新車価格: 363〜536 万円 2020年10月15日発売
中古車価格: 154〜572 万円 (1,457物件) レヴォーグ 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
初めまして。
人生で初のスバル車で何回も試乗して家族を説得しつつ購入した車で概ね満足してますが
わからない事が1つあります。
先月の末に納車されてそのまま別の所でキーパーコーティング(Wダイヤモンドキーパー)を
施工してもらったんですが前後4枚のサイドシルに謎の雨染み?が出来るようになりました。
洗車しても消えずそのまま残っていて触るとザラザラのような艶消?状態です。
初めて出来た時にコーティングしてもらったところで見たところ原因がわからないと言われて
とりあえずその部分だけ軽研磨をかけて再度コーティングを施工してもらい、その時は綺麗に治ったので
安心しましたがまた同じ状態になったら確認させて下さいと言われそのまま帰りました。
その4日後くらいに雨が降り次の日に確認するとまた同じところに謎の雨染みがありました。
再度確認してもらうも、コーティングをした溶剤の残りではないこと、施工に間違いはないということで
ディーラーに確認してくださいと言われて来週ディーラーで確認してもらうんですがこの雨染みは結局
なんなんでしょうか?
コーティング屋さんが言うにはドアの水抜き部分と一致するのでドアの内側に塗ってある防錆剤が雨または洗車時の水と反応して雨染みになっていると思います。ただこれは普通の雨染みではないのでコーティングの上に乗っていても簡単には
落ちないので根本をどうにかするしかないと言われました…
やはりディーラーで確認してもらうのが一番なのでしょうか?ただその際どのように聞いたらよろしいですか?
読みづらくて申し訳ないですが何か知ってらっしゃること同じ症状の方がいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。
書込番号:24097120
7点
屋根付きの車庫に入れて雨の日は乗らなければいい
書込番号:24097130 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ドアの水抜き穴の雨水でしょう。
スカッフプレートでも付けたら。
書込番号:24097165
7点
>myk87さん
ウインドゥモールの隙間からドアパネルの中に入った雨水がドアパネルの底部にいくつかある水抜き穴より流れ出る為、特定の場所にスジが残ります。
VNレヴォーグのドアパネル内部をしっかり確認したわけではありませんが、一般的にドアパネル内部にサビ防止のグリスの様な物が塗布されており、流れ出る雨水が油分を含んでベトベトしたスジが残ります。
私のレヴォーグももれなく同様のスジがありますが、ドアパネル内部の油分がある程度流れ出きるまでは拭き取ってもきりがないと思い、あまり意識しない様にしています。
コーティングをされているのであれば適切な拭き取り方法を施工店に相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:24097181
12点
>myk87さん
販売店に「外装のことで気になることがあり、確認してほしいです。」でアポを取り、当日は「これはなんでしょう?気になるのですが、どうすればいいですか?」でいいのではないでしょうか?
XVを買った知人も同様の症状があり、販売店で見てもらったところ、「ドア内側の防錆剤です。しばらく出ますので、気になる都度拭きあげてください。」との話をされてました。
水で濡らしたタオルだと落ちなかったですが、洗車用洗剤で洗うと落ちていました。なので、もし洗剤でも落ちないのだとすると、別症状かもしれません。
書込番号:24097185 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>myk87さん
コーティングする際の溶剤では?。
クリアが剥げてしまったのでは?
コーティングなんかしなければ、メーカーの責任で対処できました。
書込番号:24097372
4点
>myk87さん
只の水垢ですよこれ
水垢と言っても2種類あります。
そのコーティング屋が普通の雨ジミと言っているのは水性の水垢です。ボディに堆積したホコリやチリが雨で流て跡になる事で発生するもので普通に洗えばとれます。
もう1つは油性の水垢で内部構造を通過してきた水はたいて防水目的のいグリースやオイルに触れるので油分を含んでしまい水洗いでは取れなくなってしまいます。
水抜き構造部や内部を通過してくる場合に多いのでサイドシルやドアミラー、ライト下なんかに出やすいです。
車で厄介なのはこの油分を含んだ水垢で車用の水垢落としなんかの薬剤やアルカリ性シャンプーはこれらを落とすためのものです
なので車の水垢と言えば普通こっちのことでしょう
使っていい水垢落としを施工元に聞いたら良いと思います。
書込番号:24097535 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ドアの水抜きの穴から垂れてくる水分+αですね。
旧型でも出ますよ、コレ。
水溶性の脱脂剤、油分除去剤あたりで落ちます。
スケール除去剤があればなお良しです。
カーシャンプーで無理に落とそうとしないようにしましょう。余計な力が入ってキズの原因になります。
私の行なっている対処法は、
REBOOT → GBS-D
です。
洗浄力の強いカーシャンプーで色んなセッティングを試しましたが落ちませんでしたので、私の中ではコレが最適解ですが、オーバーコートまで剥がすので、リコートのタイミングで施工してます。
コート剤とメンテナンス剤には相性があります。
何を使うかはお店と相談してください。
書込番号:24097878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
サイドシルは乗車するときに目につきやすく、気が滅入りますね
お察しします
> 洗車しても消えずそのまま残っていて触るとザラザラのような艶消?状態です。
普通の水垢ならコーティングしていれば水洗いで簡単に落ちそうなものだけど、
そうではないってことですね
ディーラーに相談して「コーティングしたショップに聞いてください」って言われたら
最悪のシナリオですが、まずはディーラーに頼ってみましょう
> ただその際どのように聞いたらよろしいですか?
単刀直入に「汚れが落ちないのだけど、なんの汚れですか?どうしたらよいですか?」
キーパーコーティングしているとかは聞かれれば答えればよいです
正直に最初から言ってしまうと、恰好の言い訳にされたり、前述のようなたらい回しに会うかも
続報をお待ちします
書込番号:24097981
5点
自分も雨が降る度に黒い筋ができて、カーシャンプーで洗っても落ちませんでした。
ディーラーの担当さんに相談したら、劇落くんの様ななマイクロファイバー製のタオルをぬるめのお湯で濡らしてから絞って拭くと、汚れが落ちやすいと教えてもらい、実践したところきれいになりました。
一部頑固な汚れがありましたが、洗車のタイミングで何回か拭いたらその汚れも落ちました。
ちなみに、黒い筋がある部分のドア側を見ると、水抜の穴があり、黒い油分が塊であったので、きれいに拭き取ったら、以後黒い筋は減りました。
書込番号:24098765 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>myk87さん
昔Aクラスに乗ってた時同じようになりました。
雨でドアの穴から錆止めグリスが溶け出た様な感じでした。
ピッチクリーナーで拭くと簡単に綺麗になります。2年目くらいから汚れなくなったと思います。
書込番号:24099776 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
サイドシルの雨染みの件、一応解決できました。
昨日、ディーラーから連絡があり予定を繰り上げて昨日見てもらいました。
結果として何名かの方が言っていた通り防錆剤やグリスが水に溶けて
それが水抜きの穴から出て雨染みのような筋が出来ると言われました。
この防錆剤やグリスを含んだ染みは何回か雨や洗車でそのうち出なくなると
言われたので経過観察をする事と、もし染みが気になるならお湯に重曹を少し
混ぜてスポンジで染み部分になじませるように軽く当てて水で流すと綺麗に取れるそうです。
(染みが頑固な場合何回か繰り返すと取れるそうです)
皆さん様々な解決法やわからないことを教えてくださり
本当にありがとうございました!
書込番号:24102428
14点
解決済みのクチコミに返信して、すみません??
私も同じ状況にて、投稿させて頂きました。
最初はDに相談しましたが、「スバル車の宿命」とかあしらわれた為、ネットからお客様相談室に問い合わせましたが、またDから電話が有り「メーカーと相談します」と連絡途切れてます。
やはり洗車後の拭き取りだけでは落ちず、ザラザラして、艶も落ちてきました。
これは明らかにメーカーの不具合だと思いますので、キチンと対応してくれるまで、言い続けようと思います。
書込番号:24126024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>FORZA2106さん
この付着物は乾燥して硬化するとボンドが乾燥した様な皮膜になって塗装面に貼り付いてしまいます。
硬化しきる前であればぬるま湯でもふやけるかもしれませんが、硬化しきってしまうとシリコンオフ、パーツクリーナーでもなかなかふやけません。
見た目は悪いですが何もしなければとりあえず塗装面は無事です。
擦り落とそうとして塗装を傷めない様にして下さい。
この汚れの特殊性を考えれば納車時に「当分の間黒スジが見えたらすぐにぬるま湯でやさしく拭いて下さい。単なる水垢ではありませんので注意して下さい。」等の説明があってしかるべきかもしれませんね。
書込番号:24126304
5点
>myk87さん
今まで乗られていた車は何でしょうか?(また新車から乗られていますか?)
私はここ15年くらいはスバル車しか購入しておらず、
記憶にある限りはレヴォーグに限らず、
染みは経験していますが、そういうものと思って
問い合わせたことはありません。
過去にトヨタ車を購入したこともありますが、
少なからずあったような記憶もあります。
他メーカーだと、こういう染みは発生しないのでしょうか?
書込番号:24127632
2点
新車特有のものですので暫くは雨や洗車後にこまめに拭き取る事をお勧めします。
自分は雨や洗車後はシュアラスター ゼロフィニッシュで洗浄してますが今のところ綺麗に保てています。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/mercedes-benz/chiebukuro/detail/?qid=10178194930
書込番号:24127782
1点
>ヤッパリ?さん
軽く洗車した後ドアの内張りを外したところドアパネル内部の防水ビニールについている水の量が思いの外多かったので、最近のスバル車全般なのかVN5レヴォーグ限定なのかはわかりませんがウインドウモールまわりからドア内部に入る水の量が多いのではと思います。
このあたりはメーカーによっても違いがあるでしょうね。
ちなみに雨水よりも洗車後の方が問題の付着物が流れ出る量が多い気がしてます。
書込番号:24127922
2点
皆様、色々なコメントやアドバイスを有難う御座います。
本日、Dから連絡があり週末に塗装の状態確認と汚れ落としをして貰う事にしました。
私もスバルコーティング付属のクリーナーなどで都度、拭き取っていますが、雨に降られ洗車の度の追加作業にはイラッとしています。
Dの対応状況については、また追伸をさせて頂きます。
書込番号:24129072
0点
>ヤッパリ?さん
返信が遅くなってすみませんでした…
今まで乗ってきた車は、中古1台(スズキ)、新車2台(トヨタ)でしたが
1台は中古だったのでちょっと不明ですが後の2台はサイドシルの雨染みが
出来た事があっても洗ったら取れていたのであまり気にしていなかったんですが
初のスバル車で洗っても取れなかったので質問させてもらってました。
他のメーカーはどのような感じかはわかりませんが雨染みは程度によると思いますが
出来るものなんでしょうね…
書込番号:24131459
1点
>FORZA2106さん
こんにちは。
解決済みへの返信全然構いません!
雨降りや洗車した後にそういう症状があると気が滅入りますよね…
ディーラーによって対応が違いすぎてる気がするのは自分だけでしょうか?
週末に対応がされるそうで良かったです!
購入して2ヶ月になる所ですが雨染みがだいぶ無くなってきました。
(雨が続いたのと黄砂で車が汚れて洗車回数が多かったため)
せっかくの新車ですから大切に綺麗に乗りたいですよね!
書込番号:24131479
1点
スレ主myk87さん
今日レボーグを新車試乗してきて、発注寸前のトヨタ乗りです。
>昨日、ディーラーから連絡があり予定を繰り上げて昨日見てもらいました。
結果として何名かの方が言っていた通り防錆剤やグリスが水に溶けて
それが水抜きの穴から出て雨染みのような筋が出来ると言われました。
質問させていただきます。
ドアの水抜き穴とは、雨水や洗車時の水がドアの「内部」を通ってドアの下部
にあけてある排水するための穴でしょうか?
長年トヨタに乗ってきてサイドシルの汚れを経験したことが無いのでよろしく
お願いいたします。
書込番号:24139452
1点
>ema44さん
こんばんは。
ドアの水抜き穴が車によって空いてる数が違うのか統一なのかはわかりませんが
ドアを開けて下部を見ると3〜4個あると思いますがその穴で合っていると思います。
自分もトヨタの新車で2台(黒と白)に乗ってましたが出来ても洗うと綺麗に取れていたので
そこまで気にしたことがなかったので、今回の防錆剤やグリスが混ぜってできた雨染みが
衝撃的すぎて質問に至ったわけで…、購入して2ヶ月になる所ですが雨染みがだいぶ無くなって
出来ても洗車したら綺麗になくなってるので落ち着いたのかもしれません。
(雨が続いたのと黄砂で車が汚れて洗車回数が多かったため)
発注寸前との事で心配事は多々あると思いますがディーラーに確認してどう対応してもらえるのか
聞いてみた方がいいかもしれないですね。(ディーラーによって対応が違うと思いますので…)
書込番号:24140782
2点
>myk87さん
8月に納車され同じ悩みで検索してたどりつきますた。今スバルお客様センターと買ったディーラーで解決策を探ってくれてます。myk87さんは現在解決したのでしょうか?
書込番号:24447375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MOUPIさん
やっぱりディーラーによって対応はマチマチなんですね…
今現在は解決に近い状態にはなっております。
自分の場合はあれからも雨が降った日、続いた日に跡が残るので頃合いを見て洗車していました。
取り除き方法は過去のログを見てもらえればわかると思いますが一つ付け加えるならパーツクリーナー
を使った方がボディへのダメージが少ないかもしれません。
(重曹で優しく擦ると言っても多少なりとボディに傷が付く可能性があります)
ウエスにパーツクリーナーを塗布して拭き取るようにやってみると綺麗に取れました。
ただ、パーツクリーナーを使う前に一度ディーラーにパーツクリーナーでやってみてもいいか確認はした方がいいかもしれません。
後、自分がしていることは雨の後に毎回洗車だと重労働なのでドアの下部部分に静音用のウェザーストリップを全ドアに取り付けてます。これを取り付けてからは雨が降っても雨染みがかなり改善されました。
これを取り付けると水抜きできなくてドア内部に水が溜まりそうと思うかもしれませんが(取付でほぼ穴を塞いでるので…)今の所
ドアに水が溜まってる感じはありません。(どこからかちゃんと排水されてるのかドアを振ってもチャポチャポも聞こえないです)
ウェザーストリップを付けても完全にはなくならないので雨染みが出来たら都度取り除いていますがかなり楽に取れますので後は
防錆剤が固まる?までの辛抱かなと思いながら今に至ってます。
読みづらい長文で参考になったかわかりませんがディーラー等で良い解決策がわかればいいですね!
書込番号:24448764
1点
コーティングがパーツクリーナーで綺麗に落ちてしまってますよ。
無駄なコーティングなんてしない方が良かったですね。
書込番号:24448794
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 25 | 2025/12/28 16:17:53 | |
| 18 | 2026/01/04 23:32:46 | |
| 8 | 2025/11/23 12:16:26 | |
| 12 | 2025/12/28 22:15:01 | |
| 8 | 2025/10/31 7:51:07 | |
| 11 | 2025/09/30 12:47:11 | |
| 5 | 2025/08/31 13:18:51 | |
| 12 | 2025/09/21 17:04:28 | |
| 2 | 2025/07/20 12:01:29 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,011物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















