『このパソコンでZ7UのRAW現像に使えますか』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

Z 7II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。有効画素数4575万画素、裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを採用。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影可能コマ数は従来機「Z 7」の約3倍の約77コマ、連続撮影速度は約10コマ/秒に向上。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電にも対応。「パワーセーブ」機能を使用することで撮影可能コマ数が約380枚に増加する。
Z 7II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥309,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥319,788

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥210,000 (3製品)


価格帯:¥309,800¥435,060 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 7II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

Z 7II ボディニコン

最安価格(税込):¥309,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月11日

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

『このパソコンでZ7UのRAW現像に使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7II ボディを新規書き込みZ 7II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

このパソコンでZ7UのRAW現像に使えますか

2021/04/16 09:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7II ボディ

Z7Uの購入を検討しておりますが、手持ちのパソコンでZ7Uの画像現像ストレスなくできるでしょうか、
同程度のPCをお使いの方おられましたらお教えください。PCなどは以下の通りです。

 パソコン Windows10 CPU:Corei7 メモリ:16GB
 現像ソフト:SILKYPIX Pro10

書込番号:24083496

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/04/16 10:17(1年以上前)

ももちゃんのおじさんさん
 PCの起動ドライブがSSDで、現像ソフトウェアをSSDに置いてあれば何とかなるレベルだと思います(メモリーは32GBを推奨)
質問するなら、もう少し情報を開示した方が良いですよ・
・CPU Corei 7の型番
・SSD装備?

私のPC:windows10 CPU=core i7 37770K、メモリー 32GB、起動ドライブ=SSD(447GB) SATA

>現像ソフト:SILKYPIX Pro10

私も持っていますが殆ど使っておらず、Lightroom classicを使います。(使い易し、現像が早い)
SILKYPIX Pro10の現像のTIFFとかJPEGで保存する時間は、LRに比べてとても長いと感じています。

書込番号:24083565

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/04/16 10:20(1年以上前)

>> パソコン Windows10 CPU:Corei7 メモリ:16GB

パソコンのメーカー、型番は?
Core i7と言ってもピンからキリまで有ります。

書込番号:24083571

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/04/16 10:42(1年以上前)

>ももちゃんのおじさんさん

現像はできるけど、ストレスなくできるかはCPU性能、HDDやSSDかでも体感は変わりますね。

メモリーも32GBに増設した方が良いですね。

書込番号:24083605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/04/16 11:10(1年以上前)

>ももちゃんのおじさんさん
誤記訂正します。
誤 CPU 37770K
正 CPU 3770K

書込番号:24083643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/04/16 12:12(1年以上前)

少し脱線します。
初代i7のCore i7 920 これが出た時は衝撃的で、これを使って1台組みました。
4コア8スレッド TB時最大2.93GHz
それが、時は流れて・・・Core i3 10100 堂々の4コア8スレッド TB時最大4.3GHz

隔世の感があります。

書込番号:24083736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/04/16 13:43(1年以上前)

>yamadoriさん
>キハ65さん

 早速ご回答ありがとうございます。
CPUはCorei7-8700T DVD 型番 富士通WD1/C2です。

書込番号:24083902

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/04/16 13:53(1年以上前)

>ももちゃんのおじさんさん
CPUはCorei7-8700T DVD 型番 富士通WD1/C2です。

大丈夫そうですが、可能ならメモリーを32GBにした方が快適だと思いますが、ますば使ってみる。

不満があるならメモリー増設、買い替え等を考えてはと思います。

書込番号:24083924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/04/16 14:50(1年以上前)

ももちゃんのおじさんさん
>CPUはCorei7-8700T DVD 型番 富士通WD1/C2です。

このCPUなら問題ないと思いますが、SSDは?

書込番号:24084002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2021/04/16 15:34(1年以上前)

CPUとメモリはわかりましたが、メモリが32GBならなおいいでしょう。
ストレージがHDDだと足を引っ張ります。
SSDなら大丈夫でしょう。

書込番号:24084036

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/04/16 17:41(1年以上前)

>>CPUはCorei7-8700T DVD 型番 富士通WD1/C2です。

下記サイトのデスクトップPCですね。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=KC_WD1C2_A042

>CPU Intel Core i7-8700T (6コア/12スレッド/2.40〜4.0GHz) → PassMark CPUベンチ 10763
>メモリ 16GB (8GB×2) [デュアルチャネル対応]
>ストレージ 約256GB SSD (NVMe) + 約1TB HDD

RAW現像用には問題ないスペックでしょう。

書込番号:24084200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2021/04/16 18:17(1年以上前)

>キハ65さん
>MiEVさん
>yamadoriさん
>with Photoさん
>でぶねこ☆さん

 皆さん有難うございました。このままでも行けそうですが、
メモリを32GBにした方がよいようですね。

書込番号:24084254

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/04/16 23:46(1年以上前)

バッチで処理するんでしょうか? 1枚ずつ現像するならRAMは16GBでも十分だと思いますが。
ストレスがないかどうかは、個人の感覚ですが、1、2秒で現像できるわけではありませんので、慣れれば慣れるほど、ストレスに感じるようになるかもしれません。

書込番号:24084823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/04/17 00:34(1年以上前)

>メモリを32GBにした方がよいようですね。

できないでしょう。

それと、GPU増設も不可。

https://www.fmworld.net/fmv/dh_s/1807/spec/?from=dh_s_float

ちなみにCPU型番で末尾にTが付くのは
TDPを押さえたモデルであって、
同じ 8700 という数字が付いた中でも
“i7-8700” “i7-8700K” と比べ処理能力は、かなり低い。
(CPU換装は冷却の関係で無理と思われます)

SILKYPIX等のソフトで
加工や現像の際、ストレスを感じるかどうかは
ユーザー各々の使い方如何なので何とも言えませんが
間違いないのは
ストレスを感じた時点で、このパソコンは増強する手立てが(ほぼ)無いと言うことです。
(小さなケースに入った、コンパクトさと静かさが売りのパソコンだから)

書込番号:24084875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/04/17 00:40(1年以上前)

誤字訂正です

× TDPを押さえたモデルであって、

○ TDPを抑えたモデルであって、

書込番号:24084885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/04/17 08:32(1年以上前)

>holorinさん

 回答ありがとうございます。
操作のストレスは個人差がありますが、バッチ処理がほとんどですので、いけるかもしれませんね。
 1度ショルームで,試用させてもらい、私のPCで確認した方がよいかもしれません。

書込番号:24085162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/04/17 08:37(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

 色々調べてもらい有難うございます。
メモリスロットが2個なので増設は無理かもしれませんね。
富士通に問合せ中です。

書込番号:24085170

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/04/17 09:24(1年以上前)

機種不明

>>メモリスロットが2個なので増設は無理かもしれませんね。
>>富士通に問合せ中です。

増設ではなく換装です。
以下実機レビューの写真を参照。
https://thehikaku.net/pc/fujitsu/16ESPRIMO-WD1.html#naka

メモリー規格はSODIMM DDR4 PC4-21300。
16GB×2枚組は下記のとおりです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001148770_K0001324102_K0001045991_K0000995396_K0001339717_K0001270638_K0000888370_K0000942414_K0001077406_K0001260394&pd_ctg=0520

32GBにしても効果は私は疑問を持っていますが、現状で不満を感じるようなら増設ではなく換装をお勧めします。

書込番号:24085238

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/04/17 19:13(1年以上前)

>キハ65さん

いろいろお調べいただき有難うございます。
富士通に問合せ結果では、メモリ増やせない(換装も含めて)とのことでしたが、出来るのですか、

書込番号:24086493

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/04/17 19:37(1年以上前)

>>富士通に問合せ結果では、メモリ増やせない(換装も含めて)とのことでしたが、出来るのですか、

それはユーザーが勝手にするなと言う意味です。
メモリーの増設・換装は自己責任で行って下さい。
もし、メモリーの増設作業で、PCを壊した場合はメーカー保証は効きません。
作業内容は、以下YouTube参照。
https://www.youtube.com/watch?v=rXqk4y_vM7U

書込番号:24086541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/04/18 08:02(1年以上前)

>キハ65さん

なるほど、メーカー(富士通)の建前と
ユーザーの採り得る選択肢は
違っていると言うことですね。

しかし悩ましいですね。
実メモリを16GB以上も消費するような
重たい処理を本当に実行するならば、

8700Tという さほどパワフルで無いCPUと
小口径の放熱ファンしか与えられていない このパソコンで
どこまで頑張れるのか…と考えますと。

>ももちゃんのおじさんさん

Z7Uを購入なさるなら
遅かれ早かれ、クリエイター向けスペックのパソコンと
質の良いモニター(出来ればデュアル)といった環境を整えるのがお薦めです。

書込番号:24087384

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/04/18 09:27(1年以上前)

>キハ65さん

ありがとうございます。
悩ましいところですね。以前メモリの差し替えをやったことはありますが、
その時は、メーカーの許容してました。
 まず、ニコンのショールームで撮影し、データを持ち帰り、
今のPCでテストをしてから考えたいと思います。

書込番号:24087500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/04/18 09:34(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

 そうですか、PC毎グレードアップすべきですか、
PC迄買い替えるとなると、費用と手間が大変です。
 1度ショ−ルームで試して考えます。


>皆さん

 いろいろお教えありがとうございました。

書込番号:24087504

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2021/04/18 10:23(1年以上前)

解決済みの所すみません。

現像ソフト:SILKYPIX Pro10

と有りましたので私もこのソフトを使ってるのでちょっと気になってコメントしました。

皆さんのアドバイスで『メモリー32GBに増設』と有りましたが
現状スレ主さんの環境でどのくらい使ってるか確認してますか?

私の機材はもう古くなった機材となりますが
CPU    : i7-4770K 3.5GHz
メモリー  : とりあえず32GBとしていますが半分はRAM化して仮想デスクにしてSILKYPIXで言う『テンポラリーフォルダー』に振り分けています。
現像処理中にタスクマネージャーで確認してもCPUはそれなりに上がってもメモリーの使用率はフルに上がらないので
メモリー増設しても変化ないと思います。
SILKYPIXの根本的システムがそうなってるのではと勝手に推測してます???

ちなみにですが
R6のRAW現像ですが@14〜5MBで概略2〜3秒ぐらいで処理してる感じです。
コマ送りも8→9→10でのVerUP等で多少軽くはなった感もありますがこのあたりは使い手の感覚もあるのでどう感じるか次第です。


一度現状の使用率を確認してみてはいかがでしょうか?





書込番号:24087576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2021/04/18 18:50(1年以上前)

>Dr.T777さん

色々書き込みいただき有難うございます。
ただ、私のレベルでは理解できず申し訳ありません。
ひょっとしたら、Silky Pixに問合せだ何か分かるかなぁと思い
問い合わせのメールをいれました。

書込番号:24088370

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2021/04/18 19:52(1年以上前)

言葉が足りませんでしたかね。

大雑把に言えば私の機材の方が若干性能が低いか同等と推測して
R6  2140万画素
Z72  4689万画素
単純に倍として私の状況として一枚当たり2〜3秒なのでZ72なら倍の4〜6秒ぐらい???
私の感覚ですがSILKYPIXではメモリーを増やしても処理速度は激変しないと思ってるので
この時間をどうとらえるか次第でしょう。

Z72はこれから購入でしょうか?
一度自分で検証してから予算等も含め再検討することをお勧めします。

いっきにあれもこれも揃えず
ひとつひとつ楽しみながら?揃えていくのもまた面白いんじゃないですか??


書込番号:24088507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2021/04/19 09:24(1年以上前)

>Dr.T777さん

再度丁寧なご説明有難うございます。
いまZ6で瞳AF以外は不満がありませんが、これが改良されたというU型を購入するなら、
Z7Uかと思っております。しかし、パソコンまでとなると躊躇します。
 いずれにせよ、先のスレで書きましたように、ショールームでデータをもらって来て、
今のPCで試してみてから決めようと思っております。
 ありがとうございました。
 

書込番号:24089286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2021/07/10 10:47(1年以上前)

>Dr.T777さん
 4月にはいろいろ有難うございました。コロナワクチンも打ちましたので、先日京都のヨドバシでZ7Uの撮影データを持ち帰らせていただき、家でSiky Pix 10で現像してみますと、画像の呼び出しは少し時間がかかりますが、現像はストレスなく出来ました。
 ただ、Tifで130MBと大きいですが、画像はZ6より圧倒的にきれいでした。
F4通しの24-105が出たら購入しようと決めました。
 とりあえず、その後の報告です。有難うございました。

書込番号:24232531

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7II ボディ
ニコン

Z 7II ボディ

最安価格(税込):¥309,800発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

Z 7II ボディをお気に入り製品に追加する <730

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング