『全面のUSB-4だけがスキャナーを認識しないのは?』のクチコミ掲示板

2020年12月 4日 発売

ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

CPU種類:AMD Ryzen 7 PRO 4750G コア数:8コア CPUスコア(PassMark):20227 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:256GB OS:Windows 10 Home 64bit ビデオチップ:Radeon Graphics ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの価格比較
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのスペック・仕様
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのレビュー
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのクチコミ
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの画像・動画
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのピックアップリスト
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW

『全面のUSB-4だけがスキャナーを認識しないのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW」のクチコミ掲示板に
ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWを新規書き込みThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW

クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

CanonのフラットスキャナーLiDE220を愛用しており、本PC購入直後にドライバーソフトをインストール後、PC前面のUSB端子1または2につないで頻繁に使用してきましたが、いままで何も問題はありませんでした。

今回、たまたまUSB-4端子につなぎ替えてみたら、いくら待ってもスキャナーを認識してくれず、スキャンボタンを押しても、エラー表示が出るだけです。

試しに、USB-3,2,1につなぎ替えてみると、それぞれちゃんと認識してくれます。
USB-4が故障しているのか?と、無線マウスのUSB子機を挿入してみると認識しますし、外付けHDDのケーブルを差し込んでも認識してくれるので、USB端子としては一応正常なのかも知れません。

スキャナー側に問題があるとは思えないので、USB-4につないだ時だけ認識しない(異常)なのは、PC側に何か原因があると思うのですが、原因は何でしょうか?

書込番号:24327927

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/09/06 20:43(1年以上前)

>>スキャナー側に問題があるとは思えないので、USB-4につないだ時だけ認識しない(異常)なのは、PC側に何か原因があると思うのですが、原因は何でしょうか?

背面にある4つのUSB 2.0端子ですね。
そのポート(USB-4)とスキャナーの相性でしょうか。

書込番号:24327965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/09/06 22:33(1年以上前)

>キハ65さん、

認識されないのは本体前面に4つあるUSB端子のうち、"4"と表示されている端子です。
確か、前面のUSB端子はUSB3.0(or 3.1)のはずです。
やはり個別の相性でしょうか?

書込番号:24328168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2021/09/06 22:36(1年以上前)

前面のUSB端子はUSB 3.2Gen 1x2とUSB3.1 Gen2 x2で、お使いのスキャナはUSB2.0なので何かしら相性があるのかもしれません。

後面のUSB端子は全てUSB2.0になってるので相性問題が起きにくいのではないですかね?

まぁ、いずれにせよ、相性問題というのはPC機器にはつきものなので、特に解決方法はありませんよ。強いて言えば同じメーカーの製品同士の組み合わせくらいですかね。

書込番号:24328176

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/09/06 22:46(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん、

仕様を確認してみたら、前面の4つのUSB端子はすべてUSB3.1(Gen1または2)でした。
ということは、同じUSB3.1仕様のUSB端子で認識するものとしないものがあるようです。

Generation-1と2の違いなのか..
個別の相性が原因であれば致し方ないかもしれません。

書込番号:24328188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:122件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/09/07 11:22(1年以上前)

別物として誤認識してるという事は?
デバイスマネージャでスキャナーではなく、正体不明のデバイス扱いになってるとか。
別のUSBコネクタだと改めて認識動作をして正常認識するけど、特定のUSBコネクタは誤認識したままだから何度繋いでもダメ、みたいな。

スマホやタブレットだと結構あるんですが。

書込番号:24328734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/09/07 18:20(1年以上前)

>やすゆーさん

「別物として誤認識してる」かもしれないといことですか..
ただ、未熟者ゆえ、どうやったらそれを確認できるのか、やり方がわかりません。

書込番号:24329417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:122件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/09/07 18:29(1年以上前)

Windowボタンの横にある検索で「デバイスマネージャ」を検索すれば、接続機器などの状態を確認するアプリが起動します。
そこで「?」ついてる正体不明な機器があれば可能性高いです。

それ削除して、再接続すれば再認識するはず。

書込番号:24329430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/09/07 22:07(1年以上前)

>やすゆーさん、

デバイスマネージャーを開いて確認してみました。
スキャナーをUSB-4ポートにつなぐと、デバイスマネージャー画面に「イメージングデバイス」というアイテムが表示され、その中に「CanoScan LiDE220」というデバイスがありました。

よって、USB-4ポートにつないでもスキャナーは正常に認識されているようです。
ただ、接続している間じゅう、通知音がポロン、ポロンと1,2秒間隔で鳴り続け、またデバイスマネージャーの画面がそれに合わせて点いたり消えたりする現象が起きます。

やはり、USB-4ポートにつないだ時だけ異常な状態になるようです。
これはもう、相性の不一致であきらめるしかないんでしょうか..

書込番号:24329840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:122件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/09/07 22:42(1年以上前)

正常に認識しており、初めて接続した時から今の状態だったとの事だし、接触不良の類ならマウスとかHDDでもでも発生するでしょうし、やはり相性なのかもしれません。
そうなると『故障とは言い難い』ので、そのコネクタでは使わないようにするしかなさそうです。

最後に、正常に認識してるけど【デバイスマネージャから削除して、改めて認識させてみる】のはどうでしょう?
デバイスとしては正常に認識してても、ドライバーが正常にインストールできてないのかもしれませんし。

書込番号:24329929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/09/07 22:56(1年以上前)

>やすゆーさん

いろいろとアドバイスありがとうございました。

ただ、先の返信でも述べたように、同じ前面ポートのUSB-1,2,3では正常に認識されているので、ドライバーも正常にインストールされている”はず”なのですが、折をみて再度CD-ROMからインストールもトライしてみます。

まあ、異常なのはスキャナーをUSB-4ポートにつないだ時だけなので、他は通常の運用に支障はありません。どうしてもとなったら、最後はメーカーのサポートに相談するしかないかもしれません。

書込番号:24329956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2021/09/07 23:21(1年以上前)

>よって、USB-4ポートにつないでもスキャナーは正常に認識されているようです。
>ただ、接続している間じゅう、通知音がポロン、ポロンと1,2秒間隔で鳴り続け、またデバイスマネージャーの画面がそれに合わせて点>いたり消えたりする現象が起きます。

この症状の多くはUSBコネクタの接触不良です。
マウス等を接続して症状が出なければ、PC本体側のコネクタは大丈夫ですので、
スキャナのUSBケーブルを交換することで改善する可能性が高いです。

書込番号:24330011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/09/08 22:30(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

スキャナーのUSBケーブルについては、最初の投稿に記載の
「USB-3,2,1につなぎ替えてみると、それぞれちゃんと認識してくれます。」
の通り、同じケーブルを使ってポートをUSB-1,2,3の3ヶ所共つなぎ替えても問題ありません。

よって、USB-4につないだ時だけスキャナーケーブルコネクタの接触不良が起きるとは考えにくい状況です。どうも別に原因がありそうなのですが..。

書込番号:24331665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/09/09 08:50(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。

試験的にスキャナーのドライバーを一旦削除し、改めてドライバーをインストールして確認してみましたが、結果はNGでした。

スキャナーをUSB-4ポートに接続すると、ポロロン、ポロロンという通知音?(エラー音)が連続的になり始め、アプリを立ち上げてスキャンしようとしても「スキャナーと通信ができません」というエラーメッセージが表示されてしまいます。

もしやと思い、本体裏面にある4つのUSBポートそれぞれにつないで確認してみたら、1ヶ所だけ認識しないポートがありました。
こうなると、やはり「相性」の問題ということで割り切るしかないのでしょう。(か?)

書込番号:24332162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:122件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/09/09 09:41(1年以上前)

他コネクタでは問題なく使えるから、もう気にしない…で良いのかもしれませんね。

別のスキャナー(同じ機種でも)だと問題なく認識したりする可能性もありますが。

書込番号:24332225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW
Lenovo

ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年12月 4日

ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング