。

書込番号:23841532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:497件

2020/12/10 21:12(1年以上前)

>太郎左右衛門さん
>プリウスでも既に問題になっていたのですね。
>レヴォーグでもそれを改善しなかったのが解せません。

音楽データのファイル形式やタグ情報の持ち方とそれを管理するソフトの種類が多すぎて、アルバム順や曲順をプレーヤー側で管理する方法が統一されていないのでしょう。

私もFLACが読めないなら、iPod(ここ数年入手した音源の不可逆圧縮ファイルを作らねばならない…)で持ち込むしかないか…と思っていたのでせっかくFLAC(可逆圧縮ファイル)を再生できるのに、この情報は非常に惜しいです。

プレーヤー側でソフトを管理しているiPhone(iTunes→CarPlay)やBluetooth(コーデックが何なのか不明)、RCAにプレーヤーをアナログ入力してプレーヤーで操作するなら解決できそうですが、操作が面倒ですし、もったいないですね。

書込番号:23841585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2020/12/10 23:14(1年以上前)

>太郎左右衛門さん
メモリーに記録されているデータを表示するためには何らかの順番が必要となります。
ABC順、データが書き込まれた日付、データ作成日付etc.

私はユーザーがコントロールしやすいabc順が納得できますけどね。
(面倒くさいという面もありますが)

楽ナビはアルバムがデータ作成日付順で、パソコンからSDカードにデータコピー際は元の古い日付になるので意図しない順番の再生となり少しイライラしました。

書込番号:23841824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/12/13 18:17(1年以上前)

初歩的な質問ですが、SDカードで音楽再生できないのでしょうか?

書込番号:23847207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/14 09:18(1年以上前)

>ロベンド21さん

 元々SDカードを入れるスロットがありません。ではUSB型のカードリーダーを介してのSDカードはどうかと試しましたが認識してくれませんでした。取説516頁には「市販のUSBハブには対応していません」と書いてあるのでカードリーダーもそれを同じ扱いかと思われます。

書込番号:23848299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/14 13:00(1年以上前)

microSDカード専用USBリーダーにSandiskのmicroSDカードを挿したところ認識しましたよ。
複数のメディアが挿せるUSBリーダーだとダメなのかもしれません。

以下、少々話がずれますが参考情報です。

音楽ファイルが大量にあると、しばらくは先頭の1曲が流れている状態となり「検索」が押せません。
同様に、「シャッフル」ボタンも押せはしますが、「リストを更新しています」と出て機能しません。
しばらく(曲数にもよりますが5分程度)すると、「検索」が押せるようになり、フォルダ検索やアルバム検索ができるようになります。

なお、検索が押せる状態(リストが完成した状態)となった後は、再度ナビを起動しても10秒程度で検索できるようになります。
ただ、microSDカードに入っている曲を入れ替えたりすると、また初回同様のリスト更新の時間がかかる様です。

ご参考までに。

書込番号:23848642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:400件

2020/12/14 13:45(1年以上前)

USBメモリー内の階層と曲名

>太郎左右衛門さん
microSDを入れてUSBメモリーにするアダプターは使えると思いますけどね
私の日産ナビでは使えますし、嫁さんのホンダナビでもOKです。
使われたmicroSDが32GBを超える64GB以上ならフォーマットが違うので認識できなかった可能性がありますね
32GB以下でFAT32でフォーマットされたMicroSDではどうでしょうね?

私はCDをwindowsのアクセサリーにあるWindows Media Playerで取り込み、それをUSBへ同期という操作でコピーしています。
そうするとアルバムの最初の曲から01.02.03・・・・と曲名の頭に番号がつくのでナビでもその順に演奏されていますね
たとえば
Music - あいみょん - おいしいパスタがあると聞いて の下に
01 XXX
02 YYY
:
と順に入っています。

書込番号:23848697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/14 14:49(1年以上前)

>みたらし杏子さん
>らぶくんのパパさん

 ヒントをありがとうございました。早速MicroSDをUSBアダプタに挿して試して見ましたが「対応不要です」とか何とか表示されてダメでした(私だけ?)。まあ私の場合はSDカードでの再生は始めから諦めているのでそれでも構いませんが・・・

 私の前車のカーナビはケンウッドMDT-727DTでした。これは当時(2011年)FLACが再生出来るわりと新しめの物でした。これにSDカードやUSBメモリーを挿すと音楽ファイル(WAV、FLAC、WMAが混在しても問題なし)が入っているフォルダを下位の階層まで検索して階層の深さに関係なくアーチスト名(だったかな?)のabc順にソートし、さらにそのアーチストのアルバム名をabc順(数字が優先)に表示します。例えば「Adele」の「19」が最初です。これはこれで良いでしょう。下手にセーブした日付順なんて方法でソートされるのもやっかいですから。
 そして任意のアルバムを選択するとそのアルバムの曲順に再生が始まります。曲順はけっしてabc順ではありません。と言うことはファイル名の頭にある01,02,03・・・を見ているのでしょう。
 全てのアルバムが再生し終わると(何日も後ですが)アルバム順の最初のアルバムの最初の曲に戻ります。

 今度の車もこれと同じことが出来ると考えていましたが昔戻りしたかのような扱いにくさに驚いているところです。

書込番号:23848755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/20 17:12(1年以上前)

 もう1件不可解な現象が発生しました。「検索」→「フォルダ」でアルバムの途中まで聴いてエンジン停止し、翌朝エンジン始動すると勝手に「検索」→「曲」になってしまうことがあるのです。毎回ではないような気がしますが、ではどんな条件になるとそうなるのか分かりません。納車3日目(?)朝にそうなったので「あれ?」と思ったのですがまさか意味もなくそんなことになるとは考えませんでした。でもその後、何回か発生しました。

 「曲」だと挿入してあるUSBメモリーの全曲タイトルをabc順にソートしてaから順に再生してしまいます。取説のどこにも「・・・の条件だとこうなります」という記述がありません。

 もう1口あるUSBにスマホを繋いだからそうなるのかなと思って再度繋いだり外したりエンジンを切ったりしましたがその時は何も起こりませんでした。

書込番号:23860129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2020/12/28 00:18(1年以上前)

EX納車されUSB再生を試しています。確かに曲名順だけに頼るとかなりイマイチですね。

ただBluetooth再生では勝手にアルバム名、アーティスト名、ジャケットが表示されるので、USBのMP3ファイルにタグ付けで「アルバム名」、「参加アーティスト名」を付与してみたところアルバム単位での再生ができたりアルバム名、アーティスト名、ジャケットも表示され、なかなか良い感じになってきました。(少なくとも旧型の楽ナビのSDカード再生以上だとは思います)

今後もいろいろ試してみます。

書込番号:23873755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/30 16:17(1年以上前)

Andoride Autoを試してみましたがこれも次のアルバムには移ってくれないようで使いにくそうです。

そこで机の引き出しの奥からもう使わなくなったソニーのウォークマンNW-S765を出してきてレヴォーグとBluetooth接続してみました。車に乗り込む度に接続し直さなくてはなりませんがこれなら曲順が勝手に変わることもないし、流しているアルバムが終われば次のアルバムに移るし、ということで安心して運転できそうです。長距離の時にはとりあえずこれにします。今度はBluetoothとアナログ接続とで音質がどれだけ変わるかを確認したいと思います。

ということで「USBメモリーからの音楽再生はとりあえず出来る程度」のものと割り切った方が精神安定的によろしいと思い至りました。

書込番号:23879320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2020/12/30 16:31(1年以上前)

>太郎左右衛門さん

精神安定的にはそうですね。
デフォルト機器のBluetoothはロスなく繋がるので。

EXでは複数台の機器が設定可能なので、納車後数日ですが子供たちは乗ってくると即本体側を操作して自分のスマホからの音楽を聴いています。新型の音楽環境はとりあえず子供たちには好評みたいです^^

書込番号:23879347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:154〜561万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング