『冬場の燃費は如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX160」のクチコミ掲示板に
PCX160を新規書き込みPCX160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

冬場の燃費は如何でしょうか?

2024/05/03 10:05(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX160

スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:336件 PCX160のオーナーPCX160の満足度5

感覚的ですが、冬場は燃費が悪い気がしています。
最近暖かく(暑く)なって、燃費が向上しているように感じます。
冬場は、オーバークール(水冷が効き過ぎ)なのでしょうか?

皆様の季節ごとの燃費は如何でしょうか?

書込番号:25722397

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2024/05/03 11:01(1年以上前)

PCXに限らず内燃機関の乗り物は冬場のほうが燃費は落ちます。

ガソリンが気化しにくいからと聞いてますが、まぁ実際詳しいところは知りません。

いろんな乗り物で実燃費記録してますが、やはり冬場のほうが1割前後落ちます。夏と冬の温度差が大きい地域だともっと差が開くかもしれません。

書込番号:25722472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2024/05/03 11:42(1年以上前)

 寒くなると酸素密度が高くなりその為ガソリンが薄くなるのでガソリンを多くしようとするので燃費が悪く
なりますがパワーは上がる傾向になります。

 夏はその逆で、暑くるなと酸素密度が下がるのでガソリンが濃くなる傾向になるので燃費が良くなります。

 なのでスレ主さんの感覚は間違っていません。

書込番号:25722511

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/05/03 11:53(1年以上前)

外気温が低いから水温が適正温度になるまで時間が掛かる。
可動部分「駆動」の温度が低くベアリング、ベルト当のフリクションが高くなる。

完全走行暖気が終ったら気温が高い時とそんなに変わらない気がします。


あくまで妄想です。

書込番号:25722518 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/05/03 20:06(1年以上前)

>sky400さん

夏場は燃費良く冬場は夏場の1割くらい燃費が悪いですね

アドレス乗りですけどね

>冬場は、オーバークール(水冷が効き過ぎ)なのでしょうか?

そう思うのならラジエターのコアにガムテープを貼って目張りをすると良いですよ

書込番号:25722952

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:336件 PCX160のオーナーPCX160の満足度5

2024/05/05 05:35(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>鬼気合さん
>ドケチャックさん
>アドレスV125S横浜さん
おはようございます。
皆様、ご回答ありがとうございます。
昨日は、遠出しており返信が遅くなり失礼いたしました。

結局のところ、寒い冬場は、諸説ありますが、
@ガソリンの気化?
A酸素密度?
B水温上昇までの時間や」可動部のフリクション?
等で燃費は悪くなるということですね。

実際の計測でも冬場は悪化しているとのことでわかりました。

>アドレスV125S横浜さん
冬場になったら、目張り実験してみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:25724439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX160
ホンダ

PCX160

新車価格帯:462000462000

PCX160をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング