


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ4021S
AmazonのアレクサでWi-Fi利用したボイスコントロールでエアコンオンしたいのに「A.I.自動」モードではエアコンがオンにすらできない。AIが住宅性能を分析した上で外気温の変化や1人ひとりの体感温度などを先読みして、運転を自動でコントロールできるのが売りなのにアレクサ経由で使えないとは。がっかり。
書込番号:23939854 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>あきたかぽんぽんさん
「霧ヶ峰で」ってつけないとダメっていうウソみたいな話が出てますがやってみましたか?
「アレクサ、霧ヶ峰でリビングのエアコンつけて」
「アレクサ、霧ヶ峰でリビングのエアコン消して」
書込番号:23939960
4点

こんにちは。こちらの呼称については大丈夫でした。
霧ヶ峰リモートのアプリでエアコンの名前を設定します。
リビングのエアコンとか子供部屋のエアコンとか自由に名前つけられました。私の場合は単に「エアコン」にしましたので「アレクサ、エアコンつけて」と言うとアレクサから「エアコンをつけるんですね」と聞かれまして「はい」と言うとエアコンがつきます。はい、というの面倒なんですがこれはアレクサの仕様なのでしょうか?エアコンが暖房モードや冷房モードのときたけ操作できます。冒頭に書いたとおり「A.I.自動」モードだと電源オンすらできないです。バージョンアップしてくれないかな。
書込番号:23940777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あきたかぽんぽんさん
解決方法はアレクサスキルを作成するしかありません。
自分も購入当初は色々調べて努力次第でいろんな使い方があるんだなと感心しました。
しかし機械に話しかける行為が自分には小っ恥ずかしくて現在アレクサとは家庭内別居、冷戦状態のため会話はありません。
自分にはリモコンだけで十分でした。
書込番号:23942818 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>レイワンコさん
>機械に話しかける行為が自分には小っ恥ずかしくて
わかりますね〜自分もそれなりに年食ってるので。「アレクサ」とか「Hey Siri 」とか
絶対無理です。一人暮らしだったとしても言った後で赤面しそう。
書込番号:23943844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無線LANでアレクサ使用して音声操作されてる方は少ないようですね。私は赤外線リモコン届かない寝室から寒い朝布団に入ったままリビングのエアコンをアレクサにつけてもらっています。AI自動モードで直前に運転していた場合は暖房や冷房に切り替えてあげないとコントロールできないのがネックです。でも赤外線届かないところからならスマホの霧ヶ峰リモートでも操作できますね。あとタイマー使うとかNature Remo使うとかいろいろ方法ありますね。
いっそのこと、付属のリモコン自体に無線LANやボイスコントロール備わってくれないかなと思っちゃいました。十年後に買い換える時に期待しています。
書込番号:23946539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あきたかぽんぽんさん
スマホに霧ヶ峰リモートアプリを入れ、霧ヶ峰スキルを入れてお使いになられてると思いますが、霧ヶ峰リモートでスマホ操作では遠隔操作できますよね?
霧ヶ峰スキルがオンオフ操作しかできないみたいですが、前回運転がAI自動で停止すると`tアレクサリビングの霧ヶ峰つけて"で運転ができないということでしょうか?
書込番号:23947161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのとおりです。AI自動で直前動かしていて停止。その後アレクサにエアコンつけてと言ってもAI自動モードになってるためエアコンつけられませんと返ってきます。ほんとトホホな仕様です。
ちなみに、スマホの霧ヶ峰リモートでもAI自動モードのママだと電源オンしてくれないみたいですね。以下は霧ヶ峰リモートのHP説明文注釈の抜粋です。
※3:「冷房」/「暖房」/「除湿」/「送風」の設定が可能です。機種により運転モードに「自動」がありますが、スマートフォンから運転モードの「自動」を選択できません。
一番使うAI自動モードはスマホでもモード変更しないとください電源オンできないなんて。。。
なんてこった。。。
書込番号:23948797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あきたかぽんぽんさん
LAN通信だとAI自動は動作できないようになってるんですね。
AIは学習するので人が居ない時のデータを読み込まないように敢えてそうしているのかもしれませんね。
あきたかぽんぽんさんが言う通り、三菱がスキルをバージョンアップするかご自身でスキルを作成するかスマートリモコンで赤外線操作しかないですね。
書込番号:23949876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ4021S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/07/23 21:46:35 |
![]() ![]() |
9 | 2021/02/07 1:41:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





