HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
- 23.6MPの高性能センサーを搭載したアクションカメラ。5Kビデオと20MPの写真の撮影が可能。
- 前面ディスプレイと、タッチズーム機能を備えた背面タッチスクリーンを搭載している。
- 従来機「HERO8 Black」と比べ最大30%向上したバッテリー駆動時間を実現。電子式画像安定化機能「HyperSmooth 3.0」を採用。

-
- ビデオカメラ 87位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 51位
最安価格(税込):¥41,853
(前週比:+2,353円↑
)
発売日:2020年 9月17日
ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
こんにちは。おわかりの方いらしたら是非ともお願いします。
ある日、Hero9で録画した1時間20分ほどの動画ファイルが、「本体で再生した場合」や「本体から直接GoProサブスクリプションのクラウドにWi-Fiで自動アップロードされた動画ファイル」では複数のファイルに分割されず1つのファイルとなっていました。1ファイルで35GB程でした。ですが、SDカードを本体から取り出し、直接PCにてSDカードを読み込むとファイルは各3.9GB程度(1ファイルはバッテリー切れのため1.4GBでした)の10ファイルに分割されたmp4ファイルとなって保存されていました。
撮影時の設定としては、1920×1080P・120FPSです。購入してから1ヵ月程経ちますが、これまでこういったケースはありませんでした。1ファイルの容量が大きすぎて不便なため、どのようなことが原因なのかおわかりの方おられましたら情報いただけないでしょうか。
書込番号:24111123
0点
SDのフォーマット形式によってはファイルサイズ4GB制限が有るので細分化されたのだと思います。
書込番号:24111157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JackJack0055さん
GOPROを含めほとんどのウェアラブルカメラや民生用ビデオカム、
コンパクトカメラ等は4GBの制限を受けています。
メディアのフォーマット形式 FAT32の仕様が最大4GBまでとなっており分割されてしまいますね。
GOPRO HERO9では FHD 30/60fps時 およそ9分ごとに4GB弱となり
ファイルを分割していきます。
HDD等 大容量の記録媒体はexFATとというフォーマットを採用していることで
ほぼ無限大データサイズを記録できます。
では microSDメディアもexFATでフォーマットすれば分割されない記録が可能ではと考えるのですが
ここで一つ問題が起きています。
ウェアラブルカメラ等スマートフォンとの連携を重視する製品は特にここが問題になっているようです。
android系スマートフォンの一部にFAT32のフォーマットが採用されていることから
そこがボトルネックとなります。
つまりは撮影データが4GBを超えた容量だと スマートフォンに送ることができず編集やアップロードができなくなります。
i OSのスマホの場合は4GB越えでも対応するのですが
カメラメーカーとしては全てのスマホで機能することが必須としているためでしょう。
なお余談になりますがGOPROの場合 分割されたファイル名が
ファイル名 昇順してしまうと 時系列ではなくなります。
例えば
GH010042.MP4
GH010043.MP4
GH020042.MP4
GH020043.MP4
GH030042.MP4
のように 末尾3桁が一連のファイルで
先頭から4桁目の数字が 分割された順を示します。
流通しているandroid系スマホがexFATへの移行が進めば
いずれは4GB制限の壁は解消されるはずです。
書込番号:24111222
2点
こんにちは
1つにして35GBでできたので、SDXC をお使いでしょう。
それでも、分割されるのであればカメラ側のフォーマットが FAT32 であるための制限なので、現状はそれを使うしかないかと。
書込番号:24111302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、早速のお返事ありがとうございます。制限やフォーマット形式など詳細な説明までいただき嬉しい限りです。おっしゃるようにSDカードは、SDXCの128GBを使っていました。さらにしつこい質問となり申し訳ありませんが、データが複数ファイルに分割されるのは仕様やフォーマット形式であること等理解できたのですが、GoPro本体で再生する際には、再生ファイルを選択する画面にはまとめて1ファイルしか出てこない(1時間22分の1ファイルしか出てこない)のですが、ここに、複数ファイルが一覧となって出てくるようにはできないものでしょうか。9分単位くらいの複数ファイルが表示されていると途中の見たいシーンだけ選んで再生できると思うのですが・・・そのように表示されず・・・。1時間22分の1ファイルでの表示しかないと途中から見ることもできずちょっと悩んでます。
書込番号:24111394
2点
>JackJack0055さん
手元にあるHERO9で確認してみましたが
分割ごとの頭出しはできないようですね。
ただ HERO9背面液晶で長時間の再生時
画面下に4つのアイコンが現れ
右から2つ目の長方形アイコンをタップすることで
スライドバーが表示されます。
スライドバーは時間軸を表しており 自在に早送り/巻き戻しができています。
取扱説明書 P81 参照
https://www.tajima-motor.com/gopro/manual/download/HERO9Black_UM_ja-JP_REVA.pdf
もっとも私は普段から背面液晶での再生や、
WIFIでスマホとのリンクはしないので 使い勝手的には熟知していません。
書込番号:24111507
![]()
1点
>撮らぬ狸さん
4つのアイコンの右から2つ目、これはスライドバーだったんですね。取扱説明書、ほんとうですね。しっかり書いてありますね・・。(確認せず質問してしまいすみません)でもこれを教えていただきとても助かりました。屋外での撮影時に、少し撮影して一部確認して、ということの繰り返しが何度か発生するため、これでだいぶ使い勝手が良くなりそうです!!まずはこれでしばらく運用してみたいと思います!ありがとうございました。
書込番号:24111607
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/12 16:43:51 | |
| 5 | 2023/08/02 20:31:09 | |
| 9 | 2023/06/09 18:58:00 | |
| 3 | 2024/06/30 14:38:02 | |
| 0 | 2022/12/07 3:12:26 | |
| 15 | 2022/10/09 23:46:07 | |
| 5 | 2022/10/10 10:08:37 | |
| 4 | 2022/09/27 8:51:10 | |
| 22 | 2023/07/05 18:52:41 | |
| 2 | 2022/09/12 13:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







