α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
当機種で撮影時に電源が落ちました。
電源を入れ直すも入らず、電池を一度抜いて再度電源を入れると起動しましたが、画面には「データを修復しますか」と表示。修復を選ぶも修復できなかったようで、「メディアを入れ直してください」と出ました。
指示通りに入れ直すと再び「データを修復しますか」と出たのではいを選んだところ修復できたようでした。
この間、数分を要し、今季初のアカショウビンを撮影中だったこともありかなりイライラしました。
この症状が出る前兆なのか分かりませんが、鳥瞳で目の位置を認識しているのにピントは背景に抜けるという症状が度々ありました。
書込番号:24067363 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
電源周りのトラブルはカメラに限らず家電品も含めて一定の確率で有ると思います。
デジタル時代の現代でも電源周りが一番弱い部分だと思います。
早めにメーカーに診て貰った方が良いです。
書込番号:24067432 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>reniceさん
その時のレンズとメディアは何をお使いでしたか?
特定のレンズでそのような事象が発生する可能性はあると思います。
α7RIVとFE 16-35mm F2.8でフリーズする現象が発生し、SONYプラザで再現確認できたものの、レンズのファームアップが出たのは1年以上経ってからでした。特定のロットで発生するとのことでした。
また、α7RIVとTamron 17-28 F2.8でAFが時々合わなくなる現象もあり、これはTamron社で再現できなかったのですが、しばらくしてファームアップが出ました。
なるべく早目にSONYのサポートに連絡いただけると助かります。
書込番号:24067440
10点
>reniceさん
>鳥瞳で目の位置を認識しているのにピントは背景に抜けるという症状が度々ありました。
おそらくこれは関係ないと思いますよ。
モニター上で認識しているのに、実際は背景に抜けるというのは私も経験あります。
ソニーに限った話ではなく、キヤノンでも普通にあります。
空の様な背景ではなく、波が立った海や林、木の枝などのコントラストがはっきりしていたり、ざわざわした背景の場合などに多い印象です。
連写中の数枚などが特に抜ける印象ですね。
おそらくメーカー問わず、アルゴリズムやAIではまだ難しいところなんでしょう。
書込番号:24067615 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
補足ですが、私が言っているのは連写中の話です。
ワンショットでモニターでは識別しているけど、背景に抜けるならメーカーに問い合わせた方が良いかもしれませんね。
書込番号:24067624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α1でもα9でも、電源が落ちる不具合には遭遇したことがないですね。
再び同じ症状があるなら、早めにメーカーに修理に出したほうがいいと思います。
書込番号:24067720
5点
>hiro487さん
たった一度の症状なのでもう少し様子見ます。今、春の渡りの季節なので数日間もカメラがないのは痛いです。^^
>kosuke_chiさん
レンズは200-600でメディアはCFexpressです。両方SONY純正品です。
サポートには連絡済みです。
>まめゆたさん
瞳に反応しながらAFが抜けるのはほかでもあるのですね。ファームウェアのアップデイトでなんとかして欲しいですね。^^;
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。ほかで同じ症状が出ている人はいないのか気になります。
書込番号:24067727
8点
>kento3さん
α9iiではこのような症状はなかったですね。上でも書きましたが、今時期は1日たりともカメラを手放せませんので様子見ます。
7D2は手元に残してありますが、ちょっと使う気になれないので…。^^;
書込番号:24067730
2点
使用記録メディア,バッテリー,レンズをコメントして欲しい。ソニーは同現象が再現出来ないと本腰入れない。
考え得る直接要因:
・メディアのビデオクラスがV90じゃない
・サードパーティ製バッテリーである
・ソニーFEレンズでは無い
書込番号:24067732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アカイ アオイさん
ありがとうございます。最初に書けばよかったのですが、全て純正品です。
書込番号:24067733
6点
>reniceさん
AFのピントの件ですが、動体だけではなく静体でも頻繁に発生するものでしょうか?
もし静体でも発生するものであればAF周りの故障である可能性もあります。以前α9をレンタルした時に複数のレンズで試してもピントが合わない写真が8割くらい撮れてしまう問題に遭遇しましたが、返却して調査してもらったところAF周りの故障であることが判明しました。
主に動体の高速連写時に発生するということであれば、α1 + 200600Gレンズの組み合わせによるものかもしれません。
SONY AmbassadorでありSONY αシリーズの撮影に精通していることで有名なMark Galer氏のα1レビューでは「α1はα7R4と同様に200600Gレンズの組み合わせだとAFがあまり良くない」旨の発言をしています。あとどこだったかは記憶が曖昧ですが、別のところでは135GMの場合はAFは全く問題ないとも発言されていたはずです。念のため補足ですが、Mark Galer氏が言及しているのは高速連写時のAF性能なので、ちょっとした撮影でピントが抜けるときの話ではありません。
https://youtu.be/vguyofpy16Y?t=2405
海外だ「α7R4と200600Gレンズの組み合わせの時にAFの問題が発生していたけど、UVフィルタを取り外したら解消した」という報告がいくつかあるため、もしレンズにフィルタを付けている場合は外した上で確認してみることもオススメです。他にもα1に適用できる解消事例もあるかもしれないので、興味があれば「sony 7r4 200-600 autofocus issue fix」で検索してみてください。
私は普段はあまり動体は撮りませんが、α1 + 200600Gレンズの組み合わせでアオサギの低空飛行を5〜10/s連写くらいで撮影する場合はピントが背景に抜けることはほぼありませんでした。その時の写真をこのコメントに添付しています。
書込番号:24067890
7点
あと参考情報としてついでに書きますが、Imaging Edge Viewerのフォーカス枠は動体相手だと参考にならないようです。
これは海外のレビュー等でも言及されてます。
例えば添付しているImaging Edge Viewerの画面だとフォーカス枠はアオサギの後ろあたりの背景に合っていることになっていますが、実際のピントは間違いなくアオサギに合っています。
書込番号:24067917
6点
>reniceさん
「全て純正」との事。了解です。
実はα9ですが,発売日に買って,スレ主さんと似た症状に困惑した口です。アキバのSSに100-400共々預けました。ですが,再現出来ないとして,押し返されましたが,やっぱりなりましたので粘ってると,かなり経ってファームウェア3.0が出て治りました。治った事をSSの担当者に伝えるとよかったと。確信犯。
スレ主さん,昨日ソニーから愛用者アンケートが届いたと思うけど,書きませんか。
書込番号:24068027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>reniceさん
こんにちは、
電子シャッター秒間30コマ試したく
レンズ:FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
メディア:スロット1・スロット2 ともCFexpress type A 160GB
バッテリー:純正 2個
縦グリップ:純正品
「データを修復しますか」のメッセージがでて無事修復完了しましたが、EVF・背面液晶表示しなくなり
一度電源OFFで通常通り使用できました・・・
記録メディア設定は
(この日5500枚撮影・テスト撮影兼ねて・・・全て電子シャッター秒間30コマにて撮影)
スロット1・スロット2ともJPEG・X.FINE・50M(4583枚撮影できる)
記録メディア自動切替:入
(普段はスロット1:ロスレス圧縮RAW・スロット2:JPEG X.FINE 50M 振分にて記録)
考えられる原因(自分なり推測)
@スロット1からスロット2に上手く切り替えられなかった
約4500枚あたりを撮影していたので、カメラ側バッファーを
書き込むタイミングと・切り替わるタイミングが重なった。
A連番書き込み9999になり0001(今回連番強制リセット忘れました)
フォルダー等の管理ファイル作成タイミングが間に合わなっかた。
@・A同時のタイミングだったかは記憶にない
EVF・背面液晶非表示 推測できず
補足
この修復後、スロット1からスロット2に書込みになりましたが(→スロット2と表示)
スロット1が残0枚でなく221枚撮影残ありの状態
強制的にスロット1に戻すと221枚撮影可能??
その足でソニーストア修理窓口直接に状況説明
補足の件はその場でも確認済み
(現時点4/3報告なしとのこと)
自分なりに対処法方法(ファームウエア出てくるまでの対処方法)
今回スポーツでしたが、
@確実にスロット1からスロット2に跨ぐであろう時は、
スロット2に切り替える、
A連番0000から撮影できるようにファイル番号強制リセットを忘れずすること
で乗り切ろうと考えています。
この件以外は、EFVの進化も凄く(ブラックアウトフリー)一眼レフにほぼ近づいたと
5000万画素・電子シャッター30コマ(フルサイズで)の世界
今まで撮れなかった瞬間を撮影できて楽しかったです。
(ただ、写真の選別は大変ですが・・・)
書込番号:24068792
5点
追伸、その後の経過
連番強制リセット・秒間30コマ電子シャッター(静音)・使用レンズ SEL200-600mm
スロット1からスロット2へ自動切替時データー書き込みエラーでず
ただ、カメラ側のバッファー(メモリー)量によるのか、スロット1(161枚残して)スロット2に切替に
合計撮影枚数約JPEGで8,500ショット(撮影時間4時間)
EVF・背面液晶切替等のトラブル、また、電源トラブルもなく撮影完了。
AF・ブラックアウトフリーによる恩恵をつくづく感じた撮影でした。
またリアルトラッキングの性能アップには驚かされました。
因みにバッテリーの持ち具合ですが、1個完全使用・2個目84%残でした。
高い買い物でしたが、α7RW・α9U二台体制より運用が楽になりました。
書込番号:24076124
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













