『fTPMのメッセージ Y or N』のクチコミ掲示板

2020年 8月中旬 発売

A520M-ITX/ac

  • A520チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを装備。強力な冷却用ヒートシンクを備えている。
  • ギガビットイーサネットを搭載するほか、IEEE 802.11ac対応Wi-Fiモジュールを装備。最大433Mbpsの高速接続に対応し、Bluetooth 4.2をサポート。
最安価格(税込):

¥17,920

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,920

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,920¥20,279 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 A520M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A520M-ITX/acの価格比較
  • A520M-ITX/acのスペック・仕様
  • A520M-ITX/acのレビュー
  • A520M-ITX/acのクチコミ
  • A520M-ITX/acの画像・動画
  • A520M-ITX/acのピックアップリスト
  • A520M-ITX/acのオークション

A520M-ITX/acASRock

最安価格(税込):¥17,920 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月中旬

  • A520M-ITX/acの価格比較
  • A520M-ITX/acのスペック・仕様
  • A520M-ITX/acのレビュー
  • A520M-ITX/acのクチコミ
  • A520M-ITX/acの画像・動画
  • A520M-ITX/acのピックアップリスト
  • A520M-ITX/acのオークション

『fTPMのメッセージ Y or N』 のクチコミ掲示板

RSS


「A520M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
A520M-ITX/acを新規書き込みA520M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

fTPMのメッセージ Y or N

2023/03/14 17:01(1年以上前)


マザーボード > ASRock > A520M-ITX/ac

クチコミ投稿数:62件 A520M-ITX/acのオーナーA520M-ITX/acの満足度5 建築士・パソコン自作 ブログ 

電源投入後の画面

「BIOSが立ち上がらない。」ではお世話になりました。
おかげさまで、ケースから出してもう一度組むと
画面に、何か表示されました。
Copyright (C) American megatrends, Ins.
BIOS Date: 02/24/2022 15:08:49 Ver: 1AWQH190
New CPU installed,fTPM/PSP NV corrupted or fTPM/PSP NV structure changed.
Press Y to reset fTPM, if you have BitLocker or encryption enabled,
the system will not boot without a recovery key
Press N to keep previous fTPM record and continue system boot, fTPM will NOT
enable in new CPU, you can swap back to the old CPU torecover TPM related
Key and data.

和訳すると、
新しい CPU が取り付けられているか、fTPM/PSP NV が破損しているか、
fTPM/PSP NV 構造が変更されています。
Y を押して fTPM をリセットします。BitLocker または暗号化が有効になっている場合は、
システムは回復キーがないと起動しません
N を押して、以前の fTPM レコードを保持し、システム ブートを続行します。fTPM は実行されません。
新しいCPUで有効にすると、古いCPUにスワップバックしてTPM関連を回復できます
キーとデータ。

この場合、これから新規でOSをインストールするので、 Y で良かったでしょうか。

書込番号:25181126

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/14 17:17(1年以上前)

TPMには、読み出し不能な秘密鍵が格納されていて、消去すると、その秘密鍵を使って暗号化したファイルは回復できなくなります。

一般的にはBitLockerがTPMを使って暗号化します。(D:も暗号化していれば読み出しできなくなります)

例えば、他のPCに持って行って解読できないような暗号化をしてなければ問題ありません。

書込番号:25181146

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/14 17:19(1年以上前)

CPUを好感した直後ならYで。

そうじゃないならNでよい。

書込番号:25181149

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/14 17:19(1年以上前)

交換

書込番号:25181150

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 A520M-ITX/acのオーナーA520M-ITX/acの満足度5 建築士・パソコン自作 ブログ 

2023/03/14 17:27(1年以上前)

>ムアディブさん
>チェムチャモンさん
返事して下さり、ありがとうございます。
暗号化特にしていないので、Yで判断できました。
ありがとうございました。

書込番号:25181162

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/03/14 18:20(1年以上前)

新規に組んだPCならそもそも以前のものが貴方に関係ないです。
関係ないから初期化してしまって問題ないです。
テストで使ったCPUのものが記録されていたというだけですね。

CPU交換をした場合にはfTPMを使った暗号化をしているかどうかで判断します。

書込番号:25181221

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A520M-ITX/ac
ASRock

A520M-ITX/ac

最安価格(税込):¥17,920発売日:2020年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

A520M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング