ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110FL
- 「AIお洗濯」と「風アイロン」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。洗剤の種類や布質、汚れの量など、状況に合わせて洗い方や運転時間を自動で判断する。
- 「風アイロン」により、高速風でシワを伸ばしてアイロンがけの手間を減らす。あきらめていた汚れもきれいにできる「洗剤直ぬり」コースを搭載。
- 大流量・高濃度で洗い、予洗いの手間を減らす「ナイアガラ洗浄」と、温水の力で黄ばみを落とし臭いも抑える「温水 ナイアガラ洗浄」を採用。
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110FL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月19日
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110FL
東芝のドラム型が壊れたので急遽、買い替えました。東芝の同等仕様機種は高額、PANASONICは在庫切れだったためやむなく日立製に決定。
@購入直後、乾燥後の洗濯物から下水臭がしました。衣類は着れないし、風呂上がりにバスタオルを使うともう一度風呂に入りなおしたくなるほどひどかったです。除湿方式を空冷から水冷に変更したら洗濯するたびに徐々に改善してきました。
設置後の初回乾燥で下水臭が判明した時点で除湿方式を変更するだけでなく、槽洗浄・槽乾燥をすればよかったのかもしれません。
A扉の内側にほこり・糸くずがビッシリ付くため、洗濯物を取り出すときに触れて洗濯物にほこり・糸くずがつきます。
その割に糸くずフィルターでは糸くずがほとんど取れません。
洗濯終了直後にドアの掃除をしてから洗濯物を取り出しています。掃除する部分が高温なのでヤケドしそうで恐ろしいです。
B設置時に標準付属部品「排水トラップカバー」で排水口に蓋をされてしまい掃除ができませんでした。排水口への取り付け方法が繰り返し使用できない両面テープなのにはあきれました。現在は水冷除湿に変更したので排水トラップカバーを外して使用しています。
C乾燥固定フィルターを固定する部分が安っぽいつくりなので、寿命が短かそうです。とはいえ毎回掃除が必要なほどほこりがたまるので外さないわけにはいきません。このフィルターのせいで本体交換になるとしたら許せないですね。
D標準設定で洗濯+乾燥をすると、洗濯物が生乾きなため、追加で乾燥のみの運転を追加しなければなりませんでした。
乾き具合設定で「しっかり」に設定したら改善しました。
洗濯機能と乾燥機能の評価は10年以上前の東芝製品と比較すると少し良い程度と思います。
水道代にしても電気代にしても標準設定が使えない時点でカタログ値通りではないので、ランニングコストを優先して機種検討している方は要注意です。
以上
書込番号:24213568
15点
ふゆたさん こんにちわ
東芝ライフスタイル・パナソニックは、ヒートポンプ方式です
日立は、ヒーターベースのヒートリサイクル風アイロン(300kh)
ご存知でしょか?!
日立風アイロン の アルアル 副作用の様なものです
厄介なのが設置環境で変るのが困りもの
前は、事ある事に提言していましたが
パナの回し者などと言われるので嫌気がさし控えてました
最近は、皆さんパナの良さが浸透したのかフラグシップモデルから品不足
逆に、今年買い替えようと思っていましたが!
延期になりそうです (>_<)
書込番号:24215132
4点
>ふゆたさん
それは残念でした。
壊れて急遽購入する場合は、そんなこともありますよね。
せっかく詳細なレヴューアップしていただいたので、
戸建てなのか?マンションやその他集合住宅なのか?
トラップはどんなものなのか?
アップいただければ、購入予定の方に参考になると思います。
@に関しては、トラップの封水切れが原因だと思われますが、その時に封水は切れていましたか?
切れていなければその他の原因です。乾燥終了後にトラップを封水するために浄水が流れますので、洗濯が終わり、乾燥工程に入ったので水栓を閉じると封水切れで臭いが上がります。
水道代に関しては、標準よりも水道量は上がりますが、日本は一部水道料金が高額な地域以外はそれほど気にされることでは無いと思います。電気代は、ヒートポンプと変わらないと思います。気にされるほどでは無いと思いますよ。
また以前我が家に来たサポート営業マンは、水冷だとダクトに埃が溜まりにくいということを言ってました。
あなたの書き込みが、多くの方の参考になれば良いですね。
書込番号:24215370
2点
>デジタルエコさん
コメントありがとうございます。
当方が使用していた2010年1月購入の東芝のドラム式洗濯機はヒートポンプ方式ではなく除湿型回転ドラム式(水冷式)です。
日立の異臭問題は購入前から知っていましたが、アルアル 副作用とは思いません。日本の住宅事情を知り尽くした電気機器メーカーにあるまじき設計ミスと思います。でもパナソニックのドラム式製品でも別の原因による臭いの問題を指摘される方がいるので日立だけの問題ではないと思います。
日立の異臭問題のクチコミを見て知っていながら、その深刻さを理解せずに購入した自分は本当に愚かだし、お金も交渉能力もないので機種交換もできないまま泣き寝入りするしかない自分にホトホト嫌気がさしています。
書込番号:24215916
5点
>チルパワーさん
コメントありがとうございます。
当方は異臭問題が発生しないと言われる新築一戸建てではありません。古いマンションで最近マンション全体の排水管の更新工事をしたばかりです。各戸排水口の高圧洗浄も毎年1回行っています。トラップはよくあるタイプで排水口を覗くと水が溜まっているのが見えるタイプです。そのためヒートリサイクルの排気風で水が吹き飛ぶ形状に該当します。
>トラップの封水切れが原因だと思われますが、その時に封水は切れていましたか?
→ 日立は標準付属部品「排水トラップカバー」で排水口に蓋をしてしまうので中の状況を確認できません。
水栓の情報はネットでもあちらこちらで書かれていたので知っていました。そもそも乾燥工程に入ったからといって閉じに行くほど暇ではないので洗濯工程のまま乾燥工程も開きっぱなしです。「乾燥終了後にトラップを封水する」と書かれていますが、当方は乾燥終了したらすぐ取り出すので異臭の原因は乾燥中の排気が逆流するためと思います。乾燥終了後に洗濯物を放置する人ならトラップの水を補充しても意味があるかもしれませんが・・・(取り扱い説明書から引用されたのかと思いますが、目的がちがう機能の説明の誤用ではありませんか?)
参考までに、ビッグドラム発売当初は「排水トラップカバー」がないため部屋中が下水臭まみれになったとのカキコミを見ましたが、「排水トラップカバー」で排気経路を密封しても程度の違いがあるのかもしれませんが当方の部屋は異臭が漏れて換気扇が必須でした。もしかすると密封したことで洗濯槽内にも異臭が充満して「臭い洗濯機」になってしまったのかもしれません。現在は水冷にしたので「排水トラップカバー」を外して運用しています。
ランニングコストに対する当方のコメントは水道代と電気代をシビアに計算される方たちに向けてのコメントです。当方はランニングコストはあまり気にしていませんのでデータの提示はできません。気にするほどの問題ではないと言われるのでしたら具体的数値でご意見していただくと良いと思います。ネットのカキコミでは1ケ月数百円水道代が高くなったとの情報もあります。
書込番号:24216021
4点
ふゆたさん
>東芝ライフスタイル・パナソニックは、ヒートポンプ方式です
東芝ライフスタイ!ココがミソ!!
現在、皆さんが言っている東芝(白物家電)は、東芝ライフスタイルを指しています
正確に言えば、東芝ライフスタイは、今の東芝本体を守る為(債務超過)売却され
中国・美的集団グループ傘下の電機メーカーです(子会社)
>東芝の同等仕様機種は高額、PANASONICは在庫切れ・・・
2010年購入の旧東芝ドラムがヒーター式(水冷)機種なら
同等仕様(下位機種)は、東芝ライフスタイル・パナソニックにも該当する機種は無いですし
パナソニックのVX800・900は寄り高価になります(VX-300生産終了 3月に)
ドラムは、高価ですが!ヒートリサイクル方式が出て10年以上
住宅事情を熟知してるとも思いませんし
仕様変更による改善ができのでアレ場トックニ改良していると思いますョ
臭い問題や塵問題をどう思われようと自由ですが
いつも言っていますが!!ドラムは、高価ですが魔法の道具でわありません
何処のメーカーにかかわらず、使いかたや!お手入れを怠ると
臭いトラブルは、おこります
ウチは、今月11日で!満十年 パナソニックVX-7000ですが!
長期保証の5年が切れたことから、毎年次期機種を
モデルチェンジ前の価格底値圏時期になににするか検討しています
失敗や高値時期に購入しないために! ご愁傷さまです <m(__)m>
書込番号:24220321
1点
>ふゆたさん
BD-SV110FLの姉妹機であるBD-SX110FLで、乾燥中の臭いについてクチコミがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001283136/SortID=24067862/
> 参考までに、ビッグドラム発売当初は「排水トラップカバー」がないため部屋中が下水臭まみれになったとのカキコミを見ましたが、「排水トラップカバー」で排気経路を密封しても程度の違いがあるのかもしれませんが当方の部屋は異臭が漏れて換気扇が必須でした。
ふゆたさんのマンションは、専有部分内でトイレの排水と生活排水を接続している可能性があります。
また、部屋中に下水臭が漏れているのは、洗面化粧台から下水臭が漏れている可能性もあります。
普段でも換気扇を回すと、少し下水臭がする場合は、洗面化粧台から下水臭が漏れていると思われます。
洗面化粧台の排水パイプと建物側の排水管との隙間をシールで埋めていない場合は、対策する必要があります。
書込番号:24221638
0点
>デジタルエコさん
しばらく見ない間にコメントをいただいていたようですので返信します。
購入予定品がないと価格COMは見に来ないため遅い返信ですがご容赦ください。
>> 東芝の同等仕様機種は高額
> 同等仕様(下位機種)は、東芝ライフスタイル・パナソニックにも該当する機種は無いですし
ヒーター式(水冷)の機種を求めていたわけではありません。過去の東芝製品での成功体験
をもとに同じメーカー製品を購入しようとしていただけです。良い製品が高価になるのは
納得できる状況です。
> ドラムは、高価ですが!ヒートリサイクル方式が出て10年以上
> 住宅事情を熟知してるとも思いませんし
> 仕様変更による改善ができのでアレ場トックニ改良していると思いますョ
顧客の意見を真面目に聞こうとしていないだけだと思います。
WEBで検索して出てくる自社製品の悪口を無視できる設計者はいないと思いますので
調査するかしないかを会社組織が判断しているのだと思います。
ちなみに、ほとんどコストをかけずにできる除湿方式変更についての案内チラシは製品に
同梱されていますが、初期設定で異臭問題が発生してしまった後の対処方法として不十分です。
> 使いかたや!お手入れを怠ると
> 臭いトラブルは、おこります
別の話題と混同されているようですが、日立の下水臭もPanasonicのゴム臭も
使い方や手入れの問題ではありません。製品自体の特性です。
> 臭い問題や塵問題をどう思われようと自由ですが
何か当方のコメントに問題があったのでしょうか?
このような書き方をされるとは思いませんでした。
当方は思うか思わないかの問題を書き込んでいるのではなく、事実に基づいた異臭問題と
事実に基づいたホコリの問題の書き込みをしています。
書込番号:24253912
4点
>V.R.Iさん
情報ありがとうございます。
排水管の接続部分は見たことがないのでわかりませんが、ご指摘の構造である可能があります。
しかし、普段は換気扇を回しただけでは臭いはしないので、洗面化粧台の問題ではないように
思われます。
現時点では問題が解消していますのでコメントを追加します。
当方の考える原因は、導入初期の洗濯機のデフォールト設定で空冷除湿運転をした時、洗濯排水口
から臭いが逆流したものと思います。
また、初期の運転で排水口の臭いを洗濯機の中にため込んだために、水冷除湿に変更しても下水臭
が単純には消えなかったのだろうと思います。
水冷除湿に変えたのと、部屋の消臭剤を使うようにしたためか、現在は部屋の下水臭はなくなりました。
当然、洗濯物の下水臭も徐々に改善して、現在では全くなくなっています。
最初に空冷除湿で異臭が発生した時、水冷除湿に変えたあと、槽洗浄をしてから使用するようにすれば
よかったのだろうと思います。
ご指摘の通り、初期設置時に排水管構造を確認した上で除湿方式を設定させるようにしていれば
問題が起きなくなる可能性が十分にあると思います。
書込番号:24253925
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110FL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2021/09/24 0:37:33 | |
| 5 | 2021/07/08 23:14:08 | |
| 8 | 2021/07/23 13:29:25 | |
| 0 | 2021/02/27 15:21:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






