『MFの回転量が多いのですがこんなものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 1月22日 発売

24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]

  • 撮影シーンを選ばない高い機動力を持つ広角単焦点レンズ(ソニー Eマウント用)。
  • 最短撮影距離約10cm、最大撮影倍率1:2という特徴により、被写体との距離にとらわれない自由な撮影が可能。
  • 通常のプラスチック製キャップに加え、専用のマグネット式メタルキャップが付属。磁力式で、レンズ前面にぴたりと収まる。
最安価格(税込):

¥60,649

(前週比:+415円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥32,200 (5製品)


価格帯:¥60,649¥60,649 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:64x50.8mm 重量:230g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]のオークション

24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥60,649 (前週比:+415円↑) 発売日:2021年 1月22日

  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]のオークション

『MFの回転量が多いのですがこんなものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]を新規書き込み24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]

クチコミ投稿数:6件

DMF、MFでピント合わせをすると回転量がとても多く
素早いピント合わせがまったくできないのですが
ハーフマクロなのでこんなものなのでしょうか?
マクロでもこんなにジワジワ合わせないでも良いと思うのですけど
このレンズはドックでは調整できないと思いますがカメラの設定でも
MFの回転量は調整はできないんですよね?

書込番号:24697703

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/13 11:33(1年以上前)

ハーフマクロなのでこんなものなのでしょうか?

→ピント合わせでのレンズ移動量は
30cm⇔60cmと
60cm⇔∞が同じなんですよ

肉眼では20cmと30cmは大違いですが
1mと∞は同じ様なものです

よってマクロレンズのマクロ域は
フォーカス回転角を取らないと
微妙なピント合わせができません

そんなものです

書込番号:24697714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/13 11:45(1年以上前)

>平成梅之助さん

>> 回転量がとても多く
>> 素早いピント合わせがまったくできない

動体撮影の場合ですと、致命的かと思います。

>> マクロでもこんなにジワジワ合わせないでも良いと思う

最短撮影距離は長くなりますが、
マクロでないレンズを使うといいかと思います。

書込番号:24697724

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/13 12:06(1年以上前)

平成梅之助さん こんにちは

>ハーフマクロなのでこんなものなのでしょうか?

このレンズの仕様を見ると Lマウントの方は リニアフォーカス / ノンリニアフォーカス切換えが出来るので 回す速度によりピント移動量が変化できるようですが Eマウントの方ではこの機能が無いようですね。

書込番号:24697743

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2022/04/13 12:19(1年以上前)

ここまでゆっくりだと色々使いずらいですね
AFだけだと合わせたいところに合わないガラス越しとか
遠くてAFのあわない被写体をMFで撮ろうとしても何度も何度も指を持ち替えないとならない無限にならない
日常的には少し使いずらいかなと思いますね
アドバイスありがとうございます

書込番号:24697752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/04/13 12:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほど!
納得しました

Eマウントだとなんらかの事情で無理だったのですね
割り切って使います

ありがとうございます

書込番号:24697754

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/13 18:55(1年以上前)

平成梅之助さん 返信ありがとうございます

>Eマウントだとなんらかの事情で無理だったのですね

このレンズの場合ピントあわせがリニア式の為 ピントリングは電気的なスイッチですので 切り替えは無理にしても ピントリングの回転数は ソフト的に調整が出来そうな気のするので 本当はメーカーで調整できればいいのですが 無理ですよね。

書込番号:24698198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2025/06/16 19:08(6ヶ月以上前)

昔のマニュアルフォーカスレンズのフォーカスリング回転角度はこんなモノでした。
オートフォーカスの時代になって素早くフォーカスを合わせる為回転角度が次第に狭くなってきたもので、じっくり目で見てピントを合わせる
マニュアルフォーカスはこれくらいの回転角でないとかえって使いにくいというものですよ。
オートフォーカスに慣れてしまうと回転角が大きいと思うかもしれませんがマニュアルフォーカスレンズとしては標準的なものです。
近接能力を高めるため、lその分回転角度が大きくなっているだけの事です。

書込番号:26211952

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]
シグマ

24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥60,649発売日:2021年 1月22日 価格.comの安さの理由は?

24mm F3.5 DG DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング