『BTOパソコンのパーツ交換について』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Ryzen 9 5900X BOX

  • 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.8GHz、TDPは105W。
  • Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
  • PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
最安価格(税込):

¥64,200

(前週比:+7,188円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥64,200¥64,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 5900X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:6MB Ryzen 9 5900X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 5900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5900X BOXのオークション

Ryzen 9 5900X BOXAMD

最安価格(税込):¥64,200 (前週比:+7,188円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Ryzen 9 5900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5900X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 5900X BOX

『BTOパソコンのパーツ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 5900X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 5900X BOXを新規書き込みRyzen 9 5900X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

BTOパソコンのパーツ交換について

2025/04/09 01:04(8ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 5900X BOX

スレ主 bluvenzさん
クチコミ投稿数:3件

5年ほど前にBTOのPCを購入しました。
趣味で行っているAndroidアプリの作成でビルド等の処理速度に不満があり、一部パーツの交換を考えておりアドバイスをいただけないでしょうか。

【現在の構成】
CPU:Ryzen 5 3600
CPUクーラー:SCYTHE 虎徹 MarkU SCKT-1000
メモリ:Crucial CT2K16G4DFD832A DDR4-3200 16GBx2枚
マザーボード:ASRock B450 Steel Legend
グラフィックカード:MSI GeForce RTX 2060 VENTUS 6G OC
ケース:Thermaltake V200 TG RGB Sync Edition CA-1K8-00M1WN-01

【変更後】
CPU:
Ryzen 9 5900X
または
Ryzen 7 5800XT

CPUクーラー:
サイズ MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBE
または
DEEPCOOL AK620 R-AK620-BKNNMT-G
または
サイズ FUMA3 SCFM-3000

用途は前述の通りプログラミングで、ゲームもプレイしますが現時点では優先順位が低く、そのためグラボの交換は保留しています。
マザーボードも変える予定はなく、現状のものだと5900Xは性能を出せないとネット記事で読み、5800XTに落とそうか悩んでいます。
CPUクーラーはAK620が良いかと思ったのですが、ギリギリで入らない可能性があるようで、代替としてMUGEN6とFUMA3を検討中です。

自分ならこれにするといったご意見を伺いたいのと、併せてパーツ交換時の注意点等があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26139991

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 bluvenzさん
クチコミ投稿数:3件

2025/04/09 01:12(8ヶ月以上前)

追記です。

電源:Seasonic SSR-650FM Gold

こちらも問題がなければそのまま使用する予定です。

書込番号:26139994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11328件Goodアンサー獲得:1924件

2025/04/09 01:45(8ヶ月以上前)

BTOパソコンの場合、BIOSアップデートすると
Windowsのライセンスを失効することがあります。
現在のBIOSバージョンで対応するCPUの中から
選択しましょう。

書込番号:26140008

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件 Ryzen 9 5900X BOXのオーナーRyzen 9 5900X BOXの満足度5

2025/04/09 05:56(8ヶ月以上前)

ZEN3使うならBIOSアップデートは必須です。
CPUを変えた場合、OSのライセンスが失効する恐れはなくは無い。
そのまま使えれば問題はない。
マザーによっては動かないケースはある。

書込番号:26140073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2025/04/09 06:04(8ヶ月以上前)

>bluvenzさん
5900Xまでアップグレードするのは有りだと思います。

BIOSアップデートでライセンスが外れることはまずないので、
アップデートすればいいかと思います。

※猫猫にゃーごさんがライセンスが外れると言ってますが、
自分は外れたことはないです。

ということでライセンスが外れるとうの話は都市伝説的な
レベルの戯言です。

ちなみに自分は元PCショップ店員です。
※TWOTOPに勤めていました。

その後、派遣社員でPCサポート関連に関わっていました。

※名古屋市、弥富島の郡部の学校関連のサポートにも
関わったりしてました。

自営業者として、中部電力で仮想サーバーを構築したり、
保守したりしてました。

今は無職ですが、貯蓄をしていたので、お金的には
ムダ遣いしない限り、死ぬまで働く必要性がないです。
※独身ですが、結婚も父親の不倫騒動に巻き込まれているので、
結婚をする気は一切ないです。
…遺伝性の心臓病を受け継いてるし、軽く肌が弱い人なんで…。

書込番号:26140078

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2025/04/09 07:05(8ヶ月以上前)

>現状のものだと5900Xは性能を出せないとネット記事で読み
ソースと理由の提示を。またはその記事を書いた人に聞く。

書込番号:26140099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:169件

2025/04/09 08:20(8ヶ月以上前)

>bluvenzさん
自分はCPU交換でライセンスが外れた事がありますので、外れた場合はOSを買ってくださいとしか言えないですね、
また、B450で、3900Xから5900Xに変えたことが有りますが、自分の場合は全く起動すらしませんでした、(BIOS最新)なので、起動しない事も考えに入れることもありです。

書込番号:26140150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/09 08:33(8ヶ月以上前)

>bluvenzさん

現状マザーボード流用でしたら5900xの選択で!

5900xは使った事有りますが性能的にも十分かと思いますね

空冷クーラー使用でしたらケースとの兼ね合い配慮しながら選択して下さい

マザーボードもb450なので出来ればb550あたりに交換等も視野に入れた方が宜しいと思います

書込番号:26140159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/09 12:07(8ヶ月以上前)

>bluvenzさん
5900とかそこそこの値段したような。
AM5に行けば良い様な気もしますね。(*^◯^*)

書込番号:26140364

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluvenzさん
クチコミ投稿数:3件

2025/04/09 17:43(8ヶ月以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
BIOSのアップデートでライセンスが失効するという記事も、大丈夫という記事もあり、やってみないとわからなそうですね。
とりあえず、バージョンを上げてからパーツ購入をしようかと思い始めています。
素朴な疑問なのですが、この失効というのはMicrosoftに問い合わせを行っても解決しないものなのでしょうか。

>19ちゃんさん
「起動すらしませんでした」とのことですが、その際はどういった対応をされました?
バージョンを戻せば良いという単純な話ではないでしょうか…

>火曜日のカンパネラさん
クーラーに関して、ケースが160mmまでとなっており、AK620が160mmなのでどうなのかと懸念しています。
ちなみに、MUGEN6とFUMA3だったらどっちがお勧めとかありますか?趣味でしょうか

>かぐーや姫さん
AM5にしても5900Xと同等品だと同じくらいの価格になるような気がしています
そのため、なるべく出費を抑えたくAM5は諦めた次第です

書込番号:26140690

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件 Ryzen 9 5900X BOXのオーナーRyzen 9 5900X BOXの満足度5

2025/04/09 17:57(8ヶ月以上前)

クーラーは自分ならID Cooling A620 PRO SEですかね?
https://www.gdm.or.jp/review/2024/1219/566913

使ったことありますが割と冷えます。

書込番号:26140704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/09 20:21(8ヶ月以上前)

>bluvenzさん

人好き好き有りますが

自分はtharmallight好んで購入しています

理由は安くてそこ迄冷えるバリエーションが豊富

次購入予定がBurst-Assassin-120-DARK

Amazonで4000円切る値段で購入出来ます

書込番号:26140824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/04/09 22:10(8ヶ月以上前)

FYI

> 趣味で行っているAndroidアプリの作成でビルド等の処理速度に不満があり

処理中に SSD へのアクセスは無い?
有るなら SSD の QD1 を上げるとか。

後は メモリの使い方を変更する等を先に行った方が良いかも?!

書込番号:26140931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:169件

2025/04/09 22:34(8ヶ月以上前)

>bluvenzさん
「起動すらしませんでした」とのことですが、その際はどういった対応をされました?
マザーボードをB550のものに交換しました、それによって動くようになりました、
元のマザーボードは3900Xに戻したら普通に動くようになりました。

書込番号:26140962

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 5900X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フリーズ問題に関して。 1 2025/06/29 16:05:01
Chipset Drivers バージョン1.02.0001について 6 2025/06/23 12:37:41
BTOパソコンのパーツ交換について 13 2025/04/09 22:34:41
初めての自作PC 13 2024/08/17 18:07:51
何度かすいません 3 2024/05/05 17:50:19
Windows起動後のフリーズ操作不能 11 2025/08/12 21:49:21
CPUが全然冷えない 13 2024/04/30 15:29:45
Ryzen9 5950xを検討中 5 2024/04/08 18:29:43
遅まきながら購入 8 2023/07/24 9:07:29
8 2023/07/11 20:07:26

「AMD > Ryzen 9 5900X BOX」のクチコミを見る(全 1341件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 5900X BOX
AMD

Ryzen 9 5900X BOX

最安価格(税込):¥64,200発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 5900X BOXをお気に入り製品に追加する <2179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング