白くまくん RAS-X71L2
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-X40L2
築20年ほど、多少の断熱だけの木造住宅です。
地域は冬に湿度が高く霜取りが多い北陸の平野部です。
ダイニングキッチン約20畳の部屋です。
効率悪いので現在冷房しか使っていない10畳用エアコンの買い替えです。
夏は日当たりが悪くあまり冷房は強くなくて大丈夫です。
専用の除湿器を稼働させています。
冬はファンヒーター3.6kw1台、5.7kw2台を使い、寒い朝の速暖
比較的暖かい春先や晩秋などは3.6k1台で運用してます。
灯油の運搬を減らす為14畳のエアコンを検討中です。
日によって使用時間は違いますが、概ね朝4時間、夕方から深夜にかけて8時間ほど稼働です。
エアコンの方はメインとなるのでAPFで7以上を考えています。
除湿は専用機に任せるつもりです。
速暖や霜取り時間を考えファンヒーターは寒さに応じ随時併用しようかと思います。
今気になってる事は、お掃除ロボットの故障やクリーニングのコスト
AFPが高くても霜取りが多ければ電気代は上がるでしょう。
霜取り状態になりにくいか、霜取りに電気があまり使われないものが良いと思ってます。
スペック見ていてもわからない事です。
AFP7以上の21年22年モデルで14畳用、重複を除くのに量販店用で絞ると18件出てきました
https://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec031=1&pdf_Spec107=14&pdf_Spec110=4,5&pdf_Spec317=7-&pdf_so=p1
冬の実用状態について何か参考になる事や、機種選定などアドバイスお願いします。
書込番号:24879051
6点
>ダイニングキッチン約20畳の部屋
ここに置くなら、最低でも20畳以上のを買った方が実効率良いのでは。人通りの多い部屋でしょうし、強運転の割合が多くなり効率悪そうな気がします。
書込番号:24879105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一年中、24時間運転しないなら、節電性能なんて意味ない。
石油ファンヒーターとエアコンの決定的な違いは 吹き出し温度がまったく違う。
部屋の温度が冬に18℃になっても 局所的に温風を吹き付ける石油ファンヒーターからエアコンの置き換えるのは無理がある。
ホットカーペットなどとの併用で予算が限度まで大容量を選択するしかないかな。。。
あとは大規模回収して床暖房かな。。。。
書込番号:24879147
0点
ファンヒーターと併用と書きましたが、少し勘違いされてるようですね
又、20畳のエアコンにするなら18畳用と6畳用の組み合わせでも考えますよ
11月や4月など、厳寒の時期ばかりではないと思います。
書込番号:24880154
3点
20畳用エアコンの暖房最大能力は大体12KW6畳用は6KWなので6畳用2台でもいいかも
書込番号:24880170
1点
すでに買い替え済みかもしれませんが、外気温が下がると暖房能力が下がる性質があるので、低音暖房能力とAPFの値で検討してみてはいかがでしょうか。実はエアコンのエンジンとなる室外機は大きく分けて3つしか用意しておらず、各対応畳数にあわせてリミッターを上下させているに過ぎません。6〜8畳用、10〜12畳用、12畳〜29畳用の3つの室外機のうち一番APFが高く出せる最適化されたエアコンは14畳のようです。14畳用と29畳用は実は同じエンジンとなる室外機を使用しているので、実際の能力は同じ、リミッターをかけて消費者のコストに合わせ分別化しただけです。因みに対応畳数は50年以上前の建造物で制定された古い基準です。現在の住宅性能は遥かに優れていますので対応畳数が少なくても実際のところ支障ありません。
また低音暖房能力ではカタログ上だと富士通ゼネラルが9.4kwと1位のようですが、あまり良い口コミは聞かず、暖房COPで比較するとダイキンの方が能力が長けているのが分かります。ダイキンのうるさらXや2020年モデル以降のパナソニック製ナノイーXは加湿しながら暖房するものがありますが、外気の水分を取り込んで加湿するため乾燥する冬場では殆ど機能せず消費電力だけ高くなってしまいますので注意が必要です。ダイキンならスゴ暖など低音暖房能力に特化したシンプルなモデルであれば省エネに貢献できるように思えます。日立製は綺麗な状態を維持するためのメカニックに魅力がありますが部品点数が多い分エラーが出るリスクが高い為、2023年のモデルから日立がスバルにアイサイトとして提供していたセンサー部が取り外され、代わりに空気清浄のオプションに力を入れました。省エネモデルでは三菱重工が史上最強のものを取り揃えていますので参考になれれば幸いです。
書込番号:25164119
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 白くまくん RAS-X40L2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/18 17:27:28 | |
| 5 | 2023/03/01 18:34:48 | |
| 3 | 2022/07/23 21:50:15 | |
| 1 | 2022/07/16 16:07:46 | |
| 3 | 2022/04/17 22:51:58 | |
| 0 | 2022/03/06 3:29:50 | |
| 0 | 2022/03/05 10:58:24 | |
| 5 | 2022/02/02 5:46:40 | |
| 2 | 2021/12/07 10:13:56 | |
| 3 | 2022/07/21 14:01:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









