『Z6IIにAF DC Nikkor 135mm f/2Dを使用したい』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,800

(前週比:+110円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥145,800 (22製品)


価格帯:¥196,800¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥330,848 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,800 (前週比:+110円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『Z6IIにAF DC Nikkor 135mm f/2Dを使用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

Z6IIにAF DC Nikkor 135mm f/2Dを使用したい

2021/05/17 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:181件

こんばんは。

この度、AF DC Nikkor 135mm f/2Dのレンズを使いたいが為に、このレンズと純正変換アダプタ、Z6IIを購入いたしました。

2週間ほど待ち、やっと手に入ったのに、いざ撮影しようとすると、全く持ってピントが合いません。
会社ではNikon D700にこのレンズを使用していて、このレンズの優しい色合いと柔らかい写りが好きだったのに何故…ピントが合わないなんて、もしかしてオールドレンズに、今のボディだからか?でもそれならばメーカーさんは売らないんじゃないか?と先程から悶々としております。

どなたか分かる方がいらしたら、心からご教示のほど、よろしくお願いいたします( T_T)

書込番号:24141366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2021/05/17 23:25(1年以上前)

>photograph.さん

もしかしてレンズの先っちょに付いているデフォーカスイメージコントロールの位置が、所定の位置からずれている、
ってことは無いでしょうか?

先日このレンズをD750に付けて撮影して、久々にデフォーカスを動かして遊んでいました。

書込番号:24141411

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2021/05/17 23:28(1年以上前)

>photograph.さん

こんにちは。

・マウントアダプター FTZ(以下、概要です。)

Zシリーズのミラーレスカメラに装着するとNIKKOR Fレンズを取り付けることができるマウントアダプターです。AI NIKKOR以降の約360種のNIKKOR FマウントレンズでAE撮影が可能で、さらにそのうち、モーター内蔵のAF-P、AF-S、AF-Iレンズ計90種以上でAE/AF撮影が可能です。


お手持ちのレンズは「AF-D」タイプで、MFやフォーカスエイドやAEは使用できますが、

レンズ内に「(AF駆動用の)モーター内蔵」がないため、FTZ-経由では、残念ながらAFが動きません。

・マウントアダプター FTZとの組み合わせで使用できるレンズ
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/spec.html

書込番号:24141419

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:181件

2021/05/17 23:28(1年以上前)

>くらはっさんさん
そうみたいです!!
ありがとうございます!!
色々いじってみたら出来ました!
それプラス、レンズが古いからかAFが効かなかったみたいで…無事に使用できて何よりです( ; ; )
ありがとうございます!
このレンズ綺麗ですよねー!
これなかったらNikon買ってなかったってくらい好きです♪
あとはD700で撮ってた通りの色と雰囲気になることを願います!

書込番号:24141423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/05/17 23:30(1年以上前)

それは一眼レフ用のレンズ
ミラーレスのボディとはAFの測距方式が
違います
つまりZのボディには、想定外のレンズ設計です

ミラーレスだからこそ
MFすれば良いと思います
撮像面でピント合わせするから誤差も最小限です





書込番号:24141428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


new2018さん
クチコミ投稿数:38件

2021/05/17 23:32(1年以上前)

このレンズにはAFモーターが内蔵されてましたか?
FマウントポディのD700カメラならポディからモーター駆動してAF可能ですが、
Zマウントはレンズ内モーターが前提だったはず?

多分
昔、大騒ぎになった件かな?

そうならば、ニコン信者がニコンを見捨てた最大の理由かも?

と店員さんが熱く語っていたのが懐かしい。

書込番号:24141432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件

2021/05/17 23:42(1年以上前)

>とびしゃこさん
何度も何度も読み直しやっと理解しました!
このレンズではAFは使えないということですね( ; ; )
FTZじゃなければいいのかな?と思いましたが、レンズ内に無ければ何を使おうがダメなものはダメですもんね…
残念ですが、手動で素早くピント合わせをできるように頑張ります…( ; ; )

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
助かりましたっ

書込番号:24141448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2021/05/17 23:45(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

どうやらそうみたいです…( ; ; )
素早くMFで合わせられるように頑張ります!
明日、雨じゃ無ければカメラを持ってお散歩にでてみようと思います。ありがとうございました!

書込番号:24141450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2021/05/17 23:49(1年以上前)

>new2018さん

そうだったのですね!
大騒ぎになったことがあったのか…
会社で使用しているD700は20年以上使用しているからか、ミラーレスからカメラを覚えた私にはボタンを動かしてピント合わせをするのも一苦労で…
ポートレート、特にブライダルでは何で今時こんなにピント合わせに苦労するんだ!!なんて思っちゃって、自分でフルサイズミラーレスとレンズを買った次第です(´・ω・`)

AFはダメそうですが、MFで合わせると言ってもD700よりは遥かに楽なのだ頑張って要領を覚えるとします!

ありがとうございました!!

書込番号:24141454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2021/05/17 23:52(1年以上前)

久しぶりの投稿でグッドアンサーの選び方が分からず…
調べてますので、少々お待ちくださいませ…

書込番号:24141458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2021/05/18 05:41(1年以上前)

このような“被害者"をこれ以上出さないためにも、ニコンは直ぐにモーター内蔵FTZを造りましょう。

書込番号:24141586

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/05/18 07:11(1年以上前)

アートフォトグラファー53が言っている
>それは一眼レフ用のレンズ ミラーレスのボディとはAFの測距方式が違います

は、基本的に大きな誤りです。
測距方式とは無関係で、フォーカス駆動系の問題。

誤った情報を知ったか顔して垂れ流す、困ったものです。

書込番号:24141636

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/18 07:18(1年以上前)

複雑過ぎてニコン信者も脱落者が続出
台数シェアも急降下
ニコンが駄目になった要因ですが、
ニコン自身が認識出来てないのが問題

「マウントアダプター FTZ」を介して、NIKKOR F レンズが使用可能
 ・ AI NIKKOR 以降の約360種のNIKKOR F レンズでAE撮影が可能
 ・ さらにその内、モーター内蔵のAF-P、AF-S、AF-Iレンズ計90種でAE/AF撮影が可能
 ・ モーターを内蔵していないAFレンズ(G/Dタイプ)はAF不可だが、AEやフォーカスエイドが使用可能
 ・ VR搭載のNIKKOR Fレンズでは、レンズ内VRとカメラ内VRが協働し、三軸の手ブレ補正可能
 ・ VR非搭載のNIKKOR Fレンズ(CPUレンズ)でも、Z7/Z6のカメラ内VRで手ブレ補正可能
 ・ 非CPUレンズ(AI、AI-S、改造AI)使用時
    カメラの[レンズ情報手動設定]で焦点距離を設定することで、カメラ内VRを使用可能

書込番号:24141640

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2021/05/18 07:36(1年以上前)

スレ主さん

>グッドアンサーの選び方が分からず…調べてますので、少々お待ちくださいませ…

解決済にした後にグッドアンサーを選ぶことはできません。

書込番号:24141660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/05/18 07:53(1年以上前)

なお、Fマウントの単純な見分けは、電気端子が5個はAFモータ非内蔵で、メカフォーカスカップリング。

電気端子が7個以上はAFモータ内蔵。増えた分がモータ関係の端子です。
フォーカスカップリングの(−)刃受けが無い。

書込番号:24141683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2021/05/18 08:01(1年以上前)

>kyonkiさん
>photo写真さん

おはようございます。
そうでしたか…私がまだ詳しくないだけだと思ってましたがやっぱり複雑ですよねぇ…
レンズ使えるのにAF出来ないことに落胆しました…
とりあえず今はポジティブに頑張って慣れるのみですね( ; ; )

ありがとうございました!

書込番号:24141692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2021/05/18 08:02(1年以上前)

>うさらネットさん

おはようございます!
教えていただきありがとうございます( ; ; )
間違えて覚えるところでした汗
ネットをひらけば情報が溢れてる時代、自分が納得理解するまで調べるべきですね…気をつけます!

書込番号:24141697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2021/05/18 08:05(1年以上前)

>kyonkiさん
>うさらネットさん

だからかー!!
いくら調べて試してもグッドアンサー選択画面がでなくて…失敗しました…
教えていただきありがとうございます:'(  
親切な皆さんにグッドアンサー選びたかったーーー!!

書込番号:24141699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/18 08:11(1年以上前)

ちなみに、レンズとカメラの通信に使われている部分は、ニコンの場合、「CPU信号接点」と言うんじゃ。

書込番号:24141713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2021/05/18 08:14(1年以上前)

>三浦理秀さん

おはようございます。
おぉ!CPUはパソコン以外にもあるんですね!
頭のキャパオーバーしそうですが、しっかり覚えときます;) 
ありがとうございます!!

書込番号:24141719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2021/05/18 10:06(1年以上前)

普遍のFマウントと言いながらZマウントに変えたのは悪いとは思わないけど、モーター内蔵のアダプターにしなかったのはニコンとしては失敗だと思う。

FマウントにはZマウントにない個性的なレンズがあるのでニコンユーザーはモーター内蔵アダプターを出して欲しかったってのが本音でしょうね。

書込番号:24141877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2021/05/18 21:44(1年以上前)

モーター内蔵のFTZもあったほうが良いでしょうが、ミラーレスならピーキング機能等使えるので、MFでも結構使えますよ。
DCレンズを遅いボディー内モーターでAFするなら、MFでも差し支えないように思います。

書込番号:24142821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件

2021/05/18 23:46(1年以上前)

>with Photoさん
本当ですよねえ…
Nikonの方がこういう声を拾ってくれたらいいのに…
非常にもったいないですね( ; ; )

書込番号:24143059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2021/05/18 23:47(1年以上前)

>Qキューさん
ピーキング機能ですね!!
使用したことがないので調べてみます。
貴重な情報をありがとうございます:)

書込番号:24143061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2021/05/19 09:24(1年以上前)

ピーキング機能は一見便利なようにみえて、ピント精度はかなりアバウトです。
ピントの山は掴みにくいです。撮影後PC 画面で確認すると微妙にピントが外れていることが分かります。

やはり一番良いのは、拡大表示してしっかりと自分の目でピントを追い込むことですね。

書込番号:24143489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2021/05/19 10:15(1年以上前)

>kyonkiさん

そうなんですね!!
ピーキングに頼り切らないよう、しっかり拡大でも確認しますね :)
ありがとうございます♪

書込番号:24143547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,800発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング