『時刻(時計)が狂う件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ルノー > キャプチャー 2021年モデル

『時刻(時計)が狂う件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キャプチャー 2021年モデル絞り込みを解除する


「キャプチャー 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
キャプチャー 2021年モデルを新規書き込みキャプチャー 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

時刻(時計)が狂う件

2023/09/29 16:48(1年以上前)


自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル

スレ主 shinmasaさん
クチコミ投稿数:7件

2022年の3月に納車され、最初に気が付いたのは少し時間が経ってからですが、モニターの時計が狂ってしまいます。
最初は法則に気がつかなかったのですが9時間ずれるようです。ヨーロッパ(スペインか世界標準時刻か)の時刻になっています。
スペインの工場で製造された車両です。
数日は正確な時刻のままですが、何かのタイミングでズレます。
ルノーの正規ディーラーで購入しているので対応してもらっているのですが改善がありません。
どなたか同じような現象の方はいないでしょうか?
購入して1年半になります。このまま直らない場合は我慢して乗り続けなければいけないものでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25442383

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/29 17:37(1年以上前)

モニターの時計が、正確に9時間狂うということですか。

なおるのが一番でしょうが、直らないなら

それなら、ご愛嬌として、頭の中で調整するというのは納得いかないのですね。

私なら、本国の現地時間がわかるということで、、楽しさに変えます。

モニターの時計がないと生活できないわけではないでしょうし、

直らず、納得いかなければ、無理して乗り続けることなく、他車に買い替えてください。

ルノーキャプチャー、ラテン系の車、ご愛嬌なことあり、好きですけどね。

スレ主様は、あきらめきれないのですね。

書込番号:25442437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/29 18:00(1年以上前)

>shinmasaさん

>> 9時間ずれる

UTC時刻ということでしょうか?
日本国内では、JST時刻で使う感じになります。

書込番号:25442467

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2023/09/29 19:56(1年以上前)

取り敢えず電波時計ですか?

書込番号:25442630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shinmasaさん
クチコミ投稿数:7件

2023/09/29 23:53(1年以上前)

日本時間で設定して時刻を合わせていても
いつの間にかズレています。
ディーラーで何度も調整してもらってもダメです。

書込番号:25442909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/30 04:47(1年以上前)

>shinmasaさん

欧州は今は未だ夏時間なので大陸は7時間、英国は8時間の時差です。
9時間ずれるという事はGPSからUTC(世界標準時)をそのまま持ってきてローカル、つまり日本、時間への+9H修正に失敗しているということになります。
ハードウエア故障かソフトウエア(ファームウェア)の不良(何らかの事情で書き換わった結果修正タスクが作動しない)でしょう。

故障として直してもらってください。設定で直るものではありません。

書込番号:25443023

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/30 07:06(1年以上前)

「ルノーの正規ディーラーで購入しているので対応してもらっているのですが改善がありません。」

との記載ありますね。

ディーラーで直らないからの質問ですね。

書込番号:25443070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/30 07:20(1年以上前)

> ディーラーで直らないからの質問ですね。

だから「(ディーラーで)故障として直してもらって」と念押しした意味が理解できないかなあ。

書込番号:25443083

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/30 07:23(1年以上前)

>shinmasaさん
失礼しました。そういう意味でしたか。
言葉足らずでした。

起こることですか。
言葉足らずですよ。

書込番号:25443088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/30 07:34(1年以上前)

>shinmasaさん

新車購入して4ヶ月になりますが、いまのところそういう症状は出ていません。ディーラーでも聞いたことないですね。

1年半前ということは初期ロットに近いでしょうから初期不良の類なのかも。スレ主さんと同時期に購入したトゥインゴも問題ないので、キャプチャー特有の問題かもしれませんね。

書込番号:25443096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/30 08:16(1年以上前)

>shinmasaさん

>> ルノーの正規ディーラーで購入しているので対応してもらっているのですが改善がありません。
>> 購入して1年半になります。このまま直らない場合は我慢して乗り続けなければいけないものでしょうか?

何度も繰り返すのでしたら、
スレ主さまが「強気」で直してもらうしか
ないかと思います。

モバイル網利用での時間同期でも無さそうですし、
電波での同期でも無さそうです。
残っているのは、GPSからの時間同期が怪しいかと思います。
※ GPSの時計の場合は、GPSからUTC時刻で取得され、
日本国内ですと、JST時刻(+9)で処理される仕様になっています。

最近のお車ですと、
昔ながらのデジタル時計やアナログ時計でもないと思います。

書込番号:25443138

ナイスクチコミ!1


スレ主 shinmasaさん
クチコミ投稿数:7件

2023/09/30 22:49(1年以上前)

現地の設定でのGPSが日本仕様のキャプチャーにも
残されているという事で、それが何か干渉してるのかもというのでディーラーでGPSを切ったりしたのですが改善はありませんでした。

書込番号:25444232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/01 12:29(1年以上前)

設定でどうにもならないならユニット交換しかないよね。
まだ保証期間内だから強く言うしか無いかと。

書込番号:25444850

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2023/10/01 13:52(1年以上前)

>shinmasaさん
> それが何か干渉してるのかもというのでディーラーでGPSを切ったりしたのですが改善はありませんでした。

ユニット丸ごと交換してもらうのがこの場合は筋でしょう。

ご存知かと思いますが、モニターの時計はクォーツ時計で単独でも作動すると言う一般的な方式でしょう。
この種の時計はその場の正確な時刻を表示するために、GPS受信機の時刻信号(GPS信号自体は正確なUTCではないが、GPS受信機からは補正されたUTC時刻が出力される)に、車両が存在する時間帯補正(地域補正と夏・冬補正)を自動でかけたローカル時刻信号を作り、これを同期信号としてクォーツ時計の時刻を補正します。
車両位置に基づく時間帯で自動補正するのは、日本だと+9H固定で単純ですが、外国だと走行中に時間帯を跨いだり、あるいは夏時間・冬時間が切り替わる事があるからです。昔は全てドライバーが手で修正しとても面倒でしたが、今はソフトウェアで全自動です。

起きている現象はこの時間帯補正をする機能が正しく作動していない為でしょう。
原因がハードウェアかソフトウェアかは分かりませんが、その切り分けや特定はディーラーのメカニックの手に負えるものではありません。擬似GPS信号発生器や特殊プローブ付きの各種測定器と治工具、検査ベンチなどが必要で、現場でやる事ではありません。また仮に故障を特定出来ても現場ではユニットや基板、組立交換以外の選択肢はありません。

キャプチャーの関連回路の構成は存じませんが、常識的にはGPS受信機を含むナビ系回路と時計を含むディスプレイ(モニター)表示系回路、さらにはオーディオ系回路も一枚ないしは数枚程度の基板に載っていると思います。
つまり時計回路だけ「GPSを切った」のは、ナビが作動していたなら、どう実現したのか不明です。一個のICにGPS信号処理とローカル時刻出力の全部が入っているかも、です(具体的なICとして何があるかは知りません)。またその間ナビも作動停止したなら単純にGPSアンテナを抜いた場合が想像できます。しかしいずれの場合もクォーツ時計に同期信号が入らなくなりますから表示がUTCになる理由が分かりません。

つまり実際には「切れていない」と推定しますが、念の為に確認させてください。

>9時間ずれるようです。ヨーロッパ(スペインか世界標準時刻か)の時刻になっています。

の「9時間」は日本時間より9時間遅れで、進みではありませんね

書込番号:25444961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/01 19:38(1年以上前)

>shinmasaさん
このような事例もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000606703/SortID=25212296/#tab
AIボックスというものをつけると車側のタイムゾーンがズレてしまうということみたいです。
スマホ以外のなにか機器を接続するようなことはありませんか?

書込番号:25445404

ナイスクチコミ!0


スレ主 shinmasaさん
クチコミ投稿数:7件

2023/10/02 17:43(1年以上前)

みなさん色々と書き込みありがとうございます。
来週ディーラーに行く予定です。進展がありましたら報告します。教えていただいた内容も確認してみたいと思います。

書込番号:25446502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


なか2さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/09 16:28(1年以上前)

自分は3時間ずれていました。
一昨日、気づいて今まででその1回です。

21年12月登録の中古を6月購入です。

書込番号:25455744

ナイスクチコミ!1


スレ主 shinmasaさん
クチコミ投稿数:7件

2023/10/10 14:37(1年以上前)

情報ありがとうございます。
トゥインゴでも報告があったとディーラーの方が言っていました。
日曜日にディーラーに行って来たのですが、一旦GPSの設定を元に戻して、データを本社に送るという事でした。
次回で正常にならなければ、ユニットの交換を要望することにします。

書込番号:25457006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shinmasaさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/09 18:53(1年以上前)

大変遅くなりましたがその後の経過です。
ディーラーでGPSを解除?した後も改善がないため、一旦またGPSを元に戻して様子を見ることになりました。それから半年近く経ちますが、驚いたことに時計(時刻)はズレることなく正確なままです。
勝手な解釈ですが、結果的にGPSの初期化的なことになり直ったのかなぁ?と思っています。
ディーラーの方からは車種にかかわらずその後も時計のズレの報告があがってきてると聞きました。
とりあえず今回の不具合の件はハッキリとした解決ではありませんが終了とします。皆さんありがとうございました。

書込番号:25653872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2024/03/13 18:28(1年以上前)

>shinmasaさん

情報ありがとうございます。直ってよかったですね。
私のも1ヶ月前から世界標準時になってしまったので、この話をして対処してもらおうと思ってます。

書込番号:25659144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルノー > キャプチャー 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャプチャー 2021年モデル
ルノー

キャプチャー 2021年モデル

新車価格:389〜454万円

中古車価格:156〜441万円

キャプチャー 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャプチャーの中古車 (全2モデル/154物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング