『EOSR10で使用するのにはRF50mm かRF35mmか。』のクチコミ掲示板

2020年12月24日 発売

RF50mm F1.8 STM

  • ボケ味を生かした表現と携帯性により、快適なポートレート撮影が可能な標準単焦点レンズ。F1.8の明るい開放絞り値と焦点距離50mmによる表現力が特徴。
  • 「RFマウント」ならではの大口径・ショートバックフォーカスを生かした「EF50mm F1.8 STM」と同等の高画質、携帯性を実現しつつ近接撮影機能が向上。
  • ピント合わせと任意に割り当てたシャッター速度、絞り数値などを調整できる「フォーカス/コントロールリング」を搭載し直感的で快適な操作ができる。
最安価格(税込):

¥27,499

(前週比:+29円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (57製品)


価格帯:¥27,499¥36,800 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x40.5mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

RF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥27,499 (前週比:+29円↑) 発売日:2020年12月24日

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

『EOSR10で使用するのにはRF50mm かRF35mmか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF50mm F1.8 STMを新規書き込みRF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOSR10で使用するのにはRF50mm かRF35mmか。

2023/10/06 21:52(1年以上前)


レンズ > CANON > RF50mm F1.8 STM

スレ主 piyo259さん
クチコミ投稿数:2件

初心者のため、わかりにくいところあれば申し訳ありません。
USJやディズニーのショー、グリーティング撮影用にEOSR10を持っており、今はレンズキットで購入したRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのみ所持しています。夜間の撮影(USJのゾンビなど)にも強い明るい単焦点レンズを購入しようと思っておりますが、

・RF50mm F1.8 STM
・RF35mm F1.8 MACRO IS STM

この2つで購入を悩んでおります。
そこでお聞きしたいのですが、RF50mmには手ぶれ補正機能がついていないそうですが、ボディ内に手ぶれ補正がないR10で、夜間で動き回る人物の撮影で使うにはやはり厳しいのでしょうか…?
手ぶれ補正があるとないとではかなり差がでるもののでしょうか?

RF50mm F1.8はフルサイズ換算で80mm相当になるというのはあまり気にならないのですが、手ぶれ補正がないことだけがきになっております。

初心者のためあまり知識がなく申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

書込番号:25451972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2023/10/06 22:18(1年以上前)

手ブレ補正は手ブレを軽減する機能です。動く被写体のブレは補正できません。

フルサイズ換算80mmと言うことは、一般的には1/80sのシャッタースピードでシャッターが切れれば手ブレがおおむね抑えられるということになりますが、画素単位では経験上その2倍から4倍、つまり1/160s〜1/320sのシャッターを切りたいところです。
加えて動くもの(人が歩く程度の速度)であればさらに2倍くらいのシャッタースピードが必要になりそうだと感じます。

35mmは手ブレ補正が付いているので1/60sぐらいでもかなり手ブレが抑えられます。動く被写体(同様に人が歩く程度の速度)に対しては1/125s〜1/250sぐらいのシャッタースピードは最低限ほしいところだと思います。

書込番号:25452010

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/06 22:56(1年以上前)

>piyo259さん
夜間で動き回る人物の撮影で使うにはやはり厳しいのでしょうか…?手ぶれ補正があるとないとではかなり差がでるもののでしょうか?

夜間であれば確かに手ブレよりも被写体ブレの影響がより大きいですが、やはり手ブレ補正があればかなり強力です。
手ぶれ補正があるとないとではかなり差がでます。
レンズは50mmは中望遠になるので実際つかうと使い辛いです。

以上から、RF35mm F1.8 MACRO IS STMが良いです。
もちろんISO感度は思いきり上げて下さいね。

書込番号:25452063

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/06 22:57(1年以上前)

>piyo259さん

こんにちは。

>夜間で動き回る人物の撮影で使うにはやはり厳しいのでしょうか…?

「夜間で動き回る」、となると
高感度ISOなどの露出条件が
厳しくても1/250秒ぐらいは
確保しないと確実にブレます。
(被写体ブレ)

50mm(キヤノンAPS-Cで80mm相当)
なら、1/125〜1/250秒切れれば、
手振れはそこまでないと思いますので、
R10との組み合わせでも問題ないように
思います。

書込番号:25452065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/10/06 23:28(1年以上前)

>piyo259さん

ブレにくい構え方をキチンとやれば、動くものの撮影の場合には手ブレ補正は無くても良いです。
そもそもパレードなどの動くモノを撮る場合に、被写体ブレ(シャッターが開いている間に被写体が
動いてブレる事)を抑えるには1/250程度のシャッター速度にするからです。

50mmで1/250秒であれば、キチンと構えればほぼ手ブレはしません。

対してキチンと構えずに撮るような機会(手を上げて高い所から撮影する等)がある場合には、
1/250でも手ブレしてしまうので、手ブレ補正は有効です。

参考
https://photostyling.jp/academy/camera_technique/beginners/5216/

書込番号:25452094

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/06 23:46(1年以上前)

>piyo259さん
夜間の撮影(USJのゾンビなど)にも強い明るい単焦点レンズを購入しようと思っておりますが、

とびしゃこさんのコメントを読んで危惧してますが、明るい単焦点は夜間の撮影に強い訳ではありません。
特にRF50mm F1.8 STMは、上級者が絞り開放での極めて浅いピント範囲を利用してボケ描写を表現するレンズです。スレ主さんの撮影したいUSJのゾンビなどで絞り開放で使うと、最悪その浅いピント範囲から撮れた写真はボケボケ、初心者さんから見るとピントボケに見えてがっかりしますよ。また絞り開放での夜のスナップ撮影ではフレアの影響で眠たい写真になります。

でも、RF35mm F1.8 MACRO IS STMなら、少し絞り込んで使うとピントの合う範囲が充分に深くなるので手前から奥までピントが合いますのでUSJのゾンビなどにも対応できます。

しかしどうせ絞り込むのなら、今のキットレンズをオートモードで使うのが最も簡単で手軽でした。
ピントの合う範囲も充分に深くなるのでズームを効果的に仕えます。

もちろんISO感度は充分に高くします。もし高感度ノイズが気になるならRF35mm F1.8 MACRO IS STMを検討しましょう。

書込番号:25452103

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1545件

2023/10/07 00:01(1年以上前)

幾つか勘違いされているようなので、【レンタル】で試用して経験の結果で判断されることをお勧めします(^^;

書込番号:25452118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2023/10/07 08:17(1年以上前)

>piyo259さん
手ぶれ補正はフルサイズ換算のシャッタースピードよりも遅いとき、つまり換算80mmなら1/80より遅くするときに必要ですが、ゆっくりと動いている被写体を止めるには1/125から1/250くらいが必要となりますので、目的の撮影シーンからですと手ぶれ補正は不要ですね。

ご存知かもしれませんが、単焦点レンズは明るいレンズと呼ばれるものの、単純に明るい写真が撮れるわけではなく、F値、シャッタースピード、ISO感度の3つが密接に関係します。

人物撮影における単焦点レンズの利用目的はF値を下げて背景をぼかしたい、暗い場所でシャッタースピードを上げてもISO感度の上昇を抑えたい、より高画質な写真を撮りたい、
時に使います。

RF50mm F1.8は換算80mmのため、中望遠の単焦点レンズと同じような焦点距離となり、F値1.8に設定して被写体に近づいて撮ると、背景が綺麗にボケて被写体が浮き出るような写真となります。

RF35mm F1.8は換算56mmのため、標準的な50mmと同じような焦点距離となり、F値1.8に設定してRF50mmと同じ距離で撮るとボケが抑えられ、背景をバランス良く入れてどこで撮影したのか分かりやすい写真となります。

人物撮影のために単焦点レンズを選ぶときは手ぶれ補正の有無よりも、F値や撮影倍率、最短撮影距離といったレンズの性能と、焦点距離の特性を理解して、どのような写真を撮りたいのかで選ぶと良いですね。

書込番号:25452304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/07 10:06(1年以上前)

>piyo259さん

RF24mmの方が良いのでは?
35mmや50mmでは狭すぎませんか?

書込番号:25452442

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2023/10/07 10:20(1年以上前)

piyo259さん こんにちは

手振れ補正が無いレンズの場合 1/30秒より遅いシャッタースピードになってくると差が出てくると思います。

でも 遅いシャッタースピードが必要な場合 被写体ブレも影響してくるため 必要かは難しい問題だと思います

それよりも 50oと35oでは 写り込む広さが違いますので どちらの写る範囲が合っているかで決めるのが良いと思います。

書込番号:25452456

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2023/10/07 12:54(1年以上前)

>piyo259さん

まず、今持っている18-150で
夜間の撮影はしていますか?
しているなら結果はどうだったのでしょうか?

暗いレンズですから、絞りは開放にして被写体を止めるために
シャッタースピードを上げます。
シャッタースピードを上げるためにはISOを上げることになります。
その時、ISOの高感度に対するノイズに満足できるかになってきます。
その辺はどうなんでしょうか?
露出の制御に関しては、多少なりとも理解出来ていますか?

で、高感度ノイズに満足出来ないとなると、
明るいレンズが必要になってきます。


あと、多くの方が言われていますが、
手ブレ補正は低速シャッターでの手ブレを軽減するものです。
被写体が動いているなら
被写体ブレは手ブレ補正があっても防げません。
被写体ブレを軽減すらなら、シャッタースピードを早くするとこです。
ですから、対象の被写体だと手ブレ補正があっもその効果はほぼないと思ってよいかと思います。

で、50mmか35mmかは、被写体との距離、
更にはどう撮るかで変わってきます。
この辺はpiyo259さんがどう撮りたいかになるかと。

私なら、比較的近くで撮るなら35mm。
少し離れて撮るなら50mmかな…



書込番号:25452600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo259さん
クチコミ投稿数:2件

2023/10/07 21:03(1年以上前)

>holorinさん
>とびしゃこさん
>ねこまたのんき2013さん
>@/@@/@さん
>ありがとう、世界さん
>クレイワーさん
>から竹さん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん

まとめての返信で申し訳ありません。
皆様丁寧な回答本当にありがとうございます…!
初心者で理解出来ていない部分があり恐縮ですが的確なアドバイス、とても参考になりました。
自分の撮りたい距離感や予算と相談して決めたいと思います。レンタルも検討させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:25453166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF50mm F1.8 STM
CANON

RF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥27,499発売日:2020年12月24日 価格.comの安さの理由は?

RF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <800

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング